大学選択に失敗したと後悔し、うつの日々です

このQ&Aのポイント
  • 大学進路で後悔し続ける40代独身女性の悩み
  • 就職に有利な理系大学を選択したが、管理職でのパワハラに悩み抑うつ状態に
  • 選択の後悔から不安な40代女性の働き方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選択に失敗したと後悔し、うつの日々です。

40代独身女性です。 今更ながらなのですが、大学進路のことで後悔の日々です。 私は、当然のようにトップレベル校の高校に入学させられ、自分も競争することが当たり前のように頑張って来ました。 大学受験も当然共通一次(現センター試験)を受験し、ほどほどに良い点数を獲得しました。 私にはコネがなかったため、就職に有利そうな国立理系大学(男女共学)を選択せざるを得ませんでした。 ゆえに、いわゆる名門女子大(理系)でも、就職に不利そうだったので諦めたのです。 私大の薬学部にも合格していた(ただし偏差値は低かったです)ので、そこも考えたのですが、家族の「レベルが低い」の言葉に負け、諦めてしまいました。 同じ国立理系で看護学部(昔から学校で保健担当が好きだったので)も考えましたが、やはり家族の「ここまでの点数取れたんだから、もっと上にしなさい」の言葉に負けて、諦めてしまったのです。 結局、化学系の国立大学に入学しました。 確かに就職は良く、財閥系化学メーカーに就職し、折角入社出来たんだからと謙虚に頑張り、18年間勤続したのです。 ところが、管理職になった途端、上司・同僚・産業医のパワハラが酷くなり、それでも7年間は我慢し通勤していたのですが、とうとう抑うつになり、休職して現在に至っています。 (復職の見込みはありません)。 休職してから、「自分の人生はなんだったんだろう」と考え続けました。 アダルトチルドレンの傾向があった私にとっては、家族の期待を受けることが何より大切だったのです。 さんざん家族は私に優秀を強いて来たのに、休職した途端に冷たくなりました。 「働けない怠け者」のレッテルです。 こんなことなら、家族の誘導に引っかからずに、レベルが低くても薬学部行って薬剤師になれば良かったとか、保健が好きなら多少レベル落としても国立の看護学部行って保健師になれば良かったとか、毎朝起きるたびに考えてしまって辛いのです。 10代の私には、この選択が精一杯でした。 でも薬剤師や保健師になっていれば、多少抑うつでもパートくらいは勤務出来たんじゃないかと思います。 不遜な質問に聞こえたらすみません。 でも、どうしても若くない私には後悔の日々です。 これからどうやって働こうか(企業が怖くなってしまったのです)と考えると、不安で不安でたまらなくなります。 結局ドロップアウトしたこともよく分かっているつもりです。 これからのことを考えなければ、後悔したって始まらないことも分かっています。 でも「あの時・・・選択を違えていたら」と、考えると鬱になります。 40代にもなってと思われるのは分かっていますが、質問相談したくなりました。 何かアドバイスや言葉を下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

まだ人生の半分にきただけじゃないですか!! 人生って、常に「右にするか左にするか」の選択の連続です。 貴女が選んだ選択は、それはそれでよかったのです。 また、その貴女の道を選んだのは、貴女にとってその道を選ぶことが 必要だったのです。 だからその道を選んだのです。 そして、その道が、貴女に必要でなくなったらから、辞めることになったのです。 これからは、貴女が本当にやりたいこと、、、に挑戦されたらいいのでは? 自分が、希望を捨てない限り、人生は、何度でもやり直せます。

wyg54887
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 これで良かったんですね。 出来れば、賢い管理職になりたかったですが、追い落とされました。 これからは、仰る通り、やりたい放題でやってみようかと思っています。

その他の回答 (10)

回答No.11

今からだってやり直せます 何かするのに「遅すぎる」ってことはないんですよ 子どもの為にと、40廻ってからのバツイチ女性が 看護士の資格を取りました 許されるなら必死でバイトでも何でもして やり直しましょうよ、もう一度 ハローワークで、基金訓練という、授業料ゼロの学校があります ハローワークにあるのではなく、学校に通って資格の勉強をして 資格を取れるんですが、本当に授業料はゼロです 一度相談にいかれてはどうでしょう。沢山あって困るかも知れませんが しかも僕はまったく収入がなかったので、生活給付金という 生活保護を、学校へ行ってる期間だけもらってました 僕の両親は「自分の人生だから、自分の責任で決めろ」 という人です。余程のことがあれば止められますが ただ、医学教育学の勉強がしたいと言った時は 親に本気で頼まれました 兄が奨学金で大学に行った、妹は3歳下でコレから高校 弟は5歳下で中学生でお金がかかる 頼むから高卒で働いてくれと、頭を下げられました 僕だけが高卒で、弟妹は結局大学まで行きました 学費は奨学金、バイトで貯めた入学金2/3は自分で払ったようですが 僕も通信制で、たまに学校に行けばイイ的な そんな資格が取れる学校に行こうと思ってます ハローワークから保育士、介護士の資格は取りましたが 向いてないような気がしてます

wyg54887
質問者

お礼

色々と貴重な情報をありがとうございました。 勉強熱心で偉いですね。これが本当の勉学ではないかと思いました。 私もハロワ行ってみようかと思います。 もう40代半ばの上に、体調崩しているのでは看護学校は無理かと考えてます。 >>僕も通信制で、たまに学校に行けばイイ的な そんな資格が取れる学校に行こうと思ってます   そのような資格があるのですか?   良かったら是非教えてください。   宜しくお願いします。

回答No.10

No.8。もちろん、そのままの意味じゃないよ、わかってる?自分の顔に責任→自分の人生を誰のせいにもするな、たとえどういう過去であろうとも。という意味だよ?

wyg54887
質問者

お礼

「良い子でないと、いつ見捨てられてもおかしくない」という状況は、私が選択したことではありません。 たとえどういう過去であろうとも、と意味は分かるのですが、親兄弟のせいにもしたくもなります。 その中でも、私は自分なりに精一杯頑張り、誠実に生きてきたつもりです。 顔については客観的視点しかないと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

多分どちらを選んでても、あなた自身は変わらないのですから きっとそう大差はないと思います if話にとらわれて今鬱、なんて馬鹿馬鹿しいです いかに今の地点から少しでも良い場所へ行けるかを考えましょうよ 今できることを。 ここからがまたスタートです 婚活もされてはどうでしょう

wyg54887
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございました。 今の私では無理(もう企業は嫌)ですが、心身治して良い場所(まだ見つけていませんが・・・)に、行きたいです。 やりたい放題やりたい。 彼もいますが、すぐに結婚出来る状態ではないので、その間に何かやれたらと思っています。

回答No.8

言われたくないかもだが、せっかく偉人が「四十になったら自分の顔に責任を持て」と言ってくれているのは、なにがしか参考にしてもよいとおもう。

wyg54887
質問者

お礼

顔ですか・・・。 多分、辛気臭い顔してるんでしょうね。 早く治りたいです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

今更後悔しても遅いですし、もし・・・なんて愚問ですよ。 もし薬剤師になっていたとしても、社内でパワハラを受けない保証なんてどこにあります? 逆に激務すぎて、心の病気ではなく体の病気になっていたかもしれませんよ? そんなこといちいち考えるだけ無駄です。 そして、何より質問者さんは今まで自分で選択してきたじゃないですか。 「親の期待に応える」という選択。 「学生生活の内容やサークルなどではなく、就職率やレベルを考えて学校を選ぶ」という選択。 「財閥系化学メーカーに就職し、転職せず管理職まで成り上がる」という選択。 「パワハラから鬱になり、退職した」という選択。 親がどうだとか、そんなものは言い訳でしょう。 なぜ学校選択の時、親に逆らわなかったのか? 自分が行きたいという思いを大切にしなかったのか? いろいろ事情はあったかと思いますが、親に従ったのも最終的には自分の判断でしょう? ならそこを後悔し親のせいにするのは違うと思いませんか。 もうここまで来てしまったのですから、今更人生を振り返って考えても 何も変わらないでしょう。 ならこれからのことを考えることに専念しましょうよ。 まず、パワハラについてですが、大小はあっても パワハラ自体はどこにでも存在すると思いますよ。 もちろん私の現在の勤め先でもあります。 私の場合はほぼ男性の職場ですので(現場の事務です) 女性として見られていない発言(下ネタ含め)は毎日飛び交いますが、 触られるわけではないので、それで仕事が円滑に進むなら言わせとけばいいと思ってます。 質問者さんの職場は特に酷かっただけであり、たまたまハズレを引いてしまっただけ。 それくらいの気持ちでいかないと、不況もありますので 今後就職できないのではないかと思いますよ。 そしてこれまでそれほど優秀であったのなら、 これから別の分野をまた勉強するのも質問者さんならできると思いますよ。 私は恥ずかしながら理解力がそこまでありませんので、 今できることしかできないと思ってますが。。。 今から別の分野というのは年齢的にも制限されるとは思いますが、 もっと知識を広めるのは就職する上でもプラスになると思いますので、 そこから始めてみてはどうでしょうか。

wyg54887
質問者

お礼

アダルトチルドレンには大概選択の余地なんてありません。 いつも「良い子でいなければ捨てられる」という恐怖感を、幼少期から植えつけられるからです。 でももう疲れました。 これからは、やりたいことをやって、残りの人生を歩みたいです。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.5

後悔したいと言う願望が先に有って、その願望を満たすために後悔するべき事象を選択するんです。 もし、貴女が二流どころの大学に行き保険師になって、地方の学校で、安い給料で、10年一日のように仕事をしているとき、お友達が一流の大学を出て、最先端の技術を持つ大手企業で優秀な同僚とともに世界を相手に仕事して、給料も良いのを目の当たりにしたらどうでしょう。 後悔したいと言う願望を持つ貴女は、なんで一流の大学を選択しなかったのだろうかと後悔することになります。 確かに40歳独身で、抑うつ傾向を持ちながら、失業してしまうのは、人生の危機ですね。 自分を不幸の主人公に見立てても良いぐらいの状況と言っても良いでしょう。 人間って、一度、自分を不幸の主人公に見立ててしまうと、その役割を熱心に演じてしまうものなんですよ。 だから、不幸の主人公に見立てるよりも、人生のピエロに見立ててみたらどうでしょう。 ピエロが笑われることで、笑う人が少しだけ幸せになることがピエロの仕事です。 管理職になった途端に鬱になる人は少なくないですし、鬱になった人は周りの人の助言をパワハラと受け取るものなんです。 貴女が特殊ではなくて、脳内の化学物質が反応しているだけですから、万人に共通の状況ですよ。 理科系の高等教育を受け、知識と理性をお持ちなはずですから、たまたま人生のどん底にいる自分を楽しむ余裕をもち、そのどん底でピエロを演じてしまえばよいんです。一旦どん底にたどりついたら後はそれ以上落ちません。ふつうは再び上昇するのです。 貴女の知性で反省と後悔の区別を付け、後悔したいという悪魔のささやきを克服されることをお祈りします。

wyg54887
質問者

お礼

どん底ボロボロ抑うつの私はピエロにはなれません。 ピエロになって笑われる気もありません。 あのパワハラが単なる化学反応だったとも思えません。 ならば、名ばかり管理職でパワハラゆえに自殺に至る方々は、全て自分の内部の化学反応によるものと判断されます。 私はそうは思いません。 企業の体質に問題があるのです。 心身を治すことに専心しようかと思っています。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

とても責任感が強いというか、まじめなんだと思いますよ。 親の期待通りに生きなくてもいいのでは? 私も進学校に入ったけど、途中でいじめにあい、クラス中に無視されて、ちょっとぐれました。親の期待なんか裏切りまくりです。20年近くたった今でもあの高校に入ったこと、人生狂ったなと思ってます。 ただご両親は今まで優秀なあなたが急に弱ってしまって戸惑ってるのかも知れないですよ。心配はしてると思います、ただそれが上手く疲れる伝えられないだけかもしれません。 とにかくゆっくり休んで、病気を治すことですね。親にはもう勝手に期待しないでくれと。私から見たら十分親の期待通りに頑張ったと思いますよ! 次にやりたいことが見つかったら、自分のやりたいように行動してください

wyg54887
質問者

お礼

父は他界してるんです。 もう責めることも出来ません。 年老いた母を責める気力もなくなりました。 今の私はボロボロです。 心身治して、これからはやりたい放題の人生を歩みたいと思います。 温かい励ましをありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんにちは 親の強い勧めがあったとしても、決定したのは自分です。 今更、責任転嫁されても問題は解決できません。 復職の見込みが無いのなら、心を切り替えてすっきりしましょう。 まだ、40代です。人生前半が終わったばかりです。 後半戦が本番です。自分のやりたかった仕事の勉強を始めましょう。 今は、社会人学生が沢山います。素敵な出会いがあると思いますよ。 人生の中年(あまり好きな言葉ではないです)は青年時代にリベンジする時期だと言ってくれた人がいました。青年時代に出来なかったことをやる時期だそうです。 ご参考までに・・・・40歳少し前に大学に入学して、6年掛けて卒業し、現在希望の職種で専門職として仕事をしている者より。

wyg54887
質問者

お礼

>>40歳少し前に大学に入学して、6年掛けて卒業し、現在希望の職種で専門職として仕事をしている者より   偉いんですねえ。   私も30代後半に、看護専門学校に行こうか真剣に悩みましたが、結局長年勤めた会社を辞めるのが怖く  て、会社にしがみついてしまいました。   回答者様の勇気があったらと思います。 心身が快復してきたら、マイペースで勉強しようかと考えています。 どこまでやれるか分かりませんが・・・。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

選択なんて、常にそんなものですけどね。 選択が良いかどうか事前に分かったら、そんなの既に選択じゃないしね。 質問者さんは、ようやく、過去の家族関係を冷静に見つめなおす機会に恵まれたということですよね。 これは、千載一遇のチャンス。 40代ということなので、今さら親にあって責めるとはならないでしょうけど、本来は、どこかで親を責めても良かったわけですよね。 ただちに会社勤めができない現状は、たぶん、受け入れるしかないと思うけど、過去を振り返って、たとえば親に対する怒りがあるなら、その怒りも現実のものとして自分で受け入れてあげるといった思索の中で、長い目で見れば先の人生を自分なりの生き方ができるようになるかもしれない。 『アダルトチルドレンの傾向があった私にとっては、家族の期待を受けることが何より大切だったのです。』 たぶん、逆ですよね。 家族の期待(愛情)を受けることが何より大切だったから、アダルトチルドレンの傾向が出るんでしょ。 親は子どもにたいしてアドバイスはしても、選択の場面では「最後は自分で決めろ」と突き放すことが大事なんですよね。 それができない親は子どもの人格を認めていないわけで、そういう親の元で育つからアダルトチルドレンみたいなことになる。 そして、そういう親も、自分が育ってくる中で、同じように親子関係でおかしなところがあった場合が多い。 自分も親との関係が、表面的には良い親子だけど、本音では複雑な思いをかかえて若い頃を過ごした。 あとになって、祖母といろんな話をする中で、実は自分から見れば父は大変不幸な面のある生い立ちをしていたことが分かった。 そりゃあ、息子に素直な愛情を注ぐってはならんよな、と。 つまり、どうしたって、「不完全な人間」が「不完全な人間」を育てるのが親子ってもんなんですよ。 そう考えた時に、ようやく、親子関係の問題が、どうでもよく感じるようになれた気がします。

wyg54887
質問者

お礼

父は他界してしまったけれど、母には相当言いましたよ。 抑うつで捨てるくらいなら、何故誘導したのか?引いては何故産んだのかまで言いました。 最近、兄が私が甘やかされていると、まだしつこく非難してきたときに、母がやっと「疲れたんでしょう」と言うようになりました。 それでも、ちょっと喧嘩になるとすぐに「出て行け」と言われますが・・・。 年老いる母をこれ以上責めたくはありません。兄は絶対に許せませんが。 こうやって家族って変わって行くんですね。 もうアダルトチルドレンは卒業したいと思っています。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

薬剤師や保健師になれば幸せだった? どこでもイジメやハラスメントはあるでしょ。 選択しなかったのか出来なかったのかは別として、隣の芝生は青く見える状態なんでしょう。 ほとんどの人は、貴方と同じことを一度は思っています。私もあの時…って事はありますが、後悔しても今更どうにもならないので、今出来ることをやるだけと自分に言い聞かせてますね。

wyg54887
質問者

お礼

イジメやハラスメントはあるかもしれないけれど、企業に再就職するよりは雇用の確保はし易いと思いました。 そこが後悔の始まりなんです。 でも今出来ることからゆっくりと考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • 理系の大学。

    医学部だと医者、薬学部だと薬剤師などその学部にあった就職先や目的などあると思うのですが 理系の国立大学を卒業するとどういう職に就くものなのでしょうか?

  • 22歳からの大学受験と就職

    これからの進路について悩んでいます。 高校を中退し2004年に大検を取得しましたが、 契約社員で働いており気付けば22歳になっていました。 自分は薬剤師になる為に、国立の薬学部を受験したいのですが、 高校を中退しており学力は偏差値40すらないと思います。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)4月から仕事を辞め予備校に通い努力次第で国立薬学部に合格できるものなのでしょうか? (2)仮に合格したとして卒業するころには29歳で就職先はあるのでしょうか? (3)また、薬学部ではなく国立理系に入れたとして27歳で就職先はあるのでしょうか? 友人達には今から大学をでても就職はできないと考えたほうが良いと言われ、 専門に行き資格を取れと薦められます。 受験も就職も簡単ではないと理解しているものの、諦めきれない気持ちがあります。 ただ、このまま先延ばしにして良いものではないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 徳島大学 薬学部の就職情報について教えて下さい

    徳島大学薬学部を出て、関東の病院へ就職することはできるのでしょうか? 徳島大学のHPみても、四国や関西が多いと思えます。 薬剤師希望です。(現役受験生です) 国立薬学部第一志望でしたが、地方の国立大学の就職状況をHPや大学パンフレットで見ると やはり、圧倒的に地元が多いのがわかるのですが、それは、関東から求人がきてても、皆、 地元に就職したく地元指向なんでしょうか?それとも、求人はやはり近隣の企業からしかこな いのでしょうか? 関東の病院勤務の薬剤師になるには、北里大学の薬学部と地方の国立大学 薬学部では どちらが有利ですか? 就職は実家のある関東で、大学は学費面からみて国立と思ってますが、就職先が、国立近辺 しか求人がこないのであれば、北里大学の方がよいのか悩んでいます。 教えて下さい。

  • 保健科への進学について

    高校二年生の娘についてです。なかなか進路やなりたいものが決まらず、やっと「保健師または保健室の先生」という選択をしたようです。 地元には国立の総合大学があり、そこの医学部保健科を受けて欲しいのですが、担任よりもっと上の学校を狙ってはどうかと言われたそうでその気になっています。 私としては家から通って欲しい気持ちが一番で、たかだか保健師になるのにレベルの高い学校に行かなくても、地元で十分だと思ってしまいます。しかし、娘は、どうしてもそこの学校に行きたいというのではなく、レベルが高い学校に行きたいという理由なのです。 薬学部とかは地元の学校でも高いレベルなのですが、薬学には興味がいまのところないみたいです。 保健師、保健室の先生というのは、就職とかはどうなんでしょうか?レベルの高い学校を出ていた方が就職に有利とかありますか?

  • 応用科学と薬剤師について

    高校三年生の理系です いま、薬剤師になろうと思って私学の京都薬学大を目指しています。 昨日そのことを担任の先生に相談すると 国立の方がいいといわれて国立の薬学部をすすめられましたが、私のレベルでは今からでは到底手が届きそうになく、 とりあえず地方の国立には行くことにしたんですが、 応用化学科を先生にすすめられて行こうと思ってます。 ですが、応用化学と薬学って全く違うんじゃないのかとおもうんですけど、 大学で応用化学科を出てから薬剤師の資格取るのは可能なことなのでしょうか? お願いします

  • 今理系大学の4年生です!

    今理系大学の4年生です! 私は薬剤師になりたいと思い、薬学部へ編入しようかと考えてます。薬学部の方へ質問ですが、薬学部は実験が多いと思います。その時などで薬剤により肌が荒れやすくなったりとかすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物理と生物の選択で悩んでます…

     中高一貫校に通っている中3生です。 高校では化学は必修で、あと物理か生物かどちらかを選択するので、中三の段階で決めて明日提出するのですが、どちらを取ればどこの学部に行けるのかとか、どこの大学に行けるのかどうやって調べたらいいのか分かりません...。  私は一応国公立理系に行きたいと思っています。 しかしそもそも国公立理系にこだわるのは、家が病院なのもあってとりあえず医療関係の仕事に就きたかったんです。 それで医学部に行きたかったのですが、これまで全く勉強しなかったせいで成績が良くなく、甘い夢にすがっていても結局は何にもなれなくなるかと思い、医学部は諦めて、できるだけ良い大学で薬学部あたりに行った方が良いかと思ったからです。 たとえ医学部に行けるとしても、うちは理科が2科目しか受けられないので、国立の医学部は相当努力を要するだろうな、と思います。 おまけに国語はできるのですが、数理は苦手です。そんなので理系に進むのもどうかとは思うのですが、どうしても理系が諦められません...  とりあえず薬学に進むには、どちらを取るべきなんでしょう?正直薬学、というのさえ決めかねているのですが…―かなりランクの低い専門学校に行って薬剤師になるくらいなら他の道を選んだほうが良いかとも思ったりします―(私の周囲は初めからあまり理系に行って欲しいとも思っていないようですし)  将来の夢が決められずふらふらしているのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 今年大学受験の息子の受験大学(薬学系)で悩んでます

    前期で 国立大学 薬学科 中期で 公立大学 薬科学科 受験予定です。 私立は 北里大学 薬学科受かりました。息子は薬剤師になってチーム医療や 臨床薬学をしたいと将来の夢を持っているので、最初から薬学科一本で狙いたかったのですが、今年のセンター試験の難易度が高かった為、 ランクを落として中期は 公立の薬科学科にしました。 薬科学科でも4年のあと、2年行き、実習とか半年積めば、薬剤師なれる道もあると、某大学のパンフレットに書いてたので、遠回りかもしれませんが、 中期は 受かる可能性のある 薬科学科にしました。 しかし、前期で 国立薬学部に落ちた場合、 本人は 北里に受かったので、公立は受けず、北里に行きたいと熱望してます。 国公立は 通学不可能の為、下宿代かかりますが、 北里なら通学は親類宅から可能な距離です。 ちなみに国立大学は 旧帝大レベルでなく地方の国立大学です。 国公立は学費が安いので、私としては、下宿しても 公立いってほしいという気持ちと もし、北里大学の薬学部で、留年などされたら、学費が高くそれを考えると余計な心配かもしれませんが、薬科学科で遠回りでも、薬剤師の道へすすんでくれたら と思ってます。 薬科学科から 臨床薬や薬剤師への道は むずかしいでしょうか? 公立の薬科学科から薬剤師への道と、北里大学から薬剤師へすすむのは どちらの方が 就職や 本人にとってしたい事(チーム医療や臨床薬学)の希望にかなってるか教えて下さい。

  • 理系 大学院 就職

    理系 大学院 就職 自分は高二理系です 文系の私大OBの方に聞いたのですが・・ 理系は院に進まず、大学卒だと文系と同じ仕事になる。 大学院に行っても推薦などで会社に入れなかったら仕事がない、と言っていました。 その方の知り合いの理系院生が仕事がなく二人大学院をやめて、二人自殺したと言っておりました。(かなり有名な私大なのですが。。。) 自分はオープンキャンパスで工学部が面白そうだし、就職もよさそうだし魅力的だなと思っていたのですが本気で上記のような事もふまえて覚悟があって全てを捨てて研究する気があるならそれでいいと言ってました。 ないなら薬学部の方がよいといってました。卒業後仕事がなくても薬剤師免許があるから職がないことはないらしいです。 実際どうなのでしょうか?本当なんでしょうか?国立大でもそうなのでしょうか? びびってます。