• ベストアンサー

うさぎが下痢をしました

うさぎが下痢をしました。 形が長く2cmくらいで、色は茶色、くさいです。 糞はティッシュに包んでビニール袋に入れてあります。 すぐにでも病院に行ったほうがいいですか?また、どのような病気が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

まだ一年ほどの飼育経験しかありませんがうさぎ飼育中です。 下痢の経験はないのですが、レタスの食べさせすぎだと下痢になっていると思います。うちはおやつ程度に小さい葉を一枚あげる程度ですね。牧草は一緒に食べさせましたか?軟便と盲腸糞経験がありますが、スライムのような硬さで糞が連なっているような状態でそれほどの匂いはさほどありませんし、色も黒かったです。 だからちょっと気になりますね。お尻を確認して汚れているようなら病院に言ったほうがいいと思います。便から最近検査を行い、胃腸が弱っての軽いものでも整腸剤として乳酸菌粉末程度は処方されると思いますし、数千円程度の診察料だったと思います(病院によって違いますが) 病気については以下の資料を参考に http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginobyouki.htm

zyuken0304
質問者

お礼

牧草は常に食べられる状態にしてあります。 しばらく様子を見ていましたが、下痢をしたのはそのときだけで、ほかの糞はいつもどおりだったので、大丈夫だとと思います。 今朝窓を開けていたらすごく寒かったので、体が冷えたことも影響しているのかもしれません。 また下痢になったら病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やわらかいえさを与えていましたか? この季節だと水が腐っていたかもしれんません。 すぐ病院にいくのではなく、 えさ、環境などを変えるといいかもしれません。 参考になれば…

参考URL:
http://1cc.jp/swiwfu
zyuken0304
質問者

お礼

やわらかいえさは与えていません。 うちのうさぎは水をあまり飲まないので腐っていた所為かどうかはわかりませんが、夏の間はこまめに水替えをしようと思います。 しばらく様子を見ていましたが大丈夫そうなので、また同じような症状が出たら病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

食糞するための盲腸糞ではないのですよね? http://www.usagitoissho.net/rabbit/keep/keepEmergency/nanben.html

zyuken0304
質問者

お礼

この写真の盲腸糞より少し細めで、もっとやわらかいかんじです。 家の者はレタスをあげるとお腹がゆるくなると言っているのですが、今日レタスを与えたのでそれかもしれないです。 でも形が長いという点で気になります。 盲腸便がやわくなったということでしょうか?

関連するQ&A

  • うさぎが下痢をしてしまった

    私の飼っているミニウサギがあと2ヶ月で3歳になるんですけど、最近ゲージの中にひくプラート?土台?みたいなやつに下痢の後があって、の時はフンを踏んでしまったのかと思い、気にしてなかったのですが、今日うさぎを持ち上げてみたら、お腹とおしりの所がフンで汚くなっていて、何とか押さえながら拭いたのですが、寝る前に見てみたら、下痢がおしりから垂れていて、また、吹いたんですけど、これって病院に行った方がいいのでしょうか? 下痢を起こすのはたまーにあるので、下痢をして病院に行ったことがないんですけど、、、(でも、1回は下痢以外の事情で病院に行ったことがあります。

  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

  • うさぎが下痢しています

    トイレは守るウサギなのでトイレのウンチとかは毎日見ていましたがコロコロうんちがほとんどだったのでまさか下痢しているとは思いませんでした。 ころころウンチがほとんどなので、食糞の糞かともおもったのですが下痢している瞬間を目撃してしまい、その前から食糞はしていましたがその下痢らしきものは食べていませんでした。 かなり水っぽい感じで今まで私が気づいてあげられなかっただけなのかもしれません。 (おしっことウンチが混じってるのかなって思ってたので) これは下痢ですよね? 肛門を見たら黄土色の汁のようなものがついていました。 下痢になったらどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • うさぎの下痢について

    ネザーランドドワーフのウサギを飼っているのですが、最近下痢をしています。午前中下痢をしていたので病院に連れて行こうと思うと、午後にはいつもの普通のウンチに戻っています。これの繰り返しです。下痢をしたのに何もしないでいてもいつも普通のウンチに戻っているのです。良く分らないので心配です。何か知ってるかたがいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • うさぎのうんち(下痢と軟便)

    うさぎの下痢と軟便ってどんな見た目ですか? うちの4ヶ月のミニウサギが泥状のうんちをしていたんですが、これは軟便でしょうか? 色々なサイトみても、下痢の危険性とか、考えられる病気しか書いてなくて… 下痢なら即病院でしょうが、軟便なら病院に連れて行くか否かもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?

  • うさぎが下痢になってしまいました.

    長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

  • 真っ赤と真っ黒な下痢がでました

    真っ赤と真っ黒な下痢がでました これは病気ですか?           3日前から頭痛、発熱、腹痛の症状と一緒に 下痢がでます。 その下痢が真っ黒と真っ赤な色をしてます 最初は普通の茶色な下痢だったのが 次の日には一日中真っ黒な下痢になり、 そして次の日に茶色に戻ったと思ったら 今度は真っ赤な下痢がでました。 血の様な赤色の後、赤と茶色の混ざった 色の下痢が続いてます まだ飲み食いすると下痢が出ます これは何かの病気でしょうか? 教えてください

  • うさぎの病院

    私は1歳6か月のホーランドロップイヤーの♂うさぎを飼っています。 今日の朝、よくはわからないのですが、 袋のところや、おしりの周りがフンで汚れ、カピカピになってしまい、 取れなくなってしまいました。 自分で毛づくろいなどをして取ろうとして何回もしているのですが、 いくらやっても取れないようです。 たぶん、お湯などで取ったらいいと思うのですが、うちのウサギは すぐに暴れてしまい家ではできません。 病院などで、相談したら、取ってくれるのでしょうか? しかし、どこの病院へ行ってもうさぎのことをあまり知らないらしくて・・・。 ぜひ、知っている方は、取り方やお風呂など教えてくださったら 幸いです。 よろしくお願いします。

  • うさぎに水菜をあげてもいんですか?

    こんにちは。私の家族にミニうさぎがいるんですけど調子がおかしんです。最近(ここ一ヶ月くらい)ゲージのトイレではなくて他の所におしっこや糞をちょっとするようになってきたんです。前まではきちんとトイレでしてたんですけど。でも量は少しでちょっともらしてしまった位です。この子ももう8年くらいうちにいるんですけど年だからでしょうか? あと今日は下痢というよりおしっことやわらかい糞(形は丸です)をしていました。いつもの下痢とはまた違いちょっと気になります。昨日水菜をあげたんですけどあげてはいけないんでしょうか?本にもネットにも水菜をあげたらいけないという情報がなかったものですから。 うさぎが食べてもいい野菜やいけない野菜は本やネットによって内容がちがったりしてるので実際なにをあげたらいけないのかが分からず困っています。。。 分かる方教えてください。。。

  • 下痢が止まりません

    先週から下痢が止まらず、1日に数十回もトイレに駆け込む日が続いています。 便の色も最初は普通の茶色でしたが、だんだん赤っぽくなり、昨日は赤と茶色の間の色でした。 そして今日の朝は黒っぽく、今はただの水です。 食欲はなく、腹痛、吐き気があるのですが熱はないので下痢で病院に行くのは大袈裟かな?とも思うのですが… これは病院に行ったほうがいいですかね?