• 締切済み

出来婚・・・夫の両親に堕胎を迫られ絶縁

二月に妊娠が判明し、つい先日入籍したばかりです。 突然のことで驚きもしたし、とまどいもしましたが、 二人で話し合って結婚して子供を育てていこうと決めました。 この四月には夫の住むマンションにこす予定です。(現在一人暮らし) 先に挨拶をしに行った私の両親はビックリしながらも、 出来るだけ協力するから安心して子供を生みなさいと言って くれたのですが。。。 その後で挨拶に行った夫の両親が問題でした。 待ち合わせ場所(ホテルの最上階の個室)に出向いてみると、 ご両親と先生と呼ばれる知らない女性が一人。 わけの分からないままそれぞれに挨拶を済ませると 開口一番に覚書に署名と捺印をしてほしいとのこと。 その内容はおおざっぱに言うと絶縁そのものでした。 それからその先生とやらとご両親に人権を踏みにじられるような 言葉を浴びせられ、堕胎を迫られ三時間… 夫(その時はまだ彼氏)は何も言ってくれませんでした。 後で夫に聞くと、先生は弁護士ではなく、いつも頼りにしている 占いの先生だそうです。 今回の件で私の両親はあちらのご両親にも夫にも激怒しましたが、 実家を捨てて妻子を守ると言った夫を今は歓迎しています。 しかし、夫と両親に流されるように入籍した私ですが、 落ち着いてきた今、夫両親と守ってくれなかった夫に とても不安と引っかかりを感じています。 私もこれから前向きに頑張っていかねばならない所ですが、 あのご両親の息子である夫と、その子供を愛していけるか 今更になってすごく不安です。 新婚なのに、今ならまだ間に合うのではないかと離婚や中絶のこと ばかり考えて、毎日泣いています。 こんな気持ちでこの先何十年もやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

これからも、その旦那さまを心から信頼することはできますか? 男性側の配慮が足りなかったと思います。 占い師の言うことを信じて、暴言を吐くような両親なら、 その旨あらかじめ相談者さまに伝えておくべきです。 心の準備もなく、そういう事態を受け入れることはほぼ無理ですよね。 この状態で、これから何十年も一緒に暮らしていけますか? 結婚生活で、信頼はとても大事なものだと思います。

• kona1976y
回答No.8

#5の者です。 すみません、回答を読みましたら >夫は「あいつらに何を言っても無駄と分かっているから あえて黙っていた。言えばまた切りかえされるだけ。」と 後々言っていました。 ちゃんと理由を教えてくれているのですね。 私もこれは事実だと思います。 おそらく旦那様は質問者様と結婚するために、 一番最善で最短な方法として黙っているというのを選んだのでしょう。 そのことを重ねて責めるのは今後のために良くないとは思います。 ただ、たまたま私の身の回りでですが、 何かあったときに「夫が守ってくれなかった」というのは後々思わぬ形で禍根になって残ってることが多いようです。 知人は新婚旅行、地震が起きて自分を置いて一人逃げた夫のことがひっかかり、その後2年がんばりましたが、ちょっとしたことが起こるたびに「この人はいざとなったら私を捨てて逃げる人だ」というのが頭をよぎり、結局離婚しました。 阪神大震災時にも近所で熟年離婚がありました。奥さんより先に逃げた夫を、どうしても奥さんが許すことができなかったそうです。 質問者様の場合、マリッジブルーやマタニティブルーもあるとはいえ、旦那様の血をひくお子さんを愛せないかもしれないとまで思いつめていますので、これは放置しておいてなんとかなる問題ではないと思います。 正直に不安を伝え、旦那様には信頼を回復する努力をしていただくべきだと思います。 ただ他の方も回答されているように、旦那様には旦那様なりの覚悟や考えや、またお仕事家庭関係など、さまざまなモノを抱えているわけですから、一方的に詰め寄っても旦那様もパンクしてしまうかもしれません。 まずは冷静になって、旦那さまの様子をよくよく見て、旦那様がある程度受け入れるタイミングをはかって、改めて時間をちゃんととって、( 男性って何かしながら話をすることができないそうです)じっくり穏やかに相談してみましょう。 もしくは、旦那さまを冷静に観察している間に「やはりこの人は自分を守ってくれる人だ」とわかるかもしれません。 または、赤ちゃんが生まれたらそのかわいさに、質問者様の中にまた別のものが生まれるかもしれません。 今はただ我慢したり、泣いたりするのではなく、旦那様に伝えるべき内容(つまり自分の気持ち)の整理と、旦那さまをじっと見守って気遣うこと、そして準備ができたら相談してみよう、と思ってみてはいかがでしょうか。

• bascavil
回答No.7

こんにちは。 >落ち着いてきた今、夫両親と守ってくれなかった夫に >とても不安と引っかかりを感じています。 女の人の中には、かならずこういう昔の引っかかりを忘れない人いますね。 本当にシツコイし、うるさいと思います。そして無意味だと思います。 yuri04918さんには、男性にもいろいろな心の状態があることを理解できないのでしょうか。 彼女の始めての妊娠。両親への挨拶や自分の両親への紹介。これからのこと。両親との幼いころからの思い出。自分の責任。それでも毎日ある仕事・・・・。 男性だって、胸がつぶれるほど不安なのですよ。 そういうときに、女性の思うとおりの対応を取れないこともありますよ。 覚悟とかってだんだん決まってくるのです。 次第にだんだん覚悟が決まってきて、「実家を捨てて妻子を守る」と決めて、これから将来について考えようって時に、 「あなたはあの時守ってくれなかった」とか、もう取り返しようなの、以前のことを言い募るってのはどういう了見なんでしょうか? 旦那さんが可哀想です。 >「あいつらに何を言っても無駄と分かっているから >あえて黙っていた。言えばまた切りかえされるだけ。」 っていうのは事実でしょうし、yuri04918さんに聞かれて自分を納得させるためにそう思い込んでいるのかもしれません。 とにかく、もう済んだ話を蒸し返すのは止めにしませんか。 「あの時、何も言い返せなかった」ことを一番残念に思っているのは旦那さんなんですから。それを蒸し返して、幸せになれますか?

noname#128033
noname#128033
回答No.6

過去を見て判断するときではないと思います。 ご主人の今ある姿を見てください。質問者さんも妊娠に驚いたように男性は一度に妻と子供を持つ事になったのですから、気持ちの整理や準備が整うことに時間がかかったのではないでしょうか。 彼も育ててもらった両親よりも愛するあなたとお腹の我が子を守ることを選んだ一人の人間としての決断を信じてあげて欲しいです。 両親と縁をきることは簡単にできることではないですよ。 彼もきっといろいろと葛藤したでしょう。でも守るべきはあなたと子供だと決心し、新生活を迎えているのですからあなたも妻となったなら信じて付いて行く強さも必要だと思います。 >あのご両親の息子である夫と、その子供を愛していけるか今更になってすごく不安です。 お子さんはあなたの子供でもあるのですよ。ご主人だけの血を継いでいるわけではありません。 >夫は「あいつらに何を言っても無駄と分かっているからあえて黙っていた。言えばまた切りかえされるだけ。」と後々言っていました。 これ本当だと思いますよ。長年見て来ているから庇えば庇うほどあなたが余計に悪者になることもわかっていたのでしょう。言ってもわからないやつには言いたい事を言わさせておけ、という気持ちだったのでしょう。質問者さんには辛い時間だったことでしょうが、言いたい事をこらえていたご主人もきっととっても辛かったと思いますよ。男性なら尚更です。守りたい女性の前では強いところを見せたいものですから。 でも彼は庇えば火に油を注ぐことになることもわかっていたんだと思うよ。わたしは彼も辛かっただろうな~って思うよ。あなたと入籍すると決めた時もまた思い出しては泣いているあなたの隣にいながら庇ってやれなかったことへの自己嫌悪と悔しい気持ちになっただろうな~って思うよ。 子供は天使です。あなたが笑うだけで赤ちゃんは嬉しくて手足をバタバタさせて喜びます。これ、嘘だと思うかもしれないけれど本当です。 我が子はまだ寝返りもできないころ、わたしが笑うだけで何がおかしいのかわからないけれど喜んで手足をバタバタさせて一緒に笑顔になってくれるんです。それを見ただけですごい幸せを感じました。赤ちゃんはママが大好きなんです。赤ちゃんからの愛情を受け取ってあげてください。 中絶して離婚した方がずっと泣く日が続くと思うよ。命は取り戻せません。同じ子は授かりません。 元気な子を生んであげてください。無駄な命はないですよ。あなたと彼を成長させるための命だと思います。最初から完璧な親なんていないです。あなたも彼もお互いを信じてお互いを大事にしていけば幸せになれますよ。子供と愛する人を両親が理由で失うなんて悔しくないですか? 未来は自分達で切り開くもの。そのインチキ先生の占いを二人でめいっぱい幸せになって外してやってください。応援しています。

回答No.5

その占い師のことを信じている人にはいくらあなたにいいところがあっても聞く耳はないと思います。NO.1さんのお礼でかかれていることを旦那さんがいっているのであればそれを信じてあげたほうがいいと思います。 たしかに3時間とても辛かったと思いますが最終的に旦那さんは親よりもあなたを選んだことになると思います。罵倒をあびせられている時にすでに旦那さんは親との縁を切ろうと考えていてあなたにフォローできなかったのかもしれません。 確かに親をみて引いてしまうと旦那さんの人間性も疑いたくなるかもしれません。でもまだ旦那さんは占い師のいいなりにはなっていないみたいですし自分で判断できる人ではないでしょうか。今までいいなりになってきた親に対して冷めた目でみていたかもしれません。自分が好きになった旦那さんを信じてあげてほしいなと思います。 今回は子供のことがなくても問題が生じたかもしれませんが世間一般的にみて出来ちゃった婚はあまりいい印象ではないと思います。だからその占い師の助言?だけでなく息子に裏切られたと心底思っている可能性もあります。それで怒り狂っているとしたらあなた達にも責任はあると思います。きついようですが後悔するくらいならちゃんと二人で避妊しなさい。ただ今悲観的なのは妊娠しているからかもしれません、もう少し旦那さんに頼って不安をうちあけてみたらどうでしょうか。

• goony
回答No.4

ご主人は、結局自分の両親と絶縁してくれたんですよね。 それなら、守ってくれた事になるんじゃないでしょうか? 心配ないと思いますよ。 ご主人のご両親は、このまま絶縁でいいと思います。 頑張ってつきあって行こうとすると、 あなたとご主人、お子さんの3人の家族が壊れてしまいますよ。 占いは、はまってしまうと怖いです。 ご両親が勝手に占いを信じているだけなら、いいんですが 大抵自分達の事だけに留まらず、周りの人達も引きずり込もうとします。 でも、ご両親が占い師よりも自分達が育てた息子を 信じなければいけない、って事に気づいて 改心するようなら、そこから頑張って復縁して下さい。 ご主人のご両親も、我が子がかわいいはず。 息子が新しい家庭を持って、幸せに暮らしてるのを見れば あなたの事も認めてくれると思いますよ。 結局不安もあるので、占いに頼ってしまったのかもしれませんね。 元気なお子さんを産んで、幸せになって下さいね。

• kona1976y
回答No.3

大変な思いをされましたね。 今後の不安はごもっともだと思います。 ちょっと厳しいことを言うと出来婚というのは、無計画・無責任な行動かと思いますので、いずれかのご両親が立腹されるのはやむをえないかと思います。(ただ、むしろ男性が気をつけるべき問題ですし、質問者様だけが責められるのは理不尽です) しかしこれは明らかに異常です。 もう一度旦那様とよくよく話をされた方がよいと思います。 一つは、現在質問者様が旦那様を信じきれないでいること。 この不安を伝えましょう。 質問者様が酷いことを言われてる間、まったくかばってくれなかったことが大きな原因だと思います。 なぜあのとき何も言ってくれなかったのか、聞いてみてはいかがでしょうか。 家庭の事情でいろいろあるのでしょうが、聞かないままでいるとなおさら不信感がつのってしまうでしょうから。 旦那様を責めたり問いただすのではなく、あのときのことが原因でわだかまりが残って辛いから、理由だけでも教えてほしいとお願いすればいいと思います。 二つ目は、今後向こうのご両親から何かあったとき、旦那様はどうやって守ってくれるのか、ということです。 現在どういう状態で「実家を捨てて」いるのかわかりませんが、向こうのご両親は何か宗教にもはまっておられるようですし、こちらの常識では考えられない行動に出ることもありえます。 旦那様が徹底した絶縁状態を実家ととり、実家と戦ってゆく姿勢がおありならいいんですけど、3時間も酷いことを言われてる間、何も言ってくれないなんて・・・ちょっと不安ですよね。 質問から見るかぎり、旦那様のご両親にお会いしたのは、その一度きりでしょうか? ではいったいどういう人々なのかもよくわかりませんよね。(非常識な人々というのはわかりましたが・・・) それでは今後どんなことをしてくるのか、どう対処していいのかもわかりませんので、旦那様からご両親の話をきき、よく夫婦で話し合い、傾向と対策を練っておく必要もあると思います。 確か法律上、親子の縁というのは切れなかったと思います。 法的に絶縁できないなら、旦那様の覚悟が大きく今後に響いてくると思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

可愛い自分のお子様が無事産まれれば、可愛いし忙しいしでそんな悩みも忘れてしまいますよ。今は妊娠中で普通の自分とは違うのだと思います。両親と絶縁されるわ、貴女に離婚を言い出されるでは旦那様が可哀想ですよ。今は両親を捨て、貴女と頑張って行こうとしているのです。 その時何も言わなかったのは、訳の分からない事を言ってる両親や占い師に何言ってもしょうがないと思ったのでは無いですか? 「分かりました」と快く折れてくれるはずが無いのを分かってたのでしょう。 それに、お若い感じですよね?まだ、改まった席でどんどん自分の言いたい事を言えないのでは?何か言わなきゃと思いつつ言葉が出なかったのでしょう。 許してあげて下さい。

noname#109548
noname#109548
回答No.1

大事な場面に占いの先生をつれてくる、普段から占いの先生とつき合いがある・・・と、言うなら、残念ながら、ご主人のご両親は、完全に占い師に支配されています。 占い師から見ても、ご両親は、上得意でしょうから、食いついて離れませんよ。 こういう人たちに、何かを言っても無駄、と、ご主人はわかっているので、あえて、その場では何も言わなかったのではないでしょうか? ご主人自身も、占いにこっている・・・というなら、かなり心配ですが、ご質問を読む限りでは、「○チガイには逆らえない」と、あきらめている息子さんではないか、とも思われますが・・・。

yuri04918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の運営、様々な日取り等その占い師にかなり頼っているようです。 主に堕胎や暴言を口にしたのも彼女でした。 夫は「あいつらに何を言っても無駄と分かっているから あえて黙っていた。言えばまた切りかえされるだけ。」と 後々言っていました。 だだ、lira2006様の仰るとおりキ○ガイだと諦めているにしても、 「アバズレ」とか「そんな子産まれてきても幸せにならない」と 言われて泣いているのだから、ちょっと制してくれてもよかった のでは。。。と思うのです(;;) いざという時に守ってくれないのではと不信感が芽生えています。