• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社で浮いています)

会社で浮いている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は仲が良く自由な雰囲気で仕事はしやすいですが、時々自分だけ浮いている気がします。
  • 私はチームリーダーであり、年齢が高いため注意や叱責もしますが、それが原因で距離を置かれてしまうようです。
  • 周りの人たちとうまく行くコツや対策が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>なので、時々チームのメンバーに注意をしたり 叱ったりすることもあります。 管理する側、指揮する側にいるってことです。 >どうも煙たがれている、というか 何となく、距離を置かれてしまう気がするんです。 当然です向こう側の人になっているので。 >私にはその誘いがありません。 貴方が誘ってその人達を労う立場なんですよ。 誘われるなんて期待してる方がおかしいでしょう。 相手は貴方が誘ってくれるだろうと思っているんですよ。 経費の使えないお父さん達はそんなことで少ない小遣いを 使って部下を労ったり愚痴を聞いてやったりしているのです。

mementomori920
質問者

お礼

今まで 自分なりに メンバーの愚痴や不満を 受け止めて対処してきたつもりでしたが、 みなさんの意見を読んで 改めて それはあくまで つもり でしかなかったことに気づきました。 まだまだ未熟ですね、私。 厳しいご意見を受け止めて 少しでも成長できるように努力します。 励まして下さった方もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

人の上に立つ者が煙たがられるのは当然でしょ。 仕事が終わった後の食事なら同僚というか若いもの同士だけ で日頃の愚痴や不満を吐き出しやすいんですよ。 仕事を離れたら普通に接していると言っても、相手はどう受け取 っているでしょう。  口うるさいリーダーと仕事外ではなるべく接触したくないのも 人情で、それは嫌われているとかではないと思います。 俗に敬遠、敬いながらも遠ざけるみたいな感じじゃないですか。 もう30代後半なのだから群れる必要なんかありません。 他のメンバーの年齢がわかりませんが、10歳近くの年齢差があ るのなら、遊び仲間としての関係は難しいでしょうね。 もちろん上司として食事などを奢るのなら、喜んで参加してくれる かも知れません。(そういう立場、年齢に達したということです) あまりに全体が仲の良い雰囲気なのも良い事ばかりじゃないの ですね。 でも仕事や業務に影響が出るのなら問題ですが、仕事 の後の食事に誘われないとかは正直どうでも良い気がします。 普通は30代後半ともなれば、仕事が終われば寄り道せずに真っ直ぐ 帰宅する人の方が多いと思いますよ。 若いメンバーに迎合せずリーダーとしてチームを率いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

叱ったあとのアフターフォローはしていますか? いけない所の指摘だけでなく、 こういう行動をとれば正しかったのだ、という次に生かせる正解を教えていますか? 注意するにしても、言い分を聞き、間違いをした部下がなにを思ってその行動を取ったか、 部下の立場になって考えていますか? それを踏まえた上での言葉になっていますか? 指導する人間は嫌われやすい立場です。 あえてその緊張感を職場に与えてピリッとさせるのもありですが、 それが嫌なのであれば、 指導にも血の通った人間らしさや愛情があれば、 それが伝わっていれば、 孤立することは少ないと思います。 部下が相談者さんを抜いて集まっているなら、 相談者さんと相容れないものを感じている可能性は高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meeeeepo
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

うちの職場の場合、能力があって人の注意をする上司は慕われ、 能力が無いにも関わらず、人に注意する上司は嫌われています。 また、能力のある人はフォローも忘れません。 注意するばかりではなく、相手の良いところを見つけて積極的にほめることをはじめてみてはいかがでしょうか? ほめられると誰でも嬉しいものなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.1

指導する立場の人は、どうしてもちょっと孤独になってしまうと思います。 下のメンバーもリラックスしたい場面であまり上司にいてほしいと思わないというか、 その上司を嫌いじゃなくても、 ちょっとそんな感じになります。 仕方がないことだと思います。 注意したら逆恨みされるというわけではないならば、 あまり気にしないことかなと思います。 もし注意したことがしこりになりやすいならば、人前で言わない、人格ではなく事実の指摘になっているかなど一度振り返ってみると良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に寝る同じ会社の後輩について

    ※質問までの背景があり、長文となります。 私が以前所属していた客先常駐のチームに、去年の12月から後輩(男性)が入ってきました。 入ってきた当時から、私(当時チームリーダ ちなみに私は女性)が仕事に対する態度 (挨拶をしない、仕事中に寝る。独り言がうるさいなど。。)を注意していますが、まったく 注意を聞きません。 そこで、上司Aさんより3回ほど呼び出しをもらって、注意しますが、どうしても仕事中に寝ます。 私自身、そのチームは今年の6月末で契約終了したのですが、チームメンバー(協力会社)の人 と仲がよいので、7月以降もメールのやり取りをしています。 その中で、やはり彼の仕事中の居眠り(午後1時から午後3時ぐらいに5分間隔ぐらいで何度か だそうだです。ほぼ毎日)が続いているそうです。 先日、上司Aさんとその上司Bさん(上司Aさんの上司です。)と面談の席がありましたので、 「ユーザの問い合わせ対応などしてくれないということをちょっと聞きまして。。。」と相談しました。 上司Aさんは「近々メンバーにヒアリングしてみる」とお話されておりました。  ※協力会社さんからは、直接お話も難しかったので、そして私も寝ているとはいえなかったので、    上記相談のような形としました。 後輩にはもう、何十回ともいろいろ注意してきて、また今度も報告したのですが、 相談後、まるで自分が後輩をいじめているように思えてきて仕方ありません。 ※チームメンバーは、後輩の男性だけが別会社(私と同じ会社)で、所属会社では正社員。 他のメンバーは協力会社と、他社メンバーとなるため、怒る人がいません。 (6月末までは、私が怒ってました。まったく効きませんが。) 寝ていて定時に帰るのであれば、まだマシですが、それで残業をしているそうです。 ちなみに、他チームメンバーは当たり前ですが、仕事中には寝る暇もなく忙しく、毎日残業して いるものすごい多忙な人ばかりです。 【質問1】 チームを離れたとはいえ、上司に相談してよかったのでしょうか。  ※上司Aさんだけに相談したかったのですが、上司Aさんはなかなか忙しく、   相談する時間等が取れなかったので、この度お話する機会があったので相談しました。   上司Bさんも後輩の件については、上司Aさんからの相談で知っています。 【質問2】 どうしたら、仕事中に寝なくなるのでしょうか。 チームは離れたとはいえ、同じ会社の人間としては、恥ずかしいので、上司に相談しました。 みなさんなら、私の立場だった場合、どうしましたでしょうか。 ちなみに、仕事に対する態度だけではなく、服装(ハンカチは持ってこない、かなり色落ちした ワイシャツを着てくる。。。10年ぐらい着用なもの)等も、注意したいことはたくさんあります。 どんなに注意しても聞かないのであれば、ほっておくことがよろしいのでしょうか? (それで、他メンバーは仕事の負荷がかかっています。) でも、それで残業して残業代をもらうことには納得がいきません。 みなさん、良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 3人でチームを組んで仕事してました、

    3人でチームを組んで仕事してました、 リーダーは長年同じ事してて慣れてるから手早く終わらせます。 そして仕事の遅い2人を手伝うのですが、もう1人はコツがわかってないので苦手でした。 リーダーが次に仕事が早いコツがわかってないを人をまず手伝い、終わってから一番ゆっくり慎重に仕事しているわたしのことを2人が手を貸すことになってました。 わたしはコツがわかってない人に手を貸してもらいたくなかったです。出来上がりが悪くなってたからです。 その2人は仲が良く、わたしは休憩時間に無視され続けられました。 リーダーはチームをまとめる意識が欠落してました。3人か気持ちよく仕事出来るような事をまったくして来てませんでした。 わたしはリーダーが苦手になり報連相も出来てないので余計に苦手でした。 リーダーは学歴にも問題ありまともな社会性がありませんでした。 その人の元で別の部署に移った人が2人も過去にいました。 管理は何を考えているのかと思います。現場を一切見に来たことがありませんでした。 わたしは3人目の部署を移る人間になりました。 以前その人と2人で組んで仕事してた時も自分の事だけやってわたしは不利益なツールを選んで仕事躓いてもその人は自分の事だけやってまったく手を貸さなかった過去がありました。 このリーダーは問題ある人と思いませんか? わたしが仕事に慣れなくて慎重にやっていた事がいけなかったのでしょうか? 因みに休憩時に仲の良い2人だけでヒソヒソ話を頻繁にしてて嫌な気分にさせられ続けてました。 体調を崩して休みがちになってしまってました。 この一年でリーダーと会話した時間は10分程度でした。しかもわたしの方から話しかけないとリーダーは全く話して来ませんでした。 リーダーはコツを教える事を一切してませんでした。 こんなチームはどうなるか分かると思いますが、皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 会社で円滑な人間関係はどこまで必要か

     ご訪問ありがとうございます。ちょっと長い文章ですが読んでいただいてアドバイスや意見を戴ければ幸いです。同じSE職の方是非書き込みお願いします。 現在社内SE2年目になるものです。 人間関係について相談質問です。 【経緯/現状】 ・新人研修の言語研修の際に同期よりかなりできが悪く、バカにされてから周りと仲が悪くなってしまいましたが、現在ではチーム単位の仕事が多いため、特に同期と会う機会はそこまで多くなく、会社では仕事をして時々チームメンバーと飲むくらいです。 →同期(全体研修時の):仲が悪くなってから殆ど連絡をとっていない。 →チームメンバー:ほどほどの距離感。 【悩んでいること】 (1)お昼ごはんについて うちの会社ではお昼ごはんは、比較的同期と食べに行っている人と自分のデスクで一人で黙々と食べている人(比率;7:3)がいます。私はデスクで食べるより外で食べたい派なんですが、一緒に行く同期が殆どいません。。。同じ部署には同期は7人程度いますが、時々話す程度で、時々一緒に食べたりしますが、あまり相手は歓迎ムードではありません。事実一緒に食べていても、さりげなくプライベートで遊んだ話などしますし、他部署の同期(特に研修時に自分をバカにしてきた同期)の話をしたりしてきます。そのため時々は関係を保つためにもご飯をしますが、殆どが一人で外食です。どうにかこの状況を変えたいです。 (2)他の人間関係にも絡んでくる同期の関係 チームメンバーの何人かに『同期との仲はどうなのか?』と最近聞かれます。 2個上の先輩(A)がいるのですが、最近他の部署の同期(私の同期:B)と飲む機会があり、仲が良くなったらしいです。そのため構造的にB⇔A⇔私、的な感じなため、先輩(A)には周りとうまく人間関係が築けない気難しい奴みたいに思われはじめましたし、そのような発言もされます。 会社という狭い世界の恐ろしさをヒシヒシと感じてます。今後私はどのように対応していけばよいのでしょうか。。。 私は現在の仕事にだんだんやりがいを感じていて、現在の会社で頑張っていきたいと思っています。それなのに上記の人間関係のせいでモチベーションがかなり下がりますし、業務にも多少なりとも影響してくるはずです。 どうにかしてこの環境を改善したいと思っています。 どうにかならないでしょうか。。。 長文になってしまいましたが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めた人が会社にしょっちゅう来ることについて

    我ながらささいなことでと思うのですが・・・ 私は会社員(女)です。以前同じ部署にいたパート社員(40歳位)で、出産のために2年ほど前に辞めた人がいました。私ははっきり言ってその人が嫌いで、なぜかというと、異様とも言える話し好きで、仕事中も私語ばかりしていたのです。私も正社員という立場上、何度も注意したけど、とうとう辞めるまで直りませんでした。 ところが、やめてもう2年以上たつというのに、(家が近いせいで)会社の昼休みに、子供を連れてしょっちゅう来るのです。さすがに、昼休み過ぎたら帰りますが。私も別に、絶対に来るなとは言いません。2、3回くらいは子供を見せに来るのは普通だと思います。が、彼女の場合、下手すると週に3度くらい来ているのです。まあ、彼女にしてみれば、友達もまだいるし、暇なので来たいのでしょうけど。 別に来ることで実害があるわけではないけど、彼女の以前の仕事ぶりを覚えているだけに、腹立たしくなります。かといって、私が来るなと言える立場でもありません。私と同じように、苦々しく思っている人はいますので、その人とかと時々「また来てたよ」と苦笑しあったりしている程度です。 彼女は話好きなので、私にも話しかけたそうな雰囲気の時もあり、それがまたぞっとして避けてしまいます。(話し出すときりがないので)こんなことを気に病むことじたい、おかしいのでしょうか?自分でも、こんなことくらいでと思うこともあります。どう思いますか?

  • 連休明け、会社に行きたくありません。

    取り留めなく、断片的に今の状態を書き込んでいます。 上手くまとめる事ができません、読み難いかもしれませんがどうぞお許しください。 今の会社には4年前中途で入りました。 毎年細かい部署移動はあったのですが今年4月大きく部署が変わりました。 移動先の部署で仕事のリーダーを任されたのですが、 どうもいっしょに仕事をしてる方達からリーダーとして認めてもらえていない、 それどころか同じ仕事をしてる仲間としても思われていないようで、落ち込んでいます。 なんというか、とても疎外感を感じます。 しかしその事を上司に訴えたり、改善しようという気力も起きません… 上司や会社そのものが信じられず、今の状況を訴えるだけ自分が悪者になる気がします。 部署が変わってから1ヶ月、毎日鬱々と会社に行ってます。 会社に行くのが苦しく、もしかして自分は 鬱病なのか? いや  鬱病を理由にした逃避やただの甘えなのか?と悩んでいます 会社にいるのが辛いので、今月は同じ仕事をしている方々にくらべて、 あまり残業をしていません。そういった点もリーダーとして認めてもらえない 部分なのだろうと思ってます。やはり自分に甘すぎなんでしょうか… 苦しい、鬱だ、と書いていますがご飯は普通に食べています、 会社に行くのに頭痛がしたりとか体調の異変はありません。 夜2時ごろまで寝付けず、朝起きれない毎日ですが今に始まったことでは ないので睡眠障害とかではないと思います。 ただ、最近は朝起きる時の辛さが倍増したとは感じてます。 自分でも何を聞きたいのか、言いたいのか、 少し混乱していてよくわかっていませんが、 何か今のこの心が苦しい状態を打破するヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 会社で片思い。仕事で関われたけど、これからどうすれば・・

    会社の話したこと無い先輩に片思いしています。 違う部署で、社内でときどき(ほんと、週1で見かけるか見かけないか)会えます。歳は30歳くらいでしょうか? 彼女いるか、結婚しているかもわかりません。(結婚指輪はしていません) ちなみに共通の知り合いもいません。 気になりだして5ヶ月ほど。自分なりにひそかにアピールしてきました。 彼とすれ違えば絶対目が合います。私の部署と彼の部署はときどき関わることも多いので、 私がドコの部署の子かもわかっていると思います(名前まで知ってくれているかわかりませんが・・) このまえ頑張ってようやく仕事関係でメールのやりとりをしました。(社内のpcです。) 仕事とわかっていても嬉しかったです! これからどうやって知り合いになろうかと悩み中です。 社内の飲み会とかもないですし(大きな会社です) 知り合いもいない・・ でもどうにかして話せるような仲になりたいです。 今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • いまの会社でできることとは?

    私が今いる会社について、少し長いですがご意見をお願いします。 部署はおおまかに2つ、各10名ずつくらいいます。 片や、高学歴のSEを従え、年商6億を誇る管理システムを制作、販売、処理まで 行っており、割と仲は良く、社員にの入れ替わりも少なく、まとめ役がきちんと牛耳って 仕事しています。 片や、私のいる部署は7人の営業と3人の営業事務で学校関係の広告代理業務 (主にイベント)をやっていますが、年商は昨年9000万程で、そのうちの4000万を 一人の営業マンが稼いでいます。(以後、A氏) 今までずっと部署をまとめる人はおらず、営業はみんな個性派で組織になじまず、 それぞれバラバラに仕事をしており、新人教育もおざなりのため、社員の 入れ替わりが割とあります。 昨年もすでに3人が去り、今年2人入ってきました。 売り上げや業務整理ができてないことなど、他部署の人からも「どうにかしろ」との お達しがあり、1年前くらいから、A氏がリーダーに抜擢されましたが、まったくリーダーに 向いておらず、会社の今後についてのビジョンもなく、上に意見をできるタイプでもないため 自分の好きな仕事に「逃げている」状態です。月1に部署会議がありますが、仕事をよく わかっていない社長がガミガミ言って終わりです。 他にリーダーにふさわしい人物(社長が認める人物)はいません。 私はA氏のアシスタントとして入社して2年ですが、入ったころからA氏の特異な性格 (行き当たりばったり、仕事を振るのも教えるのも下手、整理整頓下手、スケジュール管理が 苦手)はある程度理解したうえで、仕事をしやすいように、いろいろと気遣い、また繁忙期にも 仕事が早く済むように情報を整理して、事務スキルも学んで、尽くしてきたつもりです。 リーダーになってからも、自分なりにアドバイスしてきました。 苦労しましたが、昨年までは良い関係で仕事ができていたと思います。 しかし、あるときA氏に告白されて断ったのをきっかけに対応は冷たくなり、私への信頼感(?)は 奪われ、不都合が起きるとなんでも私のせいにしようとする態度が見えるようになりました。 また、私が部署のためにと思い、上からの要請もあったので、全体のデータを整理しようとAccess の学習をしてデータベース構築に取り組んでいたのですが、ITの苦手なA氏の迫害に遭いました。 だからといってA氏は会社の今後を考えているわけでもなく、 「自分のやり方を変える気もないし、他の人に押し付ける気もない」と言ったり 「仕事をやりやすくしたいなら、朝1時間以上早く来て2人で話そうか」と言ったり… この状況で、私はすべてに対して無気力感を覚えました。 無気力な私に、「やる気がないのは困る」と言わんばかりにA氏は態度で示してきますが、 趣味の延長で仕事しているような人に尽くすのがもうバカバカしいのです。 (A氏は独身で、早朝や休みの日にも仕事しに来ることがあります、暇なのでしょう。) それに、繁忙期は残業が多いですが、残業代は全く出ません。 私自身、この会社でやりたいことがもうなく、何もできる気がしないので辞めたいのですが、 それでも辞めれば私の努力が足りなかったということになるのか?と考え、決められずにいます。 やってみたい仕事は他にあるのですが、現状で私が悪いのであれば、どこへ行っても 同じことになると思い、踏み出せないでいます。 自分の選択に自信がありません。 私のやってきたことや考え方は間違っているのでしょうか? こんな文章だけではわかりづらい面もあるとは思いますが、何かご意見をいただければ 幸いです。

  • 仕事の人間関係について

    仕事上の人間関係で悩んでいます。 私は今、職場でチームリーダーをしています。私のチームには、現在私を含め3人しかメンバーがいません。私のチームの部下に当たる2人のうち、1人は2年目、もう1人は、まだ1年にも満たない新人です。 今の3人体制になる前、私のチームには、4人メンバーがいました。その4人のうち、私以外は5年間もそのチームで勤めてきたメンバーたちでした。 チームに1人残され、人員の削減もされ、さらに新規採用や新人が当てられ、業務量の過多、加重負担です。 また、私のチームの前リーダーが、自分の頭の中だけに情報を膨大に入れており、チーム内で分担して仕事を行えるような機能化もされていませんでした。 そんな中でも、私なりに、業務を全員で分担して負担していけるように見える化し、構造化をして、業務効率を上げようと努力しています。今の人員でチームが回るように、チーム全体の業務の見直し、対費用効果の向上を図っています。 私のチームのメンバーが新人ばかりなので、私は、「今まで、こんな状況で、今こんな問題が起こっている。だから、このように改善していかなければならない」と、過去の問題点をただ述べているだけなのですが… それを横で何となく耳にしている他部署の人間が、以下の2つの理由(と私は推測している)で私に嫌がらせをしてきます。 ・私が前リーダーを批判していると誤解している。 ・私の能力が低いか、努力をしていないから前リーダーと同じだけの結果を残せていないと考えている。 どんな嫌がらせかというと、私がチームのメンバーと会議をしている横から私を睨みつけてきたり、他部署との報告会で、「それについては前リーダーがきちんと進めてきていたと思うので、あなたが細やかに確認するようにしてください」とみんなの前で指摘してきたり、酷い時には、部下と2人で話している隣でパソコンを「バーンっ」と凄い音を立てて叩いて閉じて、凄い形相をして一旦部屋から出ていき、戻ってきて、私の部下に「ちょっといいですか」と声をかけて、部下を連れて行ってしまったりです。さすがにその時の件は、正直恐怖を覚えるほどのことだったので、私は半分ハラスメントだと思っています。 また、その人は、私のチームではないお局たちとつるんで、みんなでコソコソ悪口、 私のチームの仕事内容を他のチームの人間に聞きに行くなどの遠回しな嫌がらせをしてきます。 ちなみに、前リーダーには、私の今のチームの悩みも話しており、前リーダーも「確かにそういうことはやってこれなかったから、課題として残ってるよな~」と、私に同意してくれています。私は前リーダーの批判をしてるわけでもなく、今まで私のチームにいた人も「やりきれなかった課題」として共通認識です。私としては、なぜ批判されるのか意味がわかりません。 実際の業務に直接的な悪影響がないから、今のところは気にせずに自分の仕事に集中するようにしているのですが、 今後、その人たちとどのように関わればよいのか正直わかりません。 何かよいアドバイスがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • サービス残業止まらない会社・・・?

    私の勤めているスーパーでのことです。 同じ部署に、サービス残業を常にする人(Aさん)がいて、上司が注意しても止めない状態がずっと続いています。 (私が注意したら逆ギレ、前の上司は、注意しても聞かないので病気みたいな物だと言っていました) 他の人(B,Cさん)は、Aさんに対して、気持ちは分かるけど、サービスしすぎよ、と言っているのですが、 そのB、Cさん達も、時々サービス残業しています。 他の部署の人達も、勤務開始時間前に、ちょっと(10~20分)仕事して、出勤を打刻しています。 私は、会社の方針で、サービス残業はダメということになっているので、 勤務開始時間は時間ぴったりに、 定時を過ぎてしまう時は、作業が終わってからタイムカードを打つのですが、 最近、他の人がサービス残業しているのに、自分は作業が終わってからタイムカードを打つのは、 申し訳ないような? 上手く表現できていませんが、そういう気持ちになっています。 作業や仕事のちょっとした準備くらいなら勤務開始前にするのですが・・・。 逆の立場になって考えたら、他の人が作業分きっちり給料もらっているのに、 自分はサービス残業してる状態があったら、納得いかないと思うのです。 したいからする人、仕事が間に合わないけど時間を過ぎるからする、など色々理由はあると思うのですが・・・。 それに、これは私が勝手に考えていることですが、 実際にかかる時間を記録できていなければ、本当に必要な時間帯とか、 効率的なシフトとかを上司が考えられないのではないかと思います。 話が少し反れましたが、私がやっていることは、間違ってはない、ですよね? サービス残業しないといけない風潮になってきているのかな・・・と感じて、 作業を終えてからタイムカードを打つことに、不安を覚えてきました。 どうなんでしょうか? 会社がもうそういう体質になっているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう