• 締切済み

ホットスポット・・・諦めるしかない?

埼玉県八潮市、ホットスポットに住んでおります。 室内0.2μSv/h、屋外を普通に歩いていても0.4μSv/hなど日常茶飯事です。 公園などでは0.7μSv/hを観測したことも・・・(泣) 震災前に建築条件付きの土地を同市に購入しており、 ハウスメーカーとの話も大詰めなのですが 一歳児を抱え、こんな汚染地域に住み続けることを思うと 毎日絶望的で、高額な新築の家は憂鬱の種でしかありません。 周囲にも不安を漏らしてはいるのですが 理解者が皆無ですし、大きな買い物をしてしまった手前説得もできず、 もうどうにも身動きがとれない状態で、一人悩みの無限ループです。 それでも特別に汚染されているこの八潮市近辺から なんとか脱出して暮らしたい。子供を出来る限り守りたいのです。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたく相談させていただきます。 (1)さいたま市、川口市など、同じ埼玉県でも 線量が低く(年間一ミリシーベルト以下)、比較的安心して住める土地はありませんか? 主人は両親が経営する会社に勤務しており、通える範囲でしか了解を得られません。 (2)ここ八潮市の線量を年換算するとどのくらいの被曝量になるのか 計算方法が分からず、周囲に説明する際、説得力が持てません。 数字にめっぽう弱く、お恥ずかしいのですが教えていただけませんでしょうか(>_<) ただ一言、子供を守るためにすべてを捨てて逃げると言って解決すれば それで済む話なのですが、現実問題が山積しており 説得無くして話は進みません。 (3)単刀直入に皆さんが私の立場であったなら、 この八方ふさがりの中、どう対処されますか? また、転居するとしたら周囲に対してどのように説得されますか? 土地を購入した直後の原発事故、ホットスポット。 これから永久に続く汚染生活、 もちろんこれからも原発事故、地震など 不安の種が尽きることはないのですが、 切羽詰まって冷静さを失っています。 何からどう悩めばいいのかもうノイローゼ寸前です。 希望が見えた暁には出来る限り行動に移すつもりです。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rino360
回答No.3

回答が質問に対して適切がどうかわかりませんが、1960年代には中国を筆頭に世界中で 頻繁に大気中核実験が行われていて、風に流されて当時日本で計測された 放射線量はチェルノブイリ事故の線量をはるかに超えるたと言われています。 1960年代というとちょうどいまの40歳代~50歳代の世代にあたると 思いますが、周囲の方で放射能の後遺症を患っている方はいらっしゃいますか? この話と資料は六ヶ所村ともんじゅで長年原子力の研究していた方から教えて頂いたので 伝聞にしか過ぎず申し訳ありませんが、いま日本中でもっとも関心のある事柄なので テレビや新聞、ネットが取り上げる理由を考えてみてください。 「危ないかもしれない」という報道を軒並みたてれば不安なみなさんはこぞってアクセスしますよね? それが不景気どん底のマスコミの視聴率やネットでの広告収入に直結しているのが実態ではないかと思います。 あまりメディアに惑わされないよう冷静にご判断ください。 詳しくは以下のURLで丁寧に説明されているので一読ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457833034 http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457833034
  • sn4sn3
回答No.2

同じ埼玉県ですが、南西部に住んでいます。 自分は2人の息子がいますが、幼児なので 土地のみで済んだ、ということで転売して 他の土地を探します。 もちろん、購入金額にもよるのですが。 購入希望もなかなか厳しいかもしれません。 その辺は当事者でないと分からない難しさがあります。 しかし、幼児に蓄積されるのは耐えられませんね。 住む環境を決めるのは親ですから。 その放射線量がどれだけ後々に影響するかは 不明ですが、普段の食材の産地も できるだけ考えるようにしています。 まだ建築されていないと考えれば、 ラッキーだと思いますよ。 もう建ててしまえば、住もうかどうかより 住まざるを得ないというかんじになりますし。 ホットスポットの地図はネット上にありますから その地図を参考に検討してみてください。 少なくとも、鳩ヶ谷、越谷、春日部の縦ラインくらいまでは 西に移動しないといけないようですが。 参考まで。

tottoko719
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 先日公表された土壌汚染調査結果をみて 改めてブルーになりました。 いますぐには動けないものの、出来るだけ早く移住したいです。 川口市あたりを検討してみようと思います。 とりあえず、建設だけは中止することを決心しました。 本当にありがとうございました。

• wakko777
回答No.1

(2)についてだけ。 外の平均線量を0.4μSv/h として 1日に7時間外出すると仮定します。 すると、1日の線量は 0.4×7=2.8μSv これを1年間浴び続けたとすると 2.8×365=1011Sv=約1ミリSv なので、今のまま住み続けても(1)と同条件になります。

tottoko719
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算方法がわかりました。 でも屋内の時間が加算されていないので 体外被曝だけでもかなりの量になりますね。 ひどい汚染地帯です。