• 締切済み

音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

・表現者、鑑賞者ともに感受性の高みがあること。 ・鑑賞者として感動を持って受け止めたのち、「これは人が作ったものとしての極みだ」と思わせるもの ぐらいで考えています。 漫画に「美味しんぼ」というのがありますが、あそこで言っている「究極のメニュー」の、「食」の部分を「音」に置き換えてみると、いろんなものが見えてくると思います。 基本的に、主体者としての「私」に感動がなければ、話になりません。 私の心に感動がなかったら、巨匠だろうが名演であろうが、私が猫の、「猫に小判」です。でも、猫であることをごまかす必要はなくて、感動がない音楽は私にとっては芸術でも何でもありませんので、無理に聴く必要はないと思います。 しかし、やはり巷で優れているといわれている音楽は、きっとどこかに素晴らしいところがあるはずですので、偏食はやめて、受け入れる気持ちで折に触れてはチャレンジすればいい。そのうち、その良さがわかることもあるかもしれません。年月を隔てて感動がやってくるかもしれません。それは、人生のもうけものですよね。 で、感性が高められた人たちが共通して「素晴らしい」と認めるものには、どこか芸術性というものがあるのではないかと思うのです。 しかし、矛盾すると思われるかもしれませんが、技巧的、難解であれば芸術的かというと、全くそれは別問題です。 昔どこかで回答したことがありますが、たとえば私は、「きらきら星」など、非常に優れた、芸術的な曲だと思います。古今東西世界中の優秀な音楽家がどれほど知恵を絞っても、あれほどシンプルでなじみやすくて気持ちよく、すんなりと心の中にすみつく曲を作ることは無理に近いのではないかと思ってしまうのです。 大衆性は、考えようによっては、普遍性。 それら、あらゆる条件の多くを満たす音楽に、芸術はあるのではないでしょうか。芸術は、決して高いところに居座って人を見下すものばかりではありません。でもやはり中には、練りに練って、深い感動の域に人の心を誘うものもありますね。

r_cup
質問者

お礼

なかなか難しかったですが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現代音楽の正しい理解、正しい向かい方

    現代音楽に興味があるのですが、どれを聴いてもどこをどういう風に味わえばいいのか全然解りません。 知り合いには、現代音楽は半端じゃない深い音楽だと言われましたが、それを理解できない自分が少し情けないです。 一応興味があるのはバルトーク、リゲティ、ファーニホウ、望月京あたりで、 興味がないのはライヒやジョン・ケージなどです。 ちなみにクラシックではモーツァルト、ベートーヴェンからショパン、チャイコフスキー、ラヴェル、ショスタコーヴィチまでは大好きですし、わりかし「よさが解ってる」つもりです。 現代音楽を楽しむ方法を教えて下さい。 なお、「良さが解らないなら無理して聴く必要ない」という回答はやめて欲しいです。

  • 有名な天才芸術家でデブな人を教えて下さい

    絵画であればピカソやゴッホ、ルノワール 音楽であればモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンのように誰もが知っているレベルで天才という事を疑うことのない芸術家でデブだった人を教えて下さい どうも私のイメージだとデブだった人が浮かびません (時代背景や生前評価されなかったので貧困ということもあるのかもしれませんが・・・)

  • 菅野よう子さんのような音楽家になるには・・・?

    はじめまして 今度高校3年になる女です 将来は音楽にかかわる仕事に付きたいと思っています 自分が歌ったり演奏する側ではなくアーティストの楽曲のアレンジをしたり、 映像に使うイメージ的な音楽を作ったりそういう事がしたいと思ってます。 上手くいえないのですがJ-POPの作曲家ではなく、 菅野よう子さんのようにひとつの映像作品に色んなジャンルの音楽を作ったり J-POPを馬鹿にしているわけではありません) 才能ある歌手のプロデュースを任される大沢伸一さんとか、 そういう立ち居地の人間になりたいんです。 やはり一流の音楽大学を出ないと無理なのでしょうか? ピアノは5年間ほど習っていましたが経験ともいえない腕前です。 いま、機材を買うためにバイトで20万円貯めました。 でも何から買うのが最善なのかも専門誌なども 読んでいるのですがよくわかりません。 詳しい方が居ましたら何かアドバイスください。

  • 坂東玉三郎さん「天守物語」(1977年)

    1977年12月16日の日生劇場での公演実況録音盤が翌年、当時のRCAビクターから2枚のLPで発売になりました。発売になってすぐに購入しましたが、あれから38年、引っ越しを繰り返している中でいつの間にか無くなってしまいました。この舞台の音楽を担当されたのが先日亡くなられた冨田勲さんでした。そこでこの舞台のオープニングに使われた曲を探しています。ドビッシーの曲を冨田さんがアレンジされた事は分かっていますが、なんという曲なのか、当時のレコードは廃盤でRCAビクターもソニーミュージックに合併、当時のデーターが今はありません。どなたかお分かりになる方教えて下さい。

  • サウンドトラックCDは音楽だけ入ってますか?

    映画「オーケストラ!」の音楽がほしいのです。 曲はモーツアルトのピアノ協奏曲とチャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。 携帯に入れて聞きたいのです。 アマゾンでサウンドトラック盤のCDが発売されているのですが、音楽だけなのかナレーションや拍手など余分なものが入っているのか判りません。 一般にサウンドトラック盤という物はどうなのでしょうか? サウンドトラック盤に注目したのは映画の余韻がほしいことと長い曲のさわりの部分だけまとめられている事です。 アマゾンのコメントでは DVDのほうがいいみたいな事が書かれていますが、DVDは曲中心ではなくナレーションや拍手など映像中心で曲が抜き出せません。 質問するにも、CDの発売元がわかりません、どこに聞いたらいいかもわかりません 曲だけほしいのです  お持ちの方がいればイッパツ解決ですが お持ちでなくても手がかりを教えてくれませんか

  • 作曲家の存在

    クラシックを勉強して5年が経ちました。 18世紀の頃の黄金期の事をよく考えるのですけれども、当時の時代背景はともかく本当に19世紀まで華々しいものがあったのではないかと 空想しています。20世紀に入り、現代音楽などといって確かに ラフマニノフを筆頭にそれまでの音楽を発展させたという功績は 偉大と思うのです。ただ、モーツァルトを例にとって見てこれから先 一体どのくらいの年数が経ってから同じような作曲家が現れるのかなと思うと物悲しくなってきます。20世紀のロシア音楽は正直、僕には 肌に合いません。最近でメシアンという作曲家で鳥の鳴き声などを モチーフにした演奏会が話題ですが、一度聴いてみて何だか訳が分かりませんでした。 20世紀以降はシビアに見て、もう音楽全盛期から半分くらい 勢力が落ちていると思います。むしろ当時の偉大なる音楽家を称えて それ以上のものは作れないとピアニストへ転向する傾向が強まったのでしょうか。そうだとしたら寂しいです。現代でも、世界のどこかに モーツァルトやベートーベンに匹敵する作曲家が毎年、曲を作って 出版されているといったら夢のような話ですけれども。 もうクラシックの曲は大半を聴いてしまって面白くないのです。 やはり、芸術とは創造にありますし、所詮ピアニストは人の曲を 弾いているに過ぎない・・・・それでも演奏会には感動の渦が巻き起こっています。あの当時の才能を備えた人を同じ人間とは思えないと 僕は思うのです。ショパンにして、生涯モーツァルトを尊敬し 死ぬ間際には「レクイエムを演奏してほしい」と頼んだのです。 そんな訳で、偉大なる作曲家の不在には、正直物寂しいです。 長文、失礼致しました。ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 芸術の音楽の楽しみ方は

    文化芸術論です、 クラシック音楽は最高芸術と言われてます。 西欧のクラシック音楽が日本に入っていてからそれほど経ってませんので上流階級の方々のクラシック音楽の世界がある程度ありませんか。 わたしの住むところではクラシック音楽が流れる事はありません。 クラシック音楽はゆとりがないと楽しめない音楽ではありませんか。 そして世界でゲームが流行ってサブカルチャーばかりの人間が増えて害は出てませんか。 https://youtu.be/xW-oYvtg654 https://youtu.be/XwJaQWhDZkU https://diamond.jp/articles/-/274045?_gl=1*12jwdt4*_ga*T2FXWm5SbWhtVGJ3ZVZEV1ZNR2xoSExuZTJJOWMzQkNXRUhwdWRsMUpsOWVqSVlYRlNVbWJmQlZLUGZJNnctWQ..

  • 音楽・芸術の神様

    愛知県か東京で音楽の神様を祀っている神社はありませんか? 妹が音大を受験するので、御守りを買いたいと思っています。 私は名古屋市に住んでいるので愛知県内または周辺か、来週東京に行く予定があるので東京都内でどこかあるといいのですが… ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!

  • 音楽に限らず、芸術は学ぶ事ができるでしょうか?

    音楽や油絵など、一般に言われる「芸術」は学んで大成する事ができるでしょうか?それとも才能が絶対でしょうか?

  • 音楽・芸術の神様

    愛知県か東京で音楽の神様を祀っている神社はありませんか? 妹が音大を受験するので、御守りを買いたいと思っています。 私は名古屋市に住んでいるので愛知県内または周辺か、来週東京に行く予定があるので東京都内でどこかあるといいのですが… ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい!