30才女性のおたふくの抗体の有無と予防接種の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 30才女性がおたふくの抗体を持っているかどうか血液検査で調べる必要があるのかについて調べました。
  • おたふくの予防接種をしても、既に抗体を持っている場合でも問題はないかについて調べました。
  • 30才以降でおたふくにかかる危険性や感染する割合について調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30才、女。おたふくの抗体(免疫)が無いのですが。

こんばんは。 30才、女です。 今まで、おたふくにかかったことも無く、またおたふくの予防接種も受けていません。 私自信の母子手帳を見てみると、おたふくにかかった、という記述(記載?)が無く、またおたふくの予防接種の記載もありません。 母に問いましたが、おたふくは、掛かっていないそうです。 実際、おたふくの抗体の有無は、血液検査で調べるのでしょうか? ほぼ無い可能性が大なので、検査せずに、おたふくの予防接種をても良いでしょうか? もし仮に、すでに、おたふくの抗体を持っていた場合、再度、予防接種しても問題は無いでしょうか? 大人になって、おたふくに感染すると重症化すると言いますが、これは、男女とも同程度ですか? 30才以降でかかるのは、とても危険ですよね? おたふくは、飛沫感染ですが、感染する割合は、かなり高いのでしょうか? 私は、この年までかかってないのですが、奇跡に近いですか? それとも、このままずっと感染しないで済む、、なんてことは、無いでしょうか?そんな呑気なこと言ってないで、一刻も早く予防接種した方が良いでしょか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>おたふくの抗体の有無は、血液検査で調べるのでしょうか? その通りです。ムンプスウイルスIgG(EIA)を測定します。採血してから数日かかり費用は原則実費です(保険が適応されません)。 >検査せずに、おたふくの予防接種をしても良いでしょうか? ムンプスに過去に罹っていたとしても全く問題ありません。4000円から8000円くらいです。 >大人は重症化すると言いますが、これは、男女とも同程度ですか? 同程度だと思います。男性の精巣炎がよく知られていますが、女性でも卵巣炎を起こしてきます。ただそれで不妊になることはまずおりません。こわいのは難聴という合併症です。発症したら早く治療しても治りません。患者さんのホームページをみてください。決して稀ではありません。 >おたふくは、感染する割合は、かなり高いのでしょうか? >私は、この年までかかってないのですが、奇跡に近いですか? ムンプスは不顕性感染(全く症状がでない)が2-3割ありますので、抗体持っているかもしれませんよ。ただ二度手間ですからお子さんなどがいらっしゃるようでしたらワクチン接種を是非お薦めします。今年は4-5年に一度の流行年です。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/mumps1.htm http://www.geocities.jp/munpusu_nantyou/top.html

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 早く、ワクチンを接種したいと思います。 もう少し勉強しなければ・・・