• ベストアンサー

主人の過去の浮気(本気)

結婚16年目の主婦です。 主人とは、交際期間も含めると25年一緒にいます。話しは結婚一年目、妊娠した頃なのですが、その頃新しく入社して来た女の子と主人は急接近したようです。後から聞いた話しですが、彼女は前の会社で不倫・堕胎し、主人に辛い胸の内を相談して急接近したようです。私がお風呂から出てくると、電話を急に切るなどがあり、すぐに気付きました。ただその頃は男女の関係ではなかったようです。その後、出産の為に入院しましたが(帝王切開だった為2週間)会社の人とみんなでスキーに行くと、入院中に言われピンときました。私は行かないでほしいと泣いて頼みましたが、何だかんだと行ってしまいました。退院後、実家で休養し、家に戻り最初に電話のリダイヤルを押すと、彼女が出ました。予想していた事でしたが、ショックで電話を切ってしまいました。それからは夜は遅く、ダイビングを彼女とやり始め休日も泊まり出掛ける日々です。私にはかなり冷たい態度で、ひどい事も沢山言われました。私は主人を愛してましたし、色々考えはしましたが、じっと耐える事にしました。子供には軽度の障害もあり、毎日が早く過ぎていったという感じですが。その後2年程で別れたようですが、その彼女を忘れる為に別の女性と付き合い始めました。その子には独身だと言い、私は妹だと説明していたようです。何となく不信に思って彼女が突然家を訪ねてきて、発覚です。「騙された」と慰謝料を請求され、支払いました。 今更何故、こんな前の相談をもちかけるのかと思うでしょうが、最近精神不安定になる事が多々あり、その時にフラッシュバックし、苦しんでいます。とても惨めな気持ちを思い出し、ますます落ち込んで行きます。主人はその後、浮気もなく、家庭を大切にしてくれていますが、私は昔の傷が少しも癒えてない事に気付き、心が折れてしまいそうです。 昨年、友達夫婦と飲みに行きましたが、酔った勢いで、友人が「仲が良いけど浮気したことない?」と聞き、主人はもう割り切っているのか、「浮気っていうか、すぐ本気になっちゃうんだよね」と答えました。私にはできれば死ぬまで聞きたくない言葉です。その場で帰りたい衝動にかられましたが、周りの事を考え、ぐっと我慢しました。昔の私は何でもすぐ口にし、すぐに行動に移すタイプで、今思えば羨ましいです。普段の私は明るく、こんな心の闇が存在するとは、周りは驚くでしょう。割り切ったつもりで頑張ってきたのに、今の自分は何だ・・と自分が嫌になったりします。本気だった彼女は、まだ同じ会社に勤めています。普通に結婚し、子供も授かったようです。来年度から、また同じ部署になるようで、とても気が重いです。子供についてのストレスも多く、鬱ぎみで過去を思い出すのかわかりませんが、苦しんでいます。私は家族を大切にしたいと思いつつ、信じきっていた人に再び裏切られたら、心が壊れてしまう、という将来の不安感も一杯です。私は心の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55m55m55
回答No.4

貴女は現実と闘い、現実を守る為に一人頑張って来られたのですね。その強い忍耐力は、誇るべきものだと思います。妻として・母として・嫁としての不安、また女としての不安と怒りが、スパイラル状になって今の貴女を苦しめている。不倫の末の堕胎という過去までありながら、性懲りも無くご主人との不倫を楽しんだ共犯者が、順風満帆に暮らしている上に、またご主人と接近する可能性が出て来ると知れば、どんなに強い人であっても、鬱になっても仕方のない状況だと思います。 貴女の愛情と強い忍耐力にあぐらをかき、「貴女」という安心して帰ることの出来る場所がある甘えから、ご主人はいつまでもうわついたままで不倫・浮気という非日常を楽しんでいられるのでしょうね。ご主人に誠意を期待するのは、諦めた方がいいのではないかと思います。…残念ですが。生活の為の糧を運んでくる人物と、割り切る事は難しそうですか? それよりも、ご自身が「自分を取り戻せる場所」を探してみてはいかがでしょう?妻・母・嫁という立場から離れて、打ち込めること。以前、経験なさったことでもいい。未経験だけど、興味のあることでもいい。何か一つ、世界を広げてみませんか?お子様のこともあって、お一人になれる時間を確保することは難しいかもしれませんが。その何かが貴女の楽しみになって、更に外部から多少なりとも評価を得られることになれば最高ですよね。何より、貴女の心からの笑顔は、お子様の安心にも繋がるはずです。 他の回答者の方もお書きになっていらっしゃるように、まずは体調を回復させてから…ということになるでしょうね。何事も体が資本です。それがあっての、喜びです。 様々な痛み・苦しみを知っている貴女なら、どんなに些細な喜びでも幸せに繋げて行く事ができると思います。貴女がお書きになった文面から、貴女の聡明さが伺えますから。焦らずに。 因果応報。因果は必ず巡ります。ひた向きに頑張っていらっしゃる貴女にしか手にできない喜びが、必ず巡ってくると思います。そうでない人物には、それ相応の因果が巡るはずです。

deepdesu
質問者

お礼

55m55m55さん、御回答ありがとうございます。 ここに思い切って書き込んでみて、本当に良かったと実感させて頂きました。 十数年経ち、やっと文章ではありますが、辛い胸の内を打ち明けられ、それを理解し、励まして下さる人がいる。私の為に、誠意ある回答を一生懸命考えて書いてくださる。本当に心が少し軽くなりました。ありがとうございます。 「自分を取り戻せる場所」探しは、難しいけれど、とても大切な事だと私自身も感じています。妻となり、母となり、ふっと自分はどんな人間だったのかと、思い出せなくなってしまったようです。自分の人生を想う時、やはり自分をもって生きたいものです。まずは、皆さんのお力を借りて、体調改善を目指します。55m55m55さんが書いて下さった「些細な喜びでも幸せに繋げて行く事ができる」と言う言葉、辛い経験からでも視野は広がったんだと、力強い気持ちにさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roku_momo
回答No.5

鬱病だと思います。 私自身鬱病を体験し 7年も重く苦しい日々を過ごしてきた者です。 私の話になったしまいますが(ごめんなさい)私は姑との折り合いが悪く 主人が独立して開業(それまで主人の両親とは同居でしたが別居しました)をしたのをきっかけに鬱病になってしまいました。 本当に苦しい時って「自分に我慢が足りないからだ」と考えて ひたすら我慢してしまうものですよね。 質問者様は本当によく我慢され 心の優しい方だと思いました。 初めてのご出産・帝王切開・お子さまのご病気と大変でしたね。 これだけ質問者様が大変な目に合われているのにご主人は…って考えると 第三者の私ですら本当に腹が立ちます。 酷いこともたくさん言われて 冷たくされて… でもご主人と子供さんの愛情からお一人で我慢されてたのですね。 あなたは何も悪くありません。 これからはもっと自分に優しくしてあげましょうよ。 まずは皆様の言われるとおり 心療内科で受診してゆっくりと心の休養を取ってあげて下さいね。 それから 何でも話せるお医者様やお友達にどんどん甘えてなんでも思ったことを 話すことから始めて下さい。 もう 我慢しないで下さいね。 そして 頑張るのをやめて下さい。 あなたは本当に素晴らしい人なのですから。

deepdesu
質問者

お礼

roku_momoさん、ご回答ありがとうございます。 こうして心を寄せて頂けると、本当に嬉しく又力強いです。 皆さんの暖かい声から、気付きました。私は自分の度量以上に我慢してしまったのでしょうね。 <もう 我慢しないで下さいね。 <そして 頑張るのをやめて下さい。 私自身は素晴らしい人間だとは思えませんが、このような声をかけて頂き、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。少し自分だけの事を考える事が必要だと、今更ながら気付かせて頂きました。ありがとうございました。roku_momoさんも辛い日々、大変でしたね。今は楽しく過ごされている事と信じ、願います。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

読んで、いい回答が、できるか自信がありませんでしたが、あまりにも、ひどい旦那様に、おもわず書いてみたくなりました 思った事は、旦那様は、質問者様の事を、母親みたいな感じや、頼っているというか、そんなふうに一緒にいるのでは?と思いました 思い切って、一度、心療内科に、受診されてはいかがですか? でも私だったら、耐えられないです 質問者様はよく耐えてきたなぁ・・・と思います >何となく不信に思って彼女が突然家を訪ねてきて、発覚です。「騙された」と慰謝料を請求され、支払いました。 これはどうなんでしょう? いくらその子は「独身」と言って、付き合っていたと言いますが、慰謝料を払うものでしょうか? かえって、逆ではないですか? 旦那様を、全部信用するのは、大変だと思います 動機やめまいや、ストレスを、先に、改善されるのを、優先した方が、いいと思います その本気になった彼女と同じ部署になることですが、大丈夫ではないでしょうか?もう結婚して、子供まで生んだのなら・・ でも、悪い事というか、人を苦しめると、必ず、時期はわかりませんが、天罰が下ります うまく回答できませんでしたが、すみません・・・

deepdesu
質問者

お礼

oyonekoboonyanさん、ご返答ありがとうございます。 自分でも何でそんなに耐えられたのか、よくわかりません。もっと罵り、怒りを爆発させていたら、今の辛さ・現状は違ったと思います。その辺りで、自分を責め、後悔するときもあります。 oyonekoboonyanさんがおっしゃるように、主人は私の事を母親のように頼って(思って)いる部分はあると思います。長い付き合いですので、一見体育会系の男らしい男ですが、「子供」な部分が多々あることも知っています。 とりあえずは、勇気を出して、心療内科・メンタルクリニックの門を叩いてみようと思います。まずは身体の改善を優先・・・そう言って頂けて、嬉しく思います。また、きっと天罰が下る!その言葉が私の気持ちを少し楽にしてくれました。ありがとうございました。

• sakura_n
回答No.2

たびたびお邪魔します。 お礼の言葉、こちらこそありがとうございます。 そのようにめまいや動機を感じるならば、 今は無理にご主人と会話は持たないで、deepdesuさんの辛さを取り除くのが先決でしょうね。 お辛いと思いますが、お薬の効果がでて 今の状態から抜け出せる日が一日でも早くきますように、、、

deepdesu
質問者

お礼

sakura_nさん、やさしいお言葉、ありがとうございます。 もらった勇気で、以前から考えてはいたものの、なかなか行く事ができなかった病院へ行こうと思います。

• sakura_n
回答No.1

あなたはそのような仕打ちを受けても離婚せず、たった一人でよく耐えてきましたね。 旦那さんを信じられない気持ち、将来を不安に思う気持ち、よくわかります。 あまりにも、旦那さんはあなたのことを軽んじていますし。 浮気をした、という罪のかけらもないのでしょう。 自分の立場なら、証拠をつかみ相手の女性と夫に慰謝料を請求したいくらいですが 心優しく、お子さんもいらっしゃるあなたはそのようなことはしないのでしょう。 それを旦那さんは、わかっていて浮気を繰り返すのでしょうね。 ことを荒立てたくない、でも苦しいのであれば ※誰かなんでも話せる人をつくる、そのような話を聴いてもらえる場所を探してみる(聞いてもらうだけでも、気持ちは落ち着きます) ※診療内科にいって、お薬を出してもらうなどしたほうがよさそうです。 (私も大事な人が亡くなったときに、一度、抗不安薬なるものを処方され飲んでみたことがありますが、ふぅ~っと気持ちが安定してもとの生活に戻ることができました。) でも本当は問題が解決していないのに、心の傷が自然に癒えることなんてないでしょう。 一度、旦那さんと向き合って話合ってみて欲しいです。 そして、浮気の件については、内容に深く触れず(決して責めず) 不安で辛い気持ちを伝えてみてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mctsr910
deepdesu
質問者

お礼

sakura_nさん、ご返答ありがとうございました。 私も証拠をあげ、慰謝料を請求しようと考えた事もあります。でも、できませんでした。当時の事は、はっきりと覚えているのに、何故か自分が何を考えていたのか、どうしていたのかぼんやりとしか思い出せません。主人とはその後、向き合ってきたような、逃げていたような・・。今でも深いままの傷を、主人に言わなければと何度も思いますが、言おうとすると動機やめまいに襲われます。教えて頂いた、抗不安薬を処方してもらおうと思います。へたな文章でも理解して頂けて、嬉しく思います。ありがとうございました。