男慣れしているのか?男性に慣れていない私の日常

このQ&Aのポイント
  • 私は男慣れしていると言われますが、実際は男性に慣れていることはありません。
  • 兄弟で男がいただけで、男友達もいないため、男慣れしているという言葉には違和感を感じます。
  • 私はマイペースに過ごしており、女性に比べて興味がないことやグループでの会話が苦手なため、男慣れしていると思われるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男慣れしている・・・?

私は男慣れしていると、お世辞だと思うんですが言われます。 年齢的に交際経験ありと考えられるんだと思うんですが、今まで男っ気なんて全くなかったです。 兄弟で男がいただけで、男友達なんて人もいないので、男性に慣れていることなんてないです。 むしろ、男性とは堂々と話せる勇気がなく、いつも慣れなくて恥ずかしくておどおどしています。 会話も最低限か、真に受けないように適当に過ごしているのですが、その対応や態度が慣れているみたいな言われます。 女性と群れるのも苦手で、本当に気の合う女性と話すくらいの私でして、ほとんど一人でふらふらと過ごしています。 女性は大体、オシャレや格好良い男性など今どきの話をしており、私はあまり興味がなくてついていけてないのと、 グループで固まっており、グループでの会話を私は聞き取るのが苦手なので 会話についていけません(笑 こんな風にマイペースにしているから、そう思われるのでしょうか?

noname#252418
noname#252418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

「男慣れしている」、この言葉は本来褒め言葉ではありませんよ。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます!ポジティブに書きすぎました!

その他の回答 (3)

noname#215913
noname#215913
回答No.4

「男慣れしている」は褒め言葉ではありません(汗) すっごく失礼なことを言われていますよ。 女性として不名誉なことだと思います。 私は人前で話すのがとても苦手で、友人の結婚披露宴での祝辞なんて本当は断りたいくらいなのですがおめでたい席に水を差すわけにもいかず引き受けます。 自分では膝がくがくでなにをしゃべったのか覚えていないくらいなのに、席に戻ると「すごく良かったよ~。堂々としてたね~。」と口々に褒めてもらえます。 緊張のしすぎで涙がでたことさえ、演出?だと思われたり。 そんな感じで自分の気持ちと周囲の受け取り方には大きな違いがあるのだと実感いたしました。 質問者様の場合もそうなのでしょうね。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

いい意味でも悪い意味でも性別で区別せず、平等(のよう)に接しているからではないでしょうか。普通は男女とも性別で対応の仕方が変わりますからね。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます!

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

落ち着いてるとか、気配りができるとか、包容力があるとかそういう印象なんじゃないでしょうか? お世辞、褒め言葉かもしれませんが、 上手く言えませんが、男の視点で言う査定のような表現であまり良いものではない気がします。 男にとって不快さが無い。男にとって扱いやすい。そんな意味が含まれてるような。

noname#252418
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性慣れ。

    男慣れしていると言われます。 今まで男の気がなく男友達もいなくて、男性と会話するときはいつも緊張してうじうじしています。 最低限の会話をしたり言葉を真に受けないよう適当に誤魔化していますが、その対応や態度が慣れているみたいなことを言われます。 また、女性の群れるグループ行動が苦手です。私は気の合う女性と話すくらいで、ほとんど一人でふらふらと過ごしています。 グループでの会話を私は聞き取るのが苦手なので会話についていけないのです。 芸能人の誰が格好いいとか、どのブランドが可愛いとかあまり興味がなかったり小声で話しているのを聞き取れないんです。周囲の音を拾ってしまって集中できないのもあります。 けど、職場は様々な人と会話ができなければならないので、ちゃんと目を見るようにして話をしています。しかし、いざとなると素に戻って恥ずかしくなって目を外したり目を反らして会話してしまいます。 こんな私なのに異性に慣れているなんてことはないと自分では思うのですが。

  • 男性に質問。。。男慣れ

    20歳の女です。。。 男性の方は、男慣れしてそうな女性よりも 男慣れしてなさそうな女性と付き合いたいと思うのでしょうか。 男慣れとは、どういう事なのかも分かりません。。。

  • 地味で清楚で男慣れしてない女性を落としたいです・・

    私は28才、独身です。 タイトルの通りですが、最近、清楚で男慣れしていない女性に妙に興味がわきます。 私は金融機関の総合職なのですが、職場には一般職で上記の様なアラサー独女が何人かいます。 私がこれまで付き合ったのはスレてて男慣れしてる子が多く、友人もそんな感じの子が多いので そういう子とはすぐに仲良くなれるのですが、男慣れしてない子には免疫がありません。 半分女捨ててるみたいなダサい子はどうでもいいのですが そこそこキレイで華奢でオシャレで・・・でも男性に全く縁がなくて生活も地味で・・・ みたいなアラサー独女いますよね? はぐれメタルのようなレア感があって何とかゲットしたくなります。 これまで2人そういう子と仲良くなりましたが 食事止まりでした。 年収、貯金、生活力、車等のステータスは同世代の平均以上なので 割と興味は持ってもらえるのですが、そこ止まりです・・・ こういうタイプの女性を落とすにはどういった要素が必要なのでしょうか?

  • 男慣れしてなさそう=不細工ですか?

    私は20代の女性ですが、よく男慣れしてなさそうと思われています。 (1)入社してすぐ、彼氏がいるか(新卒に定番質問)聞かれた時に、いると答えると、少し驚かれました。 (2)初めて知り合った男性に、食事に誘われ会って話すと、最初会った時、全然話してくれなかったから、楽しんでくれてるか分からなかったけど、今日はたくさん話してくれて嬉しかったと言われます。(私は、合コンのような複数人相手に、うまく話せませんが、初対面でも1対1なら結構話せます。) (3)素でいれる男友達に食事誘われ、食事した後、「この後、暇なら遊ぼうよ」と言ったら、「全然いいよ。なんか意外」と言われます。 見た目は、よく大人しそうとか、いいとこのお嬢さんって感じ(そういう服が好きだからだと思います)と言われます。 素の自分を知ってる友達の印象派、結構しゃべる、真面目、やっぱりお嬢、意外としっかりしてると言われます。 自分でも、自分の顔は、頼りなく童顔で、男慣れしてなさそうと思っていますが、可愛いかどうかは、正直分かりません。 高校時代は人並みにモテましたが、大学は女子大で恋愛以外に熱中してしまい、社会人になって家と会社の往復で出会いがなく困って街コンなどに行ってます。 ですが、たぶん男慣れしてなさそうに見えてるので、ちょっと声かければすぐ落とせそうと思われ、声をかけられてるのでは?と思ってしまい、真剣に恋ができません。 自分を安売りするつもりは全くないので、知り合って1度食事して、違うと思えば断っています。最初から、体を求めてくる人はあまりいないと思うので、この人が本当に恋愛したくて声をかけているのか?する事したいだけなのか?の判断ができません。 いざとなれば、男の人の力は強いと思いますし、回避できなかったではすましたくないので、興味がないのに、2回3回会う勇気はありません。 最近、出会いの場で、女慣れしてる人に声をかけられるパターンが多いような気がして、どうしても疑ってしまいます。 そして、男慣れしてなさそう、不細工なのかなと真剣に悩んでしまいます。 男慣れしてなさそう=不細工ですか?

  • 男慣れしてないのは…

    先日、ある男性からデート終わりに初めて告白されました。 向こうは22、私は18、お互い大学生です。 帰りに手を繋いで帰ったのですが死ぬほど恥ずかしくて、相手の人に笑われながら男慣れしてないね、的なことを言われました。(因みに、相手も女性経験は少ないようです。) そこで質問です。 *男慣れしてない(手を繋いだり、名前で呼んだり呼ばれたりするのに物凄く照れるレベル)のはやっぱり直すべきでしょうか…あまり恥ずかしがってばかりいたらやっぱり向こうも困ってしまいますよね? *相手は年上で、苗字+さん付けで呼んでいたのですが名前で呼んで~、的なことを言われたのですが恥ずかしく尻込みをしてしまいました。相手はゆっくり慣れて言こう、と言ってくれたのですが、やっぱり名前で呼んだほうが良いですか? …それと、告白の内容が、一緒にいて楽しいから付き合ってほしい、的な内容で好きとは言われませんでした。前述した通り初めて告白されたので、自信がもてません。告白って、こんな感じなんですか? よろしければご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが冷めてきてる?それとも慣れ?

    彼の気持ちが冷めてきてる?それとも慣れ? 付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互い日曜日は休みなので会っています。 彼は週1日平日休みがあり、 付き合った当初は私の仕事が終わるころに迎えにきてくれていました。 ですが、ここ何週間か来てくれなくなりました。 私も彼が疲れているだろうとは思い、ゆっくりしてほしいのですが。 なんか。私への気持ちが冷めてしまったのかな?など考えてしまします。 それとも私が彼の事が好きなのがわかって 安心しきっているのでしょうか? 今までの彼とだいぶ違いマイペースなので すごい戸惑ってしまいます。 男の方って、そんなものですかね…? 同じ男性の方から意見頂けるとうれしいです。 女性の方でもお願いします。

  • 男らしい男性に片思いしています

    大学で好きな人がいます。その人には、「精悍」「男気」「冷静」「質実」という言葉が良く似合います。 今時珍しいほどの男らしい人です。おまけにかなりイケメンです。 こんな男性はどういう女性に弱いでしょうか? ちょっとやそっとじゃなびかない気がしてます。 私はおしとやかと言われる事がありますが、実際は男っぽい性格、趣味なので、もっとか弱い女性になるべきかな、と思ってますが。

  • 女性慣れしていないって…

    何度も相談させていただいてる片思いの男性同僚ですが、あるおばさん同僚の話だと、女性が苦手というか慣れてないんだと思う…とのことでした。 女性慣れしていない人に対して私が出来る事ってやっぱり挨拶くらいでしょうか? また、女性が苦手な人が恋をしたら、どうなるんですか?

  • 男性慣れしている女性の特徴

    男性慣れしてしている女性の特徴ってあるのでしょうか? 逆に男性慣れしていない女性の特徴はあるのでしょうか? 正直男の私からでは、どの方も同じに見えてしまって(-_-;)

  • 男性は男性慣れしている女性の方が好きですか?

    【長文ですみません】 20代女です。 今好きな人がいるのですが、私は男性が苦手です。 男の人と話すと緊張して表情が固かったり目を合わせられなかったり; そんな中、今好きな男性と出会い、最初は緊張してあまり話せなかったのが今は女友達とお話しする感覚でお話しできるようになりました(こうなるまで1年半かかりました) 普通に会話できるまでになったのですが、肝心な恋愛トークや下ネタトークになると、私は経験がないので興味はあるのですが上手に話せません。 仲の良い女友達いわく『20代にもなって下ネタトークもまともにできないなんて、きっと相手の男ドン引きしてるよ』と言われ…挙句『1年半たっても付き合ってないなんて、脈なしでしょ』とまで言われてしまいました…(゜´Д`゜) その女友達は男友達もたくさんいるし、彼氏も絶え間なくいるので私よりずっと男心を理解していると思います、のでその子にそう言われて告白する前に好きな人にフラレた気分で凄くショックでした>< 思い切って、その好きな男性に『私は男性慣れしてなくて男友達も君しかいないし、下ネタトークも微妙だし…なんかごめん(´`;)』と言ったら『俺もガリ勉人生だったからこんなに仲いい女友達は○○(←私)ぐらいかな、○○が男慣れしてないのも知ってるし、手繋いだりキスとかも今は無理なの知ってるよ、まあゆっくりやってこうよ』と言われました。 私は相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうタイプなので、この言葉は脈ありなのかな?と少し嬉しくなってしまったのですが、でも女友達のみんないわく『建前で結構言うセリフだと思う』とのことでした。 確かに優しい男性ですので咄嗟に私に気を遣ったのかもしれません; 大学生だし、看護学部が同じキャンパスなので女の子慣れしているのかも…!と思うとちょっと辛いです(彼は看護学部ではなく医学部です、でもサークルとかは看護学部の子たちも一緒とのことです) 質問なのですが…周りに女性が多く、わりと女性と話すことに慣れている男性ってやはり男性慣れしている女性の方が一緒にいて楽しいし、彼女にするならそんな女性の方がいいのでしょうか? 女友達に『もっと男友達をいっぱいつくってとにかく遊べ!』と言われましたがそんなかっこいい女性になれる自信ありません…; でもこのままだと一生好きな人に意識されないままでしょうか? 男性慣れしていない女性もまぁいいんじゃないかな?って(本心から)思っている男性、もしいたら教えて下さい><理由とかも付け添えてもらえると助かります! 宜しくお願いします><