• 締切済み

会社で片思い。仕事で関われたけど、これからどうすれば・・

会社の話したこと無い先輩に片思いしています。 違う部署で、社内でときどき(ほんと、週1で見かけるか見かけないか)会えます。歳は30歳くらいでしょうか? 彼女いるか、結婚しているかもわかりません。(結婚指輪はしていません) ちなみに共通の知り合いもいません。 気になりだして5ヶ月ほど。自分なりにひそかにアピールしてきました。 彼とすれ違えば絶対目が合います。私の部署と彼の部署はときどき関わることも多いので、 私がドコの部署の子かもわかっていると思います(名前まで知ってくれているかわかりませんが・・) このまえ頑張ってようやく仕事関係でメールのやりとりをしました。(社内のpcです。) 仕事とわかっていても嬉しかったです! これからどうやって知り合いになろうかと悩み中です。 社内の飲み会とかもないですし(大きな会社です) 知り合いもいない・・ でもどうにかして話せるような仲になりたいです。 今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

男性です。 社内メールは個人用でしょうか? 個人用でしたら、思い切って雑談メールでも送ってみたらどうでしょうか。 あなたに好意があれば、返信内容に表れると思います。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内メールは一応個人用のpcですが、親展メールにしても上司は その内容は把握できるみたいなんですね^^; まずは挨拶からはじめてみようと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

廊下ですれ違うこともあるみたいですし、やはり自然に話しかけるには、「仕事」に絡めるのが相手にも違和感を感じさせない方法かなと思います。 例えば、「この間のメールの件なんですが・・・」みたいな感じで。 内容に絡めてお礼を言うなり、わからないことを質問するなり、 経過を聞くなり・・・色々と話題になることは多少あると思いますよ。 それと、やはり「お疲れ様です」は基本です。 後、人事や総務に知り合いか同期とか居ませんか?? いるなら、彼が既婚者かどうかくらいは教えてくれると思いますよ。 まずは、一人相撲の前に、情報収集も大事です。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人総に聞くのは難しいですね~;多分、個人情報ですし・・ でも情報収集は頑張ってみようと思います。

回答No.1

男性です。 >今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 自然だし、とてもいい事だと思いますよ。 挨拶などを交わして、相手も快く応じてくれているようであれば、以前のメール(内容はわかりませんが)の件について、失礼ではありませんでしたか?正しく伝わりましたか?と仰ってみてはどうでしょうか? たぶん笑顔で、「大丈夫でしたよ。ありがとう(笑)」と仰ってくださると思いますよ。 一度話すきっかけがあれば、次回からはさほど苦労するものではないと思います。 まずは既婚かどうかちゃんとチェックしないとですね(笑)

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、相手は私の顔と名前一致してないと思うんですよね。 でも、まずは挨拶からはじめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 同じ会社の人に片想いをしてしまったら・・・

    23歳女性です。 今社内のある男性に片想いをしています。 会社は違うけれども仕事上繋がりがある関連会社の方です。 みなさんは、社内の人間に片想いをしていて、 相手が自分に好意を持っているかわからないとき、積極的にアピールしますか? 彼のメールアドレスは知っているものの、 (飲み会でみんなで交換をしました。) 社内ということもあり、どういう風にアピールをしていったらよいものか迷っています。 彼が私にまったく興味がなかったら、 私が彼に対して「好き」ということをアピールすることで 今後会社で気まずくなり、彼にも迷惑がかかります。 社内では廊下ですれ違ってもお互いの会社の人間が周りにいるため会釈程度しかできないので、 プライベートな内容のメールを送って彼と仲を深めたいのですが、 用もないのにメールをしたら、私が恋愛感情を持っていることに勘付かれてしまうかもしれないと思うと、 なかなか行動できません。 また彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 みなさんだったらどうしますか? 時間はかかっても、彼の様子を見て、 脈があると感じたら行動に出るか・・・。 それとも連絡先を知っていたらたくさんメールをして仲を深めようとするか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 片思いの男性についてアドバイスを下さい!

    片思いの男性ついて相談があります! 私は24歳の社会人です。 同じ会社の違う部署の27歳の男性に片思いをしています! 会った回数は3回です。 ①共通の先輩に誘われて2対2で飲みました。 ②1回目の飲み会から2ヶ月くらいして、私から飲みに誘いました(メールで誘ったら相手が日にちや場所などは決めて下さいました) ③2回目の飲み会から2週間して、相手の方から『2対2で飲もう』とメールが来て、4人で飲みに行きました。 3回目の飲み会の後、いつもご馳走してもらっているので、 『次は私にご馳走させて下さい!』とメールしたところ、 『そんなに気を使わなくていいよ。気持ちだけ受け取っとくから、また飲みに付き合って下さい(^^)』 と返信が来ました。 彼から誘われたのが2対2の飲み会なので、脈なしかも知れませんが、バレンタインに告白したいと思っています。 彼から連絡はないので、また私から誘おうと思っているのですが、迷惑だと思いますか? この先どう行動していいか迷ってしまって… 皆さん、私にアドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • 社内の片思い

    26歳女性です。同じ社内の一つ年下の男性に片思いしています。 彼は3月まで違う営業所にいたのですが、 人事異動で4月から同じオフィスになりました。同じオフィスとは言っても、部署も違いますし、フロアも違います。普段の仕事では全く関わりが無いのですが、彼が私 宛に何度か、問い合わせをしてきたことがあり、何回か話したことはあります。会えば、挨拶はします。 でも、接点が全くありません。エレベーターで偶然会って雑談なんてできたらいいなあと思いましたが、そこそこ大きいビルなので、エレベーターも沢山あり、出口も複数あるので、帰りの時間を狙って、いっしょに帰るなんてこともできません。共通の知り合いがいないか、この一ヶ月探りましたが、知り合いもおらず、知り合いを交えて飲み会なんてこともできそうにありません。 彼はハンサムでもてそうな雰囲気なので、彼女いるんじゃないかとも思いますが、いるとはっきりわからないと諦めがつきません。何回か、仕事で話した感じと他の人と話してる様子を見た限りでは、あまり人懐こそうな感じでは無く、大人しそうな印象です。 会社自体、あまり部門を越えてコミュニケーションをとる風潮が無いので、飲み会でいっしょになることも期待できません。 まさに絶望的な状況なんですが、諦めきれない自分がいます。 仕事で何回か話したことのある人から、いきなり、ランチとかお茶に誘われたら、やっぱり引きますよね?おとなしい人だったら、なおさら警戒されるだけかと思います。何か、いいアイデアがあれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 会社の人に片想い

    会社の人に片想いしてます。 部署も違いあまり接点がないのですが社員旅行の時、笑顔に惹かれました。 時々、私が作った製品を彼が検品担当の時に関わるくらいです。 業務的な会話だけで… 会社で一番年下の私と一番歳が近いため、まわりからはよく 『若い子と仕事できていいね(笑)』とかからかわれてます。 そのせいなのか… 業務的な会話でも すごく冷めた感じで… 私の会社は年配の方が多いので特にそう言うことよく言われます。 私嫌われてんのかな って不安にもなります。 なのでこのままじゃ どうにもならず… 悩んでます。 嫌われてるんですかね?(涙) 思いきって話しかけようか迷ってます。 彼女がいるのかも不明です

  • 社内の人に片思いしています。

    私は26歳で今の会社でアルバイトとして働いています。 違う部署の彼に片思いしています。 働き初めて4ヶ月経つのですが最近やっと話すようになってきました。 頑張ってるね、とか話しかけてきてくれます。 しかしどうアクションを起こしていいか全くわかりません。 今まで社内の人を好きになったことはないし私はバイトの身だし 自身もなく気が引けてしまいます。 それを紛らわすかのように、仕事を頑張ってるのですが^^; 彼の上司には飲みに誘われてはいるんですが、彼も含めた 飲み会が実現するかどうか微妙で、悩んでる毎日です。 アドバイスお願いします。

  • 一方的な片思いの末の失恋…泣きそうです。

    タイトル通りです。バイト先の社員さんに片思いしていましたが、失恋しました。 先日、結婚式を挙げられたそうです。実際、彼の左薬指には指輪が。 結婚することを知らず、そういった彼女がいることも知らずに好きですアピールをしていました。 と言っても、笑顔で挨拶+αの会話を積極的にするくらいしかしていませんでしたが(笑) それでも私の気持ちは薄々気付いていたんじゃないかと思います。 だからこそ(?)結婚すると聞いた時は凄くショックで、彼の顔をまともに見ることが出来ませんでした。 しかし、このまま好きでいてはいけない、私に出来るのは彼の幸せを祈ることだけだと言い聞かせて仕事を頑張ろうと思いました。 でも、現実と理想は裏腹で。 彼が笑顔で挨拶してくれたり、私のそばを通ったりすると凄く泣きそうになるんです。 彼の姿を見るとときめいてしまう自分がいて、でも左手薬指の指輪を見ると切なくなって…。 バカですよね…私。 気持ちの整理の仕方が分からなくて書いてしまいました。 時間が解決してくれるのでしょうか。いっそのことバイトを辞めてしまった方が楽になれるんでしょうか。

  • 【片思い】チョコを渡したい

    社内の、違う部署の先輩に片思いをしています。 現状としては、社内で会えば喋る程度です。 一度だけ飲み会でしゃべったことがあり、メアド知っております。 たぶん向こうは単なる後輩としてしか認識してないと思います。 部署が違うので、わざわざ行って渡すのは周囲の目が気になるし、 廊下や給湯室で渡しても、周りにバレバレでしょう。 帰りの時間を見計らおうにも、部署が違うのでいつ帰るのか判りません。 どうやって渡すのがベストでしょうか?? お知恵をお貸し下さい。

  • 会社の年上男性への片思い

    会社員20代(女性)です。 10歳年上の会社の男性(彼女なし)に片思いしています。 とてもまじめで努力家で誠実な方で周りからも信頼されてる方です。 お仕事を一生懸命されています。 最近までまったく意識していなかったのですが、飲み会で一緒に飲んでいるうちに好きになってしまいました。 まだ三回しか飲んでいないのですが…。 彼は違うプロジェクトなのですが、自分の上司と仲がよく、たまに自分がいるプロジェクトの飲み会にきてくださいます。 飲み会のときは目を見て楽しく話をしてくださいます。 悩み相談にも嫌な顔せず付き合ってくれます。 あと私が酔って絡んでもまったく抵抗しません。 顔をなでたり、抱きついたり、手をつないだり(恋人つなぎ)しました。 (酔っていたにしてもホント最低なんですけど…私…) 膝枕もしてくれて頭もなでてくれます。 飲み会ですごくアピールしてしまったので私が自分のことを好きなのは気がついていると思います。 先週の飲み会で本当に猛アピールをしてしまい、やりすぎたと反省しています…。 (一緒に飲んでいた子達は私がその人のことを好きなのはしっていますが…) 私に対して嫌な気持ちは持っていないかも…?と思っていたりするのですが…。 もともと親切な方なので誰に対してもそうなのかもしれない…とも思っています。 会社内では周りの目が気になるのと彼がすごく仕事が忙しそうであまり話しかけることもできません。 会社では向こうからも話しかけられません。 先週の飲み会でやりすぎたのであまりがつがつ話しかけないほうがいいのかも…と思います。 今のところ長く話せるのはみんながいる飲み会のときだけです。 メアドも電話番号も知りません。 どうやって進展させたらよいかわからず戸惑っています。 年上の方を好きになるのも初めてです。 私のからみにも抵抗しないことも気になります。 単純ですが期待してしまうというか… どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 社内恋愛で脈がなさそうな時は早くあきらめるべき?

    今社内の男性に片思いをしています。 彼のことがすごく好きなのですが、これからどう動いたらよいのか、 このまま何もしないほうがいいのか迷っています。 彼は、男性友人からも「紳士」といわれるほど気配りもできて、仕事にも真面目です。 飲み会では幹事をやってくれたり、みんなをまとめてくれますが、 恋愛や女性に対しては全くガツガツしたところがありません。 男性のなかで「この間いた女性の中で誰が良かった?」とかそういう類の話になっても、 あまり誰が良かったとか言わないらしいです。 最初はこんだけ紳士だと裏があるんじゃないかと思いましたが、 彼の男性友人は「全く裏ないし本当に紳士だよ」と言っていました。 彼女も1~2年ほどいないそうです。 なので、消極的な私なりにですが、少しずつアピールをしたつもりです。 飲み会では運良く連絡先をみんなで交換することが出来、彼のアドレスも知っているため、 飲み会のあとには「お疲れ様」とメールをしたり、 彼が仕事で新しい業務をやることになったときには、「頑張って!」とメールをしたりしました。 あとは、旅行に行ったお土産にお菓子をあげたりしました。 (これぐらいじゃアピールにならないですか…?) でも、彼からのお誘いや、メールが来たりだとか、そういったアプローチは全くありません。 ただ、飲み会ではお酒がちょっと入っているせいもあるのか、いきなりあだ名で呼んできたり、(次の日には普通にさん付けに戻ってました。。) 遠くの席から私のことを「眠そうにしてたね。」とか「どうしたの今日?元気ないじゃん、心配。」とか気にしていたり、 他の女性よりも親しげに接してくれます。 いじられキャラなので、からかわれたりすることも多いのですが…。 私の部署の業務での質問で内線をかけてきたりだとか、 飲み会の女性陣の日程調整や会費集金なども必ず私に頼んできてくれます。 逆に、私から分からないことがあって社内メール等で質問をすると、 とても丁寧な説明に加えて、ちょっと冗談っぽいことも書いてあったりします。 飲み会の席では、彼の友人から、彼がいないときに、彼のことをすごくおすすめされたりしますが、 「今○○(彼)君のことすごいおすすめされてたんですよ~」と、 彼がお手洗いから戻ってきた時に言ったところ、 「本当ですか。^^」と笑顔で返してくるだけです。 付き合っちゃえば?と周りから冷やかされたりすることもありますが、 私もどう返していいか分からずうつむいてしまうし、 彼も無言で下を向いていて、気まずくなってしまいます。 そういう場面にあった数日後、会社で会っても、 特に彼は意識することもなく向こうから笑顔で話しかけてきます。 彼のことはすごく好きだし、付き合いたいなぁーと思います。 でも、社内ということもあり、 あまり脈が感じられないのであれば、このままの関係を続けたほうがよいのかな・・・とも思います。 社内でなければ、いちかばちかで食事に誘ってみたりだとか、そういう行動に出ると思うのですが…。 今後どのようにしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • 片思いのやり方

    片思いのしかたを教えてください。 好きな人ができました。 今までは、気になる…程度だったのですが、何度か大人数で会う機会が重なり、はっきり好きを自覚するようになりました。 片思いの経験が恥ずかしながらないので、この気持ちをどう処理していいのかわからず困っております。 相手は会社の後輩で、仕事上の絡みはなし、時々飲み会で一緒になる程度です。 プライベートでも時々みんなで出かけ、その時はよく話します。 個人的なメールなどのやりとりは一切なしです。 片思いしている時は、こういうふうに悶々としながら、家でも仕事中もその人のことを考え、 眠りにつく時にはその人の夢を見られますようにと祈り、口実を作って話しかけ、偶然廊下で会えることを期待し、話せる日(飲み会などですが)をひたすら楽しみに待つ。 こういうものなのでしょうか? ほとんど接点も話す口実もないので、毎日悶々としすぎてつらいです。 両思いになれる日がくるまでは、ひたすらこうやって毎日を過ごせばいいのでしょうか? 内面や見た目を磨くこと以外に、なにかできることはないものでしょうか。 我ながら変な質問だということはわかっていますが、なんとかアドバイスよろしくお願いいたします。