• ベストアンサー

前腕の鍛え方

前から前腕が細いことが気になっていて、今週からお風呂の中で 手の開閉を500回行うトレーニングをはじめました。 所々で途切れることはありますがどうにか500回出来ていて、終わった後は前腕の筋肉が パンパンになるのですが、翌日になると筋肉痛になっておらずあまり効果が感じられません。 今日でこのトレーニングを開始して4日目ですがこのまま毎日続けても無意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

無意味とは言いませんが。 前腕にある筋肉は主に手関節の掌屈(手のひら側に曲げる)と背屈(手の甲側に曲げる)に作用する筋肉なので、立位または座位にて、腕を下垂した状態で、手に500mlのペットボトルを持って、手首を掌屈・背屈させます。さらに同じ姿勢から親指側・小指側にも動かします。回数は、初めは20回ずつ1セットから始めてください。慣れてきたら、回数を上限30回としてセット数を3~5行ってください。 目標達成を祈念しております。