彼女との将来について意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません
  • 彼女は同棲なら結婚したいと言ってます
  • 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との将来について意見を聞かせてください

付き合って半年の30代後半のカップルです、彼女とはプチ遠距離で仕事の都合で平日しか会えません 来月から転勤になり転勤先が彼女の家から近く、遠距離通勤になるで引越しを考え彼女と同棲をしたいと思ってますが、彼女は同棲なら結婚したいと言ってます。 ですが、将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません(実家から遠距離通勤は覚悟)転勤先へ引越しをしてその後実家へ戻ると通勤補助(高速代金、月5万円)が支給されません。 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます(彼女は新婚生活は二人だけでスタートさせたい) 実家の新築のローンと通勤費を払って行くには金銭的に負担が大きくローンだけにしたいと思ってます。 彼女と結婚したいですがどうしていいかわかりません、最悪別れる事も視野に入れてます。 ご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.3

結婚する→彼女の家の近くにしばらく住む→そのうち実家を建て替え、そして同居。 シンプルにこれで良いんじゃないですか? 彼女が見ず知らずの義両親といきなり一緒は嫌だって、私も理解しますよ。 そもそもですが、何で実家を建て替えして、親と住まなきゃいけないの? 家って、入れ物よりも中身が大切でしょう?同居ありきの結婚じゃ、彼女も嫌でしょう。 ご両親は、30後半のあなたに、家に入るヨメで無いと許さんとか言ってますか? これで女性と縁が無くなって、息子が一生結婚できない方が、よっぽど親には不幸だと思います。 実家は半分アパートにして、賃貸収入も得ながらローン返しても良いんじゃないですか? 5万の交通費も、夫婦二人で何とかしようと思えばできるし、ダメだと思ったらできません。 ダメならダメで、元々結婚する縁では無かったって事ですよ。

yunha506
質問者

お礼

親は自分の結婚を一番に考えてると思うので、家は結婚後に考えたいと思います

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

まず交通費とか家の話が一番に来ますね。 その条件を満たすような彼女を見つけた方が早そうです。 彼女は彼女で二世帯は最初からいはいや、と。 まずは条件から先にくるのですと、どれかを諦めないとならないんですね。 あなたはどれを捨てる事が出来ますか?

yunha506
質問者

お礼

次を探すのは難しいですし、今の彼女は自分にぴったりだと思ってます。 二世帯を諦め彼女と再度話し合い考えたいと思います。

• vansancan
回答No.4

お別れになったほうがいいと思います。 キツイ言い方に思われるでしょうけど、ご了承ください。 質問者さんは、全てを手に入れて、ご自分のしたい方向に持って行こうと考えるから、 悩むのです。 私も、質問者さんと同世代です。 まだ彼と付き合っていたころ、同棲をしたいと言われた事があります。 彼とは、プチ遠距離で、車で2~3時間の距離です。 私は、喜ぶどころか、少し気持ちが引きました。 それは、結婚という確かなものではないのに、 家族から離れ、仕事を辞め、友達からも離れ、知り合いがいない土地に、 家事負担は増える、仕事は一から探しなおさなくてはいけない、 だけど税金・保険料・年金・生活費の費用は払わなくてはいけない。 万が一、別れる事になったのなら、荷物持って出て行け。と言う事になります。 私の人生ってそんなに簡単ではないのに。。と思っていました。 でも、すぐに『結婚』と言えない気弱な彼である事、 悪気があって言っているのではないので、怒る事はせず、受け流していました。 質問者さんも、実家の事とか、将来の事とか捨てきれない事もたくさんあると思います。 でも、そのために、一人の女性の人生を費やさせないで下さい。 結婚て、お互いが協力し合って幸せになるものです。 彼女の生き方を犠牲にしてはいけません。 ということで、 逆に彼女との未来のために、実家の事はひとまず考えるのは後回しにしてくれる事を期待しています。 何かに『執着』することは、大切な何かを失うことになりますよ。

yunha506
質問者

お礼

自分の考えを通すなら別れることになると思います、彼女の意見を尊重して考え直したいと思います

• lirax
回答No.2

同居せず結婚したら、ローンや交通費やらで家に入れるお金はあまり無くなるけど良いかと聞いてみてはいかかですか? 相手もお仕事をされてるなら相手にも収入があるのでは?彼女の都合で同居が無理なら高速代が入らない分夫婦の収入から算出すれば良いかと。 兎にも角にも、あなたが相手を一番に大切に思えるようになってからの結婚が良いと思いますが。

yunha506
質問者

お礼

二人の収入で彼女と考えてみます

回答No.1

文章を読んだだけの感想ですが、 通勤費を払いたくないという気持ちのほうが、彼女と結婚したいという気持ちよりも大きいように見えます。 もしそうなのであれば、彼女との結婚はもう少し考えてみたほうがいいのじゃないでしょうか? なお、同じ女性として、同棲するくらいなら結婚したい、というのも判るし、新婚生活くらいふたりで・・・というのも理解できます。特別なこととは思いません。

yunha506
質問者

お礼

彼女の気持ちを一番に考え直してみます