Apertureで写真を扱う際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Apertureを使用して写真を取り扱う際のメタデータの取り扱いについて詳しく説明します。
  • 写真をrawで取り込みPhotoshopで編集している方のファイルの取り扱い方法について紹介します。
  • Apertureを使う際に注意すべきポイントとPhotoshop CS5.1での編集方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aperture

Apertureについての質問疑問です. 最近,写真分野にも取り組み始めた者です. 現在rawイメージはPhotoshopで取り込み,調整と修正を行った後psdファイルに保存してiPhotoライブラリに入れて閲覧できるようにしています. しかしこの様に写真を扱うとメタデータがすべて白紙になり、psdファイルに保存した時点での情報が載ってしまいます. Apertureの説明を読んでいると、Apertureライブラリへ取り込みTIFで保存すればrawのメタデータを引き継げそうにも読み取れるのですが、どうなのでしょうか? また、rawで取り込みPhotoshopで編集修正を加えている方はどのようにファイルの取り扱いをおこなっているのでしょうか? 使用アプリや方法を参考にしたいので教えていただけないでしょうか? PhotoshopはCS5.1です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

Photoshop Lightroomなら大丈夫ですよ