• 締切済み

日本酒の肴といえば?

日本酒には何が一番合うと思いますか? オリジナルのおつまみがあればレシピもぜひお願いします。

  • お酒
  • 回答数14
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.14

酒の肴といえば! やはり簡単でおいしい 枝豆のオイスター炒めでしょうか! クックパッドでレシピが乗っていますので 是非作ってみてください! http://cookpad.com/recipe/1381165

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1381165
回答No.13

 オリジナルではないですが、「マグロと分葱(ワケギ)のぬた」はどうでしょう? さっと茹でた分葱を食べやすい長さに切り、マグロの刺身と一所に芥子酢味噌であえます。分葱が手に入らなければ青葱でもOKです。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.12

 これから秋・冬になってくると、一日干しの干物を炙ってぬる癇とやるのが最高です。  アジの干物とかだと、骨とかとるのがめんどうなので、骨も全部食べられるような干物がいいですね。  メヒカリ、沖ウルメ、ニロギ、ヒメイチ、キビナゴなどの一日干しを軽く炙ると最高ですね。  そのほかには、ANO.1さんが言うように、酒盗をなめながら日本酒をやるのもいいですし、「ウツボの唐揚げ」や「マンボウの唐揚げ」などもえいにゃあ。チャーテ(はやとうり)のオリーブオイル炒めもいけますよ。

回答No.11

お礼ありがとうございます。#7です。 すっきり甘口(フルーティ)のお酒(例:「出羽桜」)と「カマンベール・チーズ」 http://www.dewazakura.co.jp/ かなり辛口(+5以上 例:「鬼ころし」)と「野菜スティック」(そのまま/塩/味噌/マヨなど 野菜の甘み/苦味を楽しむ) http://www.onikorosi.com/oniyurai.html 美味しく呑めれば何でも有りです。とは言え 私の友人は お酒+「チョコレート」が好きですが、、、マネは出来ません。

  • kooty
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

油あげをフライパンでカリカリに焼いて、マヨネーズに七味かけたものをつけて食べると最高においしいです!さらに、私は、マヨネーズに醤油を少し垂らして食べています。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

なまこを輪切りにして大根おろしにポン酢。 う~、食べたい! でも最高に旨いのは冬だね。熱燗で。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

冬だったら、ぶっちぎりで唐墨ですね。これは譲れない ただ、これで酒を飲むようになるとやばい領域ですね。大変美味な油と塩のかたまりで酒飲むようなものですから。 あと、今の季節だと生シラスもいけますな。

aqu_24
質問者

お礼

これまた”カラスミ”の登場ですね!! そんなに日本酒に合うのに試してなかった自分が恥ずかしいです^^; こんなにも酒飲みを魅了するカラスミの魔力はすごいですね。 ただやばい領域なんて聞くとちょっと尻込みしてしまいますが、同時に興味もそそられてしまいます。 生しらすが手に入ればさっそく味わってみます! 旬ものはやっぱり良いですね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

辛口のお酒とフルーティ(甘口)のお酒で合わせるモノ(肴)が違います。 今良く呑む広島のお酒 http://www.kamoizumi.co.jp/sake_detail.php まず「枝豆」(塩)。「冷奴(もめん/大豆の味が濃いモノ)」(そのまま/少量の塩)。アブラゲを炙って醤油を一垂らし。 日本酒を主役にするなら、肴は脇役。 シンプルかつ薄味がベター。 逆に普段のご飯が主役なら、、、ここまで。

aqu_24
質問者

お礼

枝豆、冷奴、油揚げ、手軽だしお酒の味も引き立つし王道ですね。 生酒ならシンプルなおつまみで一杯が一番美味しいのかも。 辛口や甘口だとどんなおつまみが好きなんでしょうか? 逆に濃い味のおつまみだとどんなお酒と合わせるのか?とかちょっと興味が湧いてきました。 お酒が好きな人との会話は弾んでしまいますね^^ 回答ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

本当はそば屋で飲むのが好きなんですが、ここはちょっと違ったものを選びまして生牡蠣にしておきます。 白ワインのかわりに冷酒で。 今の時期は岩牡蛎になりますが。

aqu_24
質問者

お礼

そば屋で飲むのは通ですね! そば屋さんにはちゃんと日本酒に合うおつまみを用意してありますね。 そのことを忘れてました。 もしかして、そばそのもので飲まれるのでしょうか?!それこそ通!ですね。 牡蠣は白ワインのイメージありますね、そこを日本酒にするならやっぱり香りが良い吟醸あたりでしょうか。 季節の旬のものは素材が良いから何のお酒でも合いそうです。 回答ありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

個人的には少し控えめな味のものが好きです。 ”いたわさ”でしょうか? ただし、かまぼこもわさびも、更にしょうゆも上質でないと、良い酒に負けてしまいそうです。

aqu_24
質問者

お礼

醤油って一口に言っても色んな味わいがありますよね。 かまぼこよりむしろ醤油にこだわってしまいそう^^; 上品な味に仕上げられれば良いお酒にもばっちり合うおつまみですよね。 前に新潟に行ったときにさまざまな塩で呑ませるところがありましたが、シンプルなものほど奥が深いのかも・・・ 雑には呑まず、素材を吟味して呑むのも大事ですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「簡単・低費用かつオリジナリティ溢れる」なんつう素晴らしいお酒のおつまみがあったら,是非作り方をご伝授下さい!

  • 和食の簡単な酒の肴

    日本酒、ビール等にあう超簡単につくれる、おつまみを教えてくださいませんか?何でも好きですが、特に魚介類、韓国料理が好きです、お願いします。

  • 野菜でつくる肴

    30代後半~40代前半の男性数人が、我が家に来ることになりました。食後に来るとのことなので、用意するのはおつまみ程度で良いのですが、どのような肴を用意していいのか、今一つ判りません。 野菜(ニンジン、キュウリ、白菜、わさび菜、うど)が家にあるので、それを中心に何かつくりたいのですが、どなたか、簡単にできるおつまみを教えていただけないでしょうか。ちなみに、お酒はビール、ワイン、日本酒などです。 明日の夜なのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 超簡単な酒の肴

    ほとんど手をかけないでうまい肴、つまみは作れないもんでしょうかね 知っていたら教えてください

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • カルーアミルクの肴?

    先ほどカルーアミルクを買ってきたのですが肴が見当たりません!なにかおすすめございませんか? あとヨーグルト味の酒もも買ったんですがこりゃまたツマミがわかりません。ご指導おねがいします。

  • 日本酒が進む料理・肴

    こんばんわ。 先日、新潟展が、百貨店であり行ってきました。地震の前日でにぎわっていたのです。そこで、いかの丸干しを買いました。身の中に腸が入ったままするめになっており、あぶって日本酒といただくとこれがまあすごく合い、いつも1合しか飲まないのに、あっという間に4合瓶を飲み干してしまいました。 皆さんのお奨めの日本酒が進む料理・肴・あてをご紹介ください。

  • イヴ:日本酒とあう肴^^

    明日の夜は一人で夜空でも眺めながら日本酒(久保田 千寿)を飲みます・・・。 はぁ・・・、失恋し寂しいです。 そんな私にお勧めの肴を教えてください。m(__)m

  • 美味しい日本酒

    日本酒初心者です。 飲みやすくて美味しい日本酒を教えて頂けませんか? 日本酒限定でお願いします。 あと、日本酒に合う おつまみ を教えて頂けませんか?

  • 日本酒に合うおつまみ

    素朴なアンケートですが、参考にしたいです!! 最近日本酒飲みながら、つまみを食べるのにハマっていますし楽しみです!! そこで、日本酒にはこれだ!って言う皆さんのつまみたくさん教えてください\(^O^)/