• ベストアンサー

快気祝いに代わるもの

病気で長いこと治療を受けている者です。 周りに心配をかけると悪いので伏せていたのですが 3年前に長期入院した際に24時間介護が必要で ずっと母が付き添っていたため気付かれて 親戚など十数人からお見舞い金を戴きました。 現在は介護を必要としない程度ではありますが 回復する見込みもなく快気にはほど遠い状態です。 しかしお見舞いをもらいっぱなしというのも 何となくすっきりしないのでお返ししたいのですが こういう場合はどういう形にすればいいでしょうか? ちなみに普段からほとんど付き合いのない人たちで 私の病名や病状や現状もまったく知りません。

• 5910
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『御見舞御礼』や『退院内祝』などでよいと思います。 http://www.shaddy.co.jp/jiten/noshi/noshi_02/n02_content3.html

参考URL:
http://www.shaddy.co.jp/jiten/noshi/noshi_02/n02_content3.html
5910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

長期入院で退院の目処が立たないのであれば、時候の挨拶を兼ねて、お見舞いのお礼を出しておくべきでしょう。その場合、触れたくない事に敢えて触れる必要はないと思いますが、相手は心配していますので、出来ればその後の状況を知らせ長期療養になることを告げたほうがよいと思います。嫌ならお見舞いへのお礼だけでよいでしょう。 快気祝いに代わるものは「お見舞いへのお礼状」以外に考えられません。入院中に相手に謝礼の品を贈る必用はありません。私の知人は入院中に定期的な現状報告を送っきましたが、文面からあなたはそのような心境にないと 感じます。しかし、入院が長引く場合は病気と前向きに付き合う方法も必用になってきますよ。

5910
質問者

お礼

現在は退院して自宅療養しながら定期的に通院しております。日常生活はある程度送れるのですが完治は難しく、今後も仕事等はできないようです。  お見舞いして下さった方々も心配しておられるとは思いましたが、両親の意向で病気についての報告を控えている状態です。説明が難しい病気でもあります。  お見舞いが私宛でなく両親に送付されたものであること、両親が私の病状について話したがらないこと等々があり、私としてもどうお返しすればいいのか迷っていました。けれど既に退院していますし、最近ようやく少し安定してきたのでちゃんとお礼状を出しておこうと思います。  ありがとうございました。