• 締切済み

予防接種をしたのにおたふくに・・・

9才の娘です。 3才の時におたふくの予防接種をしました。 昨日から、右耳の下辺りが痛いと言い出し、中耳炎かと思って耳鼻科に行った所、おたふくの可能性大とのこと。 熱もないし、食欲もあるし、とっても元気なので、まったくおたふくとは考えていませんでした。 先生に言われて、じっくり子供の顔を見ると、少しだけ腫れているのが分かりました(苦笑) 予防接種をしてもなることってあるんですね? 潜伏期間に学校のお友達にうつしてしまっているかもしれませんね? 予防接種をしていれば、予防接種をしていない人よりも感染力は弱いのでしょうか? 予防接種をしている妹がいます。 うつってしまうでしょうか? 同じような経験をされた方、何か知ってる方、何でもいいので教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• simotani
回答No.7

皆さん勘違いされてますが、予防接種は罹らないようにするものではありません。 予防接種しても感染はします。 ただ発症しないとか発症しても軽く済むから接種します。

回答No.6

おたふく風邪の予防接種を受けた時に 聞いた事なのですが、接種したらおたふく風邪に 絶対かからないという保障はないそうです。 ただ罹っても軽くて済むそうです。 妹さんがかかるかどうかはわからないですが 絶対にかからないとは言えないと思います。

• pipmama
回答No.5

うちの子も3歳の時に予防接種し、安心していたら 5歳の時に、”多分”かかりました。 というのも、片方だけしか腫れず 腫れもそんなに酷くもなく、熱も殆ど無し。 耳鼻科に連れて行ったら 「予防接種が功を奏して、軽症で済んでいるかもしれないし 他に耳下腺が腫れる病気かもしれないが 詳しくは、抗体検査をしないと断定できない。 恐らく、おたふくだろうと思うけれど、抗体検査する?」 と言われ、私としては、次に耳下腺が腫れることがあったら その時考えよう・・・ということで終わっています。 ちなみに、インフルエンザも予防接種してかかりました。 まぁ、予防接種はあくまでも重症化しない、最悪の事態を 招かないためのもの、という認識でいます。

• life2_001
回答No.4

2番のものです。 おそらくお子さんは免疫力が相当落ちている時に外部から感染してきてしまったんでしょうね。。 かなり弱い感染力ですから健康体で免疫力が完全についていれば感染してくる事は無かったはずです。 この免疫力や体力は目で確認できないですからいつお子さんの免疫力が落ちていたかは 分からないですよね。

回答No.3

予防接種はあくまで「症状にかかっても最悪の状態にならないようにするためのもの」なので、 100%かからないという認識自体が間違ってると思います。 ポリオとかだと感染率は低いのでそのような認識になってしまいがちなのでしょうが。 私もかかりつけの先生に言われたことですけど、おたふくって顔が腫れないタイプのおたふくもあるそうです。 で、男の子だと難聴になりやすいので、赤ちゃんの時に知らずにおたふくにかかってて腫れもしないし痛くもないから 親も気づかなくて言葉が遅いから変だな~、って思ってたらいつのまにかおたふくにかかってて耳をやられちゃった、って 話もあるみたいです。 なので、子供に言われるまで気付かなかった…っていうのもよくある話みたいですよ。 下の娘さんはなるべく隔離しておいたほうが良さそうですね。 幼稚園に通ってるかわかりませんけど、もしお姉ちゃんからもらってしまったら幼稚園でもおおはやりって 大変なことになりますもの。

nonsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね!予防ですから、100%かからないという認識はおかしかったですね。 下の娘もなるべく隔離して生活しています。 幼稚園で流行ってしまったら大変ですからね!

• life2_001
回答No.2

おたふくに限らず予防接種というもはのすべて感染しないように打つ物ではありませんよ。 感染しても軽く済ませるために接種する物ですからね。 潜伏期間は2.3週間ですがこのおたふくは感染力はものすごく弱い物の一つです。 ですから少し接触した程度では感染しない子の方が多いんですよ。。 もちろん接種している人に接触しても感染させます。でもおたふくは上記に書いたとおり弱い感染力なので同じ屋根の下で生活している兄弟に感染したという事例がそれほど多くありません。 予防接種していようがいまいがおたふくの感染力は変わりません。

nonsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おたふくは、感染力が弱いのですね? いったい娘はどこでうつってきたのでしょう??? 予防接種をしているからって、感染力が弱いわけではないのですね? まずは、周りのお友達にうつらないことを祈るのみです。

• Domine
回答No.1

予防接種をしていても、うつることはよくありますよ。 でも軽く済むそうなので、予防接種をしていて損はないです。 予防接種をした状態で、うつしてもらうのが一番いいって聞きます。 他の予防接種より免疫がつきにくいとかで、予防接種をした状態でうつしてもらうと軽く済むし、完全に免疫がつくので。 かかりつけの小児科の先生曰く、おたふくはもともと感染力はそんなに強くないって言ってました。 うちの息子も習い事で一緒にいたお友達が次の日からおたふくの症状が出たそうですがうつってません。 妹さんにうつったとしても、完全に免疫がつくと思えばいいのではないでしょうか。 3歳くらいまでだと、予防接種をしてなくても症状は軽いと小児科の先生がおっしゃってました。

nonsora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございまいた。 今日になっても、熱は出ず、頬もあまり腫れていないので、やはり予防接種をしていたので軽く済んでいるのでしょうか? そうですね!完全に免疫がつくのなら、下の娘もうつった方がいいですね。