タイプの違う恋人との関係

このQ&Aのポイント
  • タイプの違う恋人との関係について質問があります。
  • 男性が社交的でアウトドア派、女性が内向的でインドア派の場合、お互いの遊び方や関わり方について悩むことがあります。
  • また、彼女との関係が楽しいのか、浮気相手なのかも不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイプの違う恋人

今まで付き合った人とは全然タイプが違うと言われました。 特に男性の方にご回答を頂けると幸いです。 私には初めて知り合ってから3年程、 くっついたり離れたりを繰り返しながら お付き合いをしている男性がいます。 彼は社交的で男女ともに友人が多くとてもアウトドア派、 対して私は女友達も少ない内向的でインドア派。 彼が今まで付き合った彼女達もアウトドア派で 話を聞く限りは元カノも男女ともにモテそうなタイプのようです。 (自分の意見を言える女性だそう。) 彼は兎に角、平日でも飲み会、休日でもよく友人達と遊びに出掛けていきます。 テーマパークだったりイベントだったり、人が多く集まる場所に行きます。 しかし私と会っても、上記のような場所へは 「人が多いところは嫌い。」とか「あそこは遠いからしんどい。」 とか言われ、ほぼご飯を食べに出るだけで遊びに出掛けた記憶がありません。 会話もとくに盛り上がっているようには思いませんし、 巷で聞く癒し系女子でもありません(笑;) 私といてほんとに楽しいのか、はたまた私が浮気相手なのか・・・ 彼に不安をぶつけたところ 「そんなに深く考えなくていいよ」との事でした・・・ こんなタイプの違う彼女と付き合っている男性はいらっしゃいますか? めいっぱい遊んで結婚するまでのキープですか? 彼女に何を求めていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

深く考えなくていい=(深く)何かは求めていない。 貴方は、 「無理をしなくても良い」相手(彼女)なんだと思う。 タイプが同じ相手なら、 どうしてもその「同じ」という部分が強く動きやすい。 だから楽しくて、だから付き合える事も多い。 でも、 同じタイプ故の疲労感もまたあるんだと思う。 彼の日常は、 とてもアクティブで動的な営みで満ちている。 以前の彼は、 その動的な営みの「一つ」に更に交際も加えていた。 当然動的な部分が似ているような相手と。 最近の(今の)彼は、 交際は動的じゃない相手と育もうとしている(貴方) 育むという言葉はとてもエネルギッシュだけれど、 彼は貴方に対して動的な部分を「休めて」繋がっている。 休める良さを貴方に見い出している。 くっついたり、離れたり。 それって一言で言えば、近いようで近過ぎない距離感。 それはそれで、 今の彼には有難いのかもしれない。 日々が動的な部分で満ち過ぎてもしんどい。 そんな彼には、 交際は動的じゃない感覚で向き合える相手の方が良い。 貴方とは、 昔から適度な距離感でやり繰りしてきている。 そんなやり取り慣れがある分楽は楽。 くっついたり離れたりを「選べてきた」事が、 貴方との関係の一番の魅力でもある。 くっついたらくっつき過ぎたり、 離れたらそのまま離れていったり。 そうなると関係としては短命になってしまう。 貴方とは、 物凄く惹かれ合ってはいないけれど、 その時その時の自分たちとして「選べる」魅力を感じている。 貴方はどう思う? 貴方の不安は分かる気がする。 「選べる」という事は、 貴方を選ぶ時もあれば、「選ばない」時もある、という事。 貴方が不安になるのは、 「選ばない」時がある彼に対する不安でもあるんだよ。 彼女である以上、 やっぱり確からしさのようなものは欲しい。 近過ぎない関係というのは、 付き合っている当事者としてはやや不安でもある。 それって付き合っているのか?(私は特別な関係なのか?) 彼に言わせれば、 そういう感覚でもバランスを取れる相手(貴方)は特別。 でも、 以前彼が付き合っていたような部分は私は持ち合わせていない。 タイプも違うし、 特別異性としての魅力で惹き付けてる訳でも無い。 良くも悪くも先が見え難い関係。 今は今で成り立っているならそれで良いじゃん? それが彼の「そんなに深く考えなくて~」の意味。 でも、 今は今という目線が中心なら、 いずれはその目線も変わってしまう可能性がある。 例えば、 やっぱり自分に合う(近い)相手の方が良いとかね? そんな事を考えてしまうと、 貴方の進行形の交際欲がどうしても萎えてしまう。 それでも、私は私。 タイプは違うとしても、 そんな私を特別席(交際)に招いている事実。 それ自体を私は前向きに考えたい。 そう思える貴方もいるんだと思う。 ただ、 いかんせんタイプが違うが故に、 凄く「二人」で深く分かち合えた感覚が生まれ難いんだよ。 もっと言えば、 以前からも深さという部分は無かった(くっついたり離れたり) 付き合っている以上、 ある程度深い部分も共有したい貴方がいる。 でも彼は、 そういう部分を貴方には求めて来ない。 それに対して不安をぶつけてみても・・・ そんな不安を無理に抱えずに、 今は今のお互いの適量を選び合おうよ。 これからも付かず離れずでやっていこうよ。 貴方はそう言われてしまった。 貴方には、 自分が彼に対して持っている「何」が分かり難いんだよ。 こういう彼女だから付き合えている。 こういう部分があるから付き合えている。 貴方が不安を打ち明けた時、 本当は彼に言って欲しかった部分。 でも、 彼は特別な「何」を貴方には期待していない。 期待するのも実は動的な目線。 彼は、 貴方への交際に対する意識自体も凄く静かなんだと思う。 「何」という部分を背負っていない。 強いて言えば、 今までの二人の交流歴が齎している楽な部分。 今は、 そういう感覚を「得られる」彼女(貴方)と付き合っている。 特に未来も描いていなければ、 かと言って最初から期間限定という意識も無い。 むしろ、 今の動的な営みが多い日々にフィットする事が、 貴方を選べた要因でもある。 貴方はどう思う? 深く考えていない彼に対して、 貴方一人が深く考え過ぎても自滅する。 私といて本当に楽しいのか? それ以前に、 貴方はどうなのか? 貴方は今、 彼と付き合えていて楽しいのか?楽しめているのか? 貴方は彼とどういう関係を望んでいるのか? 貴方は彼に何を求め、何を得ているのか? 貴方だって交際の担い手なんだから。 貴方なりに彼の求めている事(の有無)も含めて、 今後付き合いながら感じていく必要がある。 それが自分に合うかどうかも含めてね? 同時に、 貴方も貴方として伝えていく必要がある。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに心地良さの担い手であってこそ、なんだからね☆

tomion09260
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 「何かは求めていない」という言葉がまさにそうなのかもと思います。 私も以前つきあった人にはこういう態度だったかもしれません。 何でも許してくれるから悪いとこまで甘えられてしまうんですよね。 彼もそうかはわかりませんが、 結局それを受け入れられるかも自分次第というところも改めて感じました。 恋愛や結婚って分かりやすいくらいの愛情や助け合いがあるものだと思っていたんですが、 そういえば人の愚痴なんかを聞いてみれば、甘い生活とはほど遠いようなものばかりかもしれません。 気分屋な人なので私が頑張ったところで追い払われてしまうかもしれませんが、 もう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>彼女に何を求めていらっしゃいますか? 難しいですね。はっきり書いて申し訳ないですけど、彼は人徳者なのかな? それとも、次ができるまでの繋ぎなのかな? もうひとつ想像できるのが、これまでとは違うタイプの彼女を求めている可能性があるということです。「自分の意見を言える女性」が魅力的とは限りません。やりすぎれば、簡単に言えば、「わがままな女」ということになります。ひょっとしたら、彼は、これに懲りて、tomion09260さんを求めたという可能性がありますね。機会があれば、彼に、前カノと別れた理由を問いただしたら、いかがですか? 前カノへの不満と正反対のことをtomion09260さんがすれば、それはすなわち、彼へのアピールとなります。また、彼が、tomion09260さんが好きなインドアに興味を抱いている可能性もありますね。 頑張ってくださいね。

tomion09260
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 実は前カノと別れた経緯やこれまでの女性遍歴を聞いた事はあるのですが… ほとんど短命な恋愛ばかりのようでした。 釣った魚に餌をやらない典型なタイプなのかなぁとは思います(汗) ありがとうございました。