浮気ではなく本気?悩む妻の想い

このQ&Aのポイント
  • 何年間も共に過ごした主人が、定年を迎えて店を閉めることに。
  • 主人の様子が変わり、若い女性との電話やメールが増えている。
  • 浮気ではなく本気の恋なのか、妻は苦しい思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気ではなく 多分本気

20何年間主人と小さい店をやっていました。最近景気が悪く、主人(63歳)も定年ぐらいの歳になって、店をやめることになりました。 私はパートに出かける間に 仕事がなくなった主人は以前店によく来てくれたお客さん (10何年前から来てくれ独身の女性)と電話やメールをやり取りして会ったりしているようです。 主人の携帯をみて分かりましたが、見てはならないと思いながら・・・ 10何年間好きな人とは浮気ではなく本気だと思います、 そう思うたびに心が痛くてたまらないんです。 考えを変えて、 恋をしている生き生きの主人をみて 一度しかない人生だから好きにさせようかとおもったりしますが 自分さえ我慢すれば・・・ でも苦しいです。病気になりそう・・ どうか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 多分 私の親世代ですから こんな若輩者ですが、書かせて下さい。 例えそれが10年間続いている浮気だとしても それは 浮気でしょう。 本気なら とっくに別れていますよ。 だけど別れない、適度に、、、ですから そちらの女性は 都合が良い女 なんでしょ。 ですが ここで離婚を考えても 辛く無いでしょうか? 世間ではまだまだ60歳なんて、、、って言いますが 実際は雇用情勢も厳しく、体力も落ちますしね。 ならば パートをしつつ 貴方も趣味を持ち、自分の所得の中で 自分小遣いを作って 適度に遊びを嗜んだ方が良いと思うのです。 離婚に踏み切って 自分の所得で生活が成り立つなら それが1番ですが。 そうはならないじゃない? 結婚して20年以上だと。 簡単な物じゃないし、そうは割り切れない物がいっぱいあるはずですし。

owagamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手とはどの程度に付き合っているのかわかりませんが ただの親友だと信じたいです。 いまさら、離婚なんで考えられないし、 mama4651さんのおしゃった通り、 自分なりに好きなことを見つけて楽しんで、 いやの事を忘れるしかないと思っています。

その他の回答 (3)

• ll0157
回答No.4

ご主人に率直に聞いてみることをお勧めします。 我慢していても、結局爆発する時がくると思うんです。 貴方の不安、怒り、不信感を聞くしかないですよね、 ご主人に本気かどうか聞いてみましょう 方法は口を利かないのもいいし、寝込むのもいいし、家に帰らないのもいいし、 ご主人の尾行をするのもいいし、方法は貴方に合うやり方で構いません。 まずはそれからです。

owagamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏切られた気持ち、本当につらいです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

妻でしょう 夫のあちらの方の元気を貴女が攻めて自分の物にするのです 相手も その時に男に元気が無いと判ると 別れます それでも 付き合うのなら 相手も本気ですな 慰謝料がっぽり取り 熟年離婚は

owagamama
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 私はもうそんな元気がないし、多分主人もないと思います。 気持だけ戻ってくれればと思いますが・・・

• rinnrinn7
回答No.2

アラフォーバツイチ女性です。 いくら老い先短いアラ還でもそんなのダメでしょ!? 優しすぎです~! どうして自分がパートで働いている間 旦那が女と遊んでていいんですか!? そんなの許してちゃダメですよ~! 旦那さんまだ63歳じゃないですか。どこかで働いてもらわなきゃ! しかも自営だったわけだから国民年金でしょ? 今時の厚生年金の人でも63歳じゃなにかしらして働いてますよ! 何歳まで生きるか分からないんだもん。 働けるうちは 少しでも働いてもらわないと あとあと困ったって 働けなくなっちゃうんだから! 見て見ぬフリは 思っている以上に心身にきますよ。。。 まだ、ご主人に愛情が残っているなら そんな無理せず 尻叩いて 2人の老後の為にもう一踏ん張り頑張ってもらってはいかがですか?? 私の父はもうじき80でアルツハイマーでボケてるのですが 施設で女性の手を握ったくらいでも母は怒ってますよ♪

owagamama
質問者

お礼

ご意見を拝見して 気持がすっきりしました。 主人の性格はよく分かっています。 相手と別れなさいといっても別れてくれる人ではないのです。 40代50代の時も同じことがありました。(相手は同じ人) 彼女の為に私と別れようとしたことがありました、 結局そのままになりました。 死ぬまであの人を愛してるようです。 むしろ私は邪魔もの??って感じです。 話を聞いてくださって、いくらかすっきりしました。 ありがとうございました。