• ベストアンサー

フランクスティラとモンドリアン。

この2人には共通するところってあるんですか? メトロポリタンで、モンドリアンだと思い込んで買った一枚のポストカードが、実は、Frank Stella, American, b 1936 Marrakechというものでした。好きな作品なのですが。 モンドリアンはオランダ人で、影響受けた人がテオ・ファン・ドゥースブルフと「ザ・ステイル」の運動をはじめ、、。って本に書いてありました。 ザ・ステイルっていうのはなんでしょう?? モンドリアンを調べようとおもってこれ!と決めたのですが、フランクスティラ?という人も気になります。 二人は関係しているのでしょうか? よくわかりません。お願いします。 ちなみに、カジミール・マレーヴィッチという人の作品も好きです。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

モンドリアンは1872-1944で ステラは1936年生まれなので二人の直接的な出会いはなかったかもしれません。 が、ステラのミニマルアートの原点はモンドリアンの「ザ・ステイル」であったと言っても良いかもしれませんね。 「ザ・ステイル」は造形の全てを直線と四角で構成しようとした運動です。有名なところでは「シュレーダー邸」でしょうか。(下記URL)

参考URL:
http://sd13.maxs.jp/archiMAP/het.html
mariiiiiiii
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ずーっと調べていたんですが、、。 そうですね。建築も手がけたとのっているところもありました。家とか真っ白ですごいきれいですね!。 直接出会いはなかったみたいですね、ステラの作品をみたらまったく違うものがたくさんありました。私がみたものは、線しかないものでしたので、線=モンドリアンと勝手に解釈していたみたいです。 モンドリアンの四角とかそれ以外の作品もみていたのですが、なんかわからなくなってしまいました。 ンー。なんか。まだ調べる必要がありそうです、、。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

簡単に説明いたします。 【モンドリアン】 オランダの抽象画家でフランスでキュビスムを学んで帰国しました。 その後、数学者のスフーンマーケルスの影響で、 長い垂直線と水平線に囲まれた三原色の色面による 独自の画風を確立しました。 1920年代には正方形の画面の中に大きな正方形を 中心に配した画面分割の画風を、 1930年代には色面よりも垂直、水平の直線に重点を 置いた画面分割の画風を展開させました。 【デ・ステイル】 20世紀初めオランダに興った抽象美術運動のことですね。 ファン・ドゥースブルフはモンドリアンの絵画と造形思想に共鳴し、 彼とともに新造形主義を成立させ、 この思想を広めるために雑誌の発行 (1917‐28) を中心とした 新しい造形運動を起こしました。 「デ・ステイル 」はこの雑誌の題で、やがて運動の名称ともなりました。 【抽象芸術から抽象表現主義】 デ・ステイルの運動は欧州、ロシアの芸術家を巻き込んだ巨大なうねりになりました。 しかし多くの芸術家の参加でマンネリ化に陥る結果になりました。 第 2次大戦後はアメリカのポロック、ヨーロッパのフォートリエ、ボルスらを 先駆とする抽象表現主義的動向が展開されました。 【ステラ】 その後抽象芸術は抽象表現主義、 アメリカのミニマル・アート(色面絵画的傾向)、 オップアートに分けられるようになりました。 ステラはケリー(Ellsworth Kelly)とともに ミニマル・アートの代表的な画家ですね。 モンドリアンの抽象美術運動が、欧州、アメリカに広がったわけですから、 キリー、ステラもかなりの影響を受けたには間違いありません。

参考URL:
http://www.galleriaordo.com/mondrian1.html,http://www.textanalyse.dk/Minimalisme.htm

関連するQ&A

  • 共通の友達がいなかったらどうしますか?

    好きな人が出来たとします。そしたらもっと仲を深めようとしますよね。できればどこかに遊びに行ったりもしたいですよね。 でももしその人と共通の友達とかがいなかったらどうしますか?二人で行こうと言いますか?そうでなければどうしますか? 必ずしも複数で遊ぶ必要があるかはわかりませんが、いきなり二人よりははじめは複数のほうがいいですよね?でもそれができない場合はどうすればいいのかをお聞きしたかったので、このような質問をした次第です。 アドバイスをお願いします。

  • 友人とのチケットトラブル(Kinkikids)

    Kinkikidsファンの友人から、SHOCKのチケットを取りたいので、郵便応募のための住所を貸して欲しいと頼まれました。 親御さんが彼女がジャニーズのコンサートに行くことに反対していて名前を使えない、お母さんの具合が悪くて心配をかけたくない、とのことでした。(30代の方です) これまでにも貸したことがあり、承諾しました。 私自身は行くつもりはないのですが、そのチケットで共通の友人を誘うということも何となくわかっていたので貸した部分もあります。 ところが、取れたそのチケットで、共通の友人を誘いたくない、といい、私に一緒に行って欲しいと言って来ました。 理由は共通の友人がKinkikidsお2人のファンではなく堂本光一さんのみが好きだから、私は2人とも好きそうだから(ファンの人の前なので話を合わせていただけなのですが)、ということでした。 ネット上の掲示板では2人のファン同士で楽しそうにやっているのに…だそうです。 私はすぐにKinkikidsのファンではないと否定し、断りました。 共通の友人にも慌てて連絡をいれました。 しかし共通の友人にしても寝耳に水で、しこりの残ることとなりました。 私名義の住所を使い他の人とトラブルを起こしたと言うのに、謝罪もありませんでした。 ずっと一緒に行っていたのに何で今頃…と釈然としません。 その後、SMAPのコンサートがあり、毎年3人で行くのを楽しみにしていたのですが、共通の友人に断られたので、一人で申し込みしようと思っていました。 すると、締め切りギリギリに「手持ちの中でいらないと思っているぬいぐるみをあげます」と画像つきで連絡がありました。 断ると、「ぬいぐるみではなくマスコットみたいな小さいのをあげようと思っていた」と返信がありました。 その後、またKinkiのために名義を貸して欲しいと言ってきました。 Kinkikidsのファンの方で2人が好きかどうかって、なんですか? (>Kinkikidsのファンの方 と限定したくはないのですが…) 私自身はSMAPのファンで自分の名義で行っています。 スマでも誰かの担当の人もいれば、5人好きという人もいるし、それは自由です。 彼女は実家暮らしですが、私は自分で生活しています。 近くの他人に迷惑をかけてまでチケットをとることってそんなに重要なんですかね。 テレビでKinkiのお二人を見るのも嫌になって来ました。 おうちに電話して、こういうことで迷惑をかけられていると、親御さんにお伝えするのは行き過ぎでしょうか。 ご不快な方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。 くだらないことかもしれませんが、頭にきてしまっています。 長くてごめんなさい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • トラボルタって最近ど~なの?

     「パルプフィクション」でサミュエル・L・ジャクソンとのコンビを観て以来のトラボルタ・ファンなんですが、先日「The Punisher」(アメコミ原作で多分日本では劇場未公開。トラボルタの役柄は悪の親玉。)という映画を借りて観てみました。  はじめから期待してなかったとは言え、あまりにも酷い内容に(サミュエル程役を選ばない人でもないだろし)こんな作品にでなきゃならない程仕事無いのかな?等と心配になってしまいました。  そこで、トラボルタの現況や次回作の予定等の話を知っている方が居ましたら教えてください。  回答よろしくお願いします。

  • 中原淳一さんの絵について

    先日、茨城県近代美術館にて開催中の中原淳一展に行きまして、気に入った作品を見つけることができました。 いつでも見られるように手元に置いておきたいなと思いポストカードやグッズを探したのですが製品化されてなく、画像を検索してみてもタイトルもわからず見つかりませんでした。 とても気に入った作品だったので忘れたくありません。 その作品の画像が欲しいです。それか、タイトルが知りたいです。 作品は ・大人の女の人が2人 ・ペン画で色が着いていない ・右の人は忘れてしまいましたが、左の女性は高めのポニーテールで横向き、そして目が軽く?つり目で眉毛が淳一さん特有のキリリとしたもので、片腕が口の近くに寄せられていて、もう片方は右の女性の腕と組んでいる というものです。 お願いします。

  • 彼と女友達と私

    フォトグラファーの彼がいます。 彼と私共通の女友達がいて、その女友達は事あるごとに彼に自分の写真を撮って欲しいとたのんでいます。 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しいのだそうです。 彼も喜んで撮ってあげているのですが、私はそれがどうしても嫌です。 仕事以外で僕の作品を一番持っているのは、元カノだな。 好きな人は沢山撮ってあげたい。 そんな彼の言葉友人時代に何度か聞いていたので、嫌なのです。 二人っきりで飲みに行かれるのと同じくらい嫌! 彼にその事を何度か伝えたのですが、女友達がたまに仕事を取ってきてくれるので、そのお礼だよ。 と言って取り合ってくれません。 私も彼の撮る作品はとても好きで、彼とまだ友人だった頃には自分の写真を撮って貰った事があり、とても嬉しかった。 女友達も私もお互い彼の友人だった頃は、撮ってもらった写真を見せ合い喜んでいたのですが。 彼の女友達に対する行動嫌なので、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消えてくれるのですが、彼の態度が変わらなければ共通の女友達を嫌いになってしまいそうで怖いのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 1年近く悩みましたが自分で答えがだせません。 どうか、男女問わず意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • この作品の最後です。意訳の添削をお願い致します。

    どなたかどうかお願い致します。 黒いスーツに身を包んでワケありの依頼品を運ぶスタイリッシュな凄腕トランスポーターのフランク・マーティンは謎の美女・アンナから3人のブロンド美女を運ぶ依頼をされます。 自身のルールに反する依頼を断ろうとするフランクは銃口を突きつけられ、人質となり、猛毒を盛られた父親の映像を見せられます。強制的な依頼に怒るフランクでしたが最愛の父のためにこの依頼を受諾。依頼品の3人の美女を運ぶため愛車のアウディを走らせます。 そしてフランクの前に依頼品の3人の美女を執拗に狙うフランクのライバル・狂人カラゾフが現れ…。 果たしてフランクはカラゾフの追跡から逃れ依頼品を無事運び、最愛の父を助けることができるのでしょうか。 フランクの父はカラソフに誘拐されて カラソフのヨットまで行きます。 其処にはカラソフの手下が沢山集まっていて 最後には銃撃戦になります。 父:冗談はやめろ 何で撃たない? 1059 フランク:You ever think about being less critical? こんな危機的な状況があったか? 女1:早く 早く 行くわよ! フランク:よし!3 2 1で!行け!逃げろ!逃げろ! カラソフはボートで逃げますが、 フランクは追いかけ2人の対決になります。 1081 カラソフ;You should have joined me when you had the chance, Frank. チャンスがある時 組織に入るべきだった フランク フランク:罠だったのか ヨットにみんなを呼んで 親父が誘拐されたのを確認して 1086フランク so I'd be here to help you finish the job. 俺は仕事を片付けるのを手伝った 女:動かないで! 俺が邪魔だから消す 1089 フランク:The last person left to name you for your crimes. 君の罠にはまった最後の人だ 1090 女:I can't stop until I get all the way out. 全員逃げるまで抜けられないの 1096 Like I would have died for them. 私が彼らだったら死んでる

  • 上手く行きすぎて恐い?

    上手く行きすぎて恐い? 自分は今職場恋愛をしてます。まだ友達の段階ですが仲良くなって2ヶ月半経ちました。元々は嵐ファンきっかけで女性の方から話しかけて来ました。しかも2年以上前から職場内でも、東京ドームでもでも僕の事を見ていたようです。色々ビックリがありました。 それからお互いの家族の話をするようになり妹は〇〇ファンで母は相葉ちゃんファンとか話してくれます。お互い人見知りとか家族が嵐ファンとか共通点が見つかりました。 近々好きな人の家族がその子のアパートに来るらしく、そのついでに相葉ちゃんが5年前に車の広告に出てたのを写真撮ってたのでポストカードサイズに印刷して見せたら、お母さんに見せて渡してくれる事になりました。 好きな人にとっては家族以外の初めての嵐男友達だそうです。 良い事がありすぎて恐いです。落ち着きません。大人の恋愛ってこういうビックリは展開に行くこともあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 気になる

    私は海外に住んでおり、アメリカンスクールに通っています。 そしてその中で好きな人がいます。 ほぼ一年という長い片思いです。 あと数か月で私も彼も引っ越してしまい、ばらばらになってしまいます。 どちらも違う国に。。。。泣 これとはすごく仲がよく、授業中などもよくちょっかいをかけあったり、しゃべったりしています。 私には彼は私のことを友達と思っていると思っているのですが それを確かめるいい方法はないでしょうか? 二人の共通語は英語なので、告白という選択肢はあまりないです。 かといって女の子からデートに誘うのもちょっと嫌です。。。 注文が多く、わがままでごめんなさい。。。

  • 共通の趣味を持つ友達、恋人を作るには

    こんばんは。 この間好きなアーティストのライブにひとりで行き、ライブ中は 楽しむことができたのですが、帰りは一人なのでなんだかさびしかったです。 まわりはカップルや友達と行っている方が多くて、終わった後も わいわい楽しそうでした。 私の周りにそのアーティストのファンなんていないので、そういった ことが実現できないのですが、カップルとかで来ている人って どちらかがはじめからファンで、もう一人は恋人に影響されて 好きになったのでしょうか? それとも共通のアーティストが好きだということで意気投合したので しょうか? 後者であれば、私もそういう友達、欲を言えば恋人がほしいです。 ミクシーとかでそのアーティストのマイミク募集みたいなやつで、 異性にメッセージとか送ったらひきますか??

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。