彼と女友達と私

このQ&Aのポイント
  • 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しい
  • 彼の女友達に対する行動が嫌で、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消える
  • 1年近く悩みましたが自分で答えが出せません
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と女友達と私

フォトグラファーの彼がいます。 彼と私共通の女友達がいて、その女友達は事あるごとに彼に自分の写真を撮って欲しいとたのんでいます。 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しいのだそうです。 彼も喜んで撮ってあげているのですが、私はそれがどうしても嫌です。 仕事以外で僕の作品を一番持っているのは、元カノだな。 好きな人は沢山撮ってあげたい。 そんな彼の言葉友人時代に何度か聞いていたので、嫌なのです。 二人っきりで飲みに行かれるのと同じくらい嫌! 彼にその事を何度か伝えたのですが、女友達がたまに仕事を取ってきてくれるので、そのお礼だよ。 と言って取り合ってくれません。 私も彼の撮る作品はとても好きで、彼とまだ友人だった頃には自分の写真を撮って貰った事があり、とても嬉しかった。 女友達も私もお互い彼の友人だった頃は、撮ってもらった写真を見せ合い喜んでいたのですが。 彼の女友達に対する行動嫌なので、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消えてくれるのですが、彼の態度が変わらなければ共通の女友達を嫌いになってしまいそうで怖いのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 1年近く悩みましたが自分で答えがだせません。 どうか、男女問わず意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足拝見致しました。 >誕生日やバレンタイン、ホワイトデー、旅行のお土産などのプレゼントのやり取り 確かにこれは、一般的に嫌悪感・・というか不安な気持ちになりますね。 お返しなどの物にもよりますが・・。 多分、彼にしてみれば普通のことなのでしょうね。 石田純一さん的な(笑)あ、ごめんなさい、笑い事じゃないですよね。 彼は誰にでも優しいタイプなのでしょうね。 女友達と同じように男友達にも同じ対応していれば貴女の気持ちも少しは落ち着けるでしょうか? 他の回答者さんたちへのお返事も拝見したのですが そのご友人は本当に貴女のお友達でしょうか?忙しいという理由で話を聞いてくれないというのはちょっと心無い気がします(彼とは連絡しあっているわけですから) 彼を好きなのか、貴女に取られて悔しいだけなのかわかりませんが 余りよい関係ではないですよね。 元彼とくらべるのも違うと思います。 人それぞれなので・・ただ、言うべきことはきちんと言って 理解してもらえず、貴女が苦しいままなら愛していてもお別れしたほうが お互いの幸せのためには良いかもしれませんよ。 冷たい意見かもしれませんが、好きなだけでは恋愛は続けられません 前回同様、努力無しには、男と女は関係を築く事は無理です。 貴女が彼の全てを許すか、彼が女性関係を一切無しにして(仕事以外)貴女とだけ 時間を過ごすか・・・それしかないのかもしれません。 女友達と過ごす時間があるなら、真剣に貴女と話す時間もちゃんとあるはず しっかり貴女の気持ちを伝えて、彼の気持ちも聞いてとことん話あうことを される方がよいと思います。 彼だけが男ではありません、それだけは忘れないでください。

sukisukidaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の女友達が本当に友達なのか? お互いそう思っていると信じたいけれど、彼女の心の中まではわかりません。 彼女にも彼はいるようなので、私が悲しいと思うこの状況を話せばわかってもらえるとは思うのですが、、、 考えてみると、連絡するのは私からで、女友達の方から来る事はまずないです。 公私共に忙しいようだ!と私の彼から聞きました 。 彼と私がきちんと話し合う事が一番重要ですね。 お互いを理解し合えていれば、横ヤリがはいっても頑張れると思います。 ご意見をくださったみなさん! 改めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

数年前まで付き合ってた人が貴女の彼と同じようなタイプでした。 私も彼に、最低限してほしくないことを伝えましたが、聞き耳を持ってもらえなかったので、自ら離れました。つまり、別れました。 付き合いを続けていると、苦しくなるだけだし、自分が醜くなっていくからです。 時と場合によるかもしれませんが、やはり恋愛関係において、お互いが嫌がることはしないのが最低限のルールだと思います。 お互い想い合っているのなら、お互いに悲しませるようなことはしないのでは。 あと、個人的に思うのは、その共通の女友達、無神経に思えます。 少しは遠慮ってものがないとね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想いあっている同士、相手が悲しむ事はしたくない 私もそう思います。 女友達の写真を撮ってあげてることに、私がヤキモチを妬いているのは、彼の中では自分が愛されてる証拠だ! と思っているらしく、ちょっと嬉しいと言った事があります。 私はその言葉が悲しかった。 恋愛のルール、多少必要なのかもしれませんね。 私がしている事で彼が嫌な気持ちになっていたら?と 時々心配になって、そういう時は言って欲しい!と伝えています。 今のところ無いから大丈夫だよ。あまり気にしないでいい この言葉にホッとしています。 でもその言葉に甘えず気をつけていこうと思っています。 問題は二人に共通の女友達でしょうかね。 彼の撮った作品が本当に好きなら、自分を撮ってもらう時も仕事として彼に依頼してあげて欲しい。 それなら私もヤキモチなんて妬かないです。お仕事ですから。

• Sinro129
回答No.2

その女友達もあなたの友達でしょ? 彼にだけ言うんではなく、その女友達にも「こーゆー所がちょっと気になってるんやけど…」ってさりげなく伝えてみたらどうですか? それで友達関係が崩れるぐらいなら、友達辞めればいいし。 その女友達があなたが気にしてる事を真剣に考えてくれるのであれば、本当にいい友達ですよね? 3人の関係を壊したくないでしょうけど、その程度の事を言って壊れる友情ならば、そんな友達いらないかなって思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女友達には以前、話したい事があるんだけど~、と前振りしたのですが、 仕事が忙しいといわれまだ伝えられていません。 自分の中で大分深刻になってしまっているので、女友達にさりげなく伝えられるかどうか心配ですが、 話さなければ女友達も気がつかないままかもしれないですしね。

回答No.1

1年近く悩んでらっしゃるのですか?凄い我慢強いですね~ 心狭くないと思いますよ。 一年近く悩んでいることに彼は気づいていはいないのですね ちょっと鈍感なのでしょうか? ただ、貴女は「自分だけを見てほしい」という気持ちがあるのでしょうね。 でも、一年お付き合いを続けて来られているということは 彼もちゃんと貴女を好きだからなのでしょう。 そうでなければ、とっくに他の所へ行っていると思います。 彼を信じる・・のでなく自分を信じる形にしてみてください。 信じられる努力をしていきましょう。 身なりもお金をかける必要はありません、彼と一緒にいるときは清潔感のある服装で 姿勢もよく、笑顔を心がける。 疲れている様子がみえたら、美味しいご飯を用意しみるなど 難しいことではありません、継続することが大事です。 彼にとって貴女が必要な存在であること、貴女にとって彼が必要なのだという事を 心で表すこと。 例えば、夫婦でも長年つきあっているとずっと同じではいられません 努力あって、つきあっていられるのです。 もちろん、彼にもその努力は必要ですね。 ただ、どんなに深い仲でも、自立は必要ですよ。 彼がいなきゃ何もできない・・なんて人はまったく魅力はないですからね。男性からみたら。多少の弱さももちろん必要ですが、執着しすぎると貴女自身が貴女を苦しめてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執着し過ぎなのですね、これって。 自分の恋愛史上、一番したくない事でしたよf^_^;) 今までの元彼達にも女友達はいましたし、二人で飲みに行った報告をうけたりしましたが、 不安になったり嫌だと思う事はなかったのです。 私にちゃんと安心感を与えてくれる方たちだったのだと思います。 今の彼は真逆のタイプなんで勝手がイマイチわからず いろいろ考えすぎて執着してしまってるのでしょうか?

質問者

補足

補足させていただきます。 共通の女友達と彼の付き合いの方が長く、お互いの趣味もよく似ているようで、 私を含め3人で会う時などは、話題に私は入れない事が多いです。 最近は互いの近況もLINEでマメに取り合っているようですが、 そこはまあ流行りなので仕方ないのかなと納得しています。 しかし、誕生日やバレンタイン、ホワイトデー、旅行のお土産などのプレゼントのやり取りが 私と付き合い始めてからも続けているのはどうしても納得がいかないのです。引きました。 彼が報告してくれるだけマシなのでしょうが。 女友達には、少し気を遣って欲しいなと正直思いました。 何より、彼にとって女友達と恋人の違いはなんなのだろう?と。。。 彼に補足事項の不満はぶつけていません。 暖簾に腕押し。。。なのはわかっているので (笑)イヤイヤ笑えません。