• 締切済み

義両親と絶縁したい

法律的書面作成など、絶縁する方法を教えて頂ければと思います。 新婚間もないのですが、来月の結婚式を終えた後、縁を切りたいと思ってます。 夫は、数年後、住所や携帯番号を変えて、音信不通にしたいそうです。 義父・・・酒癖が悪く暴力を振るう。退職金・預金を持って家出し生活に困り帰ってくる 義母・・・宗教団体信仰。実兄が20年近く引きこもり、精神異常者で 将来面倒を見る。実姉との確執。 夫は長男なので、責任を追わなくてはいけない立場なのかもしれませんが、 夫の幼少時代の辛かったことなどを聞くと、可哀想でなりません。 相続放棄(財産、借金) 扶養義務を拒否 など 必要な手続きや対応を教えて頂ければと思います。 義両親を捨てる覚悟です。

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.4

親子関係をなくすることは出来ないのですが、現時点でできることは以下のことくらいかと思います。 (1) もし婚姻届の提出前なら、夫が分籍してから婚姻する … 質問者さんの名前が、夫の両親の戸籍に掲載されずに済みます。ただし、夫の両親が夫 (と質問者さん) の戸籍を取得する権利は残ります (手続きを面倒にすることでなるべく追跡を逃れる、という方法です)。 (2) 遺言書を残す … 万が一、夫の両親よりも先に夫が亡くなった際に、夫の遺産が少しでも質問者さんの手元に残るようにします。 (3) 推定相続人の廃除を家庭裁判所に申し立てる … 万が一、夫の両親よりも先に夫が亡くなった際に、遺留分を考慮しなくてもよくなります。ただ、裁判所が認めてくれるほどの事例となるかどうかが問題です。 相続放棄や扶養義務の拒否は、手続きの際に留意すればいいかと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

現状の法律で勘当はありませんので、血縁関係を無くすことはできません(はるか昔は勘当が法的に有効だったときがあります、ちなみに勘当は親が子に対して行う事です)。 ご主人との親子関係は、ご主人が仮に質問者様の家の婿養子になり、養子縁組をしても無くなりません。 ちなみに特別養子縁組は親子間の関係をなくすことができますが、条件として8歳以下で実の親から虐待などを受けて、実の親に養育能力がないと判断された場合なので、すでに成人した子供には当てはまりません。 相続放棄は相続権を放棄することで、血縁関係の拒否等ではありません。 又、相続というのは直系卑属等の関係があって初めて発生します(遺言で血縁のないものに相続させることも可能ですが)、ですので、旦那さんの両親が亡くなれば、当然知らせはきます。 また、遺言で相続権者に指名されても、放棄すればいいだけです。 祭祀継承も拒否できますが、裁判になり判決が出たら拒否は難しいです(ほっておけばいいだけですけど) 扶養義務の拒否も、元々強制ではありませんので、問い合わせが来たら拒否すればいい事です。 生保の問い合わせだけではなく、高齢になっての施設入所時の身元引受人など拒否できます。 又、借金なども連帯保証人になっていなければ支払い義務は発生しません。 ただこれは、本人に黙って連帯保証人にする事も出来ますので注意してください(最近はうるさくなっていますが)。 連絡手段を断てば、相続時や親が生保申請したとき等でなければ、連絡は来ないと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

両親と、法的にも義絶は、絶対できません。相続についても、負債も含めて遺産相続した場合は、責任を生じますから、音信不通を徹底するより仕方がないです。 どのような事情があろうとも、親子の関係は未来永劫、親子関係を保ちます。 あなた方が、結婚する際に、世帯を別にしますから、その世帯の本籍や、現住所を、両親の知らない地域に移し、現住所も、頻繁に移転を繰り返し、追跡をしにくくします。 最も効果的なのは、両親を精神病者にして、精神病院へ強制収容し、活動させなくすることです。 全く関知しないという事は、不可能に近いでしょう。

回答No.1

いくつか弁護士事務所に相談するしかないのでは?予算も話して、見積もりも聞いて。 同じ案件を得意としている弁護士さんを探したらいいでしょう。 ただ、よくよく考えて決めた方が良いと思います。 私も当時は絶縁したかったし、死んでくれと何度も思いましたが、両親が大人になって くれたので、今は家族仲良くなれました。 私が逃げずにぶつかっていったから気が付いてくれて、自分たちの考えをなおして くれたのです。それでもダメなときになさったら如何でしょうか? 両親も人間、間違いもあるでしょうし。大人に育てるお気持ちはないですか?または 遠くに住んで距離を取りながら、話し合いをしてみるとか。 人生は一度きりですから、悔いのない様になさってください。

関連するQ&A

  • 絶縁

    絶縁とは、どういう状態ですか? 縁を絶つのは解りますが、家族ならどこか家出して音信不通だとか何年も会ってないということですか? 実際に絶縁されている方がいるなら、もし家族が亡くなられたときも葬儀に参列するつもりはないのでしょうか?

  • 絶縁した友人はいますか?

    先日、10数年来の友人と絶縁しました。 理由は友人同士がもめ事を起こし、 一方に加勢した所もう一人から二人とも友達の縁を切る、と宣言されたためです。 よく考えてみると、 この10年そうやって縁を切った友人が五人くらいいることに気が付きました。 時系列で理由を書き出してみますと、 ・しつこくねずみ講に誘われた ・友人の好きだった男性に告白された ・お金を貸したら音信不通になった  (その後苦労して回収しました) ・不倫を諌めたら激怒された かつてはとても仲良くしていた友人だっただけに、 こうやって思い起こすと相応の理由があったとはいえ胸が痛むのも事実です。 皆さんには、そんな友人や知人がいますか? また、関係がこじれた理由もお聞かせ頂けると幸いです。

  • 亡くなった夫の滞納家賃

    2年半別居していた夫が、○オパレスで自殺をしました。 その間ずっと音信不通で、 私は、そこを借りていたことも知らず、 もちろん連帯保証人でもありません。 そして、相続放棄もしています。 相続放棄をする前に、滞納家賃、退去費用、清掃費を約25万円請求されたのですが、 払う義務があるのでしょうか? お金はありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。

  • 出来婚・・・夫の両親に堕胎を迫られ絶縁

    二月に妊娠が判明し、つい先日入籍したばかりです。 突然のことで驚きもしたし、とまどいもしましたが、 二人で話し合って結婚して子供を育てていこうと決めました。 この四月には夫の住むマンションにこす予定です。(現在一人暮らし) 先に挨拶をしに行った私の両親はビックリしながらも、 出来るだけ協力するから安心して子供を生みなさいと言って くれたのですが。。。 その後で挨拶に行った夫の両親が問題でした。 待ち合わせ場所(ホテルの最上階の個室)に出向いてみると、 ご両親と先生と呼ばれる知らない女性が一人。 わけの分からないままそれぞれに挨拶を済ませると 開口一番に覚書に署名と捺印をしてほしいとのこと。 その内容はおおざっぱに言うと絶縁そのものでした。 それからその先生とやらとご両親に人権を踏みにじられるような 言葉を浴びせられ、堕胎を迫られ三時間… 夫(その時はまだ彼氏)は何も言ってくれませんでした。 後で夫に聞くと、先生は弁護士ではなく、いつも頼りにしている 占いの先生だそうです。 今回の件で私の両親はあちらのご両親にも夫にも激怒しましたが、 実家を捨てて妻子を守ると言った夫を今は歓迎しています。 しかし、夫と両親に流されるように入籍した私ですが、 落ち着いてきた今、夫両親と守ってくれなかった夫に とても不安と引っかかりを感じています。 私もこれから前向きに頑張っていかねばならない所ですが、 あのご両親の息子である夫と、その子供を愛していけるか 今更になってすごく不安です。 新婚なのに、今ならまだ間に合うのではないかと離婚や中絶のこと ばかり考えて、毎日泣いています。 こんな気持ちでこの先何十年もやっていけるのでしょうか?

  • 実家と絶縁中の方、他人にはどう説明してますか?

    訳あって7年近く実家と絶縁中、3人子持ちのママです。家族&夫婦仲良好です。 簡単に説明すると、私はおろか、夫、夫の両親に対する実両親の失言&非常識行為が積もって、絶縁に至りました。 金の無心、育児を押付ける等、両親に迷惑かけたことは一切ありません。両親は一切謝って来ないどころか、上から目線で「いつでも実家に遊びに来なさい」「今までの事はお互い忘れよう」「お父さんはもう怒っていないから」などストーカー解釈の始末です。 以前、夫の会社に「○○さん(夫)が娘と孫に会わせてくれない!社長さんから言ってくれないか?」と電話で凸された事も・・・ 今年は「もう何年会ってくれないのでしょうか、年寄りだけの正月は寂しいです」と書かれた年賀状が隣家に誤配されました・・。 今回その件はおいといて、友達や知人に「両親は?」と聞かれると、どう答えていいか迷います。 ちょこっと「今、疎遠(絶縁)状態なの」とだけ説明したら 「子沢山だし、両親に育児押付けて遊んだりとか、私側に非があるんじゃないか?」と思われそうだし「育ててもらった恩をウンヌン」言われるのは心外です。 面倒なので「何年も前に他界した」と言ってはいますが、付き合いが深くなると、隠し切れなくなってきます。 だからと言って、事の発端から絶縁に至るまでを説明するのも面倒だし、第一重い!しかも正直に話したからと言って、理解してくれるか不安です。 皆さんは、(絶縁中)の両親の事を聞かれたとき、どう答えていますか? ※両親の恩ウンヌン、お説教は一切お断りします。育ててもらった事はもちろん感謝していますが、彼らの振る舞いに疑問を感じる部分が多すぎるだけです。 ちなみに両親の遺産は一切放棄します。

  • 見捨てることができるのか?

    ご教示、宜しくお願いします。 例えば、過干渉や過保護な親にうんざりしていても、皆さんは実際に親を見捨てることができますか? 若いうちは良くても年老いたそのような親を見捨てることができるか? 絶縁まではなくても音信不通だったり何年も関わりを持たずにいられますか?

  • 離婚すべきか?

    僕は鬱病患者で仕事も現在休職中です。妻と口論し家出してしまいました。原因は、妻が僕と僕の両親を絶縁させたことを認めず・謝らないことです。それどころか、開き直って、逆ギレする始末です。家出して今は実家に身を寄せていますが、妻とは音信不通です。電話しても、メールしても返事はありません。最後に言われたことは「私には私の生活があるのだから、もうそっとしておいて。」です。妻の住むマンションは私名義でローン・管理費・光熱費等すべて私が払っています。このまま結婚に縛られる必要があるのでしょうか?効率よく離婚することはできないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 絶縁状態となっている弟を会社の取締役から辞任させたいのですが…

    初めての質問です。よろしくお願いします。 <質問>有限会社の変更登記申請(取締役)における「取締役の辞任」について、お尋ねします。現在私は、有限会社の代表取締役をしており、他に取締役として、妻および弟が登記されております。(弟の報酬はありません)誠に恥ずかしい話ですが、2年前、訳あって弟を絶縁し、音信不通状態となりました。このまま取締役として残留させても、まったく害はありませんが、できれば取締役を辞任させたいと考えています。辞任させるには辞任届に本人の記名、押印(実印)が必要とのことですが、音信不通なのでこれができません。通常の方法以外で取締役を辞任してもらうやり方はないものでしょうか。教えてください。

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。