• ベストアンサー

両親へのご挨拶はどちらが先ですか?

結婚しよう!となった時、まず行うのが両親へのご挨拶だと思うのですが、これって男性側のご両親・女性側のご両親、どちらに先にご挨拶するものでしょうか? 付き合って1年くらいですが、2人とも人暮らしのため、お互いの両親には一度も会ったことがありません。彼のマンションの更新時期が6月末に迫っており、急ですが一緒に住もうと言うことになりました。入籍時期はまだ決めていませんが、少なくとも一緒に住み始める時までには入籍の日取りを決めたいと思っています。 初めての挨拶ですが、日程も遠くない為、どうしても結婚のご挨拶と言う形になってしまいそうなのです。 この場合、どちらの両親へ先にご挨拶をするべきなのでしょうか? 私は私の両親に先にして欲しいと思っているのですが、彼は彼の両親が先だといって譲りません。どちらでもいいのかな・・とも思いますが、両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。 一般的にはどちらが先、どちらでもいい、など、皆さまのご経験&アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#19350
noname#19350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

私は今年4月に両親への挨拶、顔合わせを済ませたものです。 私たちはまず、彼が私の家へ挨拶に来ました。 それは大切なお嬢さんを下さいと頭を下げ、了解を得るためです。 それから2人で彼の家へこれから宜しくお願いします、と挨拶へ向かいました。 >両親の許しも得ていないのに彼の両親にご挨拶することにイマイチ気が進みません。 そうですね、言い方は悪いですが男性が女性をもらう形になりますので、 まず、男性が足を運ぶのが一般的です。 ご両親にも大事な娘をやるのに挨拶は後回しか、と思われるより 先ず、挨拶に来て誠意を見せる、こいつなら娘を預けても安心だと 思ってもらいたいですよね。 やはり娘の親というのはそういうところはきっちりしてほしいのだと思います。 でも、順序どうこうより二人が幸せになることが一番なので、 彼とよく話し合って双方の家にとって良い方へ考えられたらいいと 思います。お幸せに。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ご両親にも大事な娘をやるのに挨拶は後回しか 私の両親は、まさにこのように思うと思うんです。怒るのではなくて、寂しいと感じると。彼は「それはうちだって同じだ」と言っていましたが、それは何か違うような気がして・・。 大事なことですので、変な意地は張らずに、でも正直な気持ちをぶつけて納得して進めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#74881
noname#74881
回答No.10

>私は私の両親に先にして欲しいと思っているのですが、彼は彼の両親が先だといって譲りません。 うちの場合は、主人の両親が主人に対する、「きちんと、女性の両親の許しを得てから、うちへ顔見せに来い」との一声で決まりました。 彼の思惑もあるかも知れませんが、ご両親がきちんと考えていてくださる場合もありますよ。 「お嫁にもらう」という表現がどの程度の効力を示すかはわかりませんが、うちの場合は、姓は主人の姓ですが、私自身が一人娘なので遠い将来は、私の親と同居する予定です。 それでも「お嫁にもらわれた」のかな? こんな夫婦でも、女性側への挨拶が先だったというケースです。 双方のご両親とご相談してみてはいかがでしょうか? ちょっとだけ私の経験上からアドバイスすると「娘さんを下さい」というよりは「娘さんと結婚させてください」と言ったほうが、娘の親としては気持ちが良いかも知れませんね。 でも、急な同棲が認められるかどうか?が問題ですよね。同棲するくらいなら、きちんと入籍してから一緒に住みなさいとも言われかねないですしね。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「娘さんと結婚させてください」と言ったほうが、娘の親としては気持ちが良いかも知れませんね。 私の両親は常々、「結婚は許すけれど、嫁にやるわけではない」と言っているので、まさにこの台詞がいいでしょうね。台詞までリクエストすることは出来ないかもしれませんが・・。(笑) 一緒に住むことに関しては、双方の報告時点では、入籍日を決めているならまぁ仕方ない、と言うところで落ち着いています。私も同棲は余り好きではないので・・。すぐにする予定です。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

女性側へ先に・・が一般的だと思います。 男性側も自分のところに娘がいたりするとその辺りの事情は良くわかっていると思うのですけどね。 彼が自分の両親への方が先・・・と言っているとのことですが、それは彼だけがそう思っているのでは? まあたいていの場合、こういった経験はないものでしょうし、知らないひとは知らないでしょう。 じゃあ、あなたの両親に聞いてみてよと言ってみてはいかがでしょうか? まずお前が挨拶に行くもんだと彼は親から諭されるんじゃないかな・・・ まず、うちに来いって言われたら・・・ちょっと考えちゃいますね。。。 何も知らない彼が思い込んでいるだけ・・だったらいいですね。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > まあたいていの場合、こういった経験はないものでしょうし、知らないひとは知らないでしょう。 そうなんですね。私の方が回りに結婚している友人が多いので、情報量が多いのだと思います。 > まず、うちに来いって言われたら・・・ちょっと考えちゃいますね。。。 家族でそう思っているようなんですよね・・。(苦) 先々のこともありますし、私の家族も大事にしてもらわないとこまるので、納得行くまで話したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。私の場合も、どちらに先に挨拶に行くかは揉めました。 彼は 自分(私の両親)の方が先ではないか 私は、彼の両親が付き合ってることも知らなかったので 先にお伺したほうがいいのかと思いました。 他の方も書かれてますが、いろいろ(Web ゼ○シィ等)調べてみると、お嫁に行く場合は 彼女の両親に許可をもらい、彼の両親に挨拶が多いようです。 とくに、地域性や風習があると思いますので彼氏と相談してください。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私とは逆のパターンですね。(笑)いろいろな事例があると思うと少しほっとします。きちんと話し合って進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

一般的には、嫁に貰うなら女性宅への挨拶が先です。 ただ、親御さんが慣例に拘る方でなければ、どちらでも良いと思います。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば慣例通りにすすめたいのが私の希望ですが、堅くなりすぎないように気をつけます。 ありがとうございました。

noname#17944
noname#17944
回答No.5

こんにちは。 弟が結婚するときの話なのでご参考までに。 弟と義妹が結婚を決めて、 先に挨拶に行ったのは義妹の家です。 2人の間では、我が家(弟の実家)に先に行くという予定だったそうですが、 弟から日程について相談されたときに、母(母子家庭です)が、 「うちが○子ちゃんをお嫁にもらうんだから、  まずは○子ちゃんの家に言って、了解をもらってきなさい」 と言ったそうです。 「お嫁にもらう」という言葉にこだわるのは古い考えかもしれませんが、 偶然にも義妹の家も我が家と同じ母子家庭だったので、 母としては「娘を手放すことになる義妹母の気持ち」を 考えたみたいです。 また、友人の話ですが、 まずはお互いがそれぞれの両親に、 それとなく「結婚したい人がいる。今度会ってほしいんだけど」という話をして、 好感触だった方から挨拶に行ったという人もいます。 彼氏側両親は快く祝福してくれて「いつでも連れてきなさい」という感じだったのですが、 彼女側両親にはちょっと難色を示されたので、 まずは男性側に挨拶に行き、両親とも仲良くなって、 「(男性側の)ご両親は祝福してくれて、可愛がってくれている」 ということを彼女の両親に伝えたところ、 「良くしてもらっているなら・・・」と結婚を許してくれたそうです。 彼女側のご両親としたら、 「彼氏と初対面=結婚の挨拶⇒即入籍(挨拶の2ヵ月後くらい)」 という早い展開に不安を覚えたのと、 新居予定地が男性側の実家から近かったので、 「義両親との関係が良好ではないと大変じゃないのか」という点で 心配していたそうです。 個人的にはあまりこだわりはありませんが、 できればきちんと納得のいく話し合いをして、譲り合えるところは譲りあって決められるといいですね。 長々と失礼しました。 お幸せに♪

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「うちが○子ちゃんをお嫁にもらうんだから、 >  まずは○子ちゃんの家に言って、了解をもらってきなさい」 あぁ、この感覚です。これこれ。 彼には妹がいるので、わかって欲しいのですが、彼のご両親も「まずは会わないと」と思っているようで、私の感覚は伝わらないようです。 でも、 > 好感触だった方から挨拶に行ったという人もいます。 と言うのもいいですね。お互いの両親は、まず電話での報告時に言った台詞が「とにかく会わせなさい」ということでした。どちらが先ともめているほど時間の余裕もないのですが、大事なことなのでちゃんと話し合って、お互い納得して進めたいと思います。ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 基本的には、女性宅へ先に行くのが、慣例のように思います。 ただ、結婚でやはりまだどこかに、男性の家に嫁ぐという感じはなくなっていないと思います。 あなたの親とは、いくらでも気持ちを話せますし、あなたの両親が何か気に入らなくても、彼のこと結婚後にあまり意地悪したりしないと思うのです。 (やはり、娘が可愛いですから、旦那さんに意地悪されないよう、旦那さんには気を使います) しかし、お姑さんとお嫁さんはそうは行きません。 あちらが、先にと思っているようでしたら、ここはいい顔しておいた方が、後々には有利かもしれません。 どうしても、納得できないのであれば、お互いの両親を一編に顔合わせをかねて、食事会をしてしまっては如何でしょうか? 小さなことは譲って、その分大切な事は譲ってもらうみたいな、賢さも時には必要かと思います。 お幸せに。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼同様、彼のご両親も、あちらが先にと思っているように思います。そして私同様、私の両親もうちが先と思っているため、私の中で、彼の実家へ先に行くことにわだかまりがあるのだと思います。(両親に申し訳ないと。。) ですが、 > 小さなことは譲って、その分大切な事は譲ってもらうみたいな、賢さも時には必要かと思います。 なるほどと思いました。今回はあちらの顔を立てるけれど、彼にはしっかり理解してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

こんにちは。 男性が、女性の両親に「娘さんを下さい」って言うのが先ですね。 だけど、今は、仲人立てなかったり、結納をしなかったりと、 仕来りに従わないのも普通ですので、どちらでもいいのではないでしょうか。 ただ、先にお互いに自分の両親に結婚したい旨を伝えた方がいいですよ。 一緒に住むことを伝えているのかが心配です。 突然、挨拶に行っても無駄なトラブルになりかねませんし、 両親に報告して、意見を聞いておくのは重要だと思いますよ。 結婚は子供たちの自由とはいえ、親のアドバイスも少しは聞いてあげないと 後々まで引きずってしましますので。 (ただ、最後に決めるのは自分達)

noname#19350
質問者

お礼

ご回答&ご心配ありがとうございます。 結婚を前提としての同居の件はお互い伝えてあります。以前から、結婚の話は出ていたので、心の準備は出来ていた模様です。 >親のアドバイスも少しは聞いてあげないと ご指摘の通り、ただの報告では両親も寂しいと思いますので、「報告」よりも「相談」という形で進めていこうと思います。ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

一般的には、女性の実家が先でしょう。 イマドキではないかも知れませんが 彼が、あなたの父に「〇〇さんを僕にください!」でしょう 逆(彼の家)は、挨拶と言っても報告に近いでしょうが 彼女の家へは、要望しにいく形でしょう。 私の場合、  相手の家へ挨拶 (結婚を前提に・・・と伺った)  数年後、自分の親へ挨拶(結婚しますと報告)   そういえば相手の家へきちんと結婚しますと挨拶してない・・・ (毎週のように訪問してることもあって・・・と言い訳)

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆(彼の家)は、挨拶と言っても報告に近いでしょうが >彼女の家へは、要望しにいく形でしょう。 そうそう、私もこの感覚だったのですが、彼の中ではどうやら逆のようなので、それがとても不安です。 初めの一歩ですが、とても大きな一歩に感じる為、不安を無くすよう、彼とよく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。 確か以前私も同じ質問をOKWEB時代にしたことがあります。 本来は、女性宅に男性が挨拶に行くのが先、が常識的らしいです。 が、、、、実際私のときは、私(女性)が今の旦那の両親に挨拶に先に行きました。 一般なしきたりはあるのかも知れないけど、お互いの都合、やり方で良いと思います。ちなみに、私も両親の許しも得ていないのに、ホイホイ挨拶に行ってしまいました、、、。

noname#19350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様側が先ということもあるのですね。 例があると言うだけでも安心します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 両親へのご挨拶について

    こんばんは。 近々、結納を行う予定にしています。 そこで、女性側へのご挨拶、結納について長くなりますが…ご意見をお願いします。 私と彼女は、住んでいる地域が違い…挨拶や結納に関して違う点がいくつかあります。今、1番気になっているところが、女性側両親へのご挨拶です。 私が住んでいる地域では、樽開きという形で彼女の両親へのご挨拶が行なわれていますが、その彼女の母親に尋ねたところ…彼女の地域では特にそのような形のものはないと言われ、挨拶はしないという風に結納の日取り等を進めていました。 しかし、結果的に彼女の父親が「挨拶は必ず必要だ」と、今になって慌てているところです(彼女の父親は挨拶はいらないという形で、母親が伝えたことを知らなかったようです)。 結納の日取りも決まり、私も仕事の都合で次に彼女宅に行けそうな日は結納の日になるんです。その場合、結納の会場へ行く前に彼女宅へ行き挨拶を済ませ、会場に移動したいと思っていますが、そのような形は問題ないのでしょうか??それしか、挨拶の方法がないのですが。。。 また、挨拶で注意する点などありませんでしょうか?? ※両家とも2回程、食事会を済ませ…私も彼女と6年程付き合っていますので、彼女宅へも何回も宿泊をしています。結婚の日取りも決まりつつありますが、いくら結婚を前提にしたお付き合いでも、両親の前では「まだまだ他人」ということですし、けじめをつけるためにも、今からでも挨拶を行なうつもりでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、みなさまの意見等をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    こんにちは。 先日、彼の両親へ結婚の挨拶に行ったんですが、 非常にまずかったんじゃないかと思い、 質問させていただきます。 彼の両親とは面識もあり(何度か一緒に食事もしています)、 結婚すると言うことは彼から事前に伝えて貰っていました。 そして、彼が先に挨拶をはじめたら、途中で彼のお父様が 「Anna-viviちゃん家にはちゃんと挨拶に行ったのか!?」 と聞かれて、挨拶は途中までで終わってしまい、 そのまま話は食事会の日程や式場のことに変わってしまいました。 私はきちんと「よろしくお願いします」という機会を失ってしまったのです。 その後もタイミングを伺っていたんですが、 30分経たない内に彼のお父様は夜勤が控えているからと寝てしまい、 さらにタイミングはなくなり・・・。 彼の仕事の都合があって、 その後お母様と30分ほど話した後、 「今日はどうもありがとうございました」と、 帰ってきてしまいました。 終始和やかで、食事会の日程など決まったんですが、 きちんと挨拶が出来なかったことが引っかかっています。 非常に長くなりましたが、 私はもう一度ご挨拶に伺うべきでしょうか? 食事会のときにでも改めて挨拶をすれば良いのでしょうか? それとも、このままにしておいて良いのでしょうか? どなたかご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親にご挨拶に行くのですが

    彼女のご両親にご挨拶に行くのですが、もし結婚の許しが貰えたら、結納の話をその場でしても良いですか? たとえば、場所や大たいの日時など。

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 10月に出産します。彼の両親に結婚の挨拶がしたいんです。

    2月に彼の子供を妊娠した事に気が付きそこから結婚話へと発展しました。現在6ヶ月目に入ろうとしています。 私は悪阻がきつくて母親が作ってくれてた食事や調理後の匂いに耐えられず、すぐに自分の母親に報告しました。 最初は動揺し先の事を心配していましたが 彼が4月の最初にうちの両親が心配しているのでそろそろ挨拶に来て欲しいと告げてようやく重い腰を上げ挨拶に来たのでうちの親の方はすでに解決済みなのですが 問題は彼の両親に挨拶へ行ってない事なんです。 彼は最初妊娠が発覚した時に「3月中に入籍」と話していたので そのつもりで動こうと思っていました。 ですが、自分の体調の悪さやお互いの両親の都合が合わず挨拶に行けませんでした。 その当時はお互いの両親の家庭の事情を理解していたし「急ぐ事ではない。でも桜の咲く頃に入籍したいね」と彼は言い出したのです。 自分達の住んでる地域はゴールデンウィーク中が桜の咲く時期なので その頃に両親に挨拶をしてと思ったのですが、 今は5月も末になります。別に入籍の時期を急ぎたいわけじゃないのですが、彼の子供を出産し結婚もするのに相手も親が妊娠している事すら知らないという事実に腹が立ちます。 一度彼に「うちの親が心配しているんだけど、そちらのご両親へのご挨拶へはいつ行ったらいいの?」と聞いたら「二人の休日が一緒だった日を予定していたんだけど、その日はあいにくうちの親が旅行に出かけるんで出来ないんだ」等とその場を取り繕う様な言い訳(にしか聞こえない) はっきり言って6ヶ月になって挨拶に行く嫁さんって非常識な気もするし、だからといって一度もあったことの無い彼の親御さんにアポ無しで自分ひとりで乗り込むわけにも行かないし そしてなにより腹が立つのは彼に結婚や育児の意志がある事です。 中途半端なままに放置されるのならいっその事1人で生んで育てていった方がいいんじゃないか?なんて色々悩みだしたり、 どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。 できれば今後も二人で一緒に頑張りたいんですが 入籍の日取りや住居等の取り決めと違い、 相手の親のアポとりなので相手に委ねるしかない現状です。 自分でも何言っているのか分からなくなってきました。 できればアドバイスおねがいます。

専門家に質問してみよう