• ベストアンサー

犬ばかと犬好きの境界線?

犬ばかと犬好きの境界線ってうまく説明できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 私のそれは、キスできるかどうかです。(リスクは承知の上で愛犬に限る)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako_1564
回答No.8

「犬バカ」っていい意味じゃないんですかねえ。 たとえば、釣りの好きな人は「釣り好き」と言われるより「釣りバカ」と言われた方が喜ぶと思います。 「音楽バカ」、「数学バカ」など、その道にのめり込み過ぎる人を、賞賛した言葉かと思います。 しかし、「親バカ」はダメですね。子供をダメにします。 「犬バカ」も犬をダメにするかもしれませんが、子供は将来独立させなくてはならないのに反し、犬は一生面倒を見るわけで、たとえ「バカ犬」になってしまっても、他人に迷惑をかけなければ、それはそれでよいという考え方もあります。 「犬バカ」と「犬好き」のボーダーラインですが、 「可愛いワンちゃんですね」と言われて、謙遜しながら喜ぶのが「犬好き」、 「可愛いワンちゃんですね」と言われたいために、用もないのにDIY店に行くのが「犬バカ」 単なる言葉遊びですが、こんなところでどうでしょうか。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「可愛いワンちゃんですね」と言われて、謙遜しながら喜ぶのが「犬好き」、 「可愛いワンちゃんですね」と言われたいために、用もないのにDIY店に行くのが「犬バカ」 このフレーズは、本当にその光景が目に浮かぶようで私の感性にぴったりくるものです。 やっぱり「犬バカ」は、「親バカ」と同様にネガティブなイメージなんですね。

その他の回答 (7)

noname#141544
回答No.7

No.6です。訂正させて頂きます。 ×「基本的に行きませんし」〇「基本的に一緒に行きませんし」

回答No.6

今日は。 典型的な、バカ飼い主です。 スーパーその他、人の多く集まる所には基本的に行きませんし、服も着せませんが、家族だと思っている時点で、犬バカだと思います。夫婦間のケンカの仲裁役になってくれる時も有りますし。 犬好き(私見です)は、ペットショップなどで「まぁ~可愛い!~」と言って、観賞されている方といったイメージです。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族だと思っている時点で、犬バカだと思います。 ご自分のことで謙遜されておられるのでしょう。 でもそういうボーダーもありだと思いました。

• noise21
回答No.5

個人的見解であってご質問の趣旨からズレてしまいますが…。 仰っているのは私的には「犬バカ」では無く「バカ飼い主」が適切かと思われます。 犬好き→飼う飼わないにかかわらず、犬が好きな人 犬バカ→何かの大会に出たり、商売や利益を目的としない個人ブリーダーや、犬同伴可能な喫茶店とかペンションオーナー、犬のクラブを運営、犬グッズコレクター等々、所謂マニアの域にいる人達。 バカ飼い主→お犬様(と言うより自分)中心の人達や、お犬様と人間の区別がつかない人達。犬用品(特に服等)の主要顧客。 といった印象です。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめて「犬ばか」をポジティブに捉えておられる方の書き込みです。 >バカ飼い主・・・ たしかにこれと混同して使われている場面に出くわします。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

犬ばか・・犬が大好き。 犬好き・・犬も大好き。 ウチの犬にもよその犬にもキスしたい私は、犬馬鹿でしょうか? もしくは、「親ばか」と「子ども好き」の違いくらいかな? 子どもにとっては、多少「親ばか」くらいがいいですよね?

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるんですね。 >ウチの犬にもよその犬にもキスしたい私は、犬馬鹿でしょうか? 家内とそのことでもめて、よその犬にはしないようにしました。 オヤジにキスされると飼い主が厭な顔をするとのことで。  親ばかに代表されるよう、「ばか」にはネガティブなイメージがあるんですね。

• einn
回答No.3

犬ばかは正常な判断ができない人、犬に飼われちゃってる人かな。 あるいは、犬の意思を無視して自分の好みを押し付ける人。 犬好きはペットの主従関係を忘れず、きちんと教育している人。 犬が嫌がることをせず、甘やかすこともしない人かな。 もちろん、飼ってなくてもただ好きなだけってのもそうですね。 最近、ペットに染色したり服を着せるバカが多くてうんざりです。 体内温度を調整しにくいチワワに服を着せるならいざしらず、 マルチーズやシーズーに服を着せるとかもうね…。クズの所業。 暑くて舌だしっぱなしになってるのに、なんとも思わないの人とか腹がたちます。 染色については有害そのものだしね。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬ばかって、やはりマイナスイメージなんですね。 抜け毛の無い犬種に服を着せる感覚は、私も持ち合わせていません。 田舎のせいか、カラーリングしている犬に出くわしたことはないのですが、もし見かけたらひきますね。

noname#141741
noname#141741
回答No.2

犬バカ 他人が迷惑だと感じるであろうことが解らない リードを着けず散歩、人の家の前で排泄させる、スーパーなど食品を扱う場所に連れてくる など、うちの犬は大丈夫!と思っている人。 犬好き 他人が迷惑だと感じるであろうことはやらない このことをよーく理解していて、我が子のように可愛がる人。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬ばかってマイナスな捉え方をされているんだと驚きました。

回答No.1

人それぞれでしょうが、 名前で呼ぶか、名前にチャンやクンを付けて 呼ぶか。

genki_genki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いますね。 さすがにオジサンの私は呼びませんが。