• 締切済み

ウサギのうんち。

ここ2日、ウサちゃんのうんちが小さく 形が丸くないんです。 昨日 久しぶりにうんちも柔いのをしてました。 健康診断は家に来た時一回、先月一回、連れてってます。 3ヶ月のミニウサギです。 牧草は食べ放題、ペレットはアルファルファ&キャロットが混ざってる奴を一掴みで朝晩、野菜をおやつ代わりに一枚か二枚あげてます。 間違った食事を与えてるのでしょうか? うちのウサちゃんは、ペレットをちょびちょび食べるので、食欲はある方だと思います。 わかる方回答お願いします。

• tigmu
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#138967
noname#138967
回答No.4

お腹の調子が悪いのかも知れませんね。毛球症の可能性も 否定できませんので、もう一度動物病院に連れていかれた 方が良いと思います。 ペレットをちょびちょび食べるのは、お腹の調子が悪くて ガツガツ食べられないからでは? それと、野菜をおやつ 代わりに1,2枚あげているとのことですが、それは毎日 でしょうか? 毎日でしたらやめられて、三週間に一回程 度にされたほうが良いとおもいます。おやつとしては。 なにかのごほうびとしてでしたら一日1,2口はいいと思 います。 そしてペレットは一回に体重の2%ぐらいを与えると良い とおもいます。 あとの食については大丈夫だとおもいます。最近はお腹の 調子を整えてくれるペレット等売っていますので、一度試 してみてはいかがでしょうか。

• einn
回答No.3

No2の回答者です。 そうですか、では問題なさそうですね。 あと、栄養糞を食べることそのものはダメなことではないんですよ。 消化しやすい状態になっているので、健康維持に必要です。 他で補うか、本来のウサギとしてウンコ食わせるかの違いですからね。 心配でしたら、病院に連れて行くのも一つの手。 安心が買えると思えば、安いものです。

tigmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 今部屋で遊ばせているのですが、元気にピョンピョンしているので、大丈夫そうです。 はい、念のため小さめウンチが続くようであれば、病院行ってみます。 まだ3ヶ月なので、月1は健康診断受けさせたいのもあるので。 ありがとうございました。

• einn
回答No.2

ウサギのウンコは2種類あるのをご存知でしょうか。 (1)コロコロした乾燥ウンチ (2)乾燥していないいろいろな形のウンチ。 このうち(1)については、いわゆる我々のウンコと同じ。 栄養を吸い尽くし、残りかすの有機物と死んだ微生物の塊です。 ただ、うさぎはウンコを食べる生き物なのですよ。 いや、語弊のある言い方ですね。 栄養を吸いきれないことがあって、もったいないから食う生き物なんです。 …うーん。いまいち美しく表現できませんが、そういう生き物です。 上記の(2)のウンコは、栄養糞といって栄養が取りきれていないウンコです。 なので、「あ!このウンコ栄養あるじゃん!もったいね!」と食うのですよ。 もちろん、餌が豊富だったりするとウンコが栄養糞でも食べません。 ただしトイレ掃除を頻繁にする良い飼い主だった場合のみですが。 食欲旺盛なウサギだったらすぐ食べちゃいます。 一回食べると癖になってガンガン食べるようになるので、 頻繁にウンコをとってあげる良い飼い主なら大丈夫ですよ。 とりあえず水の与えすぎで下痢になってるんじゃなきゃ大丈夫です。 ウサギは下痢に非常に弱い生き物なので、水の量だけ気をつけてください。

tigmu
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 いつもは緑色のコロコロうんちをしているのに、茶色っぽい小さいうんちをしてたので、心配で。 下痢はしてないようなので、水の量気をつけたいと思います。 食糞はよく トイレの上でしてます(笑) ありがとうございました。

回答No.1

仕事でウサギの飼料をつくっています。 見た眼の判断で結構ですが、元気や食欲があるようなら今のところは心配ないと思います。 便が下痢状になってくるようなら寄生虫ということも考えた方がいいかもしれませんが、今そこまで心配しなくてもいいように思います。 暑い季節はウサギにとっては人間よりこたえるでしょうから、気を使ってあげて下さい。

tigmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気だし、食欲もあります。 でもアルファルファが嫌なのか、キャロットだけ食べて、アルファルファは残してしまいます^^; そこん所は大丈夫なんでしょうか… 寄生虫検査は先月したので、先生に結果を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。