狭い空間とたばことの対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • エレベーター内でたばこを吸う人への正しい対応方法は何でしょうか?狭い空間でたばこを吸うことは他の人に迷惑をかける行為です。
  • 場合によっては相手に恥をかかせることもありますが、他の人と同じく鼻を押さえて我慢するべきでしょうか?
  • このようなケースでは、相手に対してマナーを伝えると同時に、自分自身も忍耐心を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い空間とたばこと対応方法。

今日、エレベーターにたばこ咥えたまま乗ってきたやつがいたんですけど信じられますか。 僕とほかに三人くらい乗っていました。結構でかいエレベーターです。 でもいくらでかいエレベーターでもエレベーターはエレベーター。 密閉された空間です。 ほかの人たちは鼻を押さえたりしていましたが、そのたばこを吸ってるやつ、若い小僧ですけど、 そいつはどこ吹く風。 僕もとてもくさかったので、一番近い階のボタンを押して止めてからそいつに、 くせえからおりろ。 といいました。さらに、 エレベーターでたばこ吸うなんてまともじゃねえぞ。 といいました。 その若造は、噛みつきそうな顔で僕をガン見しながら、 「ごめんねええええ」 と、人を小馬鹿にしたように言いながら降りていきました。 こんなケースではどのようにするのが正解ですか。 僕のように相手に恥をかかせてしまうともめる可能性もあります。 くさいのを我慢して他の人と同じように鼻を押さえておくべきでしたか。 正解をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

それは……災難でしたねぇ……。 キチガ○イみたいなタイプの人間だったのでしょう。 多分私がそういう輩と遭遇しても貴方と同じ様な事をしたと思いますよ。 臭いというのもそうですが、レベーターという狭い空間で煙草を吸われて、 その副流煙を不本意ながら吸わされる他の無関係な我々。 正直テロと変わらないです、規模の違いはあっても。 マナーを守っている喫煙者さんも大勢いるのは分かりますが、 こういうのが居るからそういう人達に対しての視線もキツくるなるのでしょうねぇ。 この手の事で"正解"というのはいくつもあると思いますが、 質問者さんのそれも正解だと思います。 他の同乗者さんは貴方に感謝していたと思いますしね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.4

そんなマナーのなってない人いるのですか? 大変な思いをされましたね、そして、貴方は正しいことをしたと思いますよ。 今は、いろんな人間が居るので、中々怖くて注意できない人も多いと思います。 とても勇気のいることだと思います。 エレベーターで火災が起きたら・・・など考えないのでしょうかね。。 昔、エスカレーターでタバコが原因で火災が起きた事故がありましたよね(確かイギリスで) 正しいことをしたと思いますが、嫌な思いもされましたね。 でも、我慢して万が一事故にでもなったら、貴方は後悔しましたよね。 貴方のしたことは正しかったと思いますよ。 一緒にエレベーターに乗り合わせた方々も心の中で感謝していると思いますよ。 貴方のように、正義感の強い人がもっと増えるといいのにと心から願います。 でも、危ない人もいますので、注意するときも気をつけてくださいね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144073
noname#144073
回答No.3

あなたの勇気ある対応に拍手! そのエレベータに乗っていたら惚れてる。本気で。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

今回は無事でよかったです。相手によっては傷害沙汰になる可能性も大いにあります。マナーのない人間に屈するのは心苦しいしてが、あなたがエレベーターを降りる方がいいです。たちの悪いのがいますから。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳半の子に密閉空間でシンナー臭

    地下鉄構内から作業員の人達が撤去したらしき廃棄物をエレベーターで運び出していたのですが、それらとすれちがいにそのエレベーターに乗ってしまいました。エレベーターの中に乗ったとたん有機溶媒の臭いがものすごくたちこめており(シンナー臭というのか)、しまったと思った時にはドアが閉まり、その密閉空間で一歳半の娘におそらく一分弱呼吸をさせてしまいました。娘の脳に何か影響がでないかと心配でたまりません。今は自分のどうしようもない不注意さ加減への後悔ばかりで死にそうな気持ちです。どなたかこういったケースに詳しい方おられましたら、どうかどうかよろしくお願い致します。

  • たばこの副流煙の影響。

    5ヶ月の娘と2才なったばかりの息子のママです。 今日実家のマンションに遊びにいきました。 実家は5階なのですが、その際エレベーターを利用しようと向かっていたら、エレベーター付近から出てきたおじいさんとすれ違いました。 その人はたばこを吸っていました。 臭いなと思いながらもそそくさと子供を2人つれてエレベーターに向かいました。 そしたらちょうど1階にエレベーターが止まったままだったので乗り込みました。 すると、ありえないくらいたばこの匂いがして、息子は臭いといい、娘は抱っこしてたのですが、顔をうずくめました。 多分さっきすれ違ったおじいさんが、エレベーター内で喫煙して、降りたすぐに私達がのってしまったのだと思います。 たばこ嫌いな私はそのあと30分くらい頭痛がしていました。 とっさに、降りなきゃよりもはやく行かなきゃと思ってしまい役40秒ほど乗ってしまいました。今から思うと後悔してます。 小さい子供が2人。副流煙の影響が心配です。 神経質すぎでしょうか?

  • たばこの火。

    昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

  • 臭いと感じたときどうしますか

    電車やエレベータのような密閉空間、コンビニでのレジ待ちなどで、 近くの人が臭い!と感じたとき、皆さんはどうしますか? 1 鼻をすする 2 少しずつ呼吸 今日、友人とどちらが多いかで議論になりました。 くだらない内容ですが、皆さんの対応教えてください(上記以外でも結構です)。

  • 密閉空間でのファンを使用した排気について

    PCケースについて思案しててふと疑問に思ったのですが、 完全な密閉空間にてファンを使用し、排気だけにした場合、 極端ですが最終的には 「ファンに負荷が掛かり、ファンの回転が遅くなる、もどる、を繰り返す」で正解でしょうか? 同じく密閉空間にて内部に熱を発する物体がある場合の回答もお願いします。 (熱を奪いこそすれ、熱のエネルギーが排気のエネルギーを下回らないかぎりファンに影響はない? そもそも熱は関係なく、ファンに影響する?) 普通に学問に励んでいれば解りそうですがアホですいません PCケースの場合排気のみだとささいな隙間から給気され、それが騒音の原因と言われているみたいですが、 音の問題をどうにかすればそもそも給気ファンは無しのほうが効率のいい冷却ができると考えています。 また、こういった実験、理論(実際の実験が望ましい)を解説してるようなサイトあればお願いします。

  • 白か黒かの2択的考え方は、タバコを吸わないから?

    近年、善悪などについて白か黒かどっちかにしないと気が済まない世の中に なってきていませんか? 健康はすべてに優先する、長生きは正しい、原発は悪い、タバコ吸うやつはバカetc・・ 筒井康隆さんは、タバコを吸わないやつは物事を深く考えないと馬鹿にしていました。 やはり、タバコを吸わない人が増えたので、現実から乖離した2択的ものの考え方が 蔓延するようになったのでしょうか?

  • たばことぜんそく。

    たばこの煙がぜんそくの発作を引き起こす原因になることは以前より言われていますが。 僕はぜんそく持ちなんですけど、 たばこの煙自体でぜんそくの発作が出ることはありません。 ただ、ぜんそく持ちの人って気管支や鼻の粘膜が炎症を繰り返していて、 ちょっとした刺激にも弱いので、 たばこの煙のせいで刺激されてというケースはあります。 ところで質問なんですが、 自分の子供がぜんそく持ちだとわかっているのに、 家の中でたばこをぷかぷか吸ったり、 子供がくさくて嫌な顔をしているのに、わざとたばこの煙を吹きかけたりする親は、 どうですか。 万死に値しませんか。 死んでお詫びするべきではないですか。

  • タバコと母親

    現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?

  • ベランダにタバコの灰が

    マンションの2階に住んでいますが、最近毎日のようにベランダの手すりにタバコの灰がついており、イヤな思いをしています。以前管理人さんにお願いをして、ビラを作っていただき、入居者全員のポストに入れてもらいましたが、ビラを見てなかったのか効果がありませんでした。再度お願いをして、ロビーとエレベーターの中に張り紙をしてもらいましたが、まったく効果がありません。毎日同じような場所についているので、たぶん真上の人だと思うのですが、引越しのご挨拶にも来られた人なので、直接言うのも気が引けますし、もしかしたら4階の人かもしれなし・・・、なにか方法はないかと考えています。ベランダにわざとビニールシート(レジャー用の派手なもの)をかけてみようかと考えたりするのですが、万が一火事にでもなったら大変ですし、下を確認せずに無意識に捨てているのだったら意味はないし・・・。またまた管理人さんにお願いするのも申し訳ないので、匿名でポストに手紙を入れてもいいでしょうか(3階と4階の人に)。なにかいい方法&対策があれば教えてください。

  • 下の階からのタバコの煙 

    1階と2階で別れているアパートに住んでいます。 作りは普通の民家のような感じで、もうすぐ住んで2年になります。 3ヶ月前に、下の階に住む人が変わりました。 挨拶に来ないので、顔も名前も連絡先も知りません。 問題なのはタバコの煙です。 以前の住居人では一切無かったのですが 人が変わって、ヘビースモーカーになったのか 2階にタバコの煙が上がって来ます。 構造的には一切繋がっている部分は無いのですが、木造なので隙間から2階に煙が入ってきます。 自分は一切タバコを吸わない人間なので、あの鼻をつく強烈な臭いがとても不快ですし、副流煙を吸っている事になるので健康に影響が出ないか不安です。 また、猫を飼っているのですが、猫には人間以上にタバコの煙は有害だと聞いた事があります。 僕は日中、仕事で家にいないのですが、猫はずっといます。 日中にどれだけ煙が来ているのか不明ですが、愛猫の健康も心配です。 禁煙のアパートではないので、上に住む人に「外で吸って下さい」なんて言われたら激怒しますよね。 しかも、まだ顔を見た事もなく どんな人なのか一切知らないので とても怖くて言えません。 僕は、どうするべきでしょうか。 やはり、引越し資金を貯めて自分が出で行くしかないのでしょうか。 2DKでけっこう家財があるので、引越しするにしても資金を貯めるのに半年以上かかってしまいます。。。

専門家に質問してみよう