• ベストアンサー

遠方の葬式に出席する移動中

遠方の知り合いの家に、ご不幸があり葬式に出席します。 葬儀場に行く際、幾つかの鉄道の乗り換えがあります 着くまでには3時間はかかると思います。 この場合、移動中はどんな格好で居ればいいのでしょうか? 葬式にはスーツに黒いネクタイで参加します、移動中はネクタイは、外すしてポケットに入れておいて、会場近くで締めるというパターンで良いと思うんですが どうすればいいのかイマイチ判りません。 こういった経験が無く、近くに聞ける人もいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 あなたがどう感じるかだけです。 無関心なおじさん連中は、家を出て帰るまで礼服で黒ネクタイです。 気を使う若者は、ダークスーツで、早めに行き先方で着替えます。 私も後者ですが、窮屈でなかったら、ネクタイだけ外して、向こうですればいいと言うkumatanサンのパターンがけっこう多いです。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり自分の気持ち次第でしょうか。 なんか、礼服で移動してる姿を想像すると違和感を感じるんですが、おそらく葬儀場には着替える場所は無いと思います。 今の時期だと上に何か羽織る訳にもいきませんし。

その他の回答 (1)

回答No.2

kumatanさん、こんにちは。 >着くまでには3時間はかかると思います。 この場合、移動中はどんな格好で居ればいいのでしょうか? 私の義父が亡くなったときに、実家まで鉄道をいくつか乗り換えて 3時間はたっぷりかかる距離でしたが、弟が葬儀にかけつけてくれました。 そのときの移動中は、 >移動中はネクタイは、外すしてポケットに入れておいて、会場近くで締めるというパターンで良いと思うんですが というkumatanさんのお考えの通りでした。 こちらには、着替える場所もありませんでしたし、 ネクタイだけ外していれば、そう仰々しいこともないです。 もし、どうしても礼服での移動が気になるということでしたら 着替えを持参して、駅のトイレで着替え、ロッカーに預ける、という方法もありますが かなり不便かと思います。 上着だけ脱いで手に持って、代わりにカーデガンなどを羽織るという方法もあります。 ご参考になればうれしいです。あまりご自身が感じるほど、周りは見ていないですよ。

kumatan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネクタイだけ外していくパターンが無難でしょうか。 いつもはfushigichanさんの言われるように、 >あまりご自身が感じるほど、周りは見ていないです よ。 と思っているんですが、いざとなると考えてしまいました。気にせずに行こうと思います。