• ベストアンサー

ファンレターをもらったときに

私は大好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思ってます。 そのミュージシャンは一度バンドで活躍したあと、活動休止して今は一人でひっそり活動中です。 この場合って前のバンドのインタビュー記事の感想って書かない方が良いでしょうか? 「音楽に対する真面目な姿勢が素敵です」みたいな感じで、前のバンドのメンバーとかに触れなければ大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm( ̄- ̄)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

>前のバンドのインタビュー記事の感想って書かない方が良いでしょうか? それはそのミュージシャンの中で前のバンドがどういう存在だったか等によるのではと思います。 消したい過去、みたいに思っていたらあまり触れてほしくないかもしれませんし(ケンカ別れとか…)、 そうでなければバンド時代から見てくれてるんだ~と 嬉しく思ってもらえるかもしれませんし。 大好きなミュージシャンであればその辺りもおわかりかと思いますので、 そこはご自身で判断されると良いと思います。

jun0dp7
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 回答者様方のアドバイスを参考に書き上げ、先日無事に渡して来ました! 内容は色々考えて書いていたら当たり障りの無いものになってしまった気がしますが、「初めてのファンレターだし……まぁ良いか(笑)」と自分に言い聞かせてます。 凄くアーティストの方が喜んで下さったので、嬉しかったです! 皆さまどうもありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! そこまで気をつかわなくてもいいのでは?と思います。 解散されても過去にはバンドだったのは事実なのですから、むしろその当時からのファンだったということの証明に逆になるかもしれませんし。 自分の心を自分の言葉で正直に書けばいいと思います。 うやむやに隠していいとこ、というか時代だけ書くよりもです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • ファンレターを書くときに

    私は今度好きなミュージシャンにファンレターを書こうと思っています。 初めて書くのでネットで書き方を調べました。 それでだいたいの事は分かったのですが、どうしても分からない事が数個あります。 1.そのミュージシャンはバンドで活躍したあと今は一人で活動しているのですが、バンド時代の曲の事は書かない方が良いでしょうか? その人はバンドではボーカル、作詞作曲していました。 (しかし、今の活動だけだとCDも一枚しか出しておらず雑誌のインタビュー記事等も全く無いので正直書くことに困ってしまいます。あと、バンド時代の曲は素敵な曲が沢山あるので感想を伝えたいな……と思ってしまいます。) 2.手渡しで渡そうと思うのですが、この場合でも自分の住所は書いた方が良いですか? 3.ファンレターにメアドを書く人は携帯とパソコンどちらのアドレスを書いていらっしゃるのでしょうか? 以上の三点です。 ごちゃごちゃ分かりづらい文章で何個もすみません(^_^;) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ファンレターを送りたいんですが・・・。

    NICOtouches the wallsというバンドの大ファンで、ファンレターを送りたいんですが、 どこに送ればいいんでしょうか? 住所など、わかる方がいましたら、教えてください! あと、その、バンドの個人メンバーに送りたいときは、どうすればいいですか?

  • ファンレターについて★

    前からジャニーズのタレントさんにファンレターを書きたいと思っていたんです。 ですが、最近では"封筒に入れて送ると本人まで届かない"とか"本人まで届かずに事務所の人がチェックの時点で捨てている"など色んな情報が流れていてすごい不安です。 でもジャニーズのタレントさんのインタビューやWebでの連載を見ると"ファンレターを読んだんだけど"とか"今みんなからの手紙読んでた"的なことが書かれたりしています。 以前はラジオで"そういう感想ファンレターにも書いてあった"とかタイムリーな感じで言っていて、そういうのを読むとやっぱり読んでるのかなぁ・・と思いますが。 でもそういうファンレターって"おっかけ"の子が手渡ししているファンレターのことなんですかね?手渡しだったら本人に直接届くわけですし・・・。 ファンを大切にしている人はやっぱり事務所からちゃんと受け取ってるんですかね? どうしても伝えたいことがあって・・・(><) 何が最善の方法なんでしょうか? 舞台やコンサートの時に出入り待ちをするのは本人にとっては迷惑なんですか? タレントさんたちも普通に挨拶とか会話してるって聞きますけど。 何か知っている方がいらしたら教えてください(^-^**)

  • イエモンの吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが

    今は活動休止のthe yellow monkey のボーカルの 吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが ファンレターを送る住所が解りません 前所属していたレコード会社に送っても届くのか それともソロ活動する最近契約したレコード会社に 送ったら届くのでしょうか? もし知ってる方がいらしたら教えてください!

  • 同じ事務所の方にファンレター

    こんにちは! 今、私には応援したい声優さんが二人います。 ぜひそのお二方にファンレターを送りたいのですが、二人とも同じ事務所の声優さんなのです。 お二人とも今期のアニメで活躍されている方なので、近いうちにお手紙を送りたいのですが、同じ事務所のお二人に同時にファンレターを送っても大丈夫なのでしょうか? また、声優さんのファンレターには、よくアニメなどの感想を書く方が多いそうですが、アニメの感想とは具体的にはどんなことを書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンレターを送ったんですが..

    こんにちは。 実は、この前私が好きなバンドのUVERworldにファンレターを送りました。 内容は『応援しています』という気持ちを素直に書いて、もしよかったら相手から返事ができるように、返信用の封筒と便箋を入れて『よかったら一言お返事くれたら嬉しいです』と添えてポストに入れたんですが、やっぱり返信用の封筒などを入れて送るのは厚かましかったですかね; なんか、送った後にそう思ってしまって^^; あと、相手も忙しいし、いろいろあると思うので、あまり期待などはしないようにしているんですが、返事が来る可能性は、あるでしょうかね; もし、ファンレターを送った事がある方、よかったら回答お願いします。 でも、送ったことない方でも大歓迎です♪+゜ よろしくお願いします。

  • ドイツ人俳優のファンレターの宛先を探しています。

    60~70年代に活躍していたドイツ人俳優のハーディ・クリューガー(Hardy Kruger/Hardy Krüger)に ファンレターを送りたいと思っているのですが、宛先がわかりません。 現在俳優活動はなされていない様なのですが、小説家として活動をされているようなので、 ファンレターが送れる様な場所はないかと探しています。 息子さんも同名で俳優活動をされており、そちらの住所は発見出来たのですが・・・ 可能性として低いかと思いますが、もしご存知の方や ドイツ人俳優のファンレター先を検索できるサイトをご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 凛として時雨さんへのファンレター

    結構前から凛として時雨というバンドが好きで、返事は無くても良いので手紙を出してみたくなりました。 それで質問なのですが ●公式HPを見てみたのですが宛先が分かりません。 レコード会社はSonyMusicのようなのですが、こちら宛てにすれば良いのでしょうか? ●今までファンレターという物を書いたことが無いのですが、ファンクラブ等が無いバンドに、いきなり送って迷惑にならないでしょうか? よろしければ回答お願いします

  • 漫画家さんへのファンレター

    今度、漫画家さんへファンレターを描こうと思っています。しかし、その先生は引退したに等しく、今はほとんど活動していません。私はその先生の漫画(50年ほど前の作品です)が大好きなのですが、そんな昔の作品についてファンレターを書くことって、失礼でしょうか?

  • ジャニーズ宛のファンレターについて

    私は今度ジャニーズのSexyZoneにファンレターを書こうと思ってるんですけど、 メンバー個人じゃなくてグループみんなに送ることってできますかね? つまり、「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone ○○○○様」とかじゃなくて 「ジャニーズファミリークラブ内 SexyZone様」みたいな・・・ ジャニーズにファンレター送るとき、本人に渡る前に却下されちゃうこととか あるみたいなのでどうなのかなって思いました;;