• ベストアンサー

ハンバーグを中までちゃんと焼きたい

最近やっと料理をはじめた、料理初心者です 先日、初めて自分でハンバーグを焼きました。(^^; ですが、出来上がってみると外はこんがり(コゲコゲ)で中は全然生だったんです。 後日、今度は中まで火を通そうとハンバーグを薄くし焼いてみました。 結果は同じ・・・(TーT) なんで中まで火が通らないんでしょうか? みなさんはどうしてますか? 火加減とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

火が強すぎるからでしょう。 弱火で焼けば、焦げているのに生焼けなんていとうことはありません。 後は、色々な焼き方で経験を積むのが良いでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

皆さんがおっしゃっているようにまず真ん中にくぼみをつけます。 弱火でさっと両面が色づく程度に焼いたら上からふたをしてしまいます。これでふっくらハンバーグの出来上がりです。 中に入れる玉ねぎは結構多めに入れるのですが、 生のままネタに入れて蓋をして焼くと とてもジューシーなハンバーグが出来ます。 食べる時にナイフを入れると裂け目からジュワっと 出てきます! あと、ネタの中央にとろけるチーズを入れてから焼いても美味しいです。

noname#20586
noname#20586
回答No.10

我が家では焼く前に、肉団子の容量でゆでてしまいます! 形はもちろんハンバークです。 そうすると後は焦げ目を付けるだけなので油も少なめで済みますよ。 後はやはり他の方がアドバイスしているように、中央にくぼみを入れる事で生焼けにならずに済みますね。 ★ご参考まで★

  • luckey_7
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.9

『発掘!あるある大事典』でハンバーグの特集をやっていましたよ。 私もこれを見てから失敗無くハンバーグを作ることが出来ました。 下記のHPを参考に一度挑戦して見て下さいp(^ ^)q

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.8

うちの奥さんのやり方。 (1)「ビニールチャックのついたパック」にハンバーグを入れて、一旦鍋で沸騰させてからフライパンを使って両面を焼いています。 (2)そして上から暖めたハンバーグソースを掛けています。 ジューシーで結構おいしいですよ。 (自慢ではありません。念のため)

noname#7179
noname#7179
回答No.6

初めは、中火から強火で焦げ目をつけて焼きます。 せいぜい1分くらいでしょうか。これでも、やりすぎかも? 両面に焦げ目が付いたら、ふたをします。このときは弱火から中火の小さめです。 ある程度たったら(7分位かなあ)、一度一つ割ってみます。 で、課まで焼けているか確かめます。 焼いた後でレンジでチンは、驚くほどおいしくなくなりますので、(肉汁が出てしまいます)お勧めできません。これでバッチリ!上手く焼けますよ。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.7

チーズは嫌いですか? 中にチーズを埋め込んだチーズハンバーグにすると熱の通りがよくなります。 その前にコゲコゲという事はやはり火力が強いんでしょう。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

片面に焼き目がついたら、ひっくり返さずに水かお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。(中火) 中まで火が通ったら、水分飛ばしてひっくり返して焼き目をつける。 ハンバーグを取り出してフライパンに残った肉汁に、ワインとソースの材料を入れ煮詰めて、ハンバーグをもう一度入れて絡めるか、お皿に持ったハンバーグにソースをかけます。 トマト味なら焦げ目を両面につけてから、煮込むこともあります。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

追加で 火加減が強すぎませんか。 弱火でじっくりと

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

真中を指で押しへこませ、フライパンにのせ 水を入れ蒸し焼きにしています。 火は中火で中が焼けていないようであれば 弱火にします。

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.2

当たり前のことかもしれませんが ・焼くときにフタをする ・真ん中にくぼみをつける あとは焼いたあとに電子レンジでチンとする などです。

関連するQ&A

  • ハンバーグの表面を焦がさずに中まで焼くには?

    最近、料理に目覚め始めたものです。 ハンバーグを作ると、毎回、中が生のうちに表面が焦げてしまいます。 いざ食べる時に、箸で割ってみたら中身がまだ生だった・・そんなことが何度か続いてから、最近では、フライパンの中で半分に割って、ハンバーグを立てて、中を焼く・・というなんとも面倒なことをしてしまってます。 どうすれば、表面を焦がさずにハンバーグが作れるでしょうか?手順やその時間なども含め、基礎の基礎から教えてください!

  • フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいです。

    こんにちは。 フライパンだけでハンバーグをおいしく焼きたいのですが、 中まで火が通りきらなかったりしてなかなか難しいです。 火加減の調整やコツなどあれば教えて下さい。 お願い致します。

  • ハンバーグの焼き方

    スーパーで生ハンバーグを買ってきました。 牛豚の合挽きでハンバーグの形になってます 計200gで2個。 中華鍋に油を引いてやきましたが中まで焼けません(生です) 2回とも中まで焼けるようにしたら真っ黒になってしまいました どうやったらうまく焼けるのでしょうか? 薄くするとか箸で穴あけとかやりました。 火は弱火がいいのでしょうか? 何分位焼けばいいでしょうか? 蓋使いましたが必要でしょうか? オーブンはないですがグリルはあります。 アルミホイルにつつんでグリルでもいいのでしょうか? 生焼けはやっぱりまずいでしょうか? よろしくお願いします

  • ハンバーグにレアってあるの?

    秋元康が乃木坂46に作詞したハンバーグの歌で「レア?ミディアム?ウェルダン?」と歌っているのですが、ハンバーグに焼き加減なんてあるんですか? 昔、カフェで注文したハンバーグランチを食べていたら中心が生だったのでそこだけ残したら退店時に返金されました。 合い挽きかもしれませんし、豚肉は芯まで火を通せと口すっぱく婆ちゃんに言われていたので笑

  • 家族に好評なハンバーグ教えてください

    料理は大まかどうにか出来てますが ハンバーグだけなかまで火を通すなどが 大変苦手で困ります。 一からでもまたは、こねた後の焼き方でも いいので教えてください。 煮込みに自信あるかたは どうか煮込みハンバーグを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグのつけ合わせ

    料理初心者の30代男性です。 週末に家族のためにハンバーグを作ろうと思います。 ハンバーグを作るときに気をつけることって、どんなことがありますか。 何でもいいので教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …という質問を先日させていただき、実にためになる回答をいただきました。 そこで、今日はハンバーグにつけるつけ合わせについて質問します。 ・何かいいものはありませんか。 ・作る上で気をつけることはありますか。 ※できれば簡単にできるものがいいと思っています。 いろいろ皆さんにおんぶにだっこですみません。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • レアのハンバーグはどうなの?

    牛のレバサシとか・・・危険だからと言って禁止になりましたよね? 基本的に馬刺ししか流通してないようで・・・ ・・・で先日テレビで見たのが、 高級なレストランのシェフが作る、高級な牛のお肉で作った高級ハンバーグを 外側だけ10秒ぐらい鉄板で焼いて・・・中は生のまま 生食用は一塊の物を外側を加熱してトリミングして中を食す。と言った方法でないといけないとか・・・ こね繰り回したハンバーグを生で食してよいのでしょうか?

  • ハンバーグに入れるタマネギは炒める?生?

    ハンバーグに入れるタマネギについて質問です。 料理の本では、タマネギをよく炒めると書いてありますが、私の母は生のまま入れます。 愛のエプロンでも、よく優勝する某女形俳優が、生のまま入れていたような気がします。 以前つきあっていた人に、私は生のまま入れるというと、絶対炒めないとだめ!!という感じで言われました。 みなさんは、どっち派ですか? また、炒めた時と生では、どのようにおいしさが違ってくるのでしょうか?教えてください。

  • 煮込みハンバーグに合うおかず

    今度好きな人に夕食を作ることになって、煮込みハンバーグを作ることになったんですが、他に何か簡単に作れるおかずはありませんか? 煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセは確定したんですが、他にスープ系も欲しいですよね… おかずこれだけだとさびしいかな。 私は料理初心者で、いっぱいいっぱいになりそうですが、もう少し何かほしいと思っています。 コンロが3つあるので、グラッセとハンバーグは同時進行の予定です。 簡単にできるスープともう1品何かアドバイスください(;_;)

専門家に質問してみよう