• ベストアンサー

カナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。 「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。 十年以上の、友達です。 コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。 返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pi-pi-pi さん こんにちは。 「ご冥福」 「ご供養」 「成仏」 「往生」 など 基本的に 仏教用語 と思われるものはすべて 使わない方がよいと思います。 「連絡を頂いて 私も悲しみでいっぱいです。 宗教の違いもあり こういう時に おかけする言葉もわからなくて ごめんなさい。 私でよければ いつでも連絡待ってます。 せめて 心だけでも あなたと一緒に居たい!! と 思っている 日本の友人より  ...  」 くらいしか こういう時は 言えないですよね。 pi-pi-pi さん の真心がお友達に伝わり お友達が 一日も早く元気になられますように   ...    。            

参考URL:
http://www.eigotown.com/culture/special/ceremonial/ceremonial_p1.shtml
pi-pi-pi
質問者

お礼

優しさが一杯の回答をいただき、本当にありがとうございます。 お人柄が、伝わってきました。 参考のホームページも、とても詳しくて、すごくよかったです! 早速、例文を参考にして、英文でお悔やみを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • フランスの友達のお母さんのお見舞い

    フランス人の友達のお母さんが病気で入院しました。 お見舞いにお花とか届けるのってどうなんでしょうか? フランスの習慣が解らないのです。以前オランダ人の 友人が亡くなった時は”花キューピット”で花を贈って 家族に喜ばれました。病気のお母さんのお見舞いは 何が喜ばれますか?フランス人の友達は逆に親し過ぎて 本人に直に聞きにくいのです。お菓子や雑貨を航空便で 送る方がいいですか?なにかアドバイス下さい。

  • 英訳をお願いします

    先ほど、外国人の友達へのお悔やみメールに関する質問をし、友達へメールしました。 その返信で、とても悲しんでいる彼女に、下記の内容を英語で伝えたいのですが、状況も状況ですので、英語が詳しい方に英訳をお願いしたいです。 ~本文~ 今は、とにかくいっぱい泣いて、あと、残された友達と亡くなった友達の思い出をいっぱい語る とても辛いし、大切な人との別れを乗り越えるには時間のかかることだけど、私はそれで、親父の突然の死をなんとか乗り越えることができたと思う 返信はいらないよ あなたの友達の冥福をお祈りします ~おわり~ 以上です よろしくお願いします

  • 宗教の違い

    クリスチャンの友達からキリスト教の成り立ちなどの話を聞いて少し宗教に興味を持ちました。 そこで質問があるのですが、 キリスト教、イスラム教、ヒンドュー教、仏教とありますよね。 神としている人が違うと言うのはわかりますが、具体的には何が違うのか興味があります。 バイブルの内容での決定的な違いみたいなものを知りたいです。 全くの初心者なので簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の仏教は何故、一般庶民と疎遠なのでしょう?

    海外の友達と電話で話をしていて宗教の話になって宗教観の大きな違いを知りました。 彼らはキリスト教の宗派ですが、週1回~2回は教会へ行っているそうです。それに神・天国・地獄を信じていました。 神や天国などは別にして、何故に日本の仏教は一般人と疎遠なのでしょうか? 私は冠婚葬祭がなければ、何年でも行く気がしません。 何故なんでしょう?

  • 板ズレかもしれませんが…

    Aさんのお母さんが亡くなられました。その通夜、葬式が昨日今日だったのですが、あいにく他県に居て全く知らず、どちらにも弔問出来ませんでした。 なぜ分かったかというといつも新聞のお悔やみ欄を見るのが日課なのですが、昨日今日と出張で見れなかったんです。 で、今日家に帰って昨日今日の新聞を見たところ昨日のお悔やみ欄にAさんの名字のお名前があり、まさかと思いAさんの友達にメールしたところ電話が掛かってきてビンゴとのこと。電話越しの声がかすれて聞こえました。 60代での急逝という事でその心中察するに余りあります。 恥ずかしい話この期に及んで恋愛感情で動こうとしている自分がいて、馬鹿馬鹿しいというか、全く別次元の話なのに何を考えているんだと自責したり、訳がわかりません。 私はどう動けばいいのでしょうか?本当にAさんと仲が良くてということならあらかじめ連絡して、ご自宅に伺って線香の一本でもお供えするところなのですが、今の関係性を鑑みるに「お気遣いなく…」で終わるだろうし、かえってご迷惑だと思います。 僕の昨日今日の状況のありのままをAさんに返信結構ですとメールしてお悔やみを言うくらいが無難かなと思うのですが… ちなみにAさんのお母さん、ご家族とは全く面識がありません。また、先程ご自宅に伺うと書きましたが、お悔やみ欄に載っている住所で初めて所在地を知ったくらいです。 僕に何が出来るでしょうか?やっぱりこれはここで聞くことじゃないですね。相当パニックになっているので、ご容赦下さい。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • 「エクソシスト」で気絶した日本人はいない

     昔の映画に「エクソシスト」というのがありました。 ホラー映画というんでしょうか。リンダ・ブレアという女優が主演でした。  評判になったのはあれを見て気絶したという人がいたということ。 その当時のこと覚えている人多いと思います。気絶したというのは外国の人ですね。それが日本で公開前からニュースになったのですが実際ふたを開けてみると「気絶なんてありえない」という感想が大部分でした。実際気絶したという日本人はいなかっと思います。当方も観ましたがこわいといえばこわいが気絶なんてあり得ないと思いました。やはり気絶は宣伝文句と思いました。  そしてそれから何年後か雑誌かなにかの記事にこんなのがありました。ある日本人があるフランス人に「あのエクソシストという映画を観て気絶するなんて大げさだよ。あり得ない」と言ったところそのフランス人が「それはあなたが日本人だからだ。キリスト教徒のわれわれにとってはとてもなくこわい映画なのだ」とまじめに答えたそうです。「気絶」は作り話ではなかったのかもしれません。  そこで質問ですがこのあの映画に対してキリスト教徒が感じた気絶するくらいの恐怖はどこから来るのでしょう。またなぜその恐怖が日本人には理解できなかったのでしょうか。確かに日本の宗教文化とキリスト教のそれはかなり違いはあるとは思いますが。

  • 創価学会 教会式

    私は無宗教です。11月に入籍する彼はいわゆる第2世で、彼の母親(65歳)が熱心な学会員です。ちなみに彼の父親は亡くなっています。彼は全く興味がなく、私には「結婚しても入らなくていい!もしなんかお母さんに言われたら俺に言え!俺が言うから」と言ってくれていますので彼の言葉を信じています。 ただ、結婚式に小さい頃からの夢で父親とバージンロードを歩きたく、教会付のハウスウェディングを2人で予約したんですけど、彼のお母さんが「教会だったら中に入れない」と言い出しました。 私の親戚に熱心な学会員がいますが、姉の結婚式に教会に普通に入っていたし、この違いはなんでしょうか?? ちなみに昔、彼のお母さんはキリスト教のお葬式に行った際も 中には入らず、香典だけ渡して帰ったそうです。 そういう教えなのでしょうか? 式場に確認した時に十字架を外せば何の宗教でもなくなるので 中で人前式を行うことも可能ということだったのですが、 彼のお母さんはチャペルの屋根の十字架も外せるの?と彼に聞いてきたようです。式場に確認したところ、屋根のは外せないのですが。。 式場の方に、 「外側の十字架が外せなくても宗教のある人は中に 入ったんですよね?」 と伺ったところ、 「はい、入っておりました」 とのことだったのですが・・。 中には十字架がなくても屋根にあったら妥協は出来ない ものなのでしょうか? やはり披露宴会場で人前式にするべきでしょうか? 創価学会について、私もよくわかりません。。 どなたかどうか教えて下さい。。 ※乱文でわかりにくく申し訳ございません。。

  • 平等大慧会はどんな宗教ですか?

    いつもご回答ありがとうございます。 平等大慧会という宗教に関する質問です。  平等大慧会の信者の友人が、平等大慧会をやめてキリスト教の信者になりたいと相談に来ました。まあ平等大慧会をやめるのはいいんだけど、別にキリスト教徒になる必要はないんじゃない?キリスト教はキリスト教で大変だよ?とは伝えていますが、本人の意志は固いようです。  友人から平等大慧会のことを聞くのですが、主に団体内での人間関係のことしか話しません。純粋にどんな宗教か関心があるので詳しく知りたいのですが、本人自身がどうもあまり詳しくないのと、話したくないみたいで、あまり本人からは聞けません。  Webサイトなども探しましたが、平等大慧会自体のホームページはもちろん、あまり詳しい情報を得ることができませんでした。あとは一応、2chは読みました。真偽のほどはよくわからないのですが、まあ色々と人間関係が大変なんだなとは感じました。  友人から聞いた話で気になったのは、先祖や前世によって現世の運命が決まっていて、だから自分は不幸なんだという点です。友人の悩みがなんなのかをできるだけ正確に知りたいと思いますので、平等大慧会の教義や信仰に関しての参考文献などございましたら、ご紹介いただけますと、大変助かります。  また現役の平等大慧会の信者の方も、よろしければ平等大慧会の教えについて、ご教示願えましたら幸いです。ご意見をいただきましても、こちらから平等大慧会の教義を否定することもありませんし、友人に平等大慧会をやめることを、わたしから積極的に勧めることもありません。キリスト教との違いに関して説明する際に参考にさせていただくにとどめます。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 高校生の娘との接し方について

    高校1年生の娘を持つ母です。 高校に入ってから家庭でのコミュニケーションが少なくなりました。 かと言って中学のときもすごくコミュニケーションがあったかと言えば、そうではないんですけど… 他の家庭では、学校でのこと、友達のことなどよく話すと言います。 部活のこととか友達関係のことは、他のお母さんから聞くことが大半です。 家でもたまに部活や友達のことなど聞くのですが、あまり答えてくれません。 「ほっといて欲しい」と言われてしまいます。 最近、そのお母さんから娘のことを耳にしました。 話によると、娘の自分勝手な行動が友達を嫌な思いにさせているようです。 イジメまではいってないようですが、当人も周りの友達までもがギクシャクしている感じで… でもそれは元を辿れば、私に原因があると言われました。 要するに小さい頃の子育てが足りなかったし、娘に対する愛情不足が原因で友達とかにそれをぶつけてるのでは…とのこと。 それに対しては確かに言われるとおりで、私に責任があると思っています。 コミュニケーションができなくなっているのも、その一つかもしれません。 小さい頃の子育てに対しては後悔しても後悔仕切れない思いでいっぱいです… ただ…現状はどうしたらいいのか…悩んでいます。 何度か娘と話し合おうと思っていました。 でもその話自体、娘からしてみれば誰に聞いたんだということになると、お母さんに話をしてた友達との関係がギクシャクになるのでは…と思い、話を切り出すことができませんでした。 だけどだんだんとひどくなっていってるような感じだと言います。 当人同士の問題なので二人で話をするのが一番かなとも思うのですが、見てるとなかなかそこまでいけないようです… 本人から話を聞きたいのですが、どのように話をしたらいいのでしょうか。 ご教示願います。

専門家に質問してみよう