• ベストアンサー

社内結婚。会社関係を呼ばないのは不自然か?

タイトルの通りです。 社内結婚をします。 ただ、彼女も私も会社を辞めるつもりはありません。 彼女ともいろいろ話し合い非常に古くさい体制の職場のため、上司をどこまで呼んだらよいかもわからず部長クラスを全員呼ぶか、会社関係の人は一切呼ばないかで悩んでいます。 社内で結婚する以上呼んだ方が自然なのでしょうか? 賛否両論あると思いますが、以下をふまえて回答ください。 (1)大きな規模の職場 (2)古くさい体制(体育会系) (3)今後の影響があるかもしれない(予想) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

非常に回答のしやすい文面ですね。 結論から言うと、会社の雰囲気からして、直属の役職者(部長、課長、係長、班長等)と先輩・同僚3名以上は呼ぶべきです。 社内で二人の所属が違うのなら、それぞれ同じように揃えることです。 主賓の挨拶は両方の部長、来賓の挨拶は両方の課長、乾杯の音頭は両家の知人の中から選ぶか新郎の係長。 一切呼ばない、というのも一つの方法ですが、この場合は、「結婚の報告」に「身内だけの挙式」であることを添えて挨拶状を出しておくといいでしょう。

reservoir1
質問者

補足

やはり、呼んだ方がいいのですね・・・ 部署内のみ呼ぶ形は考えてなかったです。 検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140409
noname#140409
回答No.4

他に同じような状況の人は呼んだり呼ばなかったり…ってことは、呼ばなくても大丈夫なんですよね? 私も社内恋愛→結婚しました。 私たちは即決で『会社関係はなし』でしたね。 と言うのも、どこまで招待すればいいか???だったからです。 同じ部署で知り合い、お互い他部署に異動。 しかも私は関連会社に異動でした。 主人は結婚までに2回異動になってます。 お互いの上司が異動前の上司だったり、なんやかやとごちゃごちゃしてました。 で、線引きが難しくて会社関係は一切なしの方がいい。 会社には式は身内だけと言えばいいしってことに落ち着きました。 あの上司とこの上司は仲が悪いとか、人数も膨れたりとか大変な思いをするなら、呼ばない方がスッキリしますよ。

reservoir1
質問者

補足

そうなんですよね・・・ 古くさい体制→派閥がいろいろありなんかややこしくてどうすりゃいいのって感じなんです。 できれば、呼んだ方がいいんでしょうけど・・・ 私も異動を2回しており、彼女も1回異動しています。 悩ましい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.2

補足拝見しました。 業務で関わる部長まで読んでいたらきりがないですよね。 回答にも書きましたが、自分が現在(式の招待状を出す時点で)いる部署で考えるのが妥当だと思います。 その他の部長の顔色も気になるなら報告の手紙等で気持ちを記せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.1

会社関係の人は一切呼ばない場合は、仲のいい同僚等もよばないのでしょうか。 誰かひとりでも呼ぶなら、上記の状況を考えると読んだ方が良いと思います。 私の社内でも呼ばないと言っている人はいますが、「レストランでの軽いパーティー」と言っていても気まずい空気が流れています。 呼ぶ範囲ですが、部長クラスとはどのような状況かわからない事と、式場の規模が大きく関係してくると思いますが、自分の直属の上司(業務が近くて接点の多い先輩、自分のグループの主任、課長、部長、いれば本部長、役員)で1テーブルにおさまるぐらいでいいのではないでしょうか。 あとは、大きい会社であれば同じ状況で式を挙げられた方はいると思うので、実例を見るのが一番だとは思います。

reservoir1
質問者

補足

もし、呼ばないのであれば、仲のいい同僚も一切呼ばないつもりです。 異動が多い職場で、なおかつ私の所属している部署が様々な部署の部長クラスと関わるため、そのように考えました。 式場の規模は問題ないと思います。 同じ状況で式を挙げた人は、呼んだり呼ばなかったり様々でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 席次表の肩書き(社内結婚の場合)

    結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。 社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか? 「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね? 新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか? それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか? うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に会社関係を呼ばないのはあり?

    来年の3月に結婚予定の者です。  会社員で入社9年目。入社以来現在の会社にお世話になっています。  結婚式に呼ぶメンバーについて 結婚式を決めた当初から親族、友人、同期(大半は退職したが今でも仲が良い)で 50~60人規模のアットホームな結婚式を行うつもりでいました。   しかし実際に結婚式の準備を進めて行くうちに 本当に会社の上司を呼ばなくていいものか悩み始めてしまいました。  会社関係を呼ばない理由は (1) 入社以来異動が多く、複数の部署に所属していた関係で、呼ぶにも切りがないこと。  (2) 正直、呼びたい上司と呼びたくない上司がいて、両てんびんにかけた場合   呼びたい人を呼ぶ為に呼びたくない人を呼ぶ事が嫌だと判断した事。    そして今後の人間関係を考えると呼ぶ人、呼ばない人とに分けるよりも一層の事   上司は呼ばない方がいいのではないかと判断しました。  (3) 今年の4月に転勤してきたので、まだ部長との接点が少なく、主賓を頼むにも   スピーチの内容にきっと困るんだろうな(自分とあまり接点がない為)との思いもあります。 以上の理由から会社関係は呼ばないことにしました。  同期は上にも書いた通り、その大半が退職しており、今でも交流がある為  特別に呼ぶ事にしています。  ちなみに妻は現在専業主婦をしており、会社関係は全く呼ぶ予定はありません。  会社関係を呼ばない件に関しては両家の両親には既に話しており、どちらからも 「自由にやればいい」との承諾を得ています。  これまで粛々と準備を進めてきてブレもなかったのですが 会社の上司を呼ばないというのはやっぱりまずいですかね?    似たような経験された方いませんか? 

  • 社内不倫ってわかるものですか?

    40代後半の上司と社内不倫中ですが、社内で素気無い態度は相変わらずの彼。その状況にも慣れてきて、たまに目が合ったりすると、心の中ではにやっ☆としつつ、仕事に打ち込んでいるフリをしています。 最近、同僚女性(結婚しています)も上司の事が好きなのかな?または、私達の関係に気がついているのかな?と思えるようになってきました。 どうしてかと言うと、今までは、体育会系の上下関係なしで、飲みは分け隔てなく飲もう!という雰囲気の職場なので、飲み会の話があがった時は、いつも上司(不倫相手)も誘おうよ!ってかんじだったけど、近頃は上司の事を口にする事も少なくなってきました。 新部署の部長いい人そうだねと、やたら言ってきたり。 不倫関係になる前から、上司と一番仲がよかった私が4月から部署移動するのが嬉しいみたいで、口ではさびしいと言ってくれるけれど本心では無さそうなかんじ。 勘がいい女性なので、私達の関係に気がついているのかもしれないのか、 単に彼女も上司の事が好きで、私が居なくなるのが嬉しいのか? どう思いますか?

  • 会社の上司の結婚式への誘い方について

    結婚式で会社の上司はどこまで呼ぶものなもでしょうか? ちなみに支店に勤務しており、30人くらいの職場の一番下っ端です。 会社の規模としてはかなり大きいので社長を呼ぶことはないはずですが。 支店長だけ・・・というわけにはいきませんよね・・・ ? また、どのように話を切り出せばよいのでしょうか。 できちゃった婚なので、すべてが急なのです。。

  • 社内報に載せる結婚しましたの文章

    結婚してまだ日が浅い主婦です。 主人の会社の社内報に載せる、結婚のあいさつ文というのを、8日の水曜日までに書かなければいけません。 会社からの依頼の用紙には600字程度となっていましたが主人の上司は長くなくてもいい簡単な文章でと言われたそうですが、全然考えもつきません。 主人の会社の社内報なんて、まだ一度も見たことがなく、わたしの前職も社内報はありませんでした。 こういった文章を書いたことがある方、いらっしゃいましたら例文などを教えてください。

  • 社内結婚 会社への報告は?

    先週、今年の9月に、結婚する事が決まった者で職場結婚になります。(50人程度の会社です)私の両親から、会社にすぐにでも報告するよう言われました。私達は結納が終わってから報告するつもりだったのですが…。そして会社に報告する迄は、顔合せも延期にすると言われました。私は結婚後も退職するつもりはありません。職場で彼とは接点が無いので大丈夫だと思っていました。彼の両親は、できればはっきりしてから言って欲しいようです。私の両親にも伝えましたが、納得できないようです。私の両親は、私が彼よりも会社において重要かもしれない。もし、結婚報告をして、どちらか辞めてくれと言われ、それが彼だったら…と心配しています。両親は社長とも会った事があります。彼は会社で2番か3番目に長く勤務しており、私が入った頃はリーダー的存在でした。(今は、あまり待遇はいいとはいえません。上司ともめているような感じ)ただ、社長は可愛がってくれています。一方、私は、恵まれていると思います。今後2.3年は辞めないで欲しいといわれています。お給料も、彼よりも多いのです。(両親は知らない)もし、どっちか辞めろと言われれば私が辞めますが、約束もさせられているし、彼との結婚のせいで私が辞めたと、彼へ風当たりが強くなってしまったら…と思います。万が一、彼に退職命令が出れば、彼のご両親も不愉快な思いをされると思います。まぁ、報告して、『良かったね』ですめばいいのですが。顔合わせは月末の予定ですが、今は年度末で忙しく、言えるのは4月です。彼にこの事は伝え、私の両親の心配が緩和されるなら社長に報告しに行こうかと言ってくれていますが、彼のプライドも傷ついてしまいました。親の不安が的中してしまったら…と思うとかなり怖いです。社内結婚の場合、報告はいつごろが普通ですか?また、今後予測される事態、又は、同じような境遇になった事のある方、アドバイスを下さい。

  • 社内結婚したあと、どうなりましたか?

    制作会社に勤めていますか、社内結婚を考えています。 彼は29歳事務職、私は26歳専門職(会社のメインの部署)で働いているのですが、 付き合って2年、年齢的にも来年に結婚しようと具体的に話をしています。 会社は、従業員が15名程度の小さなところで、部署は違いますが、 ワンフロアで仕事をしているので、お互いが見える距離です。 社内恋愛は禁止されていませんし、上司も私達の交際は知っていますので(結婚しないの?と言ってくるくらいです)、結婚後、退職を迫られることはないと思います。 仕事を続けることは充分可能なのですが、実際に結婚したとなると常に2人セットで考えられるでしょうし、お互い仕事がやりにくくなるのでは…と危惧しています。 このような小さな会社で、社内結婚をするとどう変わるでしょうか? 人の反応・待遇面など、どのような事が想定できるでしょうか? また、近い将来子供も欲しいのですが、 産休→復帰→子供を育てながら共働き…を考えると、 夫婦同じ会社ですとやりずらいのかな…ともおぼろながら想像しています。 そのようなご意見も経験者様から伺いたいです。 広くご意見をお願いいたします。 ちなみに、年齢的にもそろそろ転職が厳しくなってきましたので、 結婚を期に、退職→転職も踏まえて考えています。

  • 社内結婚について

     今度、社内で結婚することになりました。親族だけで 小さな式と披露宴を行なうつもりです。 そのような場合、社内の人たちに対して、何かパーティーのようなものをしなければならないのでしょうか? 会社の周りの人から、「いいの?」というようなことを言われて不安になっています。  上司には、親族だけで、ということは伝えてあります。その際特になにも言われませんでした。    普通はお披露目会のようなものはするべきなのでしょうか?また、入籍をして新居に引越しのみをまずする予定です。式はかなり後になります。結婚の挨拶はいつするべきなのでしょうか?  また、特に何もやらない場合、失礼の無いようにはしたいと思っております。どのように挨拶等したら良いのでしょうか?

  • 社内恋愛とか社内結婚する人

    女性の多い職場で働いております 会社の中での自分は仮の自分で本性は誰にも見せておりません 仕事中は気を張っていますが、本当に普段は気の抜けたビール状態です。 質問なんですが 同僚の何人かは社内恋愛中の人もおれば結婚した上司も先輩もおられます。 もちろん人それぞれですので勝手なんですが、 毎日仕事中に職場で嫌というほど顔をあわせ、その上でONの仮の姿の自分をさらけ出した上で 休日まで職場で一緒の女性と会うなど自分にはあり得ないですがその点はどう切り替えなさってますか? 職場の階は離れていますが同じ社内の女性に気にいられ返事はマダしていませんが付き合う事になるかもしれません。 職場恋愛の良さとか難儀な事とか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう