• ベストアンサー

うさぎが下痢をしました

うさぎが下痢をしました。 形が長く2cmくらいで、色は茶色、くさいです。 糞はティッシュに包んでビニール袋に入れてあります。 すぐにでも病院に行ったほうがいいですか?また、どのような病気が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

まだ一年ほどの飼育経験しかありませんがうさぎ飼育中です。 下痢の経験はないのですが、レタスの食べさせすぎだと下痢になっていると思います。うちはおやつ程度に小さい葉を一枚あげる程度ですね。牧草は一緒に食べさせましたか?軟便と盲腸糞経験がありますが、スライムのような硬さで糞が連なっているような状態でそれほどの匂いはさほどありませんし、色も黒かったです。 だからちょっと気になりますね。お尻を確認して汚れているようなら病院に言ったほうがいいと思います。便から最近検査を行い、胃腸が弱っての軽いものでも整腸剤として乳酸菌粉末程度は処方されると思いますし、数千円程度の診察料だったと思います(病院によって違いますが) 病気については以下の資料を参考に http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginobyouki.htm

zyuken0304
質問者

お礼

牧草は常に食べられる状態にしてあります。 しばらく様子を見ていましたが、下痢をしたのはそのときだけで、ほかの糞はいつもどおりだったので、大丈夫だとと思います。 今朝窓を開けていたらすごく寒かったので、体が冷えたことも影響しているのかもしれません。 また下痢になったら病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やわらかいえさを与えていましたか? この季節だと水が腐っていたかもしれんません。 すぐ病院にいくのではなく、 えさ、環境などを変えるといいかもしれません。 参考になれば…

参考URL:
http://1cc.jp/swiwfu
zyuken0304
質問者

お礼

やわらかいえさは与えていません。 うちのうさぎは水をあまり飲まないので腐っていた所為かどうかはわかりませんが、夏の間はこまめに水替えをしようと思います。 しばらく様子を見ていましたが大丈夫そうなので、また同じような症状が出たら病院へ連れて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

食糞するための盲腸糞ではないのですよね? http://www.usagitoissho.net/rabbit/keep/keepEmergency/nanben.html

zyuken0304
質問者

お礼

この写真の盲腸糞より少し細めで、もっとやわらかいかんじです。 家の者はレタスをあげるとお腹がゆるくなると言っているのですが、今日レタスを与えたのでそれかもしれないです。 でも形が長いという点で気になります。 盲腸便がやわくなったということでしょうか?