• ベストアンサー

代数学の良い教科書

線形代数をジョルダン標準形まで進んだので そろそろ代数学をやろうと思うのですが 良い教科書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.3

参考URL:
http://www.amazon.com/First-Course-Abstract-Algebra-7th/dp/0201763907/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1312453203&sr=1-1
bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7版まで出て、わりと定評がある書物のようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

Lindsay N. Childs, A Concrete Introduction to Higher Algebra

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるたけ和書がいいのですが、代数学くらいになると 洋書のほうが良い本が多くなってくるのでしょうか。 ちょっと探してみます。

• alice_44
回答No.1

サミュエル

質問者

お礼

サミュエルというのはこの本のことでしょうか? 「数の代数的理論」P.サミュエル (シュプリンガー数学クラシックス) 本書は,20世紀半ばにフランスの伝説的数学者集団ブルバキの一人でもあったサミュエルが 書き下した,シンブルでわかりやすい数論の本である. 数論に近づく多くの方法のなかから, 代数的方法だけを選んでコンパクトにまとめている. 予備知識としては代数学の基礎だけを前提とし,そのほかの必要な知識は最初に簡潔に説明してから 本題に入るので,初学者でも読み始めやすい好著である.証明は省略せず詳しく書かれており, 各章ごとに練習問題もあるので,自習書としても薦められる.フランス語版からの邦訳. http://www.amazon.co.jp/dp/4431711880