ファンレターの書き方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ファンレターを書くときのポイントや疑問点についてまとめました。
  • ミュージシャンへのファンレターの書き方や注意点について説明します。
  • ファンレターを渡す際の自分の住所や連絡先の記載についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターを書くときに

私は今度好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思っています。 初めて書くのでネットで書き方を調べました。 それでだいたいの事は分かったのですが、どうしても分からない事が数個あります。 1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 (しかし、今の活動だけだとCDも一枚しか出しておらず雑誌のインタビュー記事等も全く無いので正直書くことに困ってしまいます。あと、バンド時代の曲は素敵な曲が沢山あるので感想を伝えたいな……と思ってしまいます。) 2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? 以上の三点です。 ごちゃごちゃ分かりづらい文章で何個もすみません(^_^;) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 自作の曲だったらバンド時代の事を書いても良いんじゃないでしょうか? (本人がバンド在籍時は自分にとっての暗黒時代だったとか、消したい過去でなければですが・・・。まぁ、その辺はどういう経緯で辞めたのかによるかと思います) >2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 書いておけば返信がもらえる可能性はありますが、書かなければ可能性はないので、特に住所を教える事に抵抗がなければ書いたほうが・・・というか、書いても良いかと思います。 ただ気持ちを伝えたいだけなら名前だけでも良いと思います。 >3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? やはり気軽にできるという点では携帯ではないでしょうか? ファンレターを出すなど、もう遥か昔の事ですが自分だったらという感じで回答してみました。 でも基本はご自分の気持ちを素直に書き記せば良いとおもいますよ。

jun0dp7
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきどうもありがとうございました! ファンレターを書くのは初めてなので、参考になります。 頑張ってファンレター書いてみますね^^ ありがとうございました。