セキセインコの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • セキセインコを飼い始めて半年以上経ち、放し飼い状態に悩んでいる。
  • 掃除が大変で衛生面も気になり始めたので、大きめのかごを買うか検討中。
  • 夜中に暴れ出すことがあり、ワクモというダニが原因の可能性があるが、対策には熱湯消毒が効果的かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセインコの飼い方

2羽のセキセインコを飼い始めて半年くらいになります。それなりに慣れて2羽も普通に仲良く過ごせているので特に問題はないのですが、部屋でほぼ放し飼い状態にしてきたのを、ここでいったん止めようかと悩んでいます。 何しろ毎日の掃除が大変ですし、衛生面(最近ダニに刺されることが多くなった気がして・・・)も気になり始めました。 そんなに大きくはない丸かごの中に2羽を入れてもおとなしく過ごせているのでそれでもいいと思うのですが、何だか一日の大半をかごの中で過ごすのはかわいそうな気もするのです。(働いているので日中は不在でかまってあげられないため) もう少し大きめのかごを買おうか、このまま放し飼いを続けるか、インコたちにとってはどうするのが一番幸せなのでしょうか。 そもそも、かごの中に長時間居ることはインコたちにとって苦痛ではないのでしょうか。 それと、もう一点 最近夜中に急に暴れ出します。調べたところ、ワクモとかいうダニが寄生していることが理由のようなのですが、見たところどこかに隠れている様子もありませんしインコたちにも特別症状は見られず元気です。(たまに大量の羽が抜ける日がありますが・・・) カゴは毎朝掃除していて、清潔に保ってきたつもりなのでこれ以上の対策がわかりません。週に1度熱湯消毒をするくらいでよいのでしょうか。  アドバイスいただけますようお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.2

セキセイインコ2羽を室内完全放し飼いにしています。 大きくなってから飼ったため、人にあまり懐いていないので、部屋の一角に設置した鳥の止まり場以外は行くことなく、危険の要因は除去してるので特に事故はありません。病気も一度もないです。鳥のスペースは綺麗ですから。 外出時は部屋を締め切ってます。フンは止まり場の下にトラップを敷いてあるので、掃除も楽です。羽毛は散らかりますが(^^;; 人間に慣れている鳥だと行動範囲が広いので、埃のある不潔な場所へも行ってしまいそうですよね。病気を考えると心配ですね。私なら病気の方が可哀相なので大きなカゴ買います。 夜中急に騒ぐとのことですが、ウチのコも放してるけどたまにあります。些細な振動や物音が原因かと。 カゴの中だと特にカタカタ音がしやすいじゃないですか。 普段放してると広々としてる分、リアクションも大きくて、一羽がビックリするともう片方がビックリしてパニックになるんじゃないかと。 もし虫に刺されたなら、同じ場所毛繕いしたり、毛並みが汚くなるので分かると思うんですよね。 確かに狭いカゴに二羽は、ストレスだと思います。 放し飼いしてるから分かりますが、仲良くても距離とってますからね。 一羽がテンション高くつついてジャレても、もう片方は迷惑そうにしてるシーンもありますし。 大きめなカゴだとその点は、だいぶ良いと思います。 カゴ飼いでも、二羽いればさみしくはないでしょうし、カゴならカゴと一貫してやれば慣れると思いますよ。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<もう少し大きめのかごを買おうか、このまま放し飼いを続けるか、インコたちにとってはどうするのが一番幸せなのでしょ<うか。 うちの家では,元気に飛び回っていますのでご機嫌がよいと私の頭に着地し満足しているようてすよ 虫対策はバルサンなどたいて定期的に退治しましょうね 深夜は何かに驚くと方向がわからなくなりぶつけてしまいますので小さな明かりをつけましょうね 深夜に騒ぐことはこれまで一度もなかったです,深夜に鳴くということもありません。

• bltgrm
回答No.1

こんばんわ。 セキセイイインコに限らず、人間と一緒なら放し飼いは勧められていないようですね。 日中ご不在で見ている事が出来ないならばなおさらです。 特別に鳥部屋でも作っていらっしゃるならば別ですが・・・・ セキセイインコは一見大人しいので”うちの子は大丈夫”と思われるかもしれませんが、どこでどういう事故に遭うか解りません。 かわいそうと思うのは人間だけのようです。 人がダニにさされるのは、多分餌の食べかすなどが飛び散っているせいです。 穀物につくダニを食べるダニが人間の血を吸います。 かつてうちの鳥が挿し餌中の時、朝、餌やりが大騒ぎで飛び散らかすのをエプロンしてるからいいか、と片付けられずに仕事行っていたらやられました。 鳥を連れ出して即バルサンでしたね。 ワクモがいるならば、ケージその他は全部取り替えるべきでしょう。 そのようにした方がおられます。 小さいケージで・・・と思われるならば、この際大きい物に買い替えましょう。 鳥も不衛生なのは困ると思いますが。