• ベストアンサー

エクセル2010で名刺情報整理

たまった 大量の名刺について アイウエオ順、カテゴリー(会社、友人、親戚 他) 別 また会社については業種別に なればられるように したいと思います。参考になりそうなテンプレート いくつか紹介いただけますでしょうか。 情報には 会社名、氏名、会社電話、メールアドレス 携帯番号(あれば)を名刺情報から入力し 業種は 別途入力します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

別に、テンプレートを使わなくても、ご自分で、 「会社名」、「会社名読み」、「氏名」、「指名読み」、「会社電話」、「業種」、「メールアドレス」、「 携帯番号」 という8つの項目を設定して、念のため「A」列から「H」列のすべてを「文字列」に設定しておき、入力してゆけばいいのではないでしょうか? あとは、フィルタで「業種」を集めたり、「ソート」で「会社名順」や「お名前順」に並び替えられるのですから・・・。 なお、もし、郵便番号や住所も入力されるのでしたら、特に「郵便番号」の列は「文字列」に設定しておかなければなりません。 そうでないと、「0」から始まる郵便番号の頭の「0」が欠落してしまいます。 また、住所は「住所1」と「住所2」に分け、「住所1」には、「~何番地」まで、「住所2」には、「ビル名」や「マンション名」などとすれば、いいでしょう。 よく見かけるのは、住所を1つのセルに入れているために、例えば「47-26」という番地に続けて、「8棟~」と数字が続いていて、あとで何をどう処理するにしても、やっかいです。 必ず「住所」を入力される場合は、「住所1」と「住所2」に分け、文字の長さに関係なく「住所1」は何番地まで、「住所2」は「ビル名」や「マンション名」だけ、を入力すれば、あとあと、使い勝手が良いと思います。 また、タックシール(ダイレクトメール)を出すような場合、それなりの枚数なら、郵便番号順にして出力しておくと、郵便局へ持って行ったとき、価格が安くなりますよ。 また、住所を入力する際には、自分でルールを決め、名刺に書いてある通り入力するよりも、例えば、「何丁目何番地何号」と書かれていても、入力の際には、「1-2-3」というように入力するとか、都道府県名をどうするか、とかです。 私は、「~市」は都道府県名を入力せず、「~郡」は都道府県名から入力(これは「愛知県愛知郡(あいちぐん)」と「滋賀県愛知郡(えちぐん)」のような場合があるので、間違いを防ぐためです。なお、東京都の「区」は「市」に準じますが、いきなり「港区」からはじめても、大阪市にも横浜市にも「港区」はあります。従って、東京都の「区」は常に「東京都」を付けています。 このようにルールが決めて入力すると、まず、何より美しいですし、あとあとの処理に便利です。 なぜ、「市」の場合は、都道府県名を入力しないかというと、ハガキや封筒などに印字するとき、住所はなるべく短い方が、住所の字が小さくならず、美しいからです。 大阪府大阪市などとやっていると、住所によっては、ひどく字が小さくなり、貧弱なので、こうしています。だからといって、わかりにくいのはいけませんので、上記のようなルールを自分で設けて、入力している次第です。

harada08
質問者

お礼

早速の大変ご丁寧な説明感謝いたします。PC教室でエクセルの基礎を 勉強したので ご説明いただいたアドバイスにより自分で つくってみることにします。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

関連するQ&A

  • 名刺入力の良い方法。。。

    教えてください。 名刺を1件ずつ入力して(会社名、氏名、住所、電話番号等)DM用のデータベースを作成するのですが名刺の数量が多いのでとても大変です。そこで、例えばスキャナで取り込むとか、、、手入力しなくてもいいような何か良い方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • 名刺について

    会社名(登録されているか判らない。(有)とも(株)とも書かれていない)と氏名だけの名刺って有り得ますか? 聞いたら電話番号はその場で手書きするそうですが 普通は会ってすぐに名刺交換するものだと思うので 渡す時にそんな手書きする時間なんてないように思うんですが…

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 名刺の整理のしかた

    名刺をいっぱいいただいたので まずはメールの登録と思いメールの登録を始めました アドレス帳には住所や会社名、個人情報まで入力できるので入力しています。仕事関係以外の人や色々な知り合いの方がいるので新しいファイルを作ってそれぞれに分けて入力しています。 意外と時間がかかり大変。せっかく入力したデーター だから年賀状とか挨拶状などにも印字できたらうれしいのですが・・・ 筆まめで、いつも入力して年賀状など印刷していますが、 この方法なら2回入力しないとなりません。 皆さんはどのようになさっているのかと思い。 いい方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教え いただけたらと思います。 本当に名刺整理は大変です。

  • エクセルでの並べ替え

    エクセルド素人です^^; 使っているのはExcel2000です。 csvで読み込んだ住所録をアイウエオ順でなく 郵便番号や電話番号などの「数字順」に並べ替えたいのですが 並べ替えをすると対象にした数字の列だけが並べ替えられ 全体の並びはそのままになってしまう (名前がアイウエオ順のまま他人の情報に並べ替えられる)ため 住所録として使えなくなってしまいます。 何かの設定が悪いのだとは思いますがどこをどうすればいいのか分かりません^^; セルの書式、と言う項目があったのでここを「標準」から「数値」に変えてみたのですが結果は同じでした。 使いこなせてる方にはつまらない質問とは思うのですが 手元にあるガイドブックを見たり同様の質問を探してみたのですが 解決せず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルデーターの並び替え

    1 住所録を作成しようと思っています。 2 番号・氏名・郵便番号などの欄横方向に設けま す。 3 一人について、   一行目には自宅住所についての情報を入力し、   二行目には会社住所についての情報を入力しま す。   要するに、一人につき2行(以上)を使います。 4 ランダムに入力した後で、「あいうえお」順に並 び替えをしたいのですが、どうしたら出来るので  しょうか、ご教授ください。 5 なお、「一人につき一行」で情報を入力する方法 なら、並び替えは出来ます。

  • 大学生の名刺

    今度、大学4年になり、研究室に配属されるのを機に、名刺を作りたいと思っています。(大学生に名刺は要らないとか言わないでください・・・)名刺を作るのは初めてなのでいくつか質問があります。 1)ある組織に属している場合、名刺に自分の個人情報をどこまでのせるものなのでしょうか?つまり、○○会社営業三課などと書いて、その会社の住所や、電話番号をのせると思うのですが、その時自分の携帯電話の番号なども載せるものなのでしょうか?どこまで情報をオープンにするものなのでしょうか? 2)名刺に校章を勝手に載せるのは、違法ですよね?学校側に許可申請をしたりするのでしょうか?

  • 会社の名刺

    会社の名刺を親戚の人や大学の友人に渡す行為は、 やってはいけないのでしょうか? あと、先日、友達に飲み会のときに渡した名刺(自分の携帯番号とアドレスを友達が書いた)を、いつの間にか店員の女の子に 渡されていました。まあ、その後、何もありませんが・・・ 悪用されるのはないかと、気になっていて、眠れません。 なんか、私は、会社に迷惑をかけているような気がしてなりません。 辞表を出して、会社を辞めなければならないと、追い詰められています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルシートからの検索

    社員住所録が会社ごとに別シートに作成されている状態で、任意の会社(シート)の任意の氏名とか電話番号をキーにして個人情報(一行分)を検索(取り出し)する場合の関数の使い方を教えて下さい。 住所録の項目は左から下記の順で各セルに入っています。 『社員番号・氏名・〒・住所・電話番号・生年月日』 以上、宜しくお願いします。

  • キャバクラで名刺を渡してしまいました

    殆ど行った事のないキャバクラへ行き、帰り際に名刺を貰いました。その時に会社の名刺を渡し携帯番号を教えてしまいました。(随分酔ってました・・・) 名刺の情報を悪用するなんて話を聞きますがそのような事があるのでしょうか? 話は変わるのですが、電話などにより店への誘いの電話もあると聞きました。また行く気はないので「忙しい」だの言って断っておけば良いのでしょうか?なら名刺など渡さなければ良かったのでしょうか? くわしい人がいないので質問してみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう