• ベストアンサー

土地の共有分割請求

共有の土地を分割請求したい場合、土地は、どのようにして分割できるのでしょうか?         土地の上には、借家が建っていて家主は他人の方です。場所によっつて評価額が違うし、どこをとるかの優先順は、どうしたらいいのか?決まりごとがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>土地の上には、借家が建っていて と言うことですから、現物を分筆して分け合い、と言う方法は考えられないです。 お金がかかるし、土地借地人との問題を残すことになります。 後は、代価を持分比率で分け合う方法。 これは、共有者の1人が、他の共有者に持分割合に応じた対価を支払う方法です。 それが決裂すれば、裁判所に競売を許す旨の判決をもらいます。 それで競売し、買えば、1人の所有となります。 そのように段階的に考えれば、解決します。 要は、共有物分割請求と言うのは、3つの方法があることを念頭において下さい、

jin0417
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

共有当事者間で協議が調わない場合には裁判所に共有物分割請求を 申立てます。 判決は、現物分割(土地の分筆)を基本としていますが、分筆が 難しい場合には競売をおこない代金で分割します。 共有者の誰かが他持ち分の買取を主張した場合には、その主張が合理 的な場合には買取(価格賠償)を認める場合もあります。

jin0417
質問者

お礼

ありがとうございます。分割で、裁判となると気が重いです。共有者同士が行き違いでもめると大変です

• misawajp
回答No.1

他の共有所有者との協議によります 優先順はありません 他の共有所有者全員の承認がなければ成立しません (たとえ持分一万分の一の共有所有者でも承認が得られらなければ何もできません) このようなことは言い出した者が譲歩しなければ合意は得られないのが世の常です (他の共有者は分割しなくても不利益は無いのだから、何らかの利益が無ければ手間をかけて分割することは無いと考えるのが普通) また 分筆が必要な場合には、その筆全部の測量が必要です、分筆にはかなりの費用がかかります

jin0417
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、分割は、費用もかかり大変なんですね。