• 締切済み

会社で片思い。仕事で関われたけど、これからどうすれば・・

会社の話したこと無い先輩に片思いしています。 違う部署で、社内でときどき(ほんと、週1で見かけるか見かけないか)会えます。歳は30歳くらいでしょうか? 彼女いるか、結婚しているかもわかりません。(結婚指輪はしていません) ちなみに共通の知り合いもいません。 気になりだして5ヶ月ほど。自分なりにひそかにアピールしてきました。 彼とすれ違えば絶対目が合います。私の部署と彼の部署はときどき関わることも多いので、 私がドコの部署の子かもわかっていると思います(名前まで知ってくれているかわかりませんが・・) このまえ頑張ってようやく仕事関係でメールのやりとりをしました。(社内のpcです。) 仕事とわかっていても嬉しかったです! これからどうやって知り合いになろうかと悩み中です。 社内の飲み会とかもないですし(大きな会社です) 知り合いもいない・・ でもどうにかして話せるような仲になりたいです。 今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

男性です。 社内メールは個人用でしょうか? 個人用でしたら、思い切って雑談メールでも送ってみたらどうでしょうか。 あなたに好意があれば、返信内容に表れると思います。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内メールは一応個人用のpcですが、親展メールにしても上司は その内容は把握できるみたいなんですね^^; まずは挨拶からはじめてみようと思います。

• kenkenkiyo
回答No.2

廊下ですれ違うこともあるみたいですし、やはり自然に話しかけるには、「仕事」に絡めるのが相手にも違和感を感じさせない方法かなと思います。 例えば、「この間のメールの件なんですが・・・」みたいな感じで。 内容に絡めてお礼を言うなり、わからないことを質問するなり、 経過を聞くなり・・・色々と話題になることは多少あると思いますよ。 それと、やはり「お疲れ様です」は基本です。 後、人事や総務に知り合いか同期とか居ませんか?? いるなら、彼が既婚者かどうかくらいは教えてくれると思いますよ。 まずは、一人相撲の前に、情報収集も大事です。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人総に聞くのは難しいですね~;多分、個人情報ですし・・ でも情報収集は頑張ってみようと思います。

回答No.1

男性です。 >今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 自然だし、とてもいい事だと思いますよ。 挨拶などを交わして、相手も快く応じてくれているようであれば、以前のメール(内容はわかりませんが)の件について、失礼ではありませんでしたか?正しく伝わりましたか?と仰ってみてはどうでしょうか? たぶん笑顔で、「大丈夫でしたよ。ありがとう(笑)」と仰ってくださると思いますよ。 一度話すきっかけがあれば、次回からはさほど苦労するものではないと思います。 まずは既婚かどうかちゃんとチェックしないとですね(笑)

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、相手は私の顔と名前一致してないと思うんですよね。 でも、まずは挨拶からはじめてみようと思います。