• 締切済み

レアのハンバーグはどうなの?

牛のレバサシとか・・・危険だからと言って禁止になりましたよね? 基本的に馬刺ししか流通してないようで・・・ ・・・で先日テレビで見たのが、 高級なレストランのシェフが作る、高級な牛のお肉で作った高級ハンバーグを 外側だけ10秒ぐらい鉄板で焼いて・・・中は生のまま 生食用は一塊の物を外側を加熱してトリミングして中を食す。と言った方法でないといけないとか・・・ こね繰り回したハンバーグを生で食してよいのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

私は動物肉の生は反対派なので、レバ刺、馬刺はもちろん食べませんが、ステーキはミディアムレアが好きですなー(^_^;) なので、衛生管理がきちんとされてて牛100%ならOKとします。豚が混ざった合挽きは×です。

• migiug
回答No.2

ミンチ肉は肉の中でも最も多くの菌が繁殖しており、必ず良く火を通して食べる必要があります。 ただしこれは通常流通するミンチ肉の話で、焼く直前に肉をミンチ化してハンバーグにして焼けば普通の肉と同じレベルで食べることができます。トリミング肉をその場でミンチ肉にしてハンバーグにしてさえいれば問題ないです。 ただ、世間では「高級なものはいいものだから、高級肉だから生肉でも体に害はない」などと考える人が多いです。 以前から高級レストランで生肉食べてお腹壊したなんて話がよく有りました。お笑い芸人さんなどが「高級肉を食べたら、体に合わなくて腹壊した、僕の腹は貧乏腹」みたいなことを笑いのネタなどにしていたりもしました。 高級レストランだからといってコックがそのあたりに詳しいとは限りません。というより多くの高級料理店は経営者が高く売るための経営をしているだけで、何か特別な知能や技術を持っているというところはごくまれなお店ですね。今どきは。

• eroero4649
回答No.1

レバ刺しは、内臓ですからね。もっとも、私はレバ刺しが好物だったので食べられなくなって悲しいのですけれど。 レアハンバーグは、牛肉100%のお店ならちょいちょいありますよ。私の職場の近くのハンバーグ屋さんも牛肉100%のレアハンバーグが売りのお店で、とても美味しいですよ。 でも子供さんを連れて行ったときはちゃんと焼いてもらいましたけどね。 あと他には最近、牛カツってのが流行っていますね。牛肉にカツの衣をつけたものですが、レアで食べるのがお約束です。昔いくつかのお店で食べたことがありますが、結構美味いですよ。でもこれもお子様メニューではないですね。 とはいえ本来なら、お肉はミディアムレアくらいが一番美味しいと思いますけどね。その高級ハンバーグももう少し火を通したほうがより美味しいんじゃないかという気はしますけどね。