• 締切済み

婚約者のリストカット

初めまして。 今婚約を考えている彼にリストカット痕が複数あります。 3年ぐらい前のものみたいで、もう二度とやらないと彼は言っているのですが、 痕をみると、心苦しく思うことがあります。 また、彼はリストカット痕を隠そうとしないので、夏になると私の方がドキドキしてしまいます。 今後、彼のことをささえていけるかどうか心配です。 彼はどのような病気なのでしょうか? 申し訳ないのですが、できましたら彼氏、彼女がリストカットいていた方に 回答していただけると嬉しいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 19921025
回答No.3

私の彼女もリスカ依存があるのですがいまは大分落ちついています。夏になると隠そうともしないという所からファッションリスカの疑いがあるのではないでしょうか?私は話を聞いてあげたり忠告する事でしなくなりました。リスカをしている本人にしかわからないことですので簡単に考えてはいけませんが長い目でみてみあげたらどうでしょうか?

回答No.2

病気ではないと思いますよ。 カッティングは確かに理解しがたいものですが、理解してる当人にとっては日常的に傷と向き合ってきてますので、大した問題でなくなってる場合があります。 なので、人に見れられる意識感についても価値観がズレてたりする事も良くある。 カットしてたのは、あくまで昔の事でしょうから、気にしないのが一番です。 人によってはカッティングの理由さえ無くて、癖みたいな場合もありますので、問題が起きてない時点で、あれこれ考えても仕方がなかったりします。 どうしても不安な場合は ”リストカットはなぜするのか” で、ググッたりするのをオススメします。

回答No.1

都内大学病院に勤務する医師です。 看護師の後輩がリストカットをしていたみたいで、相談に乗っています。 リストカットをはじめとする自傷行為に関しては、調べていただくとわかると思いますが、何らかの疾患であることは正直多くはなく、ストレスが大半です。 もし精神疾患などですと、 ・境界性パーソナリティー障害http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ・解離性同一性障害(多重人格障害)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 という二つの疾患が挙げられますが、違和感を感じないようでしたら大丈夫だと思います。 専門的な話になってしまって申し訳ありません。私の経験と知識からアドバイスさせていただきます。 ただ、不安が残るなら精神科で専門家の先生に相談するのが一番ですよ。