• ベストアンサー

筋トレについて

宜しくお願い致します。筋トレ(マシンジムでトレーニングしています)は翌日若しくは翌々日くらいに筋肉痛にならないと、そのトレーニングは意味が無かった事になるのでしょうか?また、重たいウエイトで数回するのと、軽いウエイトで回数を多くするのとではどちらが効果が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikuro
回答No.4

前の回答者neutralさんと同意見です。 >目的といいますか目指すところは何なのでしょう。 それを踏まえての回答ですが (1)回答:筋肉痛が無くても効果が無いことにはなりません この質問は「キントレをはじめた理由」または「キントレの目的」が重要になってくると思います。 健康維持・向上や継続が目的であるのなら、筋肉痛が無い方が良いと思います。 逆に、挙上重量や体のスタイルを求めるキントレならば、筋肉痛ではなく結果確認することを お勧めします。(結果確認:挙上重量増加や最大斤量や反復回数増加等で評価) 私自身、キントレをしておりますが、筋肉痛はほぼ発生しておりません。 また、結果確認と種目管理のために「キントレ日誌」(種目/重量/反復回数の記録) をつけています。その結果から「筋肉痛が無いから記録が上がらない」ということはありません。 結果の確認方法=筋肉痛ではなく、何かの評価指標を検討されてはいかがでしょうか。 (2)質問>軽いウエイトで回数を多くするのとではどちらが効果が出るのでしょうか?  回答:目的により異なってきます。  キントレ目的が記録の向上や、筋肉をつけるので在れば反復回数8回~12回を基準に。  上記回数で効果が無いなら反復回数8回以下になるようにと重量をUPしてみたりします。  健康維持・向上や継続が目的なら反復12回以上など、目的・運動頻度により異なるので  (1)での回答のように記録をつけて「効果を確認」という方法で「反復回数」「重量」を  コントロールすると良いでしょう

hononao
質問者

お礼

とても詳しい内容、本当にありがとうございます。非常に勉強になりました。体のスタイルを目的としていますので、参考になりました。実践していきたいと思います!

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

トレーニング後に筋肉の張りとかありませんか? 筋肉痛が無くてもトレーニング効果はあります。 筋肥大させる為には高負荷・低回数が効果的と言われてますが、 低負荷・高回数でも効果があり筋肉が付かない訳ではありません。

hononao
質問者

お礼

なるほどですね。勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ。 目的といいますか目指すところは何なのでしょう。 とりあえず、 10回やったら11回目は「で・き・な・い!」、 ぐらいの重量を調べてください、 それが筋強化にも減量にも効果的な強度です。 筋肥大→この重量でトレーニングしつつもりもり食う、 減量→この重量でトレーニングしつつ食べ過ぎに気をつける、 だいたいこんな感じです。 20回以上できる重さだと、有酸素運動です、 筋トレというよりは呼吸循環器系(心肺機能)のトレーニングのような気がします。

hononao
質問者

お礼

非常にわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました!早速頭に入れて実践していきたいと思います。

回答No.2

筋肉痛とトレーニング効果は相関が無いといわれています。 「効果が出る」=「筋肉をつける」としますと、 重たいウエイトで数回です。 6~多くても12回反復できるような重量でトレーニングを行うことです。それプラスたくさん食べることが必要です。

hononao
質問者

お礼

なるほどですね。勉強になりました。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

意味がないことにはなりません。軽いウェイトで回数を多くします。

hononao
質問者

お礼

ありがとうございました。目的によって方法も違ってくるんですね。参考になりました!