• ベストアンサー

犬ばかと犬好きの境界線?

 犬ばかと犬好きの境界線ってうまく説明できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 私のそれは、キスできるかどうかです。(リスクは承知の上で愛犬に限る)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako_1564
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.8

「犬バカ」っていい意味じゃないんですかねえ。 たとえば、釣りの好きな人は「釣り好き」と言われるより「釣りバカ」と言われた方が喜ぶと思います。 「音楽バカ」、「数学バカ」など、その道にのめり込み過ぎる人を、賞賛した言葉かと思います。 しかし、「親バカ」はダメですね。子供をダメにします。 「犬バカ」も犬をダメにするかもしれませんが、子供は将来独立させなくてはならないのに反し、犬は一生面倒を見るわけで、たとえ「バカ犬」になってしまっても、他人に迷惑をかけなければ、それはそれでよいという考え方もあります。 「犬バカ」と「犬好き」のボーダーラインですが、 「可愛いワンちゃんですね」と言われて、謙遜しながら喜ぶのが「犬好き」、 「可愛いワンちゃんですね」と言われたいために、用もないのにDIY店に行くのが「犬バカ」 単なる言葉遊びですが、こんなところでどうでしょうか。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >「可愛いワンちゃんですね」と言われて、謙遜しながら喜ぶのが「犬好き」、 「可愛いワンちゃんですね」と言われたいために、用もないのにDIY店に行くのが「犬バカ」 このフレーズは、本当にその光景が目に浮かぶようで私の感性にぴったりくるものです。 やっぱり「犬バカ」は、「親バカ」と同様にネガティブなイメージなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#141544
noname#141544
回答No.7

No.6です。訂正させて頂きます。 ×「基本的に行きませんし」〇「基本的に一緒に行きませんし」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141544
noname#141544
回答No.6

今日は。 典型的な、バカ飼い主です。 スーパーその他、人の多く集まる所には基本的に行きませんし、服も着せませんが、家族だと思っている時点で、犬バカだと思います。夫婦間のケンカの仲裁役になってくれる時も有りますし。 犬好き(私見です)は、ペットショップなどで「まぁ~可愛い!~」と言って、観賞されている方といったイメージです。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >家族だと思っている時点で、犬バカだと思います。 ご自分のことで謙遜されておられるのでしょう。 でもそういうボーダーもありだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.5

個人的見解であってご質問の趣旨からズレてしまいますが…。 仰っているのは私的には「犬バカ」では無く「バカ飼い主」が適切かと思われます。 犬好き→飼う飼わないにかかわらず、犬が好きな人 犬バカ→何かの大会に出たり、商売や利益を目的としない個人ブリーダーや、犬同伴可能な喫茶店とかペンションオーナー、犬のクラブを運営、犬グッズコレクター等々、所謂マニアの域にいる人達。 バカ飼い主→お犬様(と言うより自分)中心の人達や、お犬様と人間の区別がつかない人達。犬用品(特に服等)の主要顧客。 といった印象です。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 はじめて「犬ばか」をポジティブに捉えておられる方の書き込みです。 >バカ飼い主・・・ たしかにこれと混同して使われている場面に出くわします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

犬ばか・・犬が大好き。 犬好き・・犬も大好き。 ウチの犬にもよその犬にもキスしたい私は、犬馬鹿でしょうか? もしくは、「親ばか」と「子ども好き」の違いくらいかな? 子どもにとっては、多少「親ばか」くらいがいいですよね?

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そういう見方もあるんですね。 >ウチの犬にもよその犬にもキスしたい私は、犬馬鹿でしょうか? 家内とそのことでもめて、よその犬にはしないようにしました。 オヤジにキスされると飼い主が厭な顔をするとのことで。  親ばかに代表されるよう、「ばか」にはネガティブなイメージがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

犬ばかは正常な判断ができない人、犬に飼われちゃってる人かな。 あるいは、犬の意思を無視して自分の好みを押し付ける人。 犬好きはペットの主従関係を忘れず、きちんと教育している人。 犬が嫌がることをせず、甘やかすこともしない人かな。 もちろん、飼ってなくてもただ好きなだけってのもそうですね。 最近、ペットに染色したり服を着せるバカが多くてうんざりです。 体内温度を調整しにくいチワワに服を着せるならいざしらず、 マルチーズやシーズーに服を着せるとかもうね…。クズの所業。 暑くて舌だしっぱなしになってるのに、なんとも思わないの人とか腹がたちます。 染色については有害そのものだしね。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 犬ばかって、やはりマイナスイメージなんですね。 抜け毛の無い犬種に服を着せる感覚は、私も持ち合わせていません。 田舎のせいか、カラーリングしている犬に出くわしたことはないのですが、もし見かけたらひきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141741
noname#141741
回答No.2

犬バカ 他人が迷惑だと感じるであろうことが解らない リードを着けず散歩、人の家の前で排泄させる、スーパーなど食品を扱う場所に連れてくる など、うちの犬は大丈夫!と思っている人。 犬好き 他人が迷惑だと感じるであろうことはやらない このことをよーく理解していて、我が子のように可愛がる人。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 犬ばかってマイナスな捉え方をされているんだと驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人それぞれでしょうが、 名前で呼ぶか、名前にチャンやクンを付けて 呼ぶか。

genki_genki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 なるほど、いますね。 さすがにオジサンの私は呼びませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が犬好き過ぎて…エッチにまで影響が出ています。

    こんにちは。 目を止めて下さってありがとうございます。 聞いて下さい(><) 私には付き合って2か月程の彼がいます。 彼は犬を飼っていて、凄く可愛がっているんです。 犬を飼っている人には多いと思いますが、 愛犬とキス。ベロベロ舐め合う。口移しでご飯をあげる。愛犬が舐めまくったスプーンを自分も平気で使う。 など彼もします。 私も動物は凄く好きだし、彼の愛犬の事も凄く可愛いと思いますが、やっぱり衛生面の事を考えると食器の使い回しやキスは拒んでしまいます。 部屋で放し飼いの為、一緒に寝てても、犬が私の口や鼻辺りを舐めて来たり(必死でよけます)体を踏んで通過していったりします。 エッチ中も、彼が私をクンニしているのを見て、じゃれついて一緒に舐めようとします。 しかも彼は犬に「お前も入りたいんか~。舐めてあげたって」と冗談か本気か分かりませんが言っています。(犬をベッドから降ろそうとしたりしないので「別に舐めさせても良いや」と思っていると思います) その時は思いっきり「それだけは嫌!」と言って拒否りました。 その後、「うちの○○は予防接種もしてるし、○○もしてるし○○もしてるしばい菌なんか持ってないよ!」と言われました。 私が、同じ食器を使わなかったりキスを拒んだりクンニも嫌がったり(←当たり前だと思うんですが…)が彼的にショックだったみたいで…。 可愛がっている愛犬を、「ばい菌を持ってる」という風に言われたり接されたりするのはショックなのは分かるんですが、 でもやっぱりそこは私としてはラインを引いてしまいます。 どういう風に言えば、分かってもらえるでしょうか? 「飼い主バカ」な気持ちが先立ってどういっても喧嘩になってしまいそうで悩んでいます。

  • 犬エピソードを語って下さい!

    犬が好きなので、何か犬にまつわる話をしてください。 自分ちの愛犬自慢でも結構ですよ! 出来たら雑誌「Shi-ba」に載ってるようなおバカな話がいいです。 悲しい話はちょっと… 犬バカさんが沢山集まってくれれば嬉しいです。

  • 買った犬がバカだった。どう処分したらいいのか。

    1ヶ月ほど前に店で犬を買ったのですがこれがとんでもないバカ犬だったんです。 店員が言うには 血統書付き。 おとなしく吼えずに人に懐きやすい。 賢い。 黒のかわいい豆柴。 とのことで購入予定の人と連絡が取れなくなってしまい、またかなり大きくなった犬だったので今なら1万円で買えると勧めてきたものです。 しかし飼い始めてみたもののやたらと走りまわるわ机の足に噛み付きボロボロにするわで事前の説明とは大違いでした。なんといっても懐かなくてお座りやお手をぜんぜん憶えません。私はとてつもないバカ犬を掴まされたんです。 さらに最近は妙に大きくなるんです。豆柴なのか怪しくて血統書の認定団体に問い合わせたのですが記載されている通りですというだけで納得がいきません。それだけでなく生え変わってきた毛が茶色っぽいのです。店か繁殖業者が黒く塗って誤魔化していたのではないかと思い始めています。 血統書付きの犬でこの駄犬ぶりには呆れ果てました。 最初はかわいいと思っていましたがバカで無駄に動き回り無駄飯食らいでおまけに塗装犬の疑いのあるこの犬を処分したいのですが保健所で引き取ってもらえるものなのでしょうか。

  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 犬はもらい泣きする?

    Mダックス、3歳、オスを飼っています。素朴な質問なんですけど、犬は飼主が泣いているのを見てもらい泣きする事はありえるでしょうか?バカな飼主の勘違い(うぬぼれ)でしょうか?私はテレビなどで感動して泣いたりした後泣きながら犬のとこに行きます。そしたら涙をペロペロなめてくれます(ただの塩分欲しさかも!)たまに嘘泣きしてもこっちが構えないといけないくらいの勢いで顔にとびついてきます。たまに頭突きされる事もあります(笑) 最近感動するテレビをみていつもの様に泣きながら愛犬のとこに行ったんです。そしたらペロペロ顔をなめていました。そんな姿をみながら「可愛いなぁ、優しい子だ!←かなり親バカ?」と感動しつつ、彼に「ありがとね、〇〇は良い子だね、愛してるよ」といいながらこっちもなでなでしてたんです。(実は私は喘息持ちで犬にアレルギー反応を起こすためずっとなめられるとブツブツが出て痒みを伴ないます)なのでペロペロは程々になんですが・・・。それでしばらくして犬の目尻をみると、ビシャビシャに濡れていました。「えっ!まさか泣いてるの?」って思って驚いたんですがこんな事ってありえるんでしょうか?普段はシャキシャキわんぱくな彼なんですけどね。私は専業主婦なので、主人と過ごす時間より愛犬と過ごす時間が多い生活をしてます。犬の涙じたい滅多にみられないと思うのですがみなさんどう思われますか? U^ェ^U

    • ベストアンサー
  • 犬の出産について

    うちの愛犬(雌)は今年の9月で6歳になります。 お見合いの話があるのですが、今まで交配・出産をしたことがありません。 犬の6歳だと人間にすると高齢の域になると思うのですが 出産のリスクは大きいでしょうか?

    • 締切済み
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 犬を飼っている人へ質問です。

    友人とピクニックに行きました。友人は友人が飼っている犬と来ました。ここまではいつもの事です。(犬は連れてきてほしくないですが、そうは言えません) 友人があまり大きくない、2~3人が座れそうな布をリュックから出し、広げました。 その布には犬の毛がたくさんついていました。 友人が布を広げたら、すぐにその布の上に犬が来ました。 友人はこらこら と言って犬をよけましたが。 犬はあまりすぐによけようとしませんでした。  ここからが質問です。 * もしかして、この布は友人が友人の家で犬用に敷いている布なんではないのか? と思ってしまいました。 犬を飼っている方、どう思われますか? 愛犬のために布やシートを敷いてあげている方。 その布やシートを敷いたらすぐに愛犬はその上に来ますか?

    • ベストアンサー
  • 境界線について

    この度古家付きの土地を購入することとなりました。境界線の状況としては下記の通りです。 ・かなり古い測量図のみ(表示は間) ・境界線を指す指標は前面にはなし(不動産業者の話では後面に1か所存在。現状での確認は不可) ・隣地の地主はブロック塀の端が境界線と認めている(これも不動産者から口頭の説明) ・古家は隣地ブロック塀のぎりぎりまで建っております(建物が建っていれば境界に問題はないと不動産業者が説明) ・古家は契約後解体 ・新たに測量するのがベストですが測量費の予算がなし 以上の内容で土地購入後、隣地地主と境界についてトラブルはおこらないでしょうか?もしくは境界確認書のようなものを売主と隣地地主にて確約してもらうのが良いのでしょうか?どなたか知恵をお貸しください。

  • 良く女性からバカにされた!

    今まで一度も付き合ったことがありません。 私の場合、全くモテたこともないし、過去の経験上、嫌われるかバカにされるかしかなかったので、告白すらしたことがありません。 果たして、私みたいなタイプの男は、女性に告白しても良いのでしょうか?はっきり言って、100%断られる自信があります。 それでもそういうことができるのは、バカくらいしかいないと思うんですけど、世の中はそういうバカな男って割といるんでしょうか? 断られたり、嫌われたり、バカにされたりを承知の上で告白したり、アプローチしたりって、するんですかね。お聞きしたいです。