彼女との将来について意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません
  • 彼女は同棲なら結婚したいと言ってます
  • 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との将来について意見を聞かせてください

付き合って半年の30代後半のカップルです、彼女とはプチ遠距離で仕事の都合で平日しか会えません 来月から転勤になり転勤先が彼女の家から近く、遠距離通勤になるで引越しを考え彼女と同棲をしたいと思ってますが、彼女は同棲なら結婚したいと言ってます。 ですが、将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません(実家から遠距離通勤は覚悟)転勤先へ引越しをしてその後実家へ戻ると通勤補助(高速代金、月5万円)が支給されません。 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます(彼女は新婚生活は二人だけでスタートさせたい) 実家の新築のローンと通勤費を払って行くには金銭的に負担が大きくローンだけにしたいと思ってます。 彼女と結婚したいですがどうしていいかわかりません、最悪別れる事も視野に入れてます。 ご意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

結婚する→彼女の家の近くにしばらく住む→そのうち実家を建て替え、そして同居。 シンプルにこれで良いんじゃないですか? 彼女が見ず知らずの義両親といきなり一緒は嫌だって、私も理解しますよ。 そもそもですが、何で実家を建て替えして、親と住まなきゃいけないの? 家って、入れ物よりも中身が大切でしょう?同居ありきの結婚じゃ、彼女も嫌でしょう。 ご両親は、30後半のあなたに、家に入るヨメで無いと許さんとか言ってますか? これで女性と縁が無くなって、息子が一生結婚できない方が、よっぽど親には不幸だと思います。 実家は半分アパートにして、賃貸収入も得ながらローン返しても良いんじゃないですか? 5万の交通費も、夫婦二人で何とかしようと思えばできるし、ダメだと思ったらできません。 ダメならダメで、元々結婚する縁では無かったって事ですよ。

yunha506
質問者

お礼

親は自分の結婚を一番に考えてると思うので、家は結婚後に考えたいと思います

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

まず交通費とか家の話が一番に来ますね。 その条件を満たすような彼女を見つけた方が早そうです。 彼女は彼女で二世帯は最初からいはいや、と。 まずは条件から先にくるのですと、どれかを諦めないとならないんですね。 あなたはどれを捨てる事が出来ますか?

yunha506
質問者

お礼

次を探すのは難しいですし、今の彼女は自分にぴったりだと思ってます。 二世帯を諦め彼女と再度話し合い考えたいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

お別れになったほうがいいと思います。 キツイ言い方に思われるでしょうけど、ご了承ください。 質問者さんは、全てを手に入れて、ご自分のしたい方向に持って行こうと考えるから、 悩むのです。 私も、質問者さんと同世代です。 まだ彼と付き合っていたころ、同棲をしたいと言われた事があります。 彼とは、プチ遠距離で、車で2~3時間の距離です。 私は、喜ぶどころか、少し気持ちが引きました。 それは、結婚という確かなものではないのに、 家族から離れ、仕事を辞め、友達からも離れ、知り合いがいない土地に、 家事負担は増える、仕事は一から探しなおさなくてはいけない、 だけど税金・保険料・年金・生活費の費用は払わなくてはいけない。 万が一、別れる事になったのなら、荷物持って出て行け。と言う事になります。 私の人生ってそんなに簡単ではないのに。。と思っていました。 でも、すぐに『結婚』と言えない気弱な彼である事、 悪気があって言っているのではないので、怒る事はせず、受け流していました。 質問者さんも、実家の事とか、将来の事とか捨てきれない事もたくさんあると思います。 でも、そのために、一人の女性の人生を費やさせないで下さい。 結婚て、お互いが協力し合って幸せになるものです。 彼女の生き方を犠牲にしてはいけません。 ということで、 逆に彼女との未来のために、実家の事はひとまず考えるのは後回しにしてくれる事を期待しています。 何かに『執着』することは、大切な何かを失うことになりますよ。

yunha506
質問者

お礼

自分の考えを通すなら別れることになると思います、彼女の意見を尊重して考え直したいと思います

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

同居せず結婚したら、ローンや交通費やらで家に入れるお金はあまり無くなるけど良いかと聞いてみてはいかかですか? 相手もお仕事をされてるなら相手にも収入があるのでは?彼女の都合で同居が無理なら高速代が入らない分夫婦の収入から算出すれば良いかと。 兎にも角にも、あなたが相手を一番に大切に思えるようになってからの結婚が良いと思いますが。

yunha506
質問者

お礼

二人の収入で彼女と考えてみます

回答No.1

文章を読んだだけの感想ですが、 通勤費を払いたくないという気持ちのほうが、彼女と結婚したいという気持ちよりも大きいように見えます。 もしそうなのであれば、彼女との結婚はもう少し考えてみたほうがいいのじゃないでしょうか? なお、同じ女性として、同棲するくらいなら結婚したい、というのも判るし、新婚生活くらいふたりで・・・というのも理解できます。特別なこととは思いません。

yunha506
質問者

お礼

彼女の気持ちを一番に考え直してみます

関連するQ&A

  • 家を売るべきか。ご意見ください。

    30代後半会社員です。 転勤で2時間10分の通勤時間になり、現在その通勤を約2年続けています。続けている理由としては、転勤前の職場に戻れる可能性があったからです。しかし、その転勤前の職場は最近閉鎖となりもう戻る場所はありません。 これを機会に自宅(戸建)を売却すべきが悩んでいます。 ローンはまだ15年ほど残っていますが、残債は初期借入金から半分くらい減ったというところです。売却した場合、残債よりは高く売れそうで、新たに借金する必要は無さそうです。 2時間10分の通勤はしんどいですが、偶然にもその転勤先から10分のところに自分の実家があり、遅くなったときは泊めてもらうことができます(転勤先の職場は自分が入社したときには無かったのです)。さらに、妻の実家も自分の実家とそれほど遠くないところにあります。 これだけ条件が揃っているのだから、引っ越しても良いのですが、踏ん切りがつかずにいます。 その理由としては 【引っ越す事に引っかかっている点】 ・今の自宅およびその環境は気に入っている。約10年住んだ家にも愛着がわいている。 ・持ち家から賃貸に戻り、将来的に自分の所有物が残らなくなる。  → ローンも先が見えてきたのでせっかくここまで払ってきたのにという気持ちがある。 ・住居は確実に狭くなる(引越し先のほうが都心に近いため)  → 子供が大きくなり手狭になるところで、本来は広い住居に移るべき時期なのに今回は逆行する感じになる ・通勤はしんどいが、いざとなれば実家に世話になれるので、通勤続けようと思えば続けられる。   【引っ越した場合の利点】 ・通勤時間が短くなり肉体的に楽になる。また家族と過ごせる時間が増え精神的ゆとりも増える。 ・両方の親元に近くなるので、将来親の面倒が見やすい ・都心に近いため、少し先子供たちの進学先の選択肢が広がる 子供は現在小学生が2人で、引っ越すには子供が小さいうちに引っ越した方が良いと思っています。 条件が良すぎて悩んでいるという感じで、贅沢な悩みだとは重々承知しているのですが、 自分だったらどうするという意見で構いませんので、皆さんの助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私との将来を考えていないってこと?

    お付き合いして1年未満。 私は転勤のため近いうちに都内に引越しを控えています。 家賃がリーズナブルだとか、駅から近いところがいいよね、とか彼と相談というか、報告をしていたところ、彼からこのような質問がありました。 『将来、家はこっち(都内)で買う予定?実家に戻るの?』と。 彼は都内暮らしで、二世帯住宅です。 私は彼と一緒になるかもしれないと可能性も考えていて、結婚をするとしたら彼の家に一緒に住むものだと思っていました。(ローンを抱えているため新たに家やマンションを購入するのは無理でしょう) なので、ちょっとこの質問にショックを受けました。 これって彼は将来に私との生活は考えていない、っていうことの表れでしょうか? 私に家を買え、ということでしょうか? ただ、単に興味本位で聞いただけなのでしょうか? 現段階で彼が一緒に住もうとはいわないのはまだ関係がそこまでではないとは私も重々承知しています。言ってくれたら嬉しいですけれどね。 客観的にみてどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 新婚補助 申込みたいけど…

    もうすぐ結婚するので、大阪市内の新婚補助(月15,000円の補助金の出る制度)に申込みたい者です。 既に同棲してるんですが、正直今の住まいを気に入ってないので、1年後くらいには引っ越したいんです。 結婚後1年~1年半後に引っ越す予定です。 でも結婚して新婚補助を申込んでからは、2年は引越ができない・もしくは引越ししたら補助が出なくなる…と聞いたんですが本当でしょうか?? 家賃は少し上がるくらいのマンションを予定してるので、受け取れる金額は何も変わらない気がするんですが、そういう訳ではないのでしょうか。 誰か分かる方、教えて下さい。 お願いします。。

  • 【自分の将来への不安と悩み】

    お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 家の購入と家賃補助について

    無知なもので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、主人の実家(地方)が老朽化しており、そろそろ家の建替えをせまられております。現在、主人と私は東京で、主人の会社の借上げ社宅に住んでおり、家賃補助を受けております。主人の両親はすでにリタイアしており、住宅ローンなども組めませんので、長男である主人が代わりに住宅ローンを組むつもりなのですが、その場合、会社の家賃補助は打ち切られてしまうのでしょうか?主人の実家からの通勤は距離的に不可能ですので、主人の両親と同居することもできません。その場合、住宅ローン(フラット35など)も組めないのでしょうか?

  • 遠距離中の医学生の彼氏との将来

    彼氏……医学部5年、27歳 私……社会人2年目、 現在、車で2時間の距離で遠距離恋愛中です。 最近、彼氏が将来についての話題を良くしてくれるようになりましたが、そのプラン?について不安が沢山あります。 具体的には…… ・彼氏は卒業後の研修先に遠方(今の二人の居住地と飛行機の距離)を希望しており、卒業と同時に私にも仕事を辞めて研修先に着いてきて欲しい。 ・彼の研修先で同棲を開始し、研修2年目で入籍&挙式したい。 ……という希望です。 卒業と同時に同棲するのは、「遠距離が長いとお互いの色々な面が見えない。遠距離恋愛で上手くいっていても結婚してから上手くいかないかもしれない」から。 研修2年目での結婚は、「親族と親しい友人のみで披露宴を行いたい(医局に属すると面倒)」から。 彼の考えは理解できますが、私にも仕事の事などありこのプランに賛成して良いものか悩んでいます。 3年で寿退社は早すぎるでしょうか? 私としては、彼の研修先についていくならきちんと両親への挨拶をし、婚約をしてから行くべきだと思います。 彼の希望に私の希望を加えると下記のようになります。 ・彼国家試験 ・彼との婚約、両親への挨拶 ・彼卒業、私退職 ・研修先へ引っ越し ・彼の研修生活を支えつつ私は次の職場探し&結婚準備 ・研修2年目、入籍&挙式&新婚旅行 ・同棲先でそのまま新婚生活スタート このプランでは現実的に無理でしょうか? 上記プラン提案しましたが、彼は国家試験前にプロポーズの事まで考えられないので婚約せずに同棲したいみたいです。 しかし、それではけじめがないので婚約しないなら、 彼卒業→遠距離恋愛→婚約、私退職→結婚→引っ越し、新婚生活スタート した方が良いように私は思うのですが……。 研修中の忙しい期間に引っ越し準備などできるのか、遠距離で結婚準備が進められるのかが疑問で悩んでいます。 もちろん、彼が卒業するまでに考えが変わる可能性もあるので今から悩んでいても仕方ないのは分かっていますが、今後の為にもアドバイス頂ければと思います。

  • 将来を考えてしまいます・・・ご意見をお聞かせください(長文です;;)

    現在、私は22歳で3年間交際している11歳、年上の彼がいます。。。彼とは19歳のときに知り合い、その後付き合って半年で同棲を開始し現在も同棲中です。。。 まず、お付き合い半年で同棲にいたった経緯は・・・ (1)に私は母子家庭で育ち、母と妹たち(現在、中2・中1・小4)と暮らしていたのですがその当時の母の恋人とそりが合わず、母と話し合おうにも聞き入れてもらえずに揉めていたところ同棲の話が出ました。。。 (2)にまた、お恥ずかしいお話なのですが付き合ってひと月めに妊娠してしまい、当時は産むという選択は考えられなかったので中絶したのですが・・・ (3)に彼は仕事が大変忙しく朝は工場、昼は食事処、夜は代行と同じ経営者(彼とは幼馴染で友人ですが上下関係は厳しいです)の会社で働いており、たとえば朝4時帰宅→朝7時工場→そのまま食事処→昼3時帰宅→夕方7時代行→朝6時帰宅・・・など家への在宅時間は長くても6時間あるかないか、休みもほとんどなくあったとしても仕事へ呼び出されてしまうためないに等しいくらいです)この当時、私もスナックで働いておりなかなか逢うことが難しい人だったため 上記の理由から同棲を開始したのですが、開始するに当たって私の母親へは挨拶をし同棲の許可を得たのですが彼の親などへは私から彼へ話をするようにいっても彼の年齢や希薄な親子関係などもあり、別に良いといわれたためそのまま、彼は家を出たようでした。。。彼には27歳になる妹さんがおり、彼女と私の母が以前同じ職場での同僚であったこともあり私とも顔見知りだったのですが、妹さんが知り合いや親、親戚などによい話をしてないようなので(むしろ嫌われているよう・・・)現在、同棲についてはご存知のようですが良いようには思われていないと思います。。。 このような生活に不安を覚え、彼に将来のことは考えているのか、、結婚についてどう思っているのかを真剣に問いただしたところケンカになったのですが・・・ (1)収入に不安がある点(彼の収入は休み返上で働きづめですが固定給なので20万前後です、また私はスナックを辞め今は在宅で6万くらいの収入です)また、彼からは月にそのうち生活費10万という形で頂いているのでその他の収入の内訳は分からないのですが・・・前借り返済や車のローン、代行などでは立場上、待ち時間の飲食代を奢ったりとけっこうな出費があるようです。。。 (2)彼は結婚にこだわっていない。。。別に一緒にいれれば結婚はしなくても良いという考えのようです。。。 (3)これは想像なのですが、これが一番の理由ではないかと・・・スナックで働いていたり、私の母親のこと、今現在、在宅で働いていることなど世間体を気にしているふしがあり自分の身内や会社の方、友人たちへ紹介しにくい面がある。。(スナックで働いていたのは収入の面でやはり高級ですので、実家への援助の関係・通勤面でということやここは大変田舎で車がなければ通勤もできないという面から在宅での仕事を選んだというのは彼も了解済みです、また彼の会社の方や友人たちとも会ったことはありますし、食事処などへは何回も行っています) 上記のような話になりました。。。わたしはまだ22歳ですが、田舎は結婚が早いということもありさすがに悩んでしまいました・・・彼のことは今でも愛しているし、別れを考えると涙が出てきます。。。ちょっとした優しさや可愛い部分、私を気遣って思いやりがあるところや好きという感情のほかにもやはりいろいろな感情などもあり、、、、よし、別れようと思っても顔を見てしまえば、決心が揺らいだり・・・このままの関係で・・・と思っても先のことを考えてしまい、この先ずっと同じことで悩むのかな・・・と考え込んでしまったり・・・今まで我慢して来ましたが、私だって普通にデートもしたいし、ゆっくり話をする時間も欲しい・・・将来のことを考えてほしいし、その先に結婚もあってほしい。。。それが彼には望めないというのは頭では解っていて、別れたほうが良いというのは理解しているのですが・・・また、タイムリーなことに1年位前に知り合った男性がおり先日、突然告白されました・・・その男性は彼のことも知っており、この生活のことなども知っています。。。とても優しい方で収入面でも安定されている方ですし、結婚を前提にと言ってくださっているのですが・・・感情の面ではどうしても彼とその男性を比べたときに彼のほうを愛していると思います。。。これから、その男性と付き合うことになったとしてもその男性のことを彼以上に愛せるのかな・・・・と不安になったり・・・どうしても決心がつかずに客観的にみて、みなさまはどう思われるのかなって参考までにお聞きしたいのです。。。厳しいお言葉でもご意見を聞かせてくださるとうれしいです。。。宜しくお願いいたします

  • 意見お願いします。長文ですφ(.. )

    はじめまして。 説明が下手なので判りづらいと思いますが、宜しくお願いします(´ω`*) 彼(31歳)とは距離を置いた期間がありましたが、現在お互い実家暮らしですが月3回程デートをしながら仲良く付き合っています。 2ヵ月前に喧嘩した際に私が『もう別れよう』と言うと彼は『本当は内緒にしときたかったんだけど…○○の25歳の誕生日にプロポーズしようと思ってる。』と言われ結局仲直りしました。 でもこの喧嘩をしかけたのは私で、来年の3月の終りに付き合って10年の記念日があるのですが、既に地元や高校の友達の殆どが結婚や出産していて焦っていたのか、私が25歳の誕生日を迎えても結婚の話を切り出してくれないなら彼と別れて…と、正直とっても焦っていました(;^_^A) 付き合った当初は私が高校生だったこともあり結婚したくてしたくてたまらなく、彼も『結婚しようね~』と言ってくれていました。 私が19歳の時に彼の実家から車で15分の距離の所で一人暮らしをしたのですが、同棲とはならず、たまに仕事終りに夕食を食べにきてくれたり、彼の休みの前日にお泊りに来てくれる程度でした。 それからしばらくして私は実家へ戻りました。 まだ私が若かったからかな?と思いますが、正直その時に結婚したかったのですが何も言ってもらえませんでした(;_;) そして現在、私の25歳の誕生日まで残り2週間。 彼はケーキを買ってプロポーズしてくれるそうですが、私はプロポーズより入籍までの段取りや新居を決めたくて仕方ありません。 結納や挙式、新婚旅行は無しで、両家の顔合わせの食事と彼の祖父母や親戚への挨拶はするつもりです。 新居は最初彼の職場にできるだけ近い所で、鉄筋建てや治安や海抜の事なども考えて探しましたが家賃やら何やら合計9万…。 彼の実家も古くなってると聞いていたので、私がネットで築10年の二世帯中古物件を見つけたのですが、彼は乗り気じゃありません。 なぜ二世帯かというと、私は結婚していずれ彼の両親の介護などもすることになるので、それならば最初から一緒に住んで、2年後には産まれているであろう孫も可愛がって欲しいと思っています。 彼の父は最近、住宅情報誌を何気なく買ってきていますし、中古物件の近くには彼の母の姉家族が住んでいるので多分彼の両親に話せば賛成して貰えると思うのですが… 彼が何を考えているのか解りません。普段から子供っぽいところもあるし、10年以上勤務先にも片道1時間かけて実家から通っていますし、一人暮らしの経験もないので自立していないというか考え方まで子供っぽいのでしょうか? ちなみに私の母は彼が決めるまで黙ってなさいと言っています。 ですが私としては結婚してからの将来をもっと真剣に考えて欲しいと思っていますφ(.. ) 長くなり申し訳ありません。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 面接での答え方(彼氏と同棲)

    転職の面接の際になんて答えればいいのでしょうか? 転職して仕事が落ち着いたら同棲のため引っ越しを考えています。 現在は実家暮らし 会社は都内で、会社から○km以内なら住宅補助が出ることから、引っ越しする予定はあるかという質問をされました。彼氏の職場は私が就職している会社とは反対のため引っ越しをするとしても会社との距離は○km以上の場所です(住宅補助は使わない) する予定があるのにしないと嘘をつくのも嫌だったので落ち着いたら引っ越しを考えているが都内ではない旨を伝えると理由を聞かれました。 その際になんて答えたらいいのかわからず、お付き合いしている方が反対方向だということを伝えました(同棲と言ったら印象が悪いと思って言ってません) どのように思われたのでしょうか?? また、こういう場合はなんて答えるのがベストなのでしょうか?? (引っ越しをする予定はあるけど就職に伴っての引っ越しではなく同棲するための引っ越し) ちなみに20台前半で結婚を前提にお付き合いしている方です。