• ベストアンサー

原発から80キロでホットスポットが見つかりましたが

今まで考えられなかったような原発から80キロもある白河市で高い放射能が 見つかり、その後、牛のえさや牛肉のニュースばかり報道されていますが 原発から80キロまでの間でほかにホットスポットは無かったのか? また白河市からさらに遠い90キロ地点、100キロ地点でほかにホットスポットは無いのか? まったく報道がありませんよね、 国や自治体は調べてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.5

あまりの恐怖に? ピントの外れた東京都 6月、東京都が重い腰をあげて、放射線の測定を始めました。テレビでその様子を見たら、公園の中央の平たいところで測っていました。 今、公園で線量が高いところは「公園の中央」ではなく、ヤブやベンチの下などです。 つまり、東京とは「できるだけ放射線の低いところ」に狙いをつけて測定しているように見えます.すでに多くの人が「公園のヤブ、風の吹きだまり」などが1時間に1マイクロシーベルトを越えるという値を出しているのに、そこを避けているのです. でも、東京都はこれまでも「都民の被曝を増やすこと」に熱心でした。 3月下旬、東京の一部の空間線量が1マイクロを越え、放射性降下物がきわめて多くなったのに、測定をせず、都民にマスクをさせることもしませんでした。 つまり、「もっとも被曝が多い時期」には何もせず、それから3ヶ月経って、「そろそろ被曝が少なくなったから、測定しよう」ということで測定し、「これなら健康に影響はありません」と言うのですから、東京都という行政機関は必要なのでしょうか? これでは「都民の健康を親身になって考えている」ということにはなりません.都民は都民税を払う必要は無いように思えます。 (平成23年6月20日 午後10時 執筆 武田邦彦)

参考URL:
http://takedanet.com/2011/06/post_c1ba.html
acer001
質問者

お礼

情報のリンクありがとうございます 都民の健康よりも首都のイメージを悪化させないことを優先したようですね。 石原知事はなぜもっとしっかりした指導をしないのでしょうね。。 事故後の東京都の空間放射線量レベルの測定はビルの屋上の測定器で計測されてましたよね。 ロシアや中国の上空から流れてくる放射能を測定するには高いところの方がいいみたいですが・・・ それでも結構高い放射能レベルが測定されていたような。。。 もし地上で測定していたらかなり高い放射能レベルだったかもしれませんね。。。。 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (5)

noname#137373
noname#137373
回答No.6

被爆地域を同心円20km、30kmと郷里で作ったのが間違いの元です。放射性物質の実際の飛散地域別にすべきでなのは、アメリカ原子力委員会が指摘したのに政府が無視しました。責任は政府にあります。政府は失態を隠していて報道が責任ではありませんよ。

acer001
質問者

お礼

>放射性物質の実際の飛散地域別にすべきでなのは、アメリカ原子力委員会が指摘したのに政府が無視しました。 そうですよね、放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)があったなら実際の 飛散地域別に対策ができたはずなのに、、今回の政府の行動には疑問が数々の疑問が残ります。 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

• norad
回答No.4

調べていると思います。 しかし国は何も公表せず、ある程度国民の胃袋の中に入った時点で公表しています。 今回は肉牛が問題になりましたが、海産物汚染については殆んど公表していませんね。 水揚げされた漁港が異なれば安心する方がいるかも知れませんが、漁場が同じなら同じ汚染魚ですね。 今も原発から垂れ流し続ける汚染水は漁場を汚染し続けています。 かつお出汁なんてとても飲む気にゃなれませんが、まぁ仕方ないですね。何時までたっても隠蔽体質ですから・・・ おまけに隠蔽する当事者には最新の情報があるはずですから、彼らの口の中に入る汚染食は微々たる程度だと思いますよね。 国会議員や東電犯罪者は率先して汚染食を食べるべきであり、国民には汚染食の開示を早急に知らしむべきだと思います。 http://eritokyo.jp/independent/yazaki-okinaqwa-col01.html http://hiroakikoide.wordpress.com/category/%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%8e%9f%e7%99%ba/

acer001
質問者

お礼

情報のリンクありがとうございます >ある程度国民の胃袋の中に入った時点で公表しています。 確かに。。。水道水の放射能レベルなんて数日間の平均で基準値を超えたら 発表するって変更になりましたよね。つまり発表されたときにはすでに飲んだ後・・・・ ほんとどうしようも無い政府です。。。 >国会議員や東電犯罪者は率先して汚染食を食べるべきであり、国民には汚染食の開示を早急に知らしむべきだと思います。 確かに政府施設関係の食堂は福島県産のみで運営すべきですね。 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

• wbuta
回答No.3

国民は、マスメデアに騙され続けているのです。 牛が危ない、藁が危ないと報道されるとそればっかりに意識が行って、他の危険の事はどうでも良く成って仕舞っています。 鶏(肉)も卵も、豚肉も牛乳も、みんな危なく無い筈は無いのに、マスコミが、牛肉のみに意識を持って行くように誘導すると、汚染牛肉さえを食べなければ大丈夫なんだと、簡単に思い込んで仕舞う単純さをマスコミは上手に利用して民衆を誘導しているのが、国民は気が付かない。 -- 現時点の、スポット以外を発表すれば、国民は一層安心して仕舞う単純さ…

acer001
質問者

お礼

>国民は、マスメデアに騙され続けているのです。 原発事故当時、テレビ各局は連日、放射能は全く問題ありませんって言い続けてましたよね 数人、メルトダウンに言及した学者はすぐに降ろされ二度とテレビに出ることはありませんでした。 >鶏(肉)も卵も、豚肉も牛乳も、みんな危なく無い筈は無いのに 原発近くで飼育されていた約3000頭の牛が無検査で出荷されていたそうです。 無能政府のことですから鶏も豚も卵も検査なんてしてないでしょうね・・・・ 自分のことは自分で守る必要がありそうですね 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

回答No.2

国や自治体がアテにならないということは、もう充分すぎるほど経験したと思います。また、東電などの記者会見のライブ映像がネット中継されたのを見ても、大手のマスメディアの記者というのがどういう物なのかということも良く分かったんじゃないでしょうか? 逆説的ですけど、メディアの報道が一番信用できるのは、メディアの連中自身が理解していないであろうことを報道している時です(笑)上手な”お化粧”ができないので、比較的”すっぴん”に近い情報が出てきますからね。 多分、今あちこちで問題になっている現象っていうのは、爆発だのベントや放流で一気に大量に放出した時やその後の気象条件や海流などによる飛散状況、そして大気中に浮遊したものが雨とともに降下してきたものによる影響だと思います。 となれば、そのときの飛散状況(なぜか隠されていたSPEEDI)と、降雨の関係で「このあたりには降り注いだ可能性がある」として、ある程度濃度の高いところでは農作物に付着したり、土壌に留まったり、えさや飲み水などとして家畜の口に入る可能性を考えたチェックをしようと呼びかければ良いだけじゃないかと思うんですけどね。 農協などが自主的にやっても良いんじゃないの?とも思いますが、多分どこからか「見えない手」が伸びているんでしょう。 で、今回の騒動の裏に隠れてしまっているニュースにも目を向けたほうが良いですよ。本当に知られてはまずいことを隠すために別の騒動を引き起こすっていうのは、昔から使われ続けてきた手ですから。

acer001
質問者

お礼

SPEEDIがあったのを忘れてました 当時の気象条件でSPEEDIの範囲を広げて調べれば簡単にわかりそうなものですけどね >多分どこからか「見えない手」が伸びているんでしょう SPEEDIがあっても放射能が降り注いだ時に飯舘村に情報を伝えることも避難させることも しなかった政府ですので、期待するだけ無駄かもしれませんね。 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>国や自治体は調べてるのでしょうか? 調べているでしょう。 どの程度かが問題なだけであって。 80キロまでの間に。まだあるかもしれないし。 80キロ以上でもあると思いますが、 まだみつかっていないだけでしょう。 あれば発表するでしょうし、報道もされるでしょう。 調査したところに関しては、数値の高いところ、低いところがある というだけで、調査しきれていないところがまだたくさんあるということでしょう。

acer001
質問者

お礼

>調べているでしょう。 調べてくれてると信じたいですが原発から30キロ内で飼育されていた牛が 一頭も検査されてないってことなど考えると、とても80キロ、90キロ地点の 調査が行われているとは考えにくいような・・・ おそらく今から調査するんでしょうけどそこで生活している人々は大変ですね・・