• 締切済み

男性成人のおたふく

男性成人のおたふくについて質問です。 旦那(24)が子どもの頃おたふくになっていないと最近知りました。母子手帳を見る限り予防接種もしてないようです。 男性成人がおたふくに掛かると精子が無くなると聞き、まだ子どもを作っていないので心配です…精子が無くなるというのは全くなくなり不妊になるのでしょうか?? そして今更、予防接種というのは意味ないのでしょうか??予防接種をするという事はその菌を入れるという事ならしいので、むしろしない方がいいのでしょうか???

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

まずおたふく風邪にかかったら必ず無精子症になるというわけではありません。 そして、本人にかかった記憶がなくても実はかかってるという事もあります。 症状には個人差があって軽い風邪程度ですんでいて気付かない場合もあるのです。 まずおたふく風邪の抗体検査を受けて抗体があるかどうか調べましょう。 そのうえで抗体がなかったら予防接種を受けます。 おたふく風邪の予防接種による副作用はほとんどありません。

chimimimi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m聞いてみると中学の頃耳の下のリンパが痛くなって腫れ熱が少し出たと言っていました。もしかしたらそれが、おたふくかもしれないですよね。抗体検査行ってもらいます!!!ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/otahuku.htm おたふく風邪による睾丸炎について、こちらに載っています。 両方の睾丸に炎症が起きれば、不妊になる可能性が高いですが、 片側だけなら問題ないです。 問題ないといっても、腫れて激痛だそうです。 おたふくの症状自体も、子供よりも大人の方が重篤です。 できるだけ早く、予防接種を受けてください。 予防接種に年齢制限はありません。成人男性でも受けることができます。 お近くの内科で相談されてください。

chimimimi
質問者

お礼

ホームページまで貼っていただいてありがとうございますm(_ _)m近々内科に行ってもらおうと思います。