• ベストアンサー

どっちのタイプですか?

5歳程年下の男性が 「〇〇ちゃんはいつも可愛いよ」って誉めてくれました。 冗談(お世辞)と分かっていてもやっぱり嬉しいもんですが… 友人との会話で 『思ってるから言える』 『思ってないから言える』 で、意見が割れました(笑) 例えばカッコいいと思ってる男性がいるとします。 私は本当にカッコイイと思ってしまうと、冗談でも「カッコイイ」と言えなくなってしまいますが、友人は「本当に思ってるからこそ私はカッコイイって言える」と言ってました。 皆さんはどうでしょうか? くだらない事を聞いてしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

noname#138290
noname#138290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

何となく分かりますが私の場合、 条件に「異性に対して」がつきますね。 そこに恋愛を意識してしまうのでしょう。 「こいつアプローチしてるのかな?」と思われそうで。 同性に対してならいくらでも褒めます。 嫌な奴じゃなければ、ですが。

noname#138290
質問者

お礼

相手を『意識』してるから気持ちがバレないように…あるかもしれません。 私の場合『言えない』のではなく、気持ちがバレそうで冗談でも『言わない』だけなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は、お世辞を言うのが嫌いなので「思ってるから言える」のほうですね。  本当に、思ってなかったら言えません。

noname#138290
質問者

お礼

接客でお世辞言ったりする事もありますが、確かに「思ってない」お世辞は言った後「何言ってんだ。私。」とモヤモヤします… 回答ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

基本 良い事は「思ってるから言える」 悪い事は「思ってないから言える」 じゃ、ないの? 特に悪い事を思って言ってたら、それは単なる「悪口」にしかならない。

noname#138290
質問者

お礼

他の方の回答を読んでいて、私の場合は上手く言えませんが『意識してる』が加わるから、良いことでも素直に言えないだけみたいです。 確かに話の中で相手に酷い事言われた際に「本当に思ってたら言えないよ」と言われます! 回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

本気で言う時もあれば、冗談で言う時も両方有りますね。 肯定的な感想は、本音でも冗談でも結構言えますが、否定的な感想は、本人を目の前にしては、相当気心の知れた方でなければ面と向かって言えません。

noname#138290
質問者

お礼

>肯定的な感想は、本音でも冗談でも結構言えますが、否定的な感想は、本人を目の前にしては、相当気心の知れた方でなければ面と向かって言えません。 確かにそうですよね。 相手との関係でも変わってきますよね… 回答ありがとうございました。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

自分は男なんですが、男にかっこいいよと言いますが、冗談です。 しかし、女の子にかわいいよって絶対冗談ではいいません。 冗談でも嬉しいとか言われますが、冗談じゃないのにとそれでいつも終わります(笑)

noname#138290
質問者

お礼

判断が難しい所なんですよね… 冗談だと思って受け流してたら恋も一緒逃した…とかあったかもしれないです(苦笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単にカッコイイと言いますか?

    簡単にカッコイイと言いますか? 女性の皆さんに質問です。 友人や同僚の男性に対して、 「カッコイイ」とか「カッコよくなった」などの言葉を、 お世辞程度に軽く言ったりすることはよくありますか? また、大してカッコイイと思ってない人にも言いますか? 最近、異なる二人に上記のような言葉をいただきました。 二人に言われたってことは、一般的にそう思われてるのかなと 普段自分に自信がない私としては、自信を持ってもいいのかなと思ってしまっています。

  • 引く?めっちゃタイプです!!

    男性に質問です。 女性から、このようなメールがきたらどう思いますか? 話の流れで他の話題といっしょに、 「(相手のことを)かっこいいですよ♪私めっちゃタイプですもん★いつも密かにイケメンだなぁ…と(笑)長年かっこいいと言われないなんて嘘でしょ~(^-^)v」 です。素直な感想をきかせてください♪ うれしい? ちょっと引く? ドンびき? また、ちょっと気になる女性からでしたらどう思いますか? ちょっと引く?それとも、うれしくて逆にアピールしてみようと思う? 素直な意見を待ってます。よろしくお願いします。

  • 『可愛い』と言ってくる男子について

    質問させていただきます。 同じ部活の男子からLINEで『私ちゃんは可愛いよ』と送られて来ました。単なる冗談だと思い『お世辞ありがとう(笑)』と返しました。でもその男子からは『お世辞じゃないよ。可愛いよ』と返ってきました。 いつもその男子とはLINEで顔文字や絵文字、スタンプを使って会話していました。でもこの時は顔文字も絵文字もスタンプも何も使っていませんでした。 私は今まで恋愛経験が全然無くて、可愛いと異性に言われたのも初めてで、もしかして冗談じゃなかったのか、なんて自惚れてしまう自分がいて何だか複雑な気持ちです。 そのあとLINEでは『ありがとう』とだけ返して一旦終わったのですが、次の部活で顔を会わせるときに、気まずくなるのではないかと心配です。 そこで皆様に質問です。 ・男性は普通に『可愛い』と女性に言うものなのでしょうか。また、どんな心理で言うのでしょうか。 ・次の部活からどんな感じで接したら良いでしょうか。 こういったことが未経験で質問させていただくのも始めてで、上手くまとまらず読みにくい文章ですみません。 もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 理想のタイプはと聞かれて

    この間会社の年下の男性と二人きりで仕事してた時に 『理想のタイプってどんな人ですか?』と聞かれました。 私はあまりコレ!といった異性のタイプがないので 『う~ん、好きになった人が理想なのかなあ』と答えました。 そう言ってから気がついたのですが 私は既婚者ですのでこの答えだとただのノロケになるなあと。 それはそれでいいのですが なんか大人なカッコイイ答え方はないものかと思い、質問です。 恋人がいたり結婚してる人が 理想のタイプを聞かれたらなんと答えるのがカッコいいと思いますか?

  • 冗談なのか本気なのか?

    この場を借りてみなさんのご意見をおきかせください。 今月で1年4ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼は今月30歳の誕生日を迎えます。 そんな彼が、私が帰る際に私の車の助手席にふらっと乗り込み 「このまま○○のおうちについていってー、で、お父さんに娘さんを僕にください!って言おうか」 なんていいました。寝間着姿でしたし夜ですし、冗談きついなーと思いました。なので、 「そんな格好でいくのー?(笑)」 と返しました。 そうしたら、 「…うーん、○○が落ち着いたら(私は転職したばかりです)、○○のおうちにご飯食べに行こうかなぁ」 なんてぼやいていました。 落ち着くまでっていつかなー?と思いつつ、まあ冗談だろうしと思い、 「じゃあお肉料理でも作るよ」 と返すと 「え、本当に行くよ?箸プルプルさせながら食べるよ?」 と返ってきたので 「じゃあ、食べやすいもの考えるよー(笑)」 と、返したのですが… これってもしかして、彼、ちゃんと将来のこと考えてくれてるんですかね? それか、一緒に過ごして幸せーな気持ちになったあとだったから、ふっとそんな言葉が出てきたんでしょうか… 正直私は冗談でもそんなこといわれたことなかったので、ちょっと舞い上がってしまいました。 舞い上がってあとで誤解だったらしょげるので、この会話を見てどう感じたか、ご意見をお待ちしてます。

  • タイプの違う恋人

    今まで付き合った人とは全然タイプが違うと言われました。 特に男性の方にご回答を頂けると幸いです。 私には初めて知り合ってから3年程、 くっついたり離れたりを繰り返しながら お付き合いをしている男性がいます。 彼は社交的で男女ともに友人が多くとてもアウトドア派、 対して私は女友達も少ない内向的でインドア派。 彼が今まで付き合った彼女達もアウトドア派で 話を聞く限りは元カノも男女ともにモテそうなタイプのようです。 (自分の意見を言える女性だそう。) 彼は兎に角、平日でも飲み会、休日でもよく友人達と遊びに出掛けていきます。 テーマパークだったりイベントだったり、人が多く集まる場所に行きます。 しかし私と会っても、上記のような場所へは 「人が多いところは嫌い。」とか「あそこは遠いからしんどい。」 とか言われ、ほぼご飯を食べに出るだけで遊びに出掛けた記憶がありません。 会話もとくに盛り上がっているようには思いませんし、 巷で聞く癒し系女子でもありません(笑;) 私といてほんとに楽しいのか、はたまた私が浮気相手なのか・・・ 彼に不安をぶつけたところ 「そんなに深く考えなくていいよ」との事でした・・・ こんなタイプの違う彼女と付き合っている男性はいらっしゃいますか? めいっぱい遊んで結婚するまでのキープですか? 彼女に何を求めていらっしゃいますか?

  • 職場での会話 良い「返し」を教えてください!

    今働いている職場はみんな仲が良く冗談の通じる職場です。 女性が少ないこともあって私はやや甘やかされていて、先輩に頼み事をすると「かわいいmoomoo5の頼みならきいてあげよう」とか、出先から上司がかけてきた電話を私が受けると「moomoo5の声が聞きたくて電話したんだよ」と言うかんじの冗談を言われることがあります。(私は子持ちの30女(^^;)なので本当に冗談です) 相手も冗談なので私も気のきいた冗談で返したいのですがいつも「そう、私かわいいから断れないですよね」「そうだと思いました」という決まり切った返ししか思いつきません。 他にも「タレントの○○に似てる」「子供いるようには見えないよね」と見え見えのお世辞を言われたときも、なんと返して笑いを取るか悩んでいます。(くだらない悩みですね…) 皆さんならなんと返しますか? 私があげた例以外の回答もお待ちしています。ただ失礼にならない程度でお願いします。

  • 男慣れしている・・・?

    私は男慣れしていると、お世辞だと思うんですが言われます。 年齢的に交際経験ありと考えられるんだと思うんですが、今まで男っ気なんて全くなかったです。 兄弟で男がいただけで、男友達なんて人もいないので、男性に慣れていることなんてないです。 むしろ、男性とは堂々と話せる勇気がなく、いつも慣れなくて恥ずかしくておどおどしています。 会話も最低限か、真に受けないように適当に過ごしているのですが、その対応や態度が慣れているみたいな言われます。 女性と群れるのも苦手で、本当に気の合う女性と話すくらいの私でして、ほとんど一人でふらふらと過ごしています。 女性は大体、オシャレや格好良い男性など今どきの話をしており、私はあまり興味がなくてついていけてないのと、 グループで固まっており、グループでの会話を私は聞き取るのが苦手なので 会話についていけません(笑 こんな風にマイペースにしているから、そう思われるのでしょうか?

  • 彼氏彼女に報告しますか?

    質問です。 男性女性共に聞きたいのですが、恋人のことを友人に可愛いや格好良いと言われたらわざわざ相手に言いますか? あと友人にお世辞で友人の恋人を褒めたりしますか? 色々ご意見きいてみたいです。

  • 好きな人と電話で、

    好きな人と電話で、 はっきり「好き」とは言わないけど、遠まわしに(私が彼を)好きだと分かるような会話をしていて… 私「(私の気持ちが)冗談じゃなかったら困るの?笑」 好きな人「いやそうじゃないよ」 私「今何の話 してるかはっきり言ってみてよ」 好きな人「やだよ笑、そういうのはもっと(電話とかじゃなくて)ちゃんと言うもんだと思うし… ていうか〇〇(私の名前)、俺のこと過大評価してるんじゃない?そんないいもんじゃないよ」 私「そんなことないよ」 みたいな会話をしていたのですが…何かどう思われてるのかよく分かりません(-.-;) 明日会えるので、もっと色々話してみようとは思うのですが… みなさんならどう捉えますか?(;_;)