• ベストアンサー

名刺について

会社名(登録されているか判らない。(有)とも(株)とも書かれていない)と氏名だけの名刺って有り得ますか? 聞いたら電話番号はその場で手書きするそうですが 普通は会ってすぐに名刺交換するものだと思うので 渡す時にそんな手書きする時間なんてないように思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

元々の「名刺」は、見せるだけのモノですが、それに近いですね。 名刺はアジア発祥です。 中国の貴族などが、知人宅などを訪問する際、名前などを書いた「刺」と言う札を、取り次ぎする家人などに渡し、家の主人に見せ、了承されれば家に招き入れられると言うものでした。 ヨーロッパでも、一部の貴族などにこの風習が伝わり、金やプラチナに彫刻を施した、高価で凝った名刺が作られました。 もちろん、この様な名刺は、持ち主に返却されます。 これらは「ビジティングカード」などと言われます。 一方、現在、通用している名刺は「ビジネスカード」です。 現在では欧米でも一般的になりましたが、一昔前は、これもアジア独特の習慣だったんです。 言うまでもないですが、ビジネスカードは、その名の通り、社名,名前の他に、住所や電話番号などの連絡先を書き添えた、実用的なものです。 大会社の重役クラスなどですと、社名と氏名のみと言う名刺もありますが、それ以外の場合、社名(?)と名前だけでは、「ビジティングカード」の様なものであり、現在では何ら実用性の無い、紙切れ同然の名刺ですね。 ビジティングカード扱いして、返却したらどうでしょう?

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

> 渡す時にそんな手書きする時間なんてない あまり聞いたそのままを実行しなくても、事前に書いておけばいいでしょう。 その程度の機転は必要かと・・・・ (特にそんな名刺を支給する会社では)

• yoshi20a
回答No.2

あんまり居ませんが、アリですよ。 「○○観光大使」とかだって、そう言った情報ありませんけど、名刺です。

回答No.1

こんにちは。 ありますよ。 基本的にすぐに社員(バイト)が辞めてしまうような会社です。 本屋さんの入り口で英会話の勧誘とかされたことないですか? あの手の人達はそういう名刺を使っています。 名前の欄はあらかじめ自分で書いておきます。