• ベストアンサー

エクセル2010で名刺情報整理

たまった 大量の名刺について アイウエオ順、カテゴリー(会社、友人、親戚 他) 別 また会社については業種別に なればられるように したいと思います。参考になりそうなテンプレート いくつか紹介いただけますでしょうか。 情報には 会社名、氏名、会社電話、メールアドレス 携帯番号(あれば)を名刺情報から入力し 業種は 別途入力します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

別に、テンプレートを使わなくても、ご自分で、 「会社名」、「会社名読み」、「氏名」、「指名読み」、「会社電話」、「業種」、「メールアドレス」、「 携帯番号」 という8つの項目を設定して、念のため「A」列から「H」列のすべてを「文字列」に設定しておき、入力してゆけばいいのではないでしょうか? あとは、フィルタで「業種」を集めたり、「ソート」で「会社名順」や「お名前順」に並び替えられるのですから・・・。 なお、もし、郵便番号や住所も入力されるのでしたら、特に「郵便番号」の列は「文字列」に設定しておかなければなりません。 そうでないと、「0」から始まる郵便番号の頭の「0」が欠落してしまいます。 また、住所は「住所1」と「住所2」に分け、「住所1」には、「~何番地」まで、「住所2」には、「ビル名」や「マンション名」などとすれば、いいでしょう。 よく見かけるのは、住所を1つのセルに入れているために、例えば「47-26」という番地に続けて、「8棟~」と数字が続いていて、あとで何をどう処理するにしても、やっかいです。 必ず「住所」を入力される場合は、「住所1」と「住所2」に分け、文字の長さに関係なく「住所1」は何番地まで、「住所2」は「ビル名」や「マンション名」だけ、を入力すれば、あとあと、使い勝手が良いと思います。 また、タックシール(ダイレクトメール)を出すような場合、それなりの枚数なら、郵便番号順にして出力しておくと、郵便局へ持って行ったとき、価格が安くなりますよ。 また、住所を入力する際には、自分でルールを決め、名刺に書いてある通り入力するよりも、例えば、「何丁目何番地何号」と書かれていても、入力の際には、「1-2-3」というように入力するとか、都道府県名をどうするか、とかです。 私は、「~市」は都道府県名を入力せず、「~郡」は都道府県名から入力(これは「愛知県愛知郡(あいちぐん)」と「滋賀県愛知郡(えちぐん)」のような場合があるので、間違いを防ぐためです。なお、東京都の「区」は「市」に準じますが、いきなり「港区」からはじめても、大阪市にも横浜市にも「港区」はあります。従って、東京都の「区」は常に「東京都」を付けています。 このようにルールが決めて入力すると、まず、何より美しいですし、あとあとの処理に便利です。 なぜ、「市」の場合は、都道府県名を入力しないかというと、ハガキや封筒などに印字するとき、住所はなるべく短い方が、住所の字が小さくならず、美しいからです。 大阪府大阪市などとやっていると、住所によっては、ひどく字が小さくなり、貧弱なので、こうしています。だからといって、わかりにくいのはいけませんので、上記のようなルールを自分で設けて、入力している次第です。

harada08
質問者

お礼

早速の大変ご丁寧な説明感謝いたします。PC教室でエクセルの基礎を 勉強したので ご説明いただいたアドバイスにより自分で つくってみることにします。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1