• ベストアンサー

遺産分割において共有分割

相続の遺産分割協議の際、 たとえば、 300m2の土地を3名で3分の1ずつ「共有」として相続し、 相続後に、その3名で、1人100m2ずつで分筆した場合、 1人あたりの評価額は変わらないので、 贈与税などは発生しないと思うのですが、 この考え方で正しいでしょうか? 根拠となる条文などわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanemoto
回答No.1

分筆しても評価かわらないでしょうか?(均等3分の1ずつ) 分筆の仕方によります。例えば100m2ずつ数字で均等割りした場合 数量的には均等でも、ひとつの土地は角地、あるいは、南向き又は、 道路付きによっては、評価にバラつきがでることも、あるでしょう。 贈与税など発生するでしょうか? 通常は、発生しないでしょう。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。