• 締切済み

家を売るべきか。ご意見ください。

30代後半会社員です。 転勤で2時間10分の通勤時間になり、現在その通勤を約2年続けています。続けている理由としては、転勤前の職場に戻れる可能性があったからです。しかし、その転勤前の職場は最近閉鎖となりもう戻る場所はありません。 これを機会に自宅(戸建)を売却すべきが悩んでいます。 ローンはまだ15年ほど残っていますが、残債は初期借入金から半分くらい減ったというところです。売却した場合、残債よりは高く売れそうで、新たに借金する必要は無さそうです。 2時間10分の通勤はしんどいですが、偶然にもその転勤先から10分のところに自分の実家があり、遅くなったときは泊めてもらうことができます(転勤先の職場は自分が入社したときには無かったのです)。さらに、妻の実家も自分の実家とそれほど遠くないところにあります。 これだけ条件が揃っているのだから、引っ越しても良いのですが、踏ん切りがつかずにいます。 その理由としては 【引っ越す事に引っかかっている点】 ・今の自宅およびその環境は気に入っている。約10年住んだ家にも愛着がわいている。 ・持ち家から賃貸に戻り、将来的に自分の所有物が残らなくなる。  → ローンも先が見えてきたのでせっかくここまで払ってきたのにという気持ちがある。 ・住居は確実に狭くなる(引越し先のほうが都心に近いため)  → 子供が大きくなり手狭になるところで、本来は広い住居に移るべき時期なのに今回は逆行する感じになる ・通勤はしんどいが、いざとなれば実家に世話になれるので、通勤続けようと思えば続けられる。   【引っ越した場合の利点】 ・通勤時間が短くなり肉体的に楽になる。また家族と過ごせる時間が増え精神的ゆとりも増える。 ・両方の親元に近くなるので、将来親の面倒が見やすい ・都心に近いため、少し先子供たちの進学先の選択肢が広がる 子供は現在小学生が2人で、引っ越すには子供が小さいうちに引っ越した方が良いと思っています。 条件が良すぎて悩んでいるという感じで、贅沢な悩みだとは重々承知しているのですが、 自分だったらどうするという意見で構いませんので、皆さんの助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 個人的には売却です。  毎日2時間強の無駄遣いは人生にとって余りにも惜しいです。  さらに出来得れば奥様の実家でもあなたの実家でも構いませんので同居したいです。2年ぐらい貯蓄に励みもう一度家を建てます。

mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。通勤当初は毎日通勤時、自分は一体何をやっているんだろうと本当に虚無感にさいなまれました。ただ慣れは怖いもので最近はそれほど感じなくなり、寝ていればすぐ過ぎるとか他にも2時間くらいの通勤している人はいっぱいいるなどと考えるようにもなりました。同居その間貯金というのは経済的に考えると一番良いとは思います。しかし同居は家のサイズなどの点からなかなか難しいです。ただ引っ越した場合は将来的には実家を譲り受けられればと思っています。そう考えると売却なのですが・・・。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

売ったほうの経験者です。 私は売らないほうがいいと思いますよ。 まずは、売る段階ではあくまでも家も商品なので 買い手の言い値になってしまいます。 結局、最初に売りに出した値段よりかなり安い値段でしか 売れませんでした。そこから業者の手数料もひかれます。 また、売った後のなんともいえない虚無感もつらかったですね。 どうしても通勤がきびしいのなら リロケーションサービスなどを利用したらどうでしょうか? リロケーションジャパンや東急がサービスを提供してます。

参考URL:
http://lease.tokyu-relocation.co.jp/
mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。経験者の本音である『売った後のなんともいえない虚無感もつらかったですね。』の一言。重みがあります。自分もきっとこの虚無感に襲われるだろうなと今から思ってしまいます。リロケーションも調べてみました。駅から8分の場所なので賃貸も可能かとは思うのですが、一度自分の地元に戻ったら本当に戻って来る気になれるだろうか?それも戻るとしたら何十年先か分からないし・・・などと考えると。やはり住み続けるか売却かの2択しかないと思っています。

  • tetu246
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

私ならということで。 売却ですね。 家族と過ごす時間が増えるようですし。 自宅は必要なくなれば処分するものです。 変に思いいれするものでなく、家族のための道具と思ったほうがいいです。 銀行の件があるので、賃貸に出すのは絶対に×です。 さらに、一度賃貸に出すと大家からの解約申出では返ってきませんよ。 自己で使用するなら返ってくるというのは間違いで、借主がごねたら まず、不可能と思っていたほうがいいです。よくて金銭の給付を伴います。 まだ定借にしたほうがましです。 そんな、積極的にリスクをとらなくても売ってしまうほうがいいです。 その不動産は家族にとって役割を終えているようです。

mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。自分の頭の中では(生まれ育った環境に起因するものだと思いますが)家は一生に一軒だけ建てるものという概念です。なので家を手放して新たな家を買うなんて無理・・・と思ってしまいます。『必要なくなれば処分するもの』という考え方に変わらないと先に進めないですね。思考チェンジのきっかけになるご意見参考になりました。

  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

No.2さんの >借入先銀行の承諾は不要ですが がかなり疑問です。基本的に不動産ローンってのは 借り主が担保物件に住むのが条件です。 賃貸に出す場合はいわゆる投資物件になっちゃいますね。 言わなきゃわからん、ではあるんですが何度かこの掲示板でも 即全額返せになった、って人を見たことが。 借り換えるにしても投資物件のローンはかなり高金利です。 一番大事なのは、もう一軒ローンで家を買う気があるのか?でしょう。 今ある家のローンを払いながらもう一回ローンを組むのは不可能です。 前述の言わなきゃ、を言う羽目になりますし どっちかのローンは住宅じゃない高金利ローンになりますね。 買うときには売ってローンをなくして……は 仰る通り結構なトラブルの元になりそうですね。さっくりできれば問題はないんですが。 借家に出さないで無人で放置、は一番は一番無駄かと。 コレする位なら即刻売却のがいいでしょうね。

mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう一軒ローンで家を買う気はありません。今回の件もあり今後また転勤などもありえるかもしれないと思うともう懲り懲りと言う感じです。通勤苦が無ければ今の家に住み続けられるのが一番理想なのですが・・・。起こってもいない先々のことを考えすぎて色々頭を悩ませてしまう性格が踏ん切りつくことができない一番の理由だとは自覚しています。

回答No.2

しっかりしたお考えをお持ちで感心しました。 私は、賃貸に出すことをお勧めします。賃貸の場合、交通、買い物、通学の利便性が最大のポイントで、これらが揃っていれば、相場の家賃で貸せます。そうでなくても、結局は賃料を安くすれば入居者はみつかるでしょう。借入先銀行の承諾は不要ですが、念のため契約書をチェックしてください。決まったら通知ください程度のはずです。 賃貸に出した場合、すぐには借り手はみつからないと考えて、半年とか1年位は見込んでおくと良いでしょう。こういう余裕があれば、不動産屋さんもおかしな人に貸したりはしません。急いではいけません。不動産屋さん、借り手に足元をみられるだけです。 賃料相場はインターネットで山程ある不動産サイトから見当がつけられます。毎月のローン金額との差異が重要です。賃料がローン金額を余り下回ると後日後悔することになるので、下回っても2,3万円位で手をうつと良いでしょう。 賃貸物件の管理は、賃料の3~5%毎月不動産屋さんに支払えば、賃借人とは顔を合わせることなくほとんど全部やってくれます。ただし任せっぱなしにはしないで、要所要所で不動産屋さんに顔だししておきます。 注意事項として、一般賃貸に出すと居住権が発生して、簡単には契約を打ち切れなくなります。ただし自己使用は例外で解約できます。これが心配ならリロケーションサービスという手があって、例えば東急リロケーションのような専門業者に依頼する手があります。 近くの駅の不動産屋さんに、相談してみると良いでしょう。この場合専任媒介契約(独占的仲介契約)を求められるでしょうが、私は絶対断るべきです。任意媒介でも結局何も変わらないからで、沢山の不動産屋さんに声をかけた方が、競走心がはたらいて頑張ってもらえます。 募集開始しても住み続けて、借り手が決まったら引っ越すという方法もあります。ただし不動産屋さんはいやがりますし、質問者さんは土日が家を留守にしにくい不便さはあります。 賃貸にだすと不動産所得が発生しますから、毎年確定申告が必要になります。かなり税金の本を読み込むと節税可能になるはずですが、節税に関心がなければ、毎年紙3,4枚提出してそこそこの不動産所得税を納税する程度の負担になります。節税できると逆に、毎年還付金というかたちでそこそこの税金を取り戻すことができます。

mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。詳しい例も挙げていただき参考になりました。賃貸に出すことも当初考えたのですが、色々調べると気苦労が多そうなのでその選択肢はなくしました。自分の財産にできるという意味ではそれもありかなと思いましたが・・・。親身にご回答いただき感謝します。

回答No.1

  こんな場所で無責任な他人に相談するまえに奥さんは何と言ってるのですか? 私なら引越しを勧める、あと3年もすれば体力的にきつくなる。 引っ越して家を売らない選択肢もある。  

mit_nippon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。妻は、自宅は出来ることなら住み続けたいが、通勤苦労は分かるし・・・といった感じでやはり決断できず、決めた方に付いていくと言っています。色々考えすぎてお互い考えがまとまらなくなっているのが現状で、こちらに質問したという状況です。借家にすることは選択肢からはなくなっています。

関連するQ&A

  • 彼女との将来について意見を聞かせてください

    付き合って半年の30代後半のカップルです、彼女とはプチ遠距離で仕事の都合で平日しか会えません 来月から転勤になり転勤先が彼女の家から近く、遠距離通勤になるで引越しを考え彼女と同棲をしたいと思ってますが、彼女は同棲なら結婚したいと言ってます。 ですが、将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません(実家から遠距離通勤は覚悟)転勤先へ引越しをしてその後実家へ戻ると通勤補助(高速代金、月5万円)が支給されません。 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます(彼女は新婚生活は二人だけでスタートさせたい) 実家の新築のローンと通勤費を払って行くには金銭的に負担が大きくローンだけにしたいと思ってます。 彼女と結婚したいですがどうしていいかわかりません、最悪別れる事も視野に入れてます。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 家の売却についてご意見お聞かせ下さい

    主人の転勤で家の売却を考えています。5500万で購入し、5000万返済していますが後15年で4500万返済が残っています。築10年ですが買った価格の半分の価格でしか売却は期待できず400万程ローンが残ります。、賃貸に出したら月々のローン分ぐらいはでます。将来この家に戻ってくるかどうかは未定です。これから価格が上がると言うことは考えにくい思われます、同じ街の中で4500万も出せば立派な家が建てられる状況です。今売却したほうがよいのでしょうか?ローンが残った場合金利を安く貸してくれる特別なローンはあるのでしょうか?

  • 残債があるマンションの売却方法

    マンションを所有しています。 住宅ローンの残債は2700万あります。 転勤で再び住むことはなさそうなので、現在は賃貸しているものの(収支はトントンです)、転勤先での住宅購入も検討しているため売却したいと思っています。 売却すると2000万にもならず、相当な痛みを伴うのですが、残債差額はとても現金で用意できないため、アドバイスお願いしたく思います。 1残債だけのローンを組めるのか。(住宅ローン並の金利で) 2住宅を買い替えるなら、新規のローンに足し込む形で組めたりするのか。(その場合は、売却と購入のタイミングが合わない可能性が高いと思いますが) 3他に何か方法があれば。 何卒よろしくお願いします。 尚、他に抱えている自動車ローンなどはありません。

  • 残債のある家を妹に譲りたい

    父親名義の土地に主人名義で家を建て12年になります。 ローンが1千万残っていますが私の妹に残債額で自宅を買ってもらうことを計画してますが 残債額で売却して問題はないでしょうか?税金等はどういう税が双方にかかりますか?

  • 住宅ローンの残債

    自宅マンションを売却したいのですが、売却してもまだ残債が400万円ほど残ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 住宅ローンの残りを返済する為に方法はあるのでしょうか?(新たにローンを組む等) そうした場合、仮にそのローンが滞りなく完済したとして将来また新たに住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか? ちなみに実家に戻るため、買い替えではありません。 今までのローンは一度も滞納なく返済しております。 銀行に相談する前に常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤。マンション売却か、通勤か。

    なんの知識もなく質問させていただきます。分かり難かったらすみません。 現在、新築で購入した築二年のマンションに住んでいます。 夫の転勤で、春から自宅から二時間の勤務地になりそうです。 現在二歳の子供がおり、付近に公園がたくさんあることや、学校が近いことからこの家を選びました。今の住環境が気に入っています。 ただ、夫の勤務は夜勤もありますが、今までメインが7~17時だったのが、転勤により8~20時となり、自宅から6時出勤、早くても22時帰宅、となりそうです。転勤するに当たり、私は家族の時間が減るのは避けたいと思っていました。 夫は通勤時間が長いのが面倒なのもあり、マンション売却をして勤務地の近くの賃貸を考えているようです。 転勤は期限はなく、もしかしたら通勤不可能な勤務地にまた転勤するかもしれない可能性があります。 資産価値が下がる前に売却してしまった方がいい、と知人からアドバイスを受けたのですが、もしかしたら戻ってくるかもしれない可能性と、通勤時間を考えて近くに住んだ方がいいのかということと、決めかねています。 勤務先の賃貸物件を見たところ、子どもがいるので1LDKでもいいから広いところが一つあればいいなと思うとすぐ10万超えです。築40年、とかでもそんな感じでした。 そんなに古くてもそんなに高いのか、と頭がクラクラしてしまいました。それなら通勤した方がよっぽどか金銭的には楽なのですが、近くに住んで時間を買うか、今の環境を維持して通勤してもらうか、どっちにしても20時帰宅では子どもは夢の入り口なので、家族揃う時間は確保できません。 だんだん何を考えたらいいのかわからなくなってきたので、みなさんの意見が聞けたら、と思いました。 そこで、みなさん通勤時間二時間は普通ですか?その場合、家族の時間はありますか?ちなみに、今でも家族で一緒に夕飯が食べられるのは週一程度です。土日も仕事が不定期にあります。 もし売却なら早く売却した方がいいのでしょうか?まだローンは4200万円ほどあります。 そろそろ決めないといけなくなってきて困ってます。 経験談でもいいので、意見お願いします。

  • ローン中の家の売却

    家を購入して2年になります。 銀行の住宅ローンで購入しました。 転職後に、急な転勤が決まり、引っ越さなければならなくなりました。 今の状態で、家を売却しても、住宅ローンが残ってしまいます。 こういった場合、家を売却することは出来ないのでしょうか? 引越し先では、また転勤があるかもしれないので、家の購入は考えていません。

  • 住宅ローンの残債について

    転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

  • 家の売却について・・・

    実家を売却しようとしています。けれど思ったような金額では売れず、500万円ほどローンが残ってしまいそうです。 家の名義は私と母の共有名義となっています。住宅ローンの名義も私と母です。 そこで質問なのですが 1.ローン残について銀行に交渉の余地はあるのでしょうか(他のローンを組む等)。 2.残債を決済できない場合、中古マンション(1000万円以下で考えます)を買う等して、上乗せしてローンを組むことはできるのでしょうか?(この場合、現在、私と母の収入が下がってしまっているため、父を名義にして(年収約400万円程度)ローンを組むことは可能でしょうか。) もしもマンションを購入するとなると、私は一緒には住まないため、ローンの名義に入ることはできません。 3.このような事は、不動産屋と銀行、どちらに先に相談したらよいのでしょうか 現在の家を売却せず、賃貸で貸し出す事は考えておりません。 また、中古マンション購入はローン返済の関係で必要 が生じるようであれば考える程度で、できれば賃貸住宅へ引っ越したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分かる方おりましたら教えて下さい

    女性が結婚で本籍が関東地方に変わり住居は相手の転勤先(九州地方)に引っ越しました、女性は結婚前に購入した中部地方の自宅マンション(ローン残高1.5千万あり今後住む予定もないが手放したくないという理由で売却も賃貸にもだしてません)男性は転勤族のサラリーマン(実家は九州地方ですが男性も関東にマンションがあり本籍は関東になっているがいずれは実家九州地方へ戻る)、女性は結婚で仕事をやめ専業主婦です。こういう場合、あちこちに住居があり今後なにか税金とか事務手続きとかで困ったり不便なことはあるものですか?