• ベストアンサー

ハンバーグを中までちゃんと焼きたい

最近やっと料理をはじめた、料理初心者です 先日、初めて自分でハンバーグを焼きました。(^^; ですが、出来上がってみると外はこんがり(コゲコゲ)で中は全然生だったんです。 後日、今度は中まで火を通そうとハンバーグを薄くし焼いてみました。 結果は同じ・・・(TーT) なんで中まで火が通らないんでしょうか? みなさんはどうしてますか? 火加減とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

火が強すぎるからでしょう。 弱火で焼けば、焦げているのに生焼けなんていとうことはありません。 後は、色々な焼き方で経験を積むのが良いでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

皆さんがおっしゃっているようにまず真ん中にくぼみをつけます。 弱火でさっと両面が色づく程度に焼いたら上からふたをしてしまいます。これでふっくらハンバーグの出来上がりです。 中に入れる玉ねぎは結構多めに入れるのですが、 生のままネタに入れて蓋をして焼くと とてもジューシーなハンバーグが出来ます。 食べる時にナイフを入れると裂け目からジュワっと 出てきます! あと、ネタの中央にとろけるチーズを入れてから焼いても美味しいです。

noname#20586
noname#20586
回答No.10

我が家では焼く前に、肉団子の容量でゆでてしまいます! 形はもちろんハンバークです。 そうすると後は焦げ目を付けるだけなので油も少なめで済みますよ。 後はやはり他の方がアドバイスしているように、中央にくぼみを入れる事で生焼けにならずに済みますね。 ★ご参考まで★

• luckey_7
回答No.9

『発掘!あるある大事典』でハンバーグの特集をやっていましたよ。 私もこれを見てから失敗無くハンバーグを作ることが出来ました。 下記のHPを参考に一度挑戦して見て下さいp(^ ^)q

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html
  • yuhzohsan
回答No.8

うちの奥さんのやり方。 (1)「ビニールチャックのついたパック」にハンバーグを入れて、一旦鍋で沸騰させてからフライパンを使って両面を焼いています。 (2)そして上から暖めたハンバーグソースを掛けています。 ジューシーで結構おいしいですよ。 (自慢ではありません。念のため)

noname#7179
noname#7179
回答No.6

初めは、中火から強火で焦げ目をつけて焼きます。 せいぜい1分くらいでしょうか。これでも、やりすぎかも? 両面に焦げ目が付いたら、ふたをします。このときは弱火から中火の小さめです。 ある程度たったら(7分位かなあ)、一度一つ割ってみます。 で、課まで焼けているか確かめます。 焼いた後でレンジでチンは、驚くほどおいしくなくなりますので、(肉汁が出てしまいます)お勧めできません。これでバッチリ!上手く焼けますよ。

• ss696
回答No.7

チーズは嫌いですか? 中にチーズを埋め込んだチーズハンバーグにすると熱の通りがよくなります。 その前にコゲコゲという事はやはり火力が強いんでしょう。

• azzaro
回答No.5

片面に焼き目がついたら、ひっくり返さずに水かお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。(中火) 中まで火が通ったら、水分飛ばしてひっくり返して焼き目をつける。 ハンバーグを取り出してフライパンに残った肉汁に、ワインとソースの材料を入れ煮詰めて、ハンバーグをもう一度入れて絡めるか、お皿に持ったハンバーグにソースをかけます。 トマト味なら焦げ目を両面につけてから、煮込むこともあります。

• sai231ko
回答No.4

追加で 火加減が強すぎませんか。 弱火でじっくりと

• taranko
回答No.3

真中を指で押しへこませ、フライパンにのせ 水を入れ蒸し焼きにしています。 火は中火で中が焼けていないようであれば 弱火にします。

• taki-seed
回答No.2

当たり前のことかもしれませんが ・焼くときにフタをする ・真ん中にくぼみをつける あとは焼いたあとに電子レンジでチンとする などです。