• ベストアンサー

リストカットの痕、恥ずかしい

リストカットの痕が数年経ちますが、消えません。 左手の腕から手首にかけて、白い痕がビッシリあります…。今リストカットはしてませんが、夏になると見えるし、例えば彼氏など好きな人ができた場合、見られたら引くんじゃないか…など考えて、なんとか消したいです。 皆さん、リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beck_ham
回答No.8

これは捉え方は様々でしょうが・・・ 私の知り合いにもいましたよ。 ですが、特に「引く」ことはありませんでしたね。 相手に聞こうと思ったこともありましたが、私が聞いても その「痕」が消えるわけでもないし、その人が背負った「過去」 に対して、無責任な発言も出来ないと思ったからです。 触れられたくない場合もありますから。 ですが、どうでもいいと思ったわけではありません。 (むしろ力になりたいと思いました。) 私は、「今現在」の相手の人を目の前にしているわけですから そこから相手の人を判断するのがいいと思ったからです。 そうしているうちに、「過去」に対して相手の人が告白して くれれば、その時に考えるようにしようとしました。 決して問題を先送りしようとしたわけではなく、自分から聞くような 軽いものではないと思ったからです。 結局、「過去」を知ることはありませんでしたが・・・ 会ってもいない相手にメール等で事前情報として打ち明けている場合 (SNS等ではよくある?)と、リアルで初見した場合とでも相手の捉え方 は違ってくるでしょうけど。(私はリアル重視です) 先の回答者様も仰っていますが、その「過去」を乗り越えて「今」 を堂々と生きている人は、強いと思いますし、魅力的にも思います。 そう思いながらも、相手の「本当の気持ちは本人しかわからない」とも 思います。 ですからその当時はかなりもやもやした気持ちでいましたよ。 相手の事を知りたい、でも聞いていいのか、聞かないと相手にどうでも いいと思っていると思われるんじゃないか、でも自分から聞いていいのか・・・ でも結局、「傷」を持つ人の「心持」次第なわけで、私の気持ちはどうでも いいんですよね。 「痕」を気にしようが気にしまいが、引く人は引くし、受け入れる人は 受け入れます。 その時に、「傷」を持つ人の「心持」一つで世界を閉じるか開くかが別れる のではないでしょうか。 質問者さんにとっては、世界が開かれてることを心から願います。

その他の回答 (8)

• toshipee
回答No.9

友達なら引かない。だけど、伴侶としては、自分がしていなかったら除外だね。身内と他人は別だよ。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございました(^_^)

回答No.7

過去になにかあったんだろうな~くらいに思います。 できたての傷はひきます。痕はひきません。

rintuyo
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.6

「リストカットの跡が恥ずかしい」と思うようになれば、 心の傷は治っているのだと思います。 しかし、身体の傷跡が治るのには長い年月がかかりますね。 >リストカットの痕がある人を見てどう思いますか?やっぱりひきますか これは人によって様々だと思います。 しかし、このように考えることもできます。 リストカットの跡は優しい人とそうでない人を見分けるフィルターの役目を してくれます。リストカットの跡をみてもひかずに、むしろ、辛かった過去を 推し量ってくれて、二度と辛い目に遭わさないような優しい人と出会える 確率が増えると思います。 世の中の人は全部が捨てたもんではないと思いますよ。

rintuyo
質問者

お礼

• grasuki
回答No.5

私は.全然気にしません。質問者さんは.少なくとも今を生き未来に向かい多くの希望がある方です。彼氏が欲しいとか前向きに人生を生きてる方です。人生に於いて前向きとは、夢を持っている人や目標に向かい前進してる人だけではありません。夢がなくても、もしくは、目標を失い戸惑ってたっていいんです。生きてる事こそが人生に於いて前向きなんですよ。時間を食おうが生きてさえいれば幸せを得るチャンスはありますからね。前向きに生きてる方に対して引くなんてあり得ません。これからも、辛いことあると思いますが素敵な人生を送れるといいですね

rintuyo
質問者

お礼

元気になれるコメント有り難うございます(^_^)

• meieipu
回答No.4

友達がしていました。 ひきはしません。「ただもうするな」と出会った当初は言いましたね。 リストカットどうこうよりもやっぱり会った人と気が合うかどうかなのでは? 気になるならROXYとか可愛いブランドのリストバンドをファッションとしてつけ、少し隠せばいいと思いますよ。 私の友達は最初そうしてましたが今は気にしてないのか何もつけてません。 恥ずかしいと思うなら「もうやらない」と心に留めておけばいい事です。 彼氏に聞かれても昔のことで今はやらないよ。としっかりと言えればいいんですよ。 終わったことグチグチ言うような男ならリストカットにせよ何にせよ私は付き合いたくないですね。

rintuyo
質問者

お礼

noname#141878
noname#141878
回答No.3

元リストカッターです。 リストカットの痕を消すには整形手術しかないようです。 リストカットを進行形でしている時も、現在も、友人からは何もつっこまれません。 気を遣われることもあるので、ドン引きもしくは引かれてると思います。 夏とか、知らない人に腕のことで話しかけられたりもするので…。 気を遣え、夏でも長袖を着ろ、という人もいるでしょうが、そういう人は友人や昔の恋人にはいないです。 というかそういう人は最初から関わってこないですね。 ただ、就職やバイトの面接などに不利なこともあるとは思いますが、友人は有名なお店で店員をやっていますし、私も人並みにバイト経験はあるので、友人関係にしろ恋人にしろ、どんなことでも現在の性格や振る舞い次第かなという印象です。

rintuyo
質問者

お礼

回答No.2

あくまで私ならば…ですが、リストカット痕に対しては特に引きません。ただリストカットをもたらした原因や、リストカットをした理由など何か問題があると判断し場合は今後のお付きあいを考える事があるやもしれません。  個人的には…ですが、それを気にしてあなたがストレスを感じたり気持ちが伏せってしまっていてるならば、それを見た私もしょぼしょぼしてしまいます。 しかし、そういったものを克服して自信を持って生きているのであれば、私にはそれが魅力的に映りますので、リストカット痕が云々のマイナスファクター?は特に気になりません。  あくまで私は…の話なので、あなたの好きになるであろう彼がどうとるかはわかりません。あと、若さや活力があれば、まだまだ時間が傷を目立たなくしてくれるやもしれません。深さにもよるとは思いますが、気長に待ってみてはどうでしょうか?。 あなたの幸せを携帯の前で30秒だけ祈ります。素敵な彼と幸せになれると良いですね。

rintuyo
質問者

お礼

自分の心もち次第って事ですよね!有り難うございました(^_^)

• 56kg
回答No.1

正直言って引くだろうね。 まず引かない人は居ないと思うよ。 それがあなたが取った行動の責任なんだからしかたないこと。 引いてもあなたを理解してくれる相手を探すしか無いんじゃないかな。

rintuyo
質問者

お礼