• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんか全然だめ)

なんか全然だめ... どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか?

yuukinekoの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

30年+何日か人間やって居て、子供の様な悩み抱えてどうするのです。 将来性を、問う日々は学生時代までに十分下地作っとくものです。 それを怠るから、現在の貴方に為るのです。 また、他の30代も子供の様な思考で物事考える人が居るもので 別に将来に絶望するとかではなく。 自身の都合通りに為らない事を、他者へ責任転嫁したり責任放棄します。 正に、お子様です。 特に仕事でそれを、やらかすのだからしょうもない限りです。 他にも、勝手に被害妄想に耽りやられたら何が何でもやり返して 恨みを晴らそうとする30代が居ます。 別に、この年代がって括りも無いですけどね。 貴方とは、違って気力が有ってもこれでは厄介な存在です。 わざわざ、気力を失っても気力を充実させても1日は過ぎます。 将来は、1日の24時間の積み重ねから現在に至るんです。 将来に責任を擦り付けない方が良い。 過去の後悔の元に為ります。 わざわざ、明るい希望等要りません人生基本つまらない。 面倒なのです。 明るいとか楽しいとか愉快は、それから比べるとささやかで短時間しか 味わう事は無いと思う方が良い。 だから、それが貴重で自身の時間が有る限り気を楽に少なくとも 気分悪く過ごそうとは思いません。 人に有る時間は、有限なんですよ。 貴方は、忘れて居ます五体満足と言う事の意味を。 貴方は、忘れて居る立って歩ける事のとてつもない素晴らしさを。 貴方は先人の教えをちっとも理解して居ない。 老いて、やりたくても出来なくなる己の情けなさと後悔と絶望を。 人は、生まれた時親の手や身近に大人が居なければ死んでしまいます。 歳老いて、体が不自由に為れば身近に助けてくれる人が居なくては 同様に、生きるのが大変困難で事と次第で死にます。 始まりが、どうで有ろうと終わり時に良いと思えればそれで良い一生です。 誰かに、叱られたいのかどうなのです? 誰も居なければ、自分で自分を叱りつけるしかない。 大人とはそういうものです。 自己完結

関連するQ&A

  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

    実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

  • 中年が多く、若い人が次々辞める会社は駄目か

    30歳男です。 新卒で入った会社にずっと勤めています。 今年の夏まで東京勤務でしたが、秋からは地方勤務となりました。 今、20代の若い社員が次々と辞めていっています。 東京勤務技術者は、あまり辞めていません。 東京勤務営業職は、入社数年後に先輩から順に順番に辞めていきます。 地方勤務技術職も、30までに辞める人が多いようです。 営業の事情はわかりませんが地方勤務の社員の場合、理由は聴いた感じ、以下のようです。 ・地方事業所はいつまでも辞めないオッサンの課長で詰まっており、出世の見込みがない。 ・課長が部下に仕事を押しつけて、自分は家庭の事情だといって毎日定時で帰る。 ・その地方出身の人間でもないのに、安い給料でやっていられない。ここにいる理由がない。 ・残業代が定額である。基本給が下がってもいいから、残業した分だけキッチリ給料が出る会社が良い。 ・自分の高い技術力を活かせる場が無い。当社のような昭和体質の会社でなく、東京の若い会社で活躍したい。 他の会社に勤務したことがないので分からないのですが、やっぱ会社としてまずいんでしょうか? 基本的には、使えない名ばかりの課長オッサンをクビにしたりせず、飼っておくという方針の会社とみてます。 仕事しないオッチャンにうんざりして、若者が出て行ってしまう。そんな感じでしょうか。 東京事業所は若い人の方が多く、課長級もバリバリの技術者で、やってることもかなり最先端という雰囲気があり、辞める人が少ないですね。 でも地方の方は、今や技術者ではない、指示するだけの中年が溜まっているところという雰囲気が出来ているんです。 かつて大量に採用した中年の数に、最近の新卒者の数が追いついていませんし、年に数人採用してますが、数年後に辞めていくので高齢化していくばかりです。 まあ私は技術職を早々とクビになって、今は総務なんですけどね(笑) でも不安になってきますね。誰か辞める度に、危機感を感じているところです。 この会社は、残ったら負けなのかなあと・・・。 給料面は、私は東京と同じ給料を貰っていますし、そこまで不満でありませんが・・。 漠然とした不安というやつです。 他の会社に行くにはどうすれば良いのか、とか。 自分にはやりたいことなんて無いんじゃないか。とか。 非体育会系の自分は部下がつかず出世しないだろうなあとか。 東京神奈川に帰りたいが、帰っても両親のところくらいしか居場所がないんじゃないかとか。 モヤモヤとしていますので、何でもよいのでアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断

    ダメな部下を話し合いで変えさせるか異動させるかの判断 部署の責任者をしております。1人の部下が1歳年上です。現在は営業ではなく内勤ですが、営業の補佐をする役割にもかかわらずまったく仕事をしません。 今までも何回も打ち合わせや納得させる事をしてきましたが、10年前から今の感じで仕事をしてきたらしく、変わる気配はありません。 部署内には営業もこの人に言っても無駄だという雰囲気が流れて、本人も向上心はなく現状で満足しています。私がビシッとびしっと言えば1年先輩で入社当時は営業をしておりいろいろ教えてもらったのできつく言えない所が多く・・・。 このまま本人を置いていても変わらないため、それでも頑張って変えさせる努力をするか、思い切って異動させるか。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職に当たって

    今新卒なんですけども、 自分のしてみたい仕事が 労働時間がとても多く、給料も安いと なると、どうしたらよいのやろと 悩みます・・・ そうなると自分のしたいことはお金にならない そして、他の企業に就職しようにも 意欲が湧かないし、ましてや志望動機も 思いつきません・・・ そういったことありませんか?? そうなった私はどうしたらいいのでしょうか・・・ おかしな質問ですいませんが アドバイスください・・・

  • 自分のダメさばかり気になってしまいます。

    人と比べても意味がないとはわかっていても、バリバリしてそうな人と接すると自分を卑下してしまいます。そんな、精神状態はイヤなので、元気でいるためには、新しいチャンスを掴んで自分なりに納得できる生活が送れる様にすることではないかと、前向きに進むことを考えるようにするのですが、じゃ、何をすればいいかそこで止まってしまうのです。自らの能力を生かせるならチャレンジしたいのですが、何でも頑張るぞ、という気力も近頃は減ってしまい、そのことでもまた自分はダメだと決め付けてしまうのです。そうなると何でも悪く考えてしまい、仕事の相手は何も思ってないかもしれないのに、評価が下がっていて、先はないのではないか、とか、利害関係のない間柄だとささいなことにうんざりして参加の意欲をなくしたり、こんな風に何でもいやだいやだだと、世の中で生きていけなくなるぞ、と自分を自分で脅かし不安になります。こんな時はどう考えればいいのでしょう?体を動かすこととか、気分転換に何か違う事をする・・・お金もありませんので限界もあり、モノの見かた、捉え方、を変えて脱出できないものかと悩んでいます。

  • 給料が安いことへの不安

    来年新卒で就職しますが、給与が平均より安いので不安になっています。初任給20万のうち基本給が19万で賞与が4ヶ月なのですが、これに昇給を加えて将来の給与を計算すると35歳で年収500万くらいにしかなりません。 平均がこの年だとどっかで540万以上くらいだと聞いたので平均より低い私は苦労な生活を強いられるような気がして将来に希望が持てません。 一人なら暮らしていけるだろうけど、家族を持ったらこんな給料で普通の生活はできるのでしょうか? あと、これは会社で昇級がなかった場合の給料で、もし昇級すればアップするケースが多いのでしょうか? 給料のことを考えると転職も考えなければいけないと思っているくらいなので、社会人の方教えてください! ちなみに自分はやりたくない仕事はたくさんありますが、やりたい仕事はありません。なので就職先の仕事はお金のためにしょうがないからやるという感じなのですが、新卒でこのような考えはおかしいのでしょうか?

  • 回答者様にお尋ねします。今の精神状態は?

    私も常連回答者なので自虐ですが、 たとえばマジで離婚問題抱えてる人とか、借金地獄とか、会社がすごくやばいとか、 まあ、そこまでじゃないにしても、仕事でなんらかクレームを抱えて胃が痛い人なんか、 他人の悩みやら質問になんて答えているわけないですよね。 という事を逆に考えれば回答者さんは自分にさしたる悩みのない、のほほんとした状態の人。 仕事のクレームも無く、ネットで遊ぶほど余裕があり、給料も食うに困らないだけあり、20歳年下の部下と不倫をうまくやってて、EDでもないし、家庭の危機もない。 もっといえば、お金が余って困ってるとか、幸せでしょうがないとか、もう買いたいモノは何もないとか。 そんな感じじゃないでしょうか。 いや、それとも余命宣告されて悟ってるしでもヒマだ、とか。。。。 この月曜日の昼下がり。 今のご自分の生活環境とか精神状態、どんな感じですか? お教えください。

  • 面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。

    面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。 初めまして。現在転職活動中の25歳男です。 面接の際に上記の質問をされた場合どう答えたらいいか困っています。 と言いますのも、私は前職に就いていた期間が短くキャリア的にはほぼ新卒の学生と変わりません。 世間一般で言う第二新卒というやつです。 そのため「希望の給料は?」と面接官に聞かれても、「自分はまだ希望の金額を提示できるほどの人材ではない。むしろそっちが決めてほしい。新卒の人と同じくらいでいいんだけど。採ってくれるだけ有り難いよ」等と考えてしまいます。 身分不相応な大きな金額を提示しても自惚れていると思われてしまいますし…。 かと言って「特にこだわりはありません」では仕事への意欲がないと思われそうですし… こういった場合前職の給料を基準に回答した方がよいのでしょうか?

  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 事務系と技術系の給料

    新卒の初任給はみんな一緒だと思います。 何年か働いたあとに人によって多少は給料は変わると思いますが、事務系と技術系の給料は大幅に違ってくるものなのでしょうか? 例えば、同じ会社なのに工場で機械を動かしている人と室内でパソコンに向かっている人では違ってもおかしくないと考えます。 実際はどうなのでしょう?