ムスリム男性との友達付き合い

このQ&Aのポイント
  • ムスリム男性との友達付き合いにおいて注意すべきポイントとは?
  • 英語が苦手な私がムスリム男性との友達付き合いを楽しむ方法
  • 断食中のムスリムに対する配慮とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムスリム男性との友達付き合い

私は女子大生です。 先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。 彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。 昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。 まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。 素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。 (1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います (2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です (3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です (4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです 特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか… 彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。 この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。 私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。 初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。 文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。 断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。 私も質問者様と同じ女子大生です。 今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。 彼は私より13個上です。 彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。 ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフードでなければ豚肉以外の肉も口にしません。お祈りをしている姿を見たことはありませんが、イスラム教についていろいろと質問してみて、その回答から判断するに、割とまともで真面目なムスリムだと思います。 中東出身といえば、アラブ人です。 アラブ人の特徴として、人柄は非常に陽気で友好的、また、仲良くなった友人を家に招いて食事を振る舞いもてなすといった文化があります。 (質問を読ませていただいて、家に招きたいとのことですので、もしかしたらイスラム教徒でも中東系の方なのかな?と思いました。) 私も出会って半月ほどの時に、家に招かれました。 その時は私のほかに二人の日本人も一緒に招かれていたので、4人で手作りの中東料理をごちそうしてもらいました(とても美味しかったですよ^^) もちろんこうして家に招かれたのは私たちだけではなく、そのアラブ人とある程度交流のある方たちはみんな招かれた経験があります。 それからアラブ人の方から遊びに行こうという誘いを頻繁に受けるようになり、外食や近場の観光地などに二人で出かけるようになりました。 もちろん私もそれまで男性経験が一切なく、女性としてどうなのか悩みましたが、遊ぶ場所が人の多い場所であることや、そのアラブ人の交友範囲が広く、普段から色々な人と遊びに出かけているようだったこと、彼が真面目なムスリムで人間的にもできた人で、私も好感を抱いていたことなどから、大丈夫かなと判断しました。 これでも軽率だと言う方はいらっしゃると思いますが、万が一のことも考えて、ちゃんと親や友人にそのアラブ人の存在と、どこで何をする予定か全部話しておきました。 それから今度はグループではなく一人で彼のアパートに食事をごちそうしてもらいに行くこともありました。 私の場合本当に食事をして雑談を楽しむだけで、やましいことは何もありませんでしたが、今思うとちょっとこれはまずかったかなと思っています。 私は運が良かっただけで、普通なら襲われても文句は言えない状況だったかもしれません(男性の家に一人で遊びに行く、ということで、性的な関係になることを女性も望んでいると判断されることはよくあることだそうです) ところが先日、私はいい友達の関係だと思っていたのですが、アラブ人から付き合ってほしいと告白されました。 一緒に遊びに行ったり家に招いて食事をしたりするのは、他の人ともやっていることだと思っていたのですが、実際には彼も他の留学生とはよくグループで遊びますが、日本人と二人でそこまで親しい間柄になるのは、私が初めてだったようです。 私も彼に好意を抱いていたのですが、OKを出す前に、お互いの恋愛観(ムスリムの恋愛観は独特です)を確かめ、キスや性交渉は一切しないということを約束して、今は親公認で健全なお付き合いをさせていただいています。関係性で言うと、日本人の感覚で恋人らしいことはあまりなく、男女の友達の延長といった感じです。 長くなってしまいましたが、私からのアドバイスとしては ・まず遊びに行く前に、周りの人に彼の評価を聞く ・彼が他の人も同じように誘ったりしているのか確かめる ・最初は二人で会わない(質問者様の友達を誘ってグループで遊ぶ) ・とにかくたくさん話をして、相手がどんな人間か冷静に判断する(自国でどんな生活をしていたのか、日本でどんなことを経験したか、イスラム教についてどう考えるか、などオススメです) ・付き合う気がないなら、二人きりになったり一人で相手の家にいくことは避ける(常にグループでいるようにする) などです。 イスラム教は婚前交渉が禁止されていますので、中東などの比較的厳しい国では男女交際もあまりいい目では見られません。(最近は恋人も増えているようですが、表立った付き合いではないようです。もちろん性交渉はナシです) そういうわけで、真面目なムスリムにとって「付き合う」ということは、その後の結婚をほのめかすことになりがちです。私も最近そのことについてどうしようか考えています。ご注意を。 ちなみに、ムスリムといっても、中東のように比較的厳格な国もあれば、エジプトや熱帯系のような緩めの国、トルコのようななんちゃってイスラム教の国もあります。 イスラム教だから大丈夫、ではないです。信用できるムスリムか、ご友人の意見も聞いてみたりして、質問者様なりに判断してみてください。私は彼を信用しています。 ラマダーンに関してですが、断食中は性欲も禁止されていますので、断食中にお会いになる予定でしたら露出を控えた服装にしたら助かるんじゃないかなーと思います。 それと、私だったら飲食が禁止されている日中は、彼の前で飲食は慎むかなあと思います。彼がいないところで食事をしたり水を飲んだり、ですね。 また、ラマダーンに関係なく、彼の前で飲酒は一切しないようにしています(私はそもそも飲酒をしませんが、目の前で飲酒されたり酔った人を見るといい気分はしないそうです) つい親近感がわいてしまって、長々と語ってしまいました。申し訳ありません。 イスラム教と触れ合うと驚くようなことがたくさんあります。しかし真面目なムスリムは決して人に宗教を押し付けたりしないし、弱いものに優しく思いやりがあります。 是非文化の違いを楽しんで、英語の練習をしたり日本語を教えてあげたりしてください。彼の母国語を習うのも楽しいですよ。 やりすぎ行き過ぎ、人気のない場所に気を付けて、変な雰囲気になりそうだったら前もって「そのつもりはない」と宣言しておくことで安心できるかなとは思います。親や友人に言うなどして、秘密の付き合いは避けたほうが得策かと。 楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。

hinata0621
質問者

お礼

ご回答感謝します! その男性は北アフリカ出身です。 彼の留学生友達に今回のことを相談してみると、「彼は親切で楽しい人だ」と評価した上で、「あなたに好意をもっているから、二人で会いたいんだと思うよ」とはっきり言われ戸惑いました^^; しかし私は彼を友達としか見ていないので、誤解を招かないためにも、二人きりになることは避けようと思います。 彼は私が「グループで遊びたい」と言うと、理解を示した上で突然の誘いを謝り、他の友達も誘ってくれると言いました。 私としても彼との友人関係を維持したいので、相手の反応に安心しました。>< イスラーム文化についても参考になります。 私も飲酒はしない(未成年です)ので、その点は大丈夫だと思いますが、食事については少し不安です。一緒に出かける友人とも相談した上できちんと配慮したいです。服装も気をつけます。 私はまだ彼のことをよく知らないので、たくさん質問してみようと思いました。 親や友人にも相談して、無理なく、適度な距離で付き合ってゆきたいです。 実際のお話が聴けてとてもよかったです。ありがとうございました! Oratosquillaさまも素敵な大学生活をお送りください^^

その他の回答 (1)

noname#202494
noname#202494
回答No.1

一括して、モスレムの男性と言っても、国や、育った環境によって(例えば欧米で育ったりすると)、その純度が違いますので、どうしても一般論ということになってしまいます。 海外経験の長い方は、ラマダンを含め、宗教的な戒律を、国外に出る飛行機に乗った途端、髄分と薄めることも多いです。ですから、当人の主義主張によって、海外でどれだけ戒律を守るかが決まります。 彼は、マットを持ち歩いて、時間が来るといきなりメッカに向かって礼拝を始めますか?そういうことがなければ、ある程度、ご当地(日本)の習慣にしたがって、生活していることになりますから、貴女が、一応ラマダン中であることを知っていて、それを気にかけていることを相手に知らせれば良いのではないでしょうか。 夫の同僚のサウジアラビア人と、家族ぐるみでお会いしたことがありますが、夫婦の情愛や、子供に対する躾、家族に対する思いやりは、日本人や欧米人と同じです。あまり構えてしまうと、せっかく親しくなれるものも、親しくなれなくなってしまいます。けれども、逆に、相手がイスラム教を信仰しているからといって、特別に、出血サービスをする必要はない様に思われます。 もし、貴女が、初対面の日本人男性の家を一人で訪問するのがまだ早いと思うならば、彼にもはっきりとそれを伝えても失礼にはあたらないでしょう。友人と一緒に行きたい、と言うのも、良いと思います。彼と貴女は対等な立場で、お互いに無理をしないような方法を取るのが、一番ではないでしょうか。 特にお相手は男性ですから、貴女のお気持ちがハッキリするまで、友達としての扱いを超えないで、誤解されないように、毅然とした態度をとられて当たり前です。そうでないとお相手は混乱するばかりです。 モスレムの方たちも、普通の人間です。自分の宗教や文化に誇りを持ちながらも、貴女の持っている文化について、勉強したいと思っています。必要以上にへりくだることはないし、お相手を卑下することもありません。 お酒は飲まないとか、豚肉は食べないとか、奥さんは四人までOKとか、メッカまでの巡礼とか、不思議な風習もありますが、その辺りも、彼に率直に聞いてみると喜んで教えてくださると思います。 健闘をお祈りします。

hinata0621
質問者

お礼

ご回答感謝します。 ラマダーンについては彼からも説明がありました。彼はその教えに忠実に従っているようです。 出かける際、その点への配慮はしっかりしたいと思っています。 二人きりより友達と一緒に行く方がいいと伝えると、「インターネット上でしかコミュ二ケーションをとってないのに、いきなり誘ってごめんね」と丁寧に謝られて、他の友達にも声をかけてくれるということでした。 謝られるのは予想外だったので少々拍子抜けしたものの、何だかほっとしました。直接話したことはありませんが、本当に心根の優しい人なのだと思います。私は確かに構えすぎていたかもしれません。 Ciaopolpoさまのおっしゃるように、彼はいつも日本の文化を知ろうとしています。 うまく付き合っていくために、私も彼の国の文化を勉強しようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • 2009年のラマダーンはいつですか?

    イスラム教徒の男性が気になっているのですが、彼がどの程度敬謙なムスリムか分かりません。 ラマダーン(断食)をしていれば相当なのだとおもうのですが、今年のラマダーンはいつなのでしょうか? これで彼の敬謙さが計れるかは分からないのですが・・・

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ムスリムとの恋愛。とても悩んでます。

    こんにちは、質問に書いたようにムスリムの方との恋愛関係(ムスリムの考え方としては厳密には恋愛関係と定義はできないと思いますが…)で悩んでいます。 私は20歳の大学生ですが、相手は同年代の外国人でムスリムの方です。大学を卒業したばかりで働いています。知り合った経緯を細かくこの場で言うことができませんが(偶然特定されることが怖いため)、共通の友人はかなりいますし(日本人、外国人含めて)彼は人柄もよく社交的で皆に好かれておりその点は全く心配ありません。 先日彼が一か月ほど来日していたのですが帰国する際に告白されました。後から聞きましたが、日本人の共通の友達に、告白をするか否かずっと相談していたようです。私はそれ以前から彼に家庭の悩みや人生相談をしたり、信頼を寄せており人として魅力的に感じていたので、私も同じ気持ちだと伝えました。 しかし、私は無宗教でムスリムではありません。そのことを伝えると、「それはわかってる。でも君がムスリムじゃなくても好きなんだ。でも次の段階(イスラム教では、婚約→付き合う→結婚 という流れが一般的)に正式に進むためにはいつか君がムスリムにならないと無理なんだよ、」と言われました。 もちろん、正直に自分が現時点でムスリムになる気は全くないと言いました。それに対して彼は、「君がいつかムスリムになるのをずっと待ってるし、そうなるように祈っていると、私がムスリムにならないか・ムスリムになるかが本当に100%はっきり決まるまではずっと待つ、だから答えが決まった時は教えてくれ。」と言いました。 私が、悲観的になっていた時に「お前がムスリムにならない可能性があっても、ムスリムになるチャンスが一パーセントでもその可能性に賭けたい。結果が何であろうと後悔は絶対にしないからあきらめないでくれ。」と言われ心が揺れました。 正式に恋愛関係でないといっても、お互い気持ちは繋がっていますし、恋人がするような電話もショッチュウしています。私は彼の家族と食事したこともあります。(観光で行った際)彼は今まで出会った男性での中で一番信頼していますし、好きな気持ちも強いです。しかし、将来私がムスリムになる可能性は考えられません(少なくとも今は)、心の中ではそう悟っていますが、これを彼に伝えれば私たちの関係すべてがそこで終わりです。彼を失うのが怖いです。しかし、これは私のわがままで彼の時間を無駄にさせているのではないかと思います。 でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 私はどうするべきでしょうか。 友人、知り合いでムスリムの方との恋愛関係にある人、ムスリムの方、この文章をよんで何か意見がある方、何でもよいのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • 英語で日本語の語尾(男性口調・女性口調)を表現するにはどうしたらいいのでしょうか。

    日本語にはたくさんの語尾表現があると思います。私たちは語尾から話し手の性別や年齢、個性をつかみとることが出来ます。 例えば「自分の本」であることを述べるだけでも、 ・これは私の本。 ・これは私の本です。 ・これは私の本である。 ・これは私の本ですわ。 ・これは私の本だ。 ・これは私の本ざます。 ・これは私の本じゃ。 など色々な言い方ができ、語尾から受ける印象は大きく違います。 論文調であったり、お嬢さん言葉であったり、スネ夫くんのママのような話し方であったり、年配の男性の口調であったり・・・と、日本語では語尾から話し手の特徴を捉えることが出来ますが、英語ではどうでしょうか? 小説などの書き物にしても、セリフから人物像を思い描くことが出来ると思いますがどうしたら英語でもうまく表現できますか? 私は英語母語話者と話すとき、いつもこのことにとらわれてしまいます。 例えば日本語で話すとき、いくらとびっきりの笑顔をしていても「これは私の本だぞ」と言葉にして言われたら嫌な人だなと思うのは当たり前です。 では英語ではどうか?「これは私の本なんですよ」というつもりで"This is my book."と笑顔で言っても、もしかしたら「これは私の本なんだだぞ」と聞こえているかもしれないと考えてしまいます。 また、女性言葉を使う男性はきっと性格も女性のような感じなんだろうなと私たちは判断すると思います。でも英語では日本語ほど男性口調・女性口調が豊富ではないと聞きます。オカマちゃんと呼ばれそうな男性の話し方は一般的な男性の話し方とどこがどう違うのでしょうか? 私は英語が完璧に話せるわけではないので、このニュアンスの違いを英語母語話者にうまく聞くことが出来ません。でもこの微妙なニュアンスの違いをどうしたらうまく英語で表現できるのか知りたいのです。 なので、日本語と英語両方を母語話者並みに理解していらっしゃる方、できれば日本語が堪能な英語母語話者の方にご解答いただけると大変ありがたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • ムスリムの人と結婚した人、生活した人、友人がいる人に質問です

    学校で課題研究というのがあり、前にイラン映画の「友達の家はどこ」を見てイランに興味があったので研究内容をイランと日本の比較という方向で行こうと思っています。イランではイスラム教が大切にされている事を感じ、ムスリムの人と結婚したひとまたは友達がいる人に色々聞いてみたいと思い投稿しました。 以下の質問に答えて頂ければ幸いです。 (1)結婚した人はムスリムになりましたか? (2)日本では宗教を信仰する事について意識が薄いと思うのですが、そのことについて思うこと考えることがあれば教えてください。またムスリムの夫、妻、友人のいけんがあれば... (3)イランやトルコ、またはアラブ地域圏に行った事があれば、そのとき感じたり思った日本、イスラム教、宗教、生き方・・・などについて感想や意見があれば教えてください。 その他アドバイスや課題研究の内容について思うことがあればどんどん教えてください!!お願いします(^0^)/

  • 日本におけるイスラムの戒律は実際どこまで守られているのでしょうか?

    掲題のとおりですが、日本のムスリムの戒律の実態について興味を持ったため質問させていただきました。 日本では東京のモスク周辺等の一部を除きスーパーなど行っても戒律上食用を許されるハラルマークがないものがほとんどですよね。そうすると厳密には豚肉に限らず特に肉類はまず食べられないことになります。 また、今真っ盛りのラマダンですが、日本では一般に仕事が休みになるわけでもないので、日中の断食は相当苦痛、行者のように唾一滴飲まないでいるなど困難かと思われます。 また、曙や日の出の礼拝はともかく、日本企業で仕事をしている人なら11:45や15:00ごろの礼拝も法的にはともかく社会通念上かなりの困難を伴うと思われます。 私の身の回りですと、豚と酒だけは避けることにしているムスリムの方がほとんどで、日中の礼拝は避ける、昼食は栄養ドリンクだけはとる、等の自粛(緩和)を行うにとどまり、例外が見当たりません。 実は日本は特に敬虔なムスリムにとってかなり住みにくい社会なのではと思われますが、実際のところ日本のムスリムで特にこだわりを持って生活されている方はどこまで工夫して生活されているのでしょうか?エホバの証人なみにこだわりを持つ敬虔なムスリムはいないわけでもないでしょうから、疑問が残ったため質問を立ち上げました。 身近に関係者のいる方等、実体験のある方、特に大歓迎です。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • イスラム教徒も安心、ハラル食品に商機?

    NHKでイスラム教徒の観光客などにハラル食品を提供することが商売の大チャンスになっている、という話題をやってました。 私、なんか違うなーと感じてしまったのですが、、 パキスタンとかのお金持ちはラマダンの季節になると断食なんてとんでもないって、デュバイに出かけてプールサイドでビキニの美人を侍らせて浴びるように酒を飲んでる、っていうのが当然の話と思っていたからです。 日本に来たら、誰も見てないんだから豚肉でもチーズでも食べたいだけ楽しんじゃえばいいのに、ってかんじですね。 やはり個人の宗教観によるんでしょうか。。。 でも、日本にいるモスリム女性で全身完全真っ黒、っていう衣装を着ている人なんて見たことがないでしょう? 着るもので肌や髪の毛見せているのに「このラーメンは食べていいのかな?豚を使っていないのか不安」 なんて言って、ちぐはぐな気がするんですけど。 豚っていうのは宗教上どれほどのファクターなのでしょうか?

  • ネパールやインドの方が言う友達とは

    私は女性です。 先日、インド人男性と職場で知り合いました。 知り合った当日に食事に誘われ悪い気はしないし素性が明らかだったので、ディナーに行きました。 帰りに自宅に招待するから一緒にお酒を飲もうと言われ、一人暮らしの男性の家に出会った初日に伺うのもどうかと思い断りました。 また別件で今度も職場でネパール人男性と知り合い、彼にも自宅で一緒にお酒を飲もう僕達友達と言われました。 お二人とも友達なんだから遠慮無く遊びに来てとおっしゃいました。 ちなみに、この2人は一切面識はありません。 彼らの言う友達とはただの友達なのでしょうか? 女の人が男性の家に友達として伺うと言う意味なのでしょうか? それとも家に招待=深い関係なのでしょうか? 文化の違いが理解できません。 日本人の常識としては、独身で一人暮らしの男性の家に行ったら何があってもおかしくないように感じます。

  • カナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

    カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。 「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。 十年以上の、友達です。 コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。 返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。