ファンレターの書き方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ファンレターを書くときのポイントや疑問点についてまとめました。
  • ミュージシャンへのファンレターの書き方や注意点について説明します。
  • ファンレターを渡す際の自分の住所や連絡先の記載についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターを書くときに

私は今度好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思っています。 初めて書くのでネットで書き方を調べました。 それでだいたいの事は分かったのですが、どうしても分からない事が数個あります。 1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 (しかし、今の活動だけだとCDも一枚しか出しておらず雑誌のインタビュー記事等も全く無いので正直書くことに困ってしまいます。あと、バンド時代の曲は素敵な曲が沢山あるので感想を伝えたいな……と思ってしまいます。) 2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? 以上の三点です。 ごちゃごちゃ分かりづらい文章で何個もすみません(^_^;) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 自作の曲だったらバンド時代の事を書いても良いんじゃないでしょうか? (本人がバンド在籍時は自分にとっての暗黒時代だったとか、消したい過去でなければですが・・・。まぁ、その辺はどういう経緯で辞めたのかによるかと思います) >2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 書いておけば返信がもらえる可能性はありますが、書かなければ可能性はないので、特に住所を教える事に抵抗がなければ書いたほうが・・・というか、書いても良いかと思います。 ただ気持ちを伝えたいだけなら名前だけでも良いと思います。 >3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? やはり気軽にできるという点では携帯ではないでしょうか? ファンレターを出すなど、もう遥か昔の事ですが自分だったらという感じで回答してみました。 でも基本はご自分の気持ちを素直に書き記せば良いとおもいますよ。

jun0dp7
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきどうもありがとうございました! ファンレターを書くのは初めてなので、参考になります。 頑張ってファンレター書いてみますね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンレターをもらったときに

    私は大好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思ってます。 そのミュージシャンは一度バンドで活躍したあと、活動休止して今は一人でひっそり活動中です。 この場合って前のバンドのインタビュー記事の感想って書かない方が良いでしょうか? 「音楽に対する真面目な姿勢が素敵です」みたいな感じで、前のバンドのメンバーとかに触れなければ大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm( ̄- ̄)m

  • ファンレターについて★

    前からジャニーズのタレントさんにファンレターを書きたいと思っていたんです。 ですが、最近では"封筒に入れて送ると本人まで届かない"とか"本人まで届かずに事務所の人がチェックの時点で捨てている"など色んな情報が流れていてすごい不安です。 でもジャニーズのタレントさんのインタビューやWebでの連載を見ると"ファンレターを読んだんだけど"とか"今みんなからの手紙読んでた"的なことが書かれたりしています。 以前はラジオで"そういう感想ファンレターにも書いてあった"とかタイムリーな感じで言っていて、そういうのを読むとやっぱり読んでるのかなぁ・・と思いますが。 でもそういうファンレターって"おっかけ"の子が手渡ししているファンレターのことなんですかね?手渡しだったら本人に直接届くわけですし・・・。 ファンを大切にしている人はやっぱり事務所からちゃんと受け取ってるんですかね? どうしても伝えたいことがあって・・・(><) 何が最善の方法なんでしょうか? 舞台やコンサートの時に出入り待ちをするのは本人にとっては迷惑なんですか? タレントさんたちも普通に挨拶とか会話してるって聞きますけど。 何か知っている方がいらしたら教えてください(^-^**)

  • ゴースト作曲家

    数か月前の「裏モノJAPAN」であるミュージシャンの曲はすべてゴースト作曲家が作っていると載ってましたが、これは誰の事なのでしょう。 ・有名バンド出身で現在ソロボーカリスト。 ・ドラマでも活躍し、紅白にも何度か出場している。 ・ややアイドル的立ち位置で女性ファンのほうが多い。 このミュージシャンの曲はすべて別の作曲家が作っているのに、作詞、作曲は本人になっているそうです。 誰だかわかりますか?

  • 歌手の方にファンレターを書きたいです

    ファンレターを二人組みの歌手の方に出したいのですが、そのときのマナーなどありますか? また、二人のうちの主に作詞作曲もなさっている方のほうが好きなので、その人にかきたいのですが、お二人とも仲が良いので一人の方にだけ書くのは非常識でしょうか? 初めて書くので分からない事ばかりですが、教えて下さい。

  • 元メンバーの著作権について

    バンドが解散または誰かが脱退した場合その人の作った曲はどう扱われるのでしょうか? よく解散した後元ボーカルが自分がバンド時代に作った曲を歌っているのは見ますが例えば 脱退した人の作曲した曲は歌えないとか作詞作曲のどっちか一方だけやってれば使えるとか 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 影響受けやすい性格をどう思いますか?

    私の好きなバンドのボーカルが、昔から影響を受け過ぎるところがあります。そのためか、そのボーカルが尊敬している先輩バンドの曲に似てしまう事がたまにあります。それが理由でパクりバンドと叩かれています。 そのボーカルは悪気があって真似しているわけではないのは十分理解してます。しかし、影響を受けやすい性格を皆さんはどう思いますか? 10年以上活動しているバンドで、特に昔は今よりも好きな先輩バンドに似ている曲が、ちらほらありました。他のメンバーが作曲した曲には似ている曲はありませんが、そのボーカルが作曲すると何故かパクり疑惑が浮上してしまいます。 影響を受けるのは悪いことじゃないと思いますが、受け過ぎると無意識に似てしまうんじゃないかと思います。 ファンとしては、これをボーカルに注意的なことを言うのは、いけないことでしょうか? (今はまだ言っていません。言おうかどうか迷っています。そのバンドの曲が大好きなのでファンはやめたくありません。)

  • 浜田省吾って誰なの?

    浜田省吾ってだれ? 名前は聞いたことはあるけど私にはさっぱりわからない ミュージシャンであることは解るけど。 顔もしらない。 長淵剛、矢沢栄吉、井上揚水は歌も知っているし顔も有名なのに この掲示板にも長淵剛よりファンが多いみたいだけど 浜田省吾の曲も顔も知らない。 そんなに魅力的な ミュージシャンなのですか? 作詞、作曲、ボーカルまでこなす人ですか? どこが魅力的か教えてください。 テレビにも出ない人ですよね! お勧めする曲も教えてください。

  • ファンレターを送ったんですが..

    こんにちは。 実は、この前私が好きなバンドのUVERworldにファンレターを送りました。 内容は『応援しています』という気持ちを素直に書いて、もしよかったら相手から返事ができるように、返信用の封筒と便箋を入れて『よかったら一言お返事くれたら嬉しいです』と添えてポストに入れたんですが、やっぱり返信用の封筒などを入れて送るのは厚かましかったですかね; なんか、送った後にそう思ってしまって^^; あと、相手も忙しいし、いろいろあると思うので、あまり期待などはしないようにしているんですが、返事が来る可能性は、あるでしょうかね; もし、ファンレターを送った事がある方、よかったら回答お願いします。 でも、送ったことない方でも大歓迎です♪+゜ よろしくお願いします。

  • ファンレター。

    歌手に『ファンレター』を送るとしたら、どんな事を書いたら良いでしょう?(又は、どんなことを書いてはいけませんか?) 教えてください。 あと、参考になる、【ホームページ(サイト)】も是非、教えてください。 『ファンレター』を出す予定の人は、まだ中学生(中3)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう