セキセインコの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • セキセインコを飼い始めて半年以上経ち、放し飼い状態に悩んでいる。
  • 掃除が大変で衛生面も気になり始めたので、大きめのかごを買うか検討中。
  • 夜中に暴れ出すことがあり、ワクモというダニが原因の可能性があるが、対策には熱湯消毒が効果的かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセインコの飼い方

2羽のセキセインコを飼い始めて半年くらいになります。それなりに慣れて2羽も普通に仲良く過ごせているので特に問題はないのですが、部屋でほぼ放し飼い状態にしてきたのを、ここでいったん止めようかと悩んでいます。 何しろ毎日の掃除が大変ですし、衛生面(最近ダニに刺されることが多くなった気がして・・・)も気になり始めました。 そんなに大きくはない丸かごの中に2羽を入れてもおとなしく過ごせているのでそれでもいいと思うのですが、何だか一日の大半をかごの中で過ごすのはかわいそうな気もするのです。(働いているので日中は不在でかまってあげられないため) もう少し大きめのかごを買おうか、このまま放し飼いを続けるか、インコたちにとってはどうするのが一番幸せなのでしょうか。 そもそも、かごの中に長時間居ることはインコたちにとって苦痛ではないのでしょうか。 それと、もう一点 最近夜中に急に暴れ出します。調べたところ、ワクモとかいうダニが寄生していることが理由のようなのですが、見たところどこかに隠れている様子もありませんしインコたちにも特別症状は見られず元気です。(たまに大量の羽が抜ける日がありますが・・・) カゴは毎朝掃除していて、清潔に保ってきたつもりなのでこれ以上の対策がわかりません。週に1度熱湯消毒をするくらいでよいのでしょうか。  アドバイスいただけますようお願いいたします。  

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

セキセイインコ2羽を室内完全放し飼いにしています。 大きくなってから飼ったため、人にあまり懐いていないので、部屋の一角に設置した鳥の止まり場以外は行くことなく、危険の要因は除去してるので特に事故はありません。病気も一度もないです。鳥のスペースは綺麗ですから。 外出時は部屋を締め切ってます。フンは止まり場の下にトラップを敷いてあるので、掃除も楽です。羽毛は散らかりますが(^^;; 人間に慣れている鳥だと行動範囲が広いので、埃のある不潔な場所へも行ってしまいそうですよね。病気を考えると心配ですね。私なら病気の方が可哀相なので大きなカゴ買います。 夜中急に騒ぐとのことですが、ウチのコも放してるけどたまにあります。些細な振動や物音が原因かと。 カゴの中だと特にカタカタ音がしやすいじゃないですか。 普段放してると広々としてる分、リアクションも大きくて、一羽がビックリするともう片方がビックリしてパニックになるんじゃないかと。 もし虫に刺されたなら、同じ場所毛繕いしたり、毛並みが汚くなるので分かると思うんですよね。 確かに狭いカゴに二羽は、ストレスだと思います。 放し飼いしてるから分かりますが、仲良くても距離とってますからね。 一羽がテンション高くつついてジャレても、もう片方は迷惑そうにしてるシーンもありますし。 大きめなカゴだとその点は、だいぶ良いと思います。 カゴ飼いでも、二羽いればさみしくはないでしょうし、カゴならカゴと一貫してやれば慣れると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<もう少し大きめのかごを買おうか、このまま放し飼いを続けるか、インコたちにとってはどうするのが一番幸せなのでしょ<うか。 うちの家では,元気に飛び回っていますのでご機嫌がよいと私の頭に着地し満足しているようてすよ 虫対策はバルサンなどたいて定期的に退治しましょうね 深夜は何かに驚くと方向がわからなくなりぶつけてしまいますので小さな明かりをつけましょうね 深夜に騒ぐことはこれまで一度もなかったです,深夜に鳴くということもありません。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.1

こんばんわ。 セキセイイインコに限らず、人間と一緒なら放し飼いは勧められていないようですね。 日中ご不在で見ている事が出来ないならばなおさらです。 特別に鳥部屋でも作っていらっしゃるならば別ですが・・・・ セキセイインコは一見大人しいので”うちの子は大丈夫”と思われるかもしれませんが、どこでどういう事故に遭うか解りません。 かわいそうと思うのは人間だけのようです。 人がダニにさされるのは、多分餌の食べかすなどが飛び散っているせいです。 穀物につくダニを食べるダニが人間の血を吸います。 かつてうちの鳥が挿し餌中の時、朝、餌やりが大騒ぎで飛び散らかすのをエプロンしてるからいいか、と片付けられずに仕事行っていたらやられました。 鳥を連れ出して即バルサンでしたね。 ワクモがいるならば、ケージその他は全部取り替えるべきでしょう。 そのようにした方がおられます。 小さいケージで・・・と思われるならば、この際大きい物に買い替えましょう。 鳥も不衛生なのは困ると思いますが。

関連するQ&A

  • インコのしぐさについて質問です。

    現在セキセインコのちょうど1歳になったばかりの 女の子を飼っています。 近所の方から譲っていただいたので、 ホントに親から離していいくらいになってすぐ 譲ってもらい、差し餌から始め、もはや 私にべた惚れ状態の女の子です。 ところで、最近になって気がついたのですが、 この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~? 多分、私のことは好きだと思うんですが、 ちょっと気の強いところもあって、 かごの中にエサを取り替えようと思って 手を入れただけでガブガブ噛まれて 私の手が出血するくらいのときもあります(T_T) いろいろ噛み癖に関しては調べてみましたけど、 直すのは難しそうなのでなるべくすばやく 取り替えるようにしてますが・・・。 それと、カゴから出してあげると、 全然遊ばなくて、ひたすら私にくっついています。 ちょっと遊びなさいよ~、と言って床に降ろして、 私はベッドに隠れてみても、ちょっと動くと 「おかあちゃんみっけ!」みたいに登ってきます。 そして私の腕で止まって昼寝とかしてます(^^;  こんな状態でいいのかしら?と思っています。 他にインコの仕草で「これはこういうことを 表しているんだよ」というのがあれば教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコに詳しい方、教えてください。

    セキセイインコを飼っていますが、室内室外ともに一匹ずつ犬も飼っており、毎日犬の方に大変手がかかるためインコの世話が殆ど出来ていません。 食事の世話とたまのカゴ掃除くらいしか出来ておらず…昨日気になったのでカゴを覗いて見ると、すごい量の羽根が抜け落ちていました。 気のせいかもしれませんが、インコもあまり元気がないように思えました。 以前は、カゴに近寄るだけで柵につかまりうるさいくらいにピピピと鳴いていたのですが、昨日は「……ピ」くらいで。 まだ顔や身体をじっくり観察してはいないのですが、もしかしたら何かの病気か、かまってやらなさ過ぎてのストレスなのかと心配です。 正直可愛がっているとは言えませんが、飼っている以上どうにかしてやりたいのです。 それとも、ただの羽根の生え変わりなのでしょうか? 暖房のない閑散とした空き部屋に置いているので寒すぎるのかなとか…インコは暑さに強いと聞いたので気になります。 考え過ぎなら良いのですが…。 インコについて詳しい方、ぜひ教えてください。

  • そろそろサシエ卒業のはずなのに…?

    セキセインコ生後約一ヶ月の子なんですが、暖かいサシエ以外何も口にしようとしないので凄く困っています。羽も十分に生えそろい、まだ飛べはしませんが羽はバタバタとしています。 一応皮むきエサを口に含んでいますが、後で必ず吐き出します。皮付きエサは、絶対に食べてくれません(ーー;)朝、お昼、夕方とサシエをしているのですが、その時間帯になるとピーピーとおねだりしてきます。 また、新しいカゴにもちっとも慣れてもらえず、朝方だというのに、全然かごの中を動き回らないんです。もう一匹のセキセは、とても元気に動き回っているのですが…。 以前投稿されていたのも拝見しましたが、皮付きエサには全くもって効果がありませんでした。 どうしたらよいのか切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • トイレを覚えるインコ?

    自分と自分の家族はインコが好きで何年も飼っていました。 でも放し飼いなので、どこでも糞をしてしまいます。 ずっと籠の中で飼うのも可愛そうだし、できるだけ部屋で放し飼いがしたいです。 トイレを覚えるインコ?オウム?はいるのでしょうか? 小型の鳥類全般が好きなのでインコでもオウムでも何でもいいです。

  • インコが寒そうにしてるんです。

    こんにちは。うちには飼い始めて9年目になるセキセインコがいます。でも年のせいなのかいつも寝ているし、最近寒くなってきてちょっとふるえてるみたいなんです。でもそれ以外は元気にしてます。今まで冬はかごのまわりに毛布をまいていたんですけど、インコのために冬はどうしたらいいのでしょうか??

  • インコの尾の羽が・・・・

    セキセイインコ1ヶ月3週間のを飼っているのですがそのインコの尾の羽が2つとれてました。かごのなかに落ちていました。おとといは1つ抜けて今日は1つ抜けました この現象は羽の生え変わりなんでしょうか?それとも危ないのでしょうか?でも元気ですよ

  • セキセイインコの体調が心配です。

    対処の経験のある方、薬剤の分かる方、ぜひ教えてください。 セキセイインコの♀を飼い始めて2年あまり、最近今までとはちょっと違う動きを頻繁にするので心配しています。 くちばしと足で体中をつつくような動作、やたらと羽をパタパタする動作など、人間でいうと、痒くしたまらないように見えます。 背中部分の羽の根元に、黒くなった小さな血液の塊のような物があり、ダニの寄生を疑っていますが、ダニは目撃していません。 小鳥を診てくれる動物病院は周辺にはなく、困っています。ネットで薬剤を探していますが、ちょっと見当たりません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(2匹)の羽から大量の血!

    セキセイインコ(オスとメス)を2匹飼っています。 ケージは別です。 昨日の朝から家を空けていて今日の夜帰ってきたところ 2匹の羽から大量の出血のあとがありました。 壁やしょうじにも血のあとが飛び散っていました。 2匹ともとても元気があるように見えるのですが、 特にオスは片方の長い羽がなくなっていて飛べません。 頻繁に掃除もし、清潔に保っているつもりなのですが 病気なのでしょうか??? いつもと違ったことといえば、 かっているカブトムシがケージから逃げていたこと(インコに関係あるかはわからないけれど。。。) 2ひきとも毛が大量に抜けること(羽の内側の柔らかいやつが多いです) です。 毛引き症なのか、ストレスなのか、寄生虫なのか。。。 とってもショックでかわいそうです。 明日病院に連れて行くつもりですが とっても心配になって質問させていただきました。 アドバイス、ご指摘、明日病院に連れて行くまでに私が出来ること・・・ などなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。