• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アニメ・マンガ・ゲームの内容が覚えられません。)

アニメ・マンガ・ゲームの内容が覚えられない!記憶力が悪い私の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメ・ゲーム・漫画などのストーリーの流れやキャラや技を覚えることができない私の悩みについて解説します。
  • 私は記憶力が悪いために、娯楽を楽しんでもすぐに忘れてしまいます。ノートに要約したり登場人物をまとめることで、他の人とは違う方法で楽しんでいると感じますが、なぜ覚えられないのか理由がわかりません。
  • 友人との会話で細かいことまで話せず、つまらない印象を与えてしまう自分に失望しています。有効な方法があれば教えてほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無理に覚えようとしたり、ノートにまとめるようなことはしなくてもいいんじゃないですか? ファンサイトやまとめサイトを作るのなら別ですけど、普通の人もそんなに真面目に読んでいませんよ。 ご友人さんがオタクなだけですので、一般人である貴方が無理することはないと思います。 私もハガレンと三国志とるろ剣(途中で飽きた)好き(だった)ですけど、登場人物全員答えろって言われても答えられません。 主要人物と本当に大まかな流れだけです。 キャラクターの強さなんてゲームの大雑把な数値しか知りませんもん♪ 呂布が武力100とかね。 でもそういった情報って物語を楽しむには別に無くたっていいと思います。 ハガレンも主人公たちさえ忘れているキャラクターがいる(私も忘れていました)ので、そんな悩むことは無いと思いますよ。 三国志は横山三国志ですか? 漫画は時々キャラクターの書き分けが良くないところがあり、混乱しやすいです。全部読む気途中で失せました。。。 蒼天航路いいですよv一部のキャラクターを忘れても読めます。 4コマ漫画の劉備くんシリーズなら読みやすいかもです。腐女子向けネタがありますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • doal
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

ノートにまとめることまではしなくてもいいと思いますが、それだけ理解しようという姿勢はとてもいいことだと思います。 それに、 大雑把な話の流れが分かるなら、それで十分だと思います。 もし、友達と話すときなどに会話が進まなくて楽しみにくい、ということがあれば 自分で一番いいな、と思ったシーンとかを覚えておくといいんじゃないでしょうか。 もしくは、友達に「○○っていう漫画orアニメの○話のとこ、よく話がつかめなかったんだけど、どういうこと?」みたいな感じで聞けば、そこから話が発展して、自分もストーリーが分かって友達とも話せる、なんていうことにもなるかもしれません。 ↑のはあくまで、私が使ってますが。 細かいセリフや戦闘もの技などは、誰でもたまに忘れてしまうこともありますから、気にしなくて大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 自分が楽しめたらいいと思いますよ(-^〇^-)  記憶に残らないっていうことは、自分の中であまり重要ではないと  判断しているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

集中すればいいとおもいます。僕もアニメを見るんですが、好きなアニメは集中して見ます。それでも駄目なときは、そのアニメの重要な部分を覚えたらいいと思います。たとえばハルヒなら「日常と非日常」けいおんは「音楽と友情」など。まあ楽しめればいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 「ワンピース」「ハガレン」、私も好きです(^^) 質問者様のあげた作品を全て知ってるわけではないのですが、第一印象として なんでそんな難しいのんばっかり選びはるのん(^^;) です。 私も小説なんか読んでる時には、ず~~っと最初の人物紹介の所に指挟んでますよ。 「これ、誰やったっけ?」って、すぐに見られる様に。 私は本を読むのが好きですが、三国志には手を出す予定はありません。 その理由は 全員覚える自信が全くない! からです(^^;) 私が三国志を読もうと思ったら、それこそめくり終わったカレンダーを何枚もつないで相関図を幾つも書かないと、間に合いそうにないです。 私はそれが出来ない自信があるので、三国志には未だ手を出してないです。 なのに、そんな大作に手を出す質問者様はすごいですね。 こう、もっと登場人物が少なかったり、もっとすぐに話が終わる様なものでちょっとづつ馴らしていかれてはいかがですか? 私は気に入った作品は何度も読み直すので、しばらくすると大概ストーリーほとんど覚えますが、今日スーパーで買おうと思っていたものを覚えていられないのが悩みです。 質問者様は、別に人を楽しませる為に本を読んだりゲームをされているわけではないでしょう。 あまり気にし過ぎず、質問者様自身が楽しいと思える方法で楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力?でアニメ・ゲーム等の内容が覚えられません

    自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。 そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにしてなんとか事細かく覚えるようにしています。 そもそも娯楽を覚えるというようなことをしているのは相当な変わり者でしょうか? 友人との会話で、大雑把なことばかりで(ex・・・あのキャラは強い)細かいこと(ex・・・あのキャラの技はパワーがXXXあって、あいつを倒せる力あるからかなり強い)まで話すことができない自分がいます。 もし、有効な手立てがあれば教えて下さい。

  • いとおしいと思う漫画やアニメのキャラを教えてください

    いとおしいと思う漫画やアニメのキャラを教えてください 例えばクラナドの渚のような「守ってあげたい」キャラです 回答お願いします

  • お薦めアニメ・マンガ

    お薦めのアニメ、マンガを教えて下さい。 自分が好きなのはらきすた、ケロロ、絶望先生、秒速、けいおん、銀魂、おおふり、コナン(探偵の方)、東京マグニチュード8、サンレッド、ふたつのスピカなどなどです。 あまり好きでなかったのは、シャングリ・ラ、ひぐらし、うみねこ、(←の3つ。難しい事やろうとして最後に逃げられるとイラっときます)ハルヒ、とかです。 自分はジャンルよりも完成度重視なんだと思います。 ストーリー系はキャラ先行だったり萌重視で話の作りが雑になったりする事が多く、冷めてしまうのでなかなか読める作品に出会えません。最近ギャグマンガしか読めてない気が…。 それと、有名どころは結構読んでしまいましたので21世紀少年、プルートウなどはなしです。 いろいろ注文が多くて申し訳ありませんが、僕が好きそうなお勧めがございましたら是非ご教授ください。 捕捉。ほかにあげられそうでもう読んだもの。 ジャンプ系、サムライチャンプルー、時かけ、エウレカ、デッドマンワンダーランド、ガンダム系、エヴァ、グレンラガン、マクロスF、のだめ、BLOOD+、ハガレン、ルルーシュ、デジモン、ガッシュ、化物語などです。

  • 拳法マンガ

    ストーリーや技や絵や登場人物など内容がしっかりした拳法マンガ教えてください!!有名なやつ以外で;;

  • 読んでてニヤニヤできるマンガ

    読んでてニヤニヤできるマンガを探してます。アニメでもいいです。 できればマンガの方を教えて欲しいです。 今まで読んでてニヤニヤできたマンガは「B型H系」「オニデレ」同人誌の「ハルヒかわいい」「みなみけ」「ヤンデレ彼女」ぐらいです。 他に知っている方いませんか?恋愛要素がある方がいいです。特に初めに挙げた3つのマンガは最高でした。 あと「けいおん!」「らきすた」というマンガはそれに該当しますか? 「けいおん!」はアニメの方が良いという意見を見ました。どうなんでしょうか? 特に1つ目の質問の回答お願いします。回答待ってます。

  • 貴方が、好きな漫画・アニメのキャラクター!!

    漫画やアニメに登場するキャラの中で、貴方のお気に入りを教えて下さい!! 何故好きなのか?理由も沿えてお願いします!! 私は、最遊記「沙悟浄」が好きです。ワンピース「サンジ」も・・・この2つのキャラは何だか共通してるところがあります。先ず声が一緒、ヘタレでお人よしで、悪ぶってるが基本的に良い人、器用貧乏でいじられキャラ(私が勝手にそう思っています)・・・すいません、ココまでにしときます。後は、ブリーチ「阿散井恋次」。赤毛も好きです。 よろしく、お願いします!!!

  • 面白いアニメ、ゲーム、本教えてください

    昔はアニメやゲーム、マンガを見たりやったりしたのですが 最近あまり面白いと思う物にあまり合いません。 これは?と思うものを教えて頂けませんでしょうか? ●今までハマった物 本 エクセルサーガ、H2、Is’、今日から俺は、涼宮ハルヒ(小説)、亡国のイージス アニメ らきすた、とらドラ、ガンダム、最終兵器彼女、いちご100% ゲーム Ever17(シリーズ全作)、三国志8、メモオフ(シリーズ全作)、タイムスプリッター、ジェネレーションオブカオス、FF10、テイルズ(リバースまで) カテゴリーとしては感動、恋愛、ミステリー、日常的なギャグ、FPS、戦略シミュレーション、戦争物です。 逆に人気はあるけど合わない物は クラナド、AIR、KANON (全く感動できず、ゲームに至っては途中で寝たり1ルートで辞めました。キャラの年齢設定に対してあまりにも園児ぽい点が萎えた点でもあります。) Gガンダム (ガンダムシリーズで唯一面白いと感じませんでした。必殺技があったり、軍隊がない点が合いません)

  • ワンピース、アニメと漫画

    ワンピースのアニメと漫画のストーリーは一緒ですか? 小学生くらいのときにウソップの村の話までジャンプで呼んだ記憶があるのですが、その後は覚えてません 最近話題になり始めたのでまた漫画を集めようと思ったのですが、 人気でどこの本屋にも売ってないのでアニメを見てます

  • オススメのアニメ・マンガ、教えて下さい。

    今入院してて、とても暇です。 パソコンはあるのでDVDがあればアニメは見れます。(レンタルできれば良いのですが…) (参考) [好きなアニメ] 狂乱家族日記 とある魔術の禁書目録 セキレイ クラナド けいおん! 黒神 Fate/staynight ハヤテのごとく! ・・・・・ちょっとバカっぽいけれど、少しラブコメっぽいやつ。又は、純粋にカッコイイやつが好きです。 [少し見たいなと思ったやつ] DARKER THAN BLACK(?) レンタルマギカ(?) ブラックラグーン(?) ・・・すいません、タイトルは愚か、アニメ化してたかどうかも忘れました。 全然まとまってなくて申し訳ありません。だいたいではありますがこんな感じの趣向です。また、おもしろい映画などあればそちらでも結構ですので、お願いします。 なお、朝やってる(子供向けの?)アニメはあまり好みません。 私は高校生です。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • デスノート 漫画とアニメの相違点

    漫画デスノートはアニメ放送もしておりましたが、漫画とアニメには相違点などあるのでしょうか? 打ち切り?や、このキャラは漫画では出てくるけどアニメでは出てこない(またはその逆)、や、ストーリーの変更などなど… どちらも読んだ、見た、という方、お答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう