• ベストアンサー

リストカットの痕、恥ずかしい

リストカットの痕が数年経ちますが、消えません。 左手の腕から手首にかけて、白い痕がビッシリあります…。今リストカットはしてませんが、夏になると見えるし、例えば彼氏など好きな人ができた場合、見られたら引くんじゃないか…など考えて、なんとか消したいです。 皆さん、リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.8

これは捉え方は様々でしょうが・・・ 私の知り合いにもいましたよ。 ですが、特に「引く」ことはありませんでしたね。 相手に聞こうと思ったこともありましたが、私が聞いても その「痕」が消えるわけでもないし、その人が背負った「過去」 に対して、無責任な発言も出来ないと思ったからです。 触れられたくない場合もありますから。 ですが、どうでもいいと思ったわけではありません。 (むしろ力になりたいと思いました。) 私は、「今現在」の相手の人を目の前にしているわけですから そこから相手の人を判断するのがいいと思ったからです。 そうしているうちに、「過去」に対して相手の人が告白して くれれば、その時に考えるようにしようとしました。 決して問題を先送りしようとしたわけではなく、自分から聞くような 軽いものではないと思ったからです。 結局、「過去」を知ることはありませんでしたが・・・ 会ってもいない相手にメール等で事前情報として打ち明けている場合 (SNS等ではよくある?)と、リアルで初見した場合とでも相手の捉え方 は違ってくるでしょうけど。(私はリアル重視です) 先の回答者様も仰っていますが、その「過去」を乗り越えて「今」 を堂々と生きている人は、強いと思いますし、魅力的にも思います。 そう思いながらも、相手の「本当の気持ちは本人しかわからない」とも 思います。 ですからその当時はかなりもやもやした気持ちでいましたよ。 相手の事を知りたい、でも聞いていいのか、聞かないと相手にどうでも いいと思っていると思われるんじゃないか、でも自分から聞いていいのか・・・ でも結局、「傷」を持つ人の「心持」次第なわけで、私の気持ちはどうでも いいんですよね。 「痕」を気にしようが気にしまいが、引く人は引くし、受け入れる人は 受け入れます。 その時に、「傷」を持つ人の「心持」一つで世界を閉じるか開くかが別れる のではないでしょうか。 質問者さんにとっては、世界が開かれてることを心から願います。

その他の回答 (8)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

友達なら引かない。だけど、伴侶としては、自分がしていなかったら除外だね。身内と他人は別だよ。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

回答No.7

過去になにかあったんだろうな~くらいに思います。 できたての傷はひきます。痕はひきません。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

「リストカットの跡が恥ずかしい」と思うようになれば、 心の傷は治っているのだと思います。 しかし、身体の傷跡が治るのには長い年月がかかりますね。 >リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか これは人によって様々だと思います。 しかし、このように考えることもできます。 リストカットの跡は優しい人とそうでない人を見分けるフィルターの役目を してくれます。リストカットの跡をみてもひかずに、むしろ、辛かった過去を 推し量ってくれて、二度と辛い目に遭わさないような優しい人と出会える 確率が増えると思います。 世の中の人は全部が捨てたもんではないと思いますよ。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.5

私は.全然気にしません。質問者さんは.少なくとも今を生き未来に向かい多くの希望がある方です。彼氏が欲しいとか前向きに人生を生きてる方です。人生に於いて前向きとは、夢を持っている人や目標に向かい前進してる人だけではありません。夢がなくても、もしくは、目標を失い戸惑ってたっていいんです。生きてる事こそが人生に於いて前向きなんですよ。時間を食おうが生きてさえいれば幸せを得るチャンスはありますからね。前向きに生きてる方に対して引くなんてあり得ません。これからも、辛いことあると思いますが素敵な人生を送れるといいですね

rintuyo
質問者

お礼

元気になれるコメント有り難うございます(^_^)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

友達がしていました。 ひきはしません。「ただもうするな」と出会った当初は言いましたね。 リストカットどうこうよりもやっぱり会った人と気が合うかどうかなのでは? 気になるならROXYとか可愛いブランドのリストバンドをファッションとしてつけ、少し隠せばいいと思いますよ。 私の友達は最初そうしてましたが今は気にしてないのか何もつけてません。 恥ずかしいと思うなら「もうやらない」と心に留めておけばいい事です。 彼氏に聞かれても昔のことで今はやらないよ。としっかりと言えればいいんですよ。 終わったことグチグチ言うような男ならリストカットにせよ何にせよ私は付き合いたくないですね。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

noname#141878
noname#141878
回答No.3

元リストカッターです。 リストカットの痕を消すには整形手術しかないようです。 リストカットを進行形でしている時も、現在も、友人からは何もつっこまれません。 気を遣われることもあるので、ドン引きもしくは引かれてると思います。 夏とか、知らない人に腕のことで話しかけられたりもするので…。 気を遣え、夏でも長袖を着ろ、という人もいるでしょうが、そういう人は友人や昔の恋人にはいないです。 というかそういう人は最初から関わってこないですね。 ただ、就職やバイトの面接などに不利なこともあるとは思いますが、友人は有名なお店で店員をやっていますし、私も人並みにバイト経験はあるので、友人関係にしろ恋人にしろ、どんなことでも現在の性格や振る舞い次第かなという印象です。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

回答No.2

 あくまで私ならば…ですが、リストカット痕に対しては特に引きません。ただリストカットをもたらした原因や、リストカットをした理由など何か問題があると判断し場合は今後のお付きあいを考える事があるやもしれません。  個人的には…ですが、それを気にしてあなたがストレスを感じたり気持ちが伏せってしまっていてるならば、それを見た私もしょぼしょぼしてしまいます。 しかし、そういったものを克服して自信を持って生きているのであれば、私にはそれが魅力的に映りますので、リストカット痕が云々のマイナスファクター?は特に気になりません。  あくまで私は…の話なので、あなたの好きになるであろう彼がどうとるかはわかりません。あと、若さや活力があれば、まだまだ時間が傷を目立たなくしてくれるやもしれません。深さにもよるとは思いますが、気長に待ってみてはどうでしょうか?。 あなたの幸せを携帯の前で30秒だけ祈ります。素敵な彼と幸せになれると良いですね。

rintuyo
質問者

お礼

自分の心もち次第って事ですよね!有り難うございました(^_^)

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

正直言って引くだろうね。 まず引かない人は居ないと思うよ。 それがあなたが取った行動の責任なんだからしかたないこと。 引いてもあなたを理解してくれる相手を探すしか無いんじゃないかな。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

関連するQ&A

  • リストカットの痕

    リストカットをしてしまいました 周囲にバレるのが嫌でずっと長袖を着て隠しているのですが、暑くなり薄着の季節なのでかなり周囲からは変に見られてしまいます どうやってリストカットの痕を隠せばいいのでしょう? ちなみに切ったのは手首だけでなく腕の方まで切ってしまったのでとてもリストバンドで隠せません・・

  • リストカットの痕??

    49歳男性ですが、、、、、 いつも行くコンビニのレジのおねえさんですが、 左手首内側の腕に対して横に複数の線が有り ました。4~5本有ったように思います。 これは明らかに、肌の色と少し違う色で、スジが あったのですが、リストカットの痕でしょうか?

  • リストカットの痕

    手首からひじまでの内側にリストカットの痕があります。2、3年たっているので薄くはなってますが それでも白く残っていて見たらすぐにわかってしまいます。 バイトで半そでを着なきゃいけないのですが人の目が気になります。 化粧用のリキッドファンデなどで隠そうとしてみましたが駄目でした。 なにかよいアドバイスがあったら教えてください。

  • リストカットの痕をみせてくる・・・

    最近知り合った人が どうやら昔にリストカットをしていたようで、 左手首にライン状の痕が4,5本くっきりついています。 その手首を偶然を装って不自然なくらい見せ付けてくるので、 どうリアクションすればいいのか困っています。 おそらく「どうしたの?その傷!」と言って欲しいのでしょうが、 最近知り合ったばかりで、友達でもないし、 これからも深く付き合うつもりはありません。 うっかり過去話を聞いてしまうのも知り合い程度では重いし、 何かにつけて手首を見せ付けられるのも鬱陶しいです。 こういった不幸に酔いしれてる人には、 どう対応すればいいのでしょうか?

  • リストカットの痕の隠し方について

    はじめまして。 リストカットの痕の隠し方についての質問です。 14才からリストカットするようになって、23になってから1年ほどやめていたのですが またきるようになってしまい、かなり傷跡がはっきりとわかるくらい残っています。 この2カ月ほどは切っていません。 私の病名は摂食障害と境界性人格障害ですが、症状が落ち着いてきたため 今月14日からパチンコ店のカウンターのお仕事を始めることにしました。 面接で、通院のことを言うのがためらわれ (矢継ぎ早に質問されるし、お店のことについての説明が主だったので、言う機会もありませんでした)、また、通院は月に1回だし カウンセリングはシフトの休みの時に入れればいいとカウンセラーから言われたので 病気のことは話しませんでした。 制服を合わせるときに長袖だったので、最初のうちは大丈夫、と思っていたのですが 今日ホールのほうに顔を出すと、半袖を着ていました。 ここから質問です。 1、リストカットの痕がばれたら、クビでしょうか? 2、うまくリストカットの痕を隠す方法はあるでしょうか? リストカットは左腕肘下から、手首にかけて全体に痕があり 他のところは白っぽくてでこぼこしているだけなので、 おおっぴらに見せない限りわからないのですが 時計をすると、ちょうど時計で隠れるところより少し上のところが 2~3センチ幅で同じところを何度も切ったため 赤く色素沈着しています。 私は極端に色白ですし、特に腕の内側なので他が青白く、目立ってしまいます。 緑色のファンデ、コンシ―ラー、肌色の固形ファンデを塗ってみたのですが それでもやっぱり赤紫(?)ぽく色素沈着した色がどうしても見えているような気がしてしまいます。 もっとうまく隠す方法はないでしょうか? リストバンドとか、湿布、包帯などはできないと思います。 リストカットの痕のことでもし何か言われたら 『申し訳ありません。今はもうしてませんし、今後しないとお約束いたします。 お客様に不快な気持ちを与えてしまうと言うことでしたら、来月お給料が入ったら、皮膚移植をして キズを消してきますので、どうかここで働かせて下さい』 と精一杯お願いしてみるつもりですが・・・ そんなこと言ったら、逆におかしいでしょうか? 障害者手帳は持っていませんが、病気のことをかくして雇ってもらったので クビになるのではないかと不安です。 どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約者のリストカット

    初めまして。 今婚約を考えている彼にリストカット痕が複数あります。 3年ぐらい前のものみたいで、もう二度とやらないと彼は言っているのですが、 痕をみると、心苦しく思うことがあります。 また、彼はリストカット痕を隠そうとしないので、夏になると私の方がドキドキしてしまいます。 今後、彼のことをささえていけるかどうか心配です。 彼はどのような病気なのでしょうか? 申し訳ないのですが、できましたら彼氏、彼女がリストカットいていた方に 回答していただけると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??