狭い空間とたばことの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • エレベーター内でたばこを吸う人への正しい対応方法は何でしょうか?狭い空間でたばこを吸うことは他の人に迷惑をかける行為です。
  • 場合によっては相手に恥をかかせることもありますが、他の人と同じく鼻を押さえて我慢するべきでしょうか?
  • このようなケースでは、相手に対してマナーを伝えると同時に、自分自身も忍耐心を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い空間とたばこと対応方法。

今日、エレベーターにたばこ咥えたまま乗ってきたやつがいたんですけど信じられますか。 僕とほかに三人くらい乗っていました。結構でかいエレベーターです。 でもいくらでかいエレベーターでもエレベーターはエレベーター。 密閉された空間です。 ほかの人たちは鼻を押さえたりしていましたが、そのたばこを吸ってるやつ、若い小僧ですけど、 そいつはどこ吹く風。 僕もとてもくさかったので、一番近い階のボタンを押して止めてからそいつに、 くせえからおりろ。 といいました。さらに、 エレベーターでたばこ吸うなんてまともじゃねえぞ。 といいました。 その若造は、噛みつきそうな顔で僕をガン見しながら、 「ごめんねええええ」 と、人を小馬鹿にしたように言いながら降りていきました。 こんなケースではどのようにするのが正解ですか。 僕のように相手に恥をかかせてしまうともめる可能性もあります。 くさいのを我慢して他の人と同じように鼻を押さえておくべきでしたか。 正解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

それは……災難でしたねぇ……。 キチガ○イみたいなタイプの人間だったのでしょう。 多分私がそういう輩と遭遇しても貴方と同じ様な事をしたと思いますよ。 臭いというのもそうですが、レベーターという狭い空間で煙草を吸われて、 その副流煙を不本意ながら吸わされる他の無関係な我々。 正直テロと変わらないです、規模の違いはあっても。 マナーを守っている喫煙者さんも大勢いるのは分かりますが、 こういうのが居るからそういう人達に対しての視線もキツくるなるのでしょうねぇ。 この手の事で"正解"というのはいくつもあると思いますが、 質問者さんのそれも正解だと思います。 他の同乗者さんは貴方に感謝していたと思いますしね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• petittin
回答No.4

そんなマナーのなってない人いるのですか? 大変な思いをされましたね、そして、貴方は正しいことをしたと思いますよ。 今は、いろんな人間が居るので、中々怖くて注意できない人も多いと思います。 とても勇気のいることだと思います。 エレベーターで火災が起きたら・・・など考えないのでしょうかね。。 昔、エスカレーターでタバコが原因で火災が起きた事故がありましたよね(確かイギリスで) 正しいことをしたと思いますが、嫌な思いもされましたね。 でも、我慢して万が一事故にでもなったら、貴方は後悔しましたよね。 貴方のしたことは正しかったと思いますよ。 一緒にエレベーターに乗り合わせた方々も心の中で感謝していると思いますよ。 貴方のように、正義感の強い人がもっと増えるといいのにと心から願います。 でも、危ない人もいますので、注意するときも気をつけてくださいね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144073
noname#144073
回答No.3

あなたの勇気ある対応に拍手! そのエレベータに乗っていたら惚れてる。本気で。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shubal
回答No.1

今回は無事でよかったです。相手によっては傷害沙汰になる可能性も大いにあります。マナーのない人間に屈するのは心苦しいしてが、あなたがエレベーターを降りる方がいいです。たちの悪いのがいますから。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。