• ベストアンサー

筋肉痛のサプリとプロテインは合ってますか?

週1~2回健康の為にジムに行きます。 マシンで頑張りすぎるとかなり筋肉痛です。 効率良く筋肉を付けたいのと筋肉痛を和らげるため、数日はプロテインとサプリでビタミンBを取ります。食事も制限せずに普通に取るようにしています。 プロテインとビタミンBの組み合わせは合っていますか? また、筋肉痛じゃない時にビタミンBを取ると尿がほぼ24時間はかなり黄色ですが、筋肉痛の時はビタミンBを飲んでも半日で色が薄くなります。 消化されている証拠でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Optimum
回答No.3

こんにちは >効率良く筋肉を付けたいのと筋肉痛を和らげる… →私は、効率よくトレーニングをする…という印象です。 →また、筋肉痛は、トレーニングメニューをある程度、うまく組む指標の一つです。 ※ただ、筋肉痛というのは経験上でしかないので…参考程度でしかありませんが、同じメニューや負荷の場合、2、3度同じことをすれば…不思議と筋肉痛にならなかったり、筋肉痛になったとしても、早くなくなったりしますね…私としては…。 →身体の慣れでしょう…。 ※マンネリ化すると、最初、激筋肉痛になったメニューですら何度かこなしていると、楽勝でこなせたりしてくるのもマンネリ化…かな…と思っております。 また、身体が本当は痛がっているのに、本人の感覚が慢性化しているのかもしれませんね。 ● つまり、筋肉痛を発生させるには、何かしら変化をつけなければならない…と考えています。 また、トレーニングを継続されていくと、筋肉痛のきかたでトレーニングメニューやボリューム調整もある程度できるかと思います。 →これぐらいすると中6日で…というような具合でしょうか。 →ここで、中6日予定にもかかわらず、中8日ならば、やりすぎ…中3日なら足らない…といった具合で振れ幅を調整すると、トレーニングメニューがうまく組めてくるかと思います。(例えば…です) ※私は、ほぼ毎日、どこかしら筋肉痛(鈍痛と張り)になっていますので… ●プロテインに関しては、…すいません…最近は飲まない日がないので… なんともいえませんが、飲んでいなかった以前と比べて…あまり筋肉痛との相関を経験していないような印象ですね…。 →プロテインとビタミン…いいと思いますが…。 ※消化はしているでしょうが、多かった分が排泄されている印象ですが… →栄養ドリンク(アリナミンとか…)飲みまくると、余った分が尿で出る感じです…私だけかも…。 ●トレーニング後はしっかりと栄養補給、ストレッチを今より多めに入れてみてもよいかと思います。あとは睡眠時間(休息)が確保できていればなおいいかと…思います。 ● そもそも、健康のためにジム…ということが前提にありましたので1~2回/週でも、無理なく続けて様子を見てください。 お邪魔いたしました。

aspick001
質問者

お礼

効率が大切ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

トレーニングを始めたばかりだと毎回強い筋肉痛がでます。質問者のトレーニング歴が3ヶ月以内なら、そのまま続けていれば筋肉痛は出にくくなりますよ。ただしそれは、身体が刺激に慣れて効果が小さくなっていることでもあります。 またトレーニング歴が長くても、久しぶりのトレーニングの後には強い筋肉痛がでます。週2ならともかく週1だと、強度によっては毎回久しぶりのトレーニングになってしまうかも。 「効率よく」の効率を、時間あるいは期間だとすると、トレーニングの間隔を出来るだけ詰め、また強度を上げたほうがいいのですが、 そうすると全身のどこかは常に筋肉痛という毎日です。治すより慣れるほうが現実的というべきでしょう。 オーバーカロリーのほうがアンダーカロリーより回復は早いですが、プロテインやサプリメントが筋肉痛回復に直接役に立つ体感は、少なくとも私自身にはないです。

aspick001
質問者

お礼

効率よくトレーニングが大事ですね。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.1

ビタミン剤とプロティン(蛋白質)は栄養補助食品ですので摂っても問題ありません。 しかしながら、日々の食生活で栄養が足りていれば意識的に敢えて摂る必要は無いです、昔と違って現在の食生活は寧ろ栄養を摂り過ぎてます。 ビタミン剤に関しては日々の食生活では取りきれない物もありますのでそれに関しては補助的に摂取しても良いと思いますが、あまり考え過ぎる必要は無いと思います。 筋肉痛ですが、休息してれば自然に治ります、1日で治らなければ2日とか3日とか休息すれば良い事です。

aspick001
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。