• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてるのが恥ずかしい)

生きてるのが恥ずかしい

このQ&Aのポイント
  • 自宅生の大学2回生が勉強に頑張らず単位が危ない状況で留年の危機に直面している。遅刻癖やコミュニケーション能力の欠如も問題で、自分自身に情けなさを感じている。
  • バイトをしないでのんびりと生きていきたいという欲求が強いが、自分の駄目な状態を自覚しており、周りの人との差を感じている。リアル充実している人になりたくないと思っている。
  • 駄目な自分に対するアドバイスを求めている。ただの努力ではなく、自分らしくのんびりと生きる方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.5

大学生の間なんてそんなものです。 人生で一番何も考えないで遊べる時代。 それが学生時代です。 卒業したらそんな時代は二度とありませんから、今の内に楽しんでおく方が良いです。 単位さえ落とさなければ、思いっきり好きなことをして生きれば良いです。 バイトだって卒業後は出来ないような、楽しいバイトを探すと良いんじゃないでしょうか? 学生なんだからお金を稼ぐ必要ないでしょう? 卒業したら嫌でも稼がなくてはならないです。 学生の本分だけ、単位を落とさないことだけ出来たら100点満点です。 長い人生の間には、早くに養ってくれる親を亡くしたり、戦争や災害で全てを無くしたりと、 自分の思いとは全く相反することが多々起こります。 好むと好まざるに関わらず、自分で頑張らないとどうにもならない時代が必ずあります。 大学生時代が人生で一番休める時代なんです。 質問者様にはそんな時代が提供されたのですから、二度とない今を思う存分満喫して下さい。 ちゃんと卒業できれば、何ら恥じることは無いです。 と私は思います。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は今大きな苦労も無い幸せな時代にいるのだと思いました。 やはり単位はしっかりとるべきですね。そのうえでやりたいことをやるという方針で行きたいです。行動に移せるかどうかが重要ですが…。養ってくれる親がいるから大学に行けているということを、ちゃんと念頭に置こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

自分を悪く言わないの!。 そんなことをしても、誰も同情以外の感情は持てないでしょ?。 下手すれば糾弾されるだけ…だから、自分を悪く言うのは止めようよ。 細々言いたいことはあるけど、まとめてしまうならね 「出来ることはやりましょう…石にかじりついてでも」 「やりたいことはやりましょう…考えているくらいなら、やりましょう」 「諦めるくらいなら、やってから諦めましょう…諦められるときがきたら、ゴミ箱に捨てましょう」 最後に 「マイペースなんてものは、この世にはありません…ただの錯覚です」 「踊らされない人生はありません…だから下手でも踊りましょう」 なんでもそうです。 あなたは、なにはともあれ「自分から決めてここに居る」わけです。 だからクドクド言ってはいけない。 ケジメをつけなきゃでしょ?…あなたが始めたことなんだぞ?。 終わらせるものは終わらせて、その後に色々考えればいいじゃない?。 責任だけは果たしなよ。 それが出来ないやつを「ダメ人間」と呼ぶんだ。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分を常に悪く言う癖があります。気をつけようと思います。 出来ることは自然とやっているつもりなのですが、億劫でやりたくないときにもやれることをやらないといけない、ということでしょうか。 マイペースなんてものは、この世にはないという言葉が印象に残りました。なかなか難しいですね。 責任だけは果たす、それがとても難しいです。ひょっとしたら自分は本当に「ダメ人間」なのかもしれません。しかし壁にぶつかったとき思い出してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

劣等感があるというのなら嫌いでももっと勉強するしかないです 今のあなたの仕事です。 テスト時期になると、先生が範囲をわざわざ教えてくれますよね ここは出るよ的なものまで。 そういうのをしっかり書き留めて、 ひたすら集中して覚えて下さい。 これで良い点数は取れますから。 でも遅刻癖は人としてダメですね もう少し待たされる人の気持ちを考えましょう すごく不安で嫌なものですから。 べつにバイトしてない事にそこまで悲観することはないです ちゃんと大学卒業して下さいね それだけは、歯くいしばってやりなさい。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

勉強法まで教えていただきありがとうございます。 大学の勉強は大学生の仕事だと割り切って考えるほうがいいのですね。 自分も最低限、人の信頼を裏切ることはしたくないと思っています。本当に気をつけようと思います。 バイトしてない事にそこまで悲観することはないと言っていただき、少し安心しました。大学の勉強だけはしっかりやって4年で卒業したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138434
noname#138434
回答No.2

今は甘えられる家族がいるから何もやらないだけで 土壇場になればやるでしょう 今はやる気ない病なので仕方ないです そういう人たくさんいますよ やる気なくても楽しく暮らしてるならいいと思いますよ 人生は楽しむものですから

Rsrkmtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読ませていただき、少し気が楽になりました。 甘えられる環境にいるという要因は大きいとは常々思います。 しかし今まで土壇場になってもギリギリ間に合わなかったりしたので(試験前など)、土壇場でもちゃんとやれるかどうか不安です。 でも自分も、なるべく人生楽しみたいと思っています。 そのために最低限のことをこなさないといけないと分かっているのですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 海外に住んでみてはいかがでしょうか? 海外では、 島の住人みんなが、働かず、一日中寝て暮らしているという なんとも羨ましいくらいのんびり過ごしている国がいくつかあります。 気候も抜群によく、 キレイな空気、海、空。 のんびりした環境。 コミュニケーションだって、 言葉が通じないんだから、 そんなにとれなくて当たり前。 気にすることなんてないです。 片言の英語とジェスチャーでなんとなくわかり合えますwww 質問者さんにぴったりかも…と思いました。 (すみません…。) 日本人は世界のトップクラス並みに働きますし、 世間体もあるし、 いろいろ面倒ですからねぇ…。 今は、 パソコンやネットが普及しているので 海外でも、見たいものはけっこう見れますし。 買い物もできますしね。 日本ではダメ人間になっても、 海外だったらしっかり者になるかもしれませんよ^^ ……のんきなことを言ってすみません。 でも、そういう選択があってもいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、将来海外に住んだら楽なのではないかと考えることがたまにあります。それこそ勇気の要る選択だとは思いますが…、この国の勤勉さについていけないと思うことがよくあります。 視野の広い回答をいただき、少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学というもの

    大学一年ですが、勉学に一生懸命に励むと決めました。 高校時代は、おろそかにしていて、受験でコツコツ努力することが大切か学びました。 勉強頑張っても何も意味がないといわれる人もいるのでショックを受けております。 大学には単位というものがありますし、成績のつけ方も様々ですよね? なので勉強に力を入れていきたいのですが・・・ 色々な方から、勉強だけではダメだと言われました。 もちろんわかっていますが、「大学へ進学した理由は勉強したいからであって遊ぶためではない」という考えがあります。 中には、遊びと学問を両立し上手くやっている人もいるとおもいますが、自分はそこまでうまく立ち回れる人間ではない方なので、勉強に集中したいのです。 勿論、友達も出来て一緒に頑張ろうと声をかけるのですが、受験の疲れか「僕たちはいいよ、あまり勉強する気はない、しなくても単位は取れる」この二つの返事しか返ってきません。 サークルにも入りました。  バイトの大切さも聞きましたが、大学側には、「学校のシステム、環境、授業に慣れるまではバイトはしないでほしい」と言われているので、夏休み前までは考えていません。 またバイトにのめりこんでしまう人が多く、企業面接の際に何を頑張ってきたか聞かれて、「バイトです」と答える人も稀ですがいるようで・・・  少し、怖いイメージがあります(バイトに対し) 社会勉強にはなると思うのですが・・・ 最後に、大学在学中にしておいた方がいいことはありますか? (関係ないが、理系) 4年なんてすぐだと思います。 僕の考えは甘い(おかしい)でしょうか? 文章力がなくて申し訳ないです。

  • 大学に入ったばかりだけど、もう辞めたい。

    春に大学生になったものです。一人暮らしも春から始めました。 大学の授業は元々興味があった分野なはずなのに どう勉強していいかわからないし、なんだかつまらないです。 コミュ障こじらせて大学での人間関係も うまくいかない。 サークルに入ってみたけど、なじめず まだ一回のみ集まりがあっただけですが、 もう行きたくないです。 バイトも採用されたけど、人と関わりたくないので 行きたくないです。 ・・・ と甘ったれている自分がすごく嫌です。 親がかなり無理をして自分を大学に通わせて くれているのを、GWに帰省したときにやっと知って、 これじゃだめだ。しっかりしよう。 充実させて、親に大学に通わせてよかったと 思ってもらえるようにしよう。 と思った。まではいいのですが、 いざこっちの生活がはじまると 「やっぱりだめだ。逃げたい。」という風に 考えています。。 月曜日からも大学行きたくないです。。 友達にも会いたくないです。。 どなたかカツを入れてやってください。。

  • 要領よく大学生活を送りたい。

    こんばんは、大学2回生の者です。 最近勉強が忙しくなってきて頻繁に単位を落とすようになってしまいました。 学部や大学の問題もあるのでしょうが、勉強量が高校の時と比べものにならないほど多く、覚えなければならないこともいっぱいです。 僕はある部活をやっているのですが、それに時間を費やしたりしてるとさらに時間が削られていきます。 周りにはサークルや部活に所属し、バイトもいっぱい入って、さらに勉強もしっかりできている人が結構いるのですが、いったいそういう人達がどういう風に勉強に時間を作っているのかすごく疑問です。 さらに恋人もいて、飲みに行く予定がいっぱい入ってるような人もいます。 やはり普通の大学生は上のような恋人や友達との交際、勉強、バイト、サークルにうまく時間を充てて生活していると思うのですが、いったいどういう風にこなしているのか教えていただけませんか? 睡眠時間を削っているのでしょうか?一日の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか? 本当は本人達に聞いてみたいのですが、うまくやりくりできない自分が恥ずかしく相談できません。また聞いたとしてもごく普通にてきぱきとこなしている人もいるようで、逆に僕のような状況が不思議がられたりもしました。 中高生のときはバイトも部活もすることなく生活してきた人間なので、昔から時間の使い方とかがすごく下手な人間だということは自覚しています。 勉強に時間を充てたくてバイトのシフトを減らしたり、友達の遊びの誘いを断ったり(自分には現在彼女はいません)してる自分がすごく嫌いで、悲しくなります。 しかも、それでも単位を落としているので、根本的に自分が頭悪いのかな?と悩んだり、勉強の効率がとても悪いんだと落ち込んでいます。 最近はこのことですごく劣等感を感じていて精神的に参っています。 こんなこともできなくてこの先大学生活をまともに送れるのだろうかと・・・ 部活も辞めようかどうか悩んでいます。 自分一人ではあまりにも行き詰ってしまい、学生生活を過去に過ごした方、現在送っている方に相談に乗っていただきたい、意見を聞きたいと思い、この掲示板を使わせていただきました。 よろしくお願いします 長文失礼しました。

  • 暇を持て余す

    25歳、男性、大学院生。 この夏休みに、 就職が決まり、単位もほぼ卒業できる程度に獲得することができました 。 とりあえず一息つくことができたものの、 今度は暇が有り余って困っています。 勉強や資格取得をしようとも思ったのですが、 今まで大学院の勉強漬けだったのと、既に宅建・簿記2級・会計士の短答免除資格の3つを所持しており、正直、これ以上モチベーションが 上がらないのが本音です。 バイトをしようかとも思いましたが、また1から仕事を覚えて、 自分より年下の人と付き合うのも億劫だしと、若干迷っています。 現状、ネットやゲーム・読書・旅行で 何とか日々をごまかしています。 このままじゃ、ダメだ、と自分では思うものの、「これがしたい!」 というのが見つかりません。 何かしら有意義な過ごし方(できれば人と関わりあえる) を教えてもらえないでしょうか? また、面白いバイトなどがあったら教えてくださると 助かります。よろしくお願いします。

  • こんな人間、どう思いますか?

    再進学したいため大学を中途半端な時期に中退。 勉強もバイトも何もせずニートになる。 バイトは必死に探していますが自分が逃げているせいで電話すらできない。 友達もあまりおらずコミュ障。 やせ形なのに手汗が酷い体質。 手汗の手術を検討しましたが怖くてできない。 こんな駄目人間のくせに目標はやたらある。 でも実行はせず逃げる。 こんな人間終わりですか? こんな人間どう思いますか?感想をください。

  • ストレスが快感

    今現在大学生の男子です。 ストレスといえば、 たとえば、仕事や、勉強、人間関係などで ストレスを感じる人が多いと思いますが、 僕の場合、快感なんです。 もちろん、嫌なこともありますが それを乗り越えるのがとても うれしいんです。 なんで、勉強、運動、バイトがとても 楽しいんです。 常にもっと頭がよくなろう、もっと 筋肉をつけよう、もっと友達を作ろう。 もっと、穏やかになろうというのが 強制ではなくて、自発的にしてしまいます。 みんながやりたくないことを自分から率先して やります。日々、その傾向が強くなっているようで、 もっと大変なことをしよう。もっと苦労しようと思って しまいます。 現在は、公認会計士とTOEIC990点を目指していますが、 ストレスではなく、快感です。 周りの人は、人間関係で悩んだり、勉強とかバイトしたくないとか、 聞くと、え?勉強やバイトってめっちゃ楽しいし、 人間関係で悩むというより、もっといじわるな人にあって もっと 自分を成長してみたいと思ってしまいます。 このように、ストレスが快感な人っていますかね?

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。